風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野道を行けば♪】

10月25日(木) 晴れ、ときどき曇り

今日はどうしようかな、公園に行ってみようかな、と思いながら、
やっぱり近くで済ませてしまいました。
林の縁を歩いてみました。
野菊に朝露が残っていました。




チャバネセセリが居ました。
2007-10-25-2.jpg



イヌタデの赤い穂にはヒラタアブが(種類は分りません)
2007-10-25-3.jpg



田んぼの縁にはアザミの花も♪
葉の棘がすごい(笑)
2007-10-25-4.jpg



そうそう、昨日写して来た、「イシミカワ」も載せますね。
何回も見に行って、やっと色づいて来ていました。
2007-10-25-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/25(木) 18 00:29 | 野の花 | コメント 18
<<【翡 翠】 | ホーム | 【野の花】>>

コメント

こんばんは!
「イシミカワ」って初めて見ます!これは実なのでしょうか?相変わらず花や蝶を綺麗に撮られますね!拍手で~す\(^o^)/
  1. 2007/10/25(木) 18:38:38 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。
一枚目の撮影、巧い撮り方されましたね。
こんな発想とても思いつきません。
蕊にピント、水滴をリング状になるような暈し方、恐れ入りました。

蝶にアブも配置が素晴らしく、何時もながらくっきりしてますね。
私はどうもシャキッとした画像にしきれません。
AFだからでしょうか。
  1. 2007/10/25(木) 19:23:29 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

珍しいでしょう、私も去年初めて写しました。
意外に身近に有りました。
実ではないかと思うのですが???です(笑)
  1. 2007/10/25(木) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

一枚目の野菊はどこにピントを合わそうかと迷いました。
花びらと花芯では高さが違っていて、両方にピントが合いません。
花びらの雫に合わせると真ん中がボケて変ですし。
結局、蘂に合わせたほうを載せたのですが。。。
地味な蝶ですが、まだ見つかりました。セセリは釦のような目が可愛いです。
花と蝶で上手く天秤のバランスを取っていました(笑)
  1. 2007/10/25(木) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

>野菊に朝露が残っていました。

みぃこさん、早く撮影に行かれるのですね。
朝露に優しい日差しが射しこんで素敵ですわ。
チャバネセセリさんもいつもながら素敵です。
>イシミカワ
初めてみます。何回も見にいらっしゃるのですね。
その撮影姿勢にビックリです。
  1. 2007/10/25(木) 21:35:15 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~
イシミカワ」この季節でしたネェ~すっかり忘れていました、みぃこさんの季節の花便りで「私もって」思います。
早朝散歩の野菊、輝いてますね。
難しい被写体をお見事です
  1. 2007/10/26(金) 00:00:07 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

朝露の野菊 素敵ですね~
セセリもヒラタアブもピントばっちしで鮮明ですね
アザミの後姿も素敵だわ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
イシミカワも色付いてきましたね
何度か写してるんだけど 気に入ったのがありません_(^^;)ゞ

これって実なのかな?
花は?咲いていましたっけ?
青く色付いた実がポッカリ割れて 中に黒い種?があるのご存知ですか?
面白いですよ~

みぃこさんの写す野の花 大好きです
  1. 2007/10/26(金) 00:08:37 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

昨日は早くも無かったの、迷っていたし(笑)
野菊の所は林の縁で日陰だったので、やっと日が回って来たところでした。
たくさん咲いてるのに、雑草に埋もれてるのが残念。
写せるのが見つかりません。
セセリを久しぶりに写しました、これは秋になって多く見る種類だとか。
イシミカワ、変わってるでしょう?
葉の上に積み上げられた色とりどりのお団子って感じ(笑)
たくさん盛り上がるほど有るのですが、良い形がなかなかね(^^ゞ
  1. 2007/10/26(金) 05:13:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

秋の野草も見たいし、でもりっきーさんの所は翡翠の動きも激しく、
目が離せませんね。
あのホバは綺麗でした、バトルもすごい!

