風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【自宅でメジロ】

10月21日(日) 晴れ

良いお天気でしたね、気持ちよく晴れました。
でも、一日中、家で過ごしてしまいました(笑)
網戸を洗ったり窓のレールを掃除していると、チュルチュルとメジロの声がします。
庭の垣根の向こうにこぶしの木が有りますが、これに赤い実がなって時々ヒヨドリやムクドリが来ていましたので、メジロを待っていたのです♪

リビングに主人の大きなレンズをセットしてもらって、家事をしながら、外を観察。
メジロが来たら、それ~っと写して、また家事を(笑)
こんな事していたら、日曜日が終わってしまいました。




こぶしの実はしっかり付いているようです。
メジロが何度も嘴で引っ張りますが、なかなか取れません。
2007-10-21-2.jpg


2007-10-21-3.jpg


2007-10-21-4.jpg



時々、考えこんで居るようです(笑)
2007-10-21-5.jpg


2007-10-21-6.jpg



午後になってやっとどこかのが一つ取れたようです。
メジロも根気が良いですね、でも、実を咥えてる所を写そうと粘った私も暇人ですが(笑)
大きくトリミングです。
2007-10-21-7.jpg


今日は陽射しが強く、陽に当たった葉が黄色く入ってうるさいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/21(日) 17 02:52 | 野鳥 | コメント 20
<<【ムクドリ・ヒヨドリ】 | ホーム | 【ミゾソバとトキリマメ】>>

コメント

こんばんは!
居ながらにしてこんなカットが撮れるなんて超羨ましいで~す\(^o^)/
こぶしの赤い実にはメジロが良く似合いますね!
  1. 2007/10/21(日) 17:43:58 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは☆
家事をしながらこんな素敵な写真が撮影できるなんて、
ホントうらやましいです~(^ ^
背景の黄色は、秋らしくて私はむしろ効果的だなーと感じましたよ!
私もそろそろ鳥撮り再開の季節かなーと思っています。
みぃこさんの写真で勉強でーす(^ ^
  1. 2007/10/21(日) 18:35:32 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

早いですね、もう、「メジロちゃん」ですか。
それにしても、リビングから撮影出来るなんて
なんて凄い!!超!!羨ましいです。
それに、ピントもバッチリでキレイですね。
こちらも羨ましいです。

コブシの実を食べるのですね。考えこんだり、
大きなお口を開けて…可愛いですわぁ。

9月の優秀賞゜・:,。★\('ー'*)♪オメデト¬♪(*'ー')/★,。・:・゜ ございま~す。
こちらも凄い羨ましいです。
  1. 2007/10/21(日) 19:25:20 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

うちの周りには木が多く、メジロやシジュウカラは良く来ます。
ヒヨドリやムクドリも(>_<)
公園のこぶしの実はもうすっかり食べつくされていました。
ここにはもう少し残っていますので、まだ写せるかも。
ピラカンサも赤くなって来ましたね。
  1. 2007/10/21(日) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、こんばんは。

そうなんですよね、メジロはさっと引き上げて、また回って来ます。
それに鳴き声がするので、気づきます。
まだ葉が多く残っているし、枝がうるさい木なので、良いところはこの場所だけ。
じっとここに止まるのを待ちました(笑)
真神ゆさんも鳥のシーズンですか、虫は寒くなって一段落ですね。
私の鳥、参考になりません、身近な鳥しか載りませんよ~(笑)
  1. 2007/10/21(日) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は思いがけなく写せました。
ヒヨドリやらムクドリでは、いまいち写す気になれないのですが。
メジロは可愛いですよね、ただ動きが早くて忙しいです(笑)
ベランダや庭に出ると逃げて来なくなります。
家の中だと安心して何度もやって来ます。
こぶしの実もメジロには大きいのですね、あごが外れそうです(笑)
ムクドリがなんなくむしってる実もなかなか取れません、やっぱり小さいんですね。

お祝いをありがとうございました。
このサイトも最終回になってしまいました。
最後にもらえて良い記念になりました。
  1. 2007/10/21(日) 20:19:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
居ながらにして家事の合間にこんな素晴らしい撮影をされるとは・・
近くに、こんなポイントを季節ごとに色々お持ちで羨ましいです。ご主人も優しいですね。

特に最後の1枚が素晴らしいと思います。
  1. 2007/10/21(日) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
今日は、本当に雲ひとつない快晴でしたね。
休日は晴れると、「写真撮りたい病」と戦いながら
家事します。(笑)

うちの中から、家事をしながら、
こんなにきれいにメジロさんが撮れたら、いいですね~~

e-photo最終回も入賞おめでとうございます。\(^o^)/
新しい方のフォトラマのトップにも、
みぃこさんのゆりの写真が載ってましたね。
すご~~い!!!
  1. 2007/10/21(日) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんばんは。

