風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【会えた!】

10月31日(水) 曇り、のち晴れ

朝、暗かったのですが、寄り道しないでまっすぐ公園へ。
ジョウビタキを探して何周したでしょうか(笑)
これで最後にしようと歩いていたら、目の前に飛び出して来ました。
今日は女の子でした。
男の子と近い場所なので、まだテリトリーが決まってないのかも知れません。
尾羽をぴょんと。



ここから桂の木に逃げ込んでしまい、見失いました。
2007-10-31-2.jpg



ジョウビタキを探してると意外なところから翡翠が見えたりして(笑)
2007-10-31-3.jpg



疲れて一休みしてると、チィ~っと翡翠が看板に。
朝は風が強く羽が乱れています。
2007-10-31-5.jpg



飛び込みは看板の向こうから(笑)
飛びつきを待ったのですが、タイミング悪いです、一部分だけ(笑)
2007-10-31-6.jpg



ちょっとお魚が小さかったね。
2007-10-31-7.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/31(水) 17 11:38 | 野鳥 | コメント 14
<<【イモカタバミ】 | ホーム | 【スズメです】>>

コメント

こんばんは!
今シーズンのジョウビタキの♂♀を早々とゲットですね!うらやまし~い!私は未だ会っていませ~ん(-_-;)
  1. 2007/10/31(水) 17:48:49 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

今日は♂は居ませんでした、追い出されたのかも(笑)
ティーダさんは未だですか、でもこれからたくさん会えますね。
  1. 2007/10/31(水) 18:02:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

初めまして。
freemanといいますが、FC2ブログのリンクから伺いました。
池の魚とらないで?との看板を前にして、魚とりをするカワセミ君が笑えました。
また寄らせていただきます(@^_^)ゞ
  1. 2007/10/31(水) 19:09:24 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~~

ジョウビタキ 私も会いました(*^^)vカメラを持っていないとき 我が家の塀にいて感動しました!
去年の同じジョビちゃんでしょうか?
どれだけの旅をしてきたのか 聞いてみたいです(笑)

みぃこさんのブログもすっかり野鳥さんが多くなりましたね。
どの子も可愛く撮られて さすがあ~!!っと見せていただいています。

いつも見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
  1. 2007/10/31(水) 19:18:03 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #ZhU0U7YQ
  4. [ 編集]

◆freemanさん、こんばんは。

いらっしゃいませ♪

はい、翡翠は日本語が読めなくて幸せですね(笑)
魚や生き物をとらないでと書いて有りますが、「撮らないで」じゃないのが嬉しいです(笑)
後で、お邪魔させていただきます。
  1. 2007/10/31(水) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、こんばんは。

わぉ、家に来たの、羨ましいわ~。
去年も写されていましたね、同じ子かしら、ちゃんと覚えて帰って来てくれたのかしらねぇ。
それにいつも写されてる柿にもメジロが食べに来るでしょうね。

私もちょっと鳥撮りモードになって来ましたよ~(笑)
でもね、珍しいのはいないの、いつもの鳥でも、秋の実とか食べてると可愛いじゃない?
そんなシーンを撮りたくて今日も歩きました。

11月になったらお祭りなんですね、見たいわ。
いっそ移住したい(笑)
  1. 2007/10/31(水) 20:21:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ジョウビタキさん、真ん丸いおメメが可愛いですね。
いろいろな鳥さんをいち早く撮られる
みぃこさんに感心してます。

私も早く会いたいです。

カワセミちゃん、いつも素敵に撮られて素晴らしいですわ。
  1. 2007/10/31(水) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
ジョウビタキに出会うのは大変なんですね。
努力されていることが分かりました。
こちらでは神出鬼没で、どこを歩いたら良いかさえ分からずです。出会うのは偶然中の偶然です。
出会えても直ぐに逃げてしまうのは同じみたいです。
でも、翡翠まで出会えて良かったですね。
こちらでは見たという人が居ても撮ったと言う声を聞いたことがありません。それだけに少ないのか見えるところに来ないのかなんでしょうね。
  1. 2007/10/31(水) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。

どこで男と女を見分けるのかわかりませんが、
このジョウちゃんは目がクリっとしていて、女の子と言われれば納得です。
朝早いせいか、ジョウビタキも翡翠も少し寝ぼけたような可愛いらしい表情です。

看板にちゃんとふりがなしてるのがおもしろいですね。
魚を咥えた翡翠との組み合わせは楽しいです。
  1. 2007/11/01(木) 00:02:45 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

ジョウビタキって綺麗な色してますね
目もくりくりで可愛いわ
鳥のことはサッパリ分からない・・・
♂♀どう違うんだろう~

野鳥の季節になりますね
望遠でも買おうかなぁ~と思うけど これから並ぶであろう大砲の中に入って行けないわ~_(^^;)ゞ
写真を見せてもらうだけで我慢だわ
  1. 2007/11/01(木) 00:17:14 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

ジョウビタキ、可愛い目でしょ。
ヒタキ類は目がとても可愛いのばかりです。
私は人より遅いです、見つけるのも下手だし(^^ゞ
それでも季節になると見られる鳥で、嬉しくなります。
あすみさんの行かれる公園でも出て来るのでは?
会えると良いですね。
  1. 2007/11/01(木) 05:36:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、おはようございます。

今はまだ来たばかりなので、探すようですが、
これが冬になると居場所も決まり、いつも行くと会えるようになったりしますね。
他の公園では、昨シーズンは良く会いました。
makoさんの方では鳥を写される方がいらっしゃいませんか?
カメラを持ってる人に聞いたり出来ると良いのですが。
きっと写せるポイントが有ると思います。
このジョウビタキも場所に慣れて来ると、あまり逃げなくなります(笑)
  1. 2007/11/01(木) 05:37:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

先日、頭が銀色のヘルメットの鳥さんを載せましたが、
そちらが♂でこれが♀です。
きっと同じ鳥だと思われなかったのでは?(笑)
違いが有りすぎる鳥ですから。
目の可愛さは両方同じです、これも小さくて可愛い鳥です♪
  1. 2007/11/01(木) 05:37:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

可愛いでしょう?
目がなんとも優しくて可愛いです、でも気は強いようです(笑)
私も鳥の雌雄が分る種類はほんの少しなの。
このジョウビタキは一度見れば違いがはっきり。
これで同じ鳥?と思われるでしょう(笑)
鳥も楽しいですよ、会えるかどうかなの、これが難しい~(>_<)
もこちゃんの所は野鳥の良いポイントが有るのでは?
確かに大砲がずら~りと並ぶと、入りにくいかもね。
でもご一緒させて下さいと挨拶すると、みんな気持ちよく入れて下さいますよ。
私はローカルなところでノンビリ一人も好きなんです、だからありふれた鳥ばかり(^^ゞ
  1. 2007/11/01(木) 05:38:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