イシミカワもやっと色が付いて来ましたが、良い形が探せなくて、
もう一回行って見たいな~、何しろ近いので(笑)
りっきーさんは山だから、私の憧れのお花をいっぱい見られますね。
  1. 2007/10/26(金) 05:14:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

ありがとう~♪
ノンビリ歩いて野の花を見つけるのって楽しいですね。
でも、珍しいものは有りません、それでも良いの、こんな時間が楽しいのね(笑)
イシミカワ、3度かな4度かな、やっと色づいて来ていました。
これは少し形が変わっていましたね。
もっと葉の上に盛り上がった実が普通ね、もう一回行かなくちゃ(笑)
この中に実が包まれてるの?
まだ見た事が有りません。
昨年、初めて写せたの、この後を観察してなかったわ、草刈りされちゃうのよね。
今年は違う場所の道端なのでこのまま残ると良いのですが。

私ももこちゃんの写される野の花や蝶を絡めたシーンが大好き~♪
あんな風に写したいな、といつも思います。
  1. 2007/10/26(金) 05:15:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます おっo(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
昨日、自宅の近くで「ヒッヒッ、カッカッ」の声。
冬鳥のジョウビタキが半年ぶりに帰ってきました!
うーん、やっぱり自然はもう冬なんですね。
  1. 2007/10/26(金) 06:24:27 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

野の花はいいですね。いつも背景のよさに感動しています。
  1. 2007/10/26(金) 07:03:49 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、おはようございます。

鳴いていましたか、来ていますね!
自宅近くと言うのがまた良いですね、近くで見たいです。
いよいよ鳥ですね、見せてもらうのを楽しみにしています。
  1. 2007/10/26(金) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasakiさん、おはようございます。

雨ですね~、残念です、でも休養も必要ですね。
背景がダメな時は見るだけにしています。
見るだけの時の方が多いかも知れません(笑)
  1. 2007/10/26(金) 08:46:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、ゴキヅル教えて頂いてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
私は何時も M公園で蝶々さんと遊んでいます
近くなんです
ミゾソバもゴキヅルもM公園です
大好きな場所なんですよ
みぃこさんの所のように 川も田んぼも近くにないけど この自然公園があるので野の花なども写せています

ゴキヅルの観察してみますね
種も見たくなりました
出来たら採って来ようかな~ 
  1. 2007/10/26(金) 17:32:59 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

ゴキヅルで合っていますか、良かった。
図鑑でも特徴的でなんとなく覚えていたの。
面白い実ですよね、真横にパカっと開いて黒い種が覗くなんて。
私も見たいな~、羨ましいです。
M公園に私も散歩のグループで行った事有ります(何年も前に(笑))
うちからだと乗り換えも多く時間がかかります。
あの池と言うか川?のほとりに座りました。
向こう側は確か三郷市だとか聞いたように思います。
花菖蒲の季節でした。広くて綺麗でその上に自然もいっぱいなんですね。
鳥もとても多いようです、もこちゃん会えるかもね。
  1. 2007/10/26(金) 17:41:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。

朝露にきらきらと輝く野菊、とてもきれいですね。
ぼけた感じが良くて写真でしか見れない情景です。
早起きのみぃこさんでないと写せない写真かな?

イシミカワって初めて見ました。
この間の黒豆と言い、みぃこさんの写真で初めて見る花たちのなんて多いことか。
下の方の丸い葉と、そこに落ちている実でしょうか?
ちょっととぼけた感じが可愛いですね。
  1. 2007/10/27(土) 12:51:25 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんばんは。

ありがとうございます。
野菊は蘂にあわせるか雫の方が良かったか、分らなくて(^^ゞ
日が出ると朝露の消えるのは早いですね。
それと風が有ってもすぐに消えますね。

イシミカワって変わった形でしょう?
これが山盛りになっていました。
その割りに良い形が無くて、自然のままの姿は厳しいです(笑)
下の実は落ちたのじゃなくて、そこについているんですよ、ますます不思議でしょ?(笑)
  1. 2007/10/27(土) 17:05:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