メジロの根気強さよりも、みぃこさんの根気の方が強いみたいですね。
みぃこさんの写真の素晴らしさのひとつはその根気にあるのでしょうね。

それにしても、方向を変えて何度もチャレンジするメジロ君もたいしたものです。
実を咥えている顔がなんとなく誇らしげですね。
メジロ君とみぃこさんおの根気、見習いたいです。
  1. 2007/10/21(日) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~
今日の秋晴れは 気持ちが良かったですね
私も一日中家の中でした
でも みぃこさんは 家の中でもしっかりと撮影してらっしゃる
良い環境にお住まいで 羨ましい限りです
我が家から写せるもの、カラスぐらいかしら~?o(*^▽^*)oあはっ♪

メジロ可愛いですね~
一生懸命にコブシの実を取ろうとしている
頑張れ!頑張れ!と、応援したくなっちゃいます
家の中から 覗いているのも楽しそう~♪
飽きないですね~
  1. 2007/10/21(日) 23:14:16 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆makoさん、おはようございます。

メジロは時々回って来ますので、その間は張り付いていなくて大丈夫です。
鳴き声がすると主人が来たよ~と呼んでくれますし(笑)
上の枝から、そろそろとこの枝に下りてきます。
この枝で写そうとじっと待ちますが、私も気が長いのかも(笑)
いいえ、暇が有るのですね。
ヒヨドリがイイギリやピラカンサの実を嘴に躍らせてるシーンを何度か写した事が有りますので、メジロでも写してみたいと思ったのですが、あっけなく一日目で見られました♪
  1. 2007/10/22(月) 05:24:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、おはようございます。

良いお天気でしたね。
撮影したい、でも家の事も、とお仕事持っていらっしゃる小夏さんは忙しい休日になりますね。
私もどこか行きたいな~と思いながらも、平日に遊ぼうと(笑)
普通の鳥ですが、来てくれて、赤い実を食べてくれる、それだけで嬉しかったです♪

お祝いをありがとうございました。
最終回です、投稿しやすくてよかったのに。。。。
そうそう、百合の花などを載せてもらいました、嬉しかったです。
  1. 2007/10/22(月) 05:24:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

あはは、メジロはさ~っと引き上げます、そしてまた回って来ますので、
その間は待っていなくて良いんですよ。
来たら、鳴き声で分りますし。
上の枝から下りて来ますので、良い所に止まって~と心の中で話しかけています(笑)
まだ葉が多くて、すっきりと写せないのが、残念です。
葉より実の無くなる方が早そうです。
  1. 2007/10/22(月) 05:25:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

あら~、もこちゃんもおうちで過ごされましたか。
とても良いお天気でした。
洗濯物も寝具も気持ちよく乾いて、良く働いた~と満足感が有りました(笑)
合間に鳥も写せたし、家の中でも楽しい一日でした。
ここは回りに樹木が多く、普通の鳥は良く見かけます。
でも、葉が落ちないと撮影は難しいですね。
カラスも居ますよ、大きくて怖いぐらいです。
メジロやシジュウカラが可愛い多きさですね。
実にぶら下がってる姿は面白いです、ほんと見ていて飽きません。
  1. 2007/10/22(月) 05:35:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
秋っぽいメジロもいいですね。よくメジロは梅や桜と話していますが。
  1. 2007/10/22(月) 06:02:28 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

こんにちは。
>メジロも根気が良いですね、でも、実を咥えてる所を写そうと粘った私も暇人ですが(笑)

わかるなぁ~一石二鳥・・お掃除もはかどったようですね。

  1. 2007/10/22(月) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、こんにちは。

メジロは梅や桜の蜜を吸ってるシーンが似合いますね。
でも、意外に秋も柿の実を食べに来たり、写すチャンスが多いようです。
  1. 2007/10/22(月) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

今日も張り番しています(笑)
でも、ムクドリが強いの、メジロは追い払われてしまいます。
りっきーさんもメジロがお好きでしたね。
今日も少し撮れたので、お届けできるのが有ると良いな♪
  1. 2007/10/22(月) 12:52:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
メジロは冬に見られるものだと思いましたが、この時期も見られるんですね。
自宅庭に来て、部屋からの撮影なって最高ですネ
家事しながら、鳥が来れば知らせてくれる人がいて
素敵な写真で撮れて、
いい休日になりましたね

お祝いのコメント有難うございました。
選ばれることは、やはり励みになりますね(^-^)
  1. 2007/10/22(月) 18:02:59 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

おめでとうございました。
良いシーンでしたね♪
影絵を見ていらっしゃる家族の雰囲気まで表現されてるように感じました。
これからも頑張って~。

今日もまたこぶしを見張っていました(笑)
この実が無くなるともう写せないし、と思うと今のうちですね。
  1. 2007/10/22(月) 18:22:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
