風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ミゾソバとトキリマメ】

10月20日(土) 晴れ

良い天気になりましたね。
青空に雲が綺麗でした。
富士山も見えましたよ、雪が少し積もっていました。

昨日、ミゾソバの様子を見に行きました。
先日は咲き始めでしたが、もう満開!
ば~っと花が広がっています。
やっぱりここは薄いピンクと白が多いです。
ガラス細工のように透明感が有るこの花が大好きです。



2007-10-20-2.jpg


2007-10-20-3.jpg



ふと振り返ってみると、先ほどは居なかったウラナミシジミがこの花に止まっています。
薄日ながら逆光の位置です。
チャンス! そっとそっと近づいて写せました。
2007-10-20-5.jpg



前から見たい見たいと思っていた「トキリマメ」の実を
友達が見つけて教えて下さいました。
この艶やかな黒、宝石のようです。
えっ? どなたでしょうか、美味しそうに煮えた黒豆とおっしゃる方は?(笑)
2007-10-20-6.jpg



莢にどんな風についてるのでしょうか、落ちないのが不思議です。
2007-10-20-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/20(土) 19 03:50 | 野の花 | コメント 24
<<【自宅でメジロ】 | ホーム | 【秋 桜】>>

コメント

こんばんは!
ミゾソバの花の透明なピンクが綺麗ですね!
トキリマメと言うのですか!美味しそうに見えますが黒豆のように煮豆には出来ませんか?(~_~;)
  1. 2007/10/20(土) 19:22:18 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん
ご無沙汰しています。今日はいい日でしたね。
ミソソバス透き通るような色合い綺麗です。
トキリマメ変わった豆ですね、
花のようなカンンジにも見えますね。
いつも素敵に撮られていいですね

10月も半ば過ぎ秋も深まって来ました。
  1. 2007/10/20(土) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ミゾソバ可愛くて大好きな花です。
トキリマメの艶やかな輝き、綺麗でした。
  1. 2007/10/20(土) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

良いお天気でしたね。
今日は海にドラゴンボートレースを見に行きました。
見てる人より参加者の方が楽しそうでした(笑)
これは川沿いで探した野の花たちです、野草は可愛いですね。
masakoさんはお忙しくしていらっしゃるようですね、お身体に気をつけて。。。
  1. 2007/10/20(土) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ミゾソバが、ホント、ガラス細工のような、絹で出来た
お花のようでキレイですね。(^◇^)~♪

ウラナミシジミさん、逆光でこれまた、
素敵!! (^◇^)~♪

珍しい、「トキリマメ」の実、黒豆のようで美味しそう。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

みぃこさんの写し方 素晴らしく、
どうしたら、こんなに美しく写すことが出来るのかと
いつも感心して拝見してます。
  1. 2007/10/20(土) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~
トリキマメ」面白い形ですね
赤い鞘に黒い種、開くと鞘のほうに実がくっつくのですね
私も去年初めて見つけ夢中で撮影した思い出があります。

今日は花探しに行ってきました家からは車でもかなりの時間がかかります
成果の無さに疲ればかりが残りました。
  1. 2007/10/20(土) 21:28:56 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

お天気は良くなったのですが 急に寒くなりました。
これが本当の10月の気温かもしれませんね。
いつも素晴らしいです!
↓のコスモスも さすが みぃこさん撮影ですね。
こんなに可愛い花 私には見つけられません。

そそ 久しぶりに元の写真館へ行ってみたら  
やっぱり最終回も優秀賞で飾りましたね~!
おめでとうございます。
審査員の先生もとても褒めていらっしゃいました。
連続記録 本当におめでとうございます。

新しい写真館は 未だ慣れないのかどなたが投稿したのか パッとわかりませんね(^^ゞ
前の方が良かったと思っているのは私だけかな?

「トキリマメ」  ほんと!美味しそうな黒豆みたいです(笑)
  1. 2007/10/20(土) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

才才-!!w(゜o゜*)w
なんて可愛いお花でしょう・・・
ミゾソバ・・・本当に花びらが素敵ですね・・
何とも言いようのない美しさです・・

豆~トキリマメ・・本当に不思議・・?

素敵なお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/10/20(土) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ピンクの花も透明で可愛いけれど、
ツヤツヤの黒豆さんには参りました。
本当に煮豆の黒豆みたい。
私なら絶対に食べなくとも、つまんで感触感じたいです。
鞘の赤もいい感じの赤色で、落ち着いた雰囲気だけど、なんだか楽しくなってきます。
ミゾソバは蕾の中に花が少しだけ咲いているのが可憐ですね。
今日の写真は、うっとり楽しくって良かったです。
ありがとうございました。
  1. 2007/10/20(土) 22:29:47 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みいこさん!こんばんわ!
いつ見てもミゾソバは可愛いですね!

確か黄色い花だったようなトキリマメ、
こんな実になるんですね!知らなかった(^^;)
落ちそうで、落ちない!薮茗荷」の実に似てるかな?
今日、小石川植物園に行って来ましたが
ウラナミシジミが沢山!群れをなしていましたよ!
  1. 2007/10/20(土) 22:32:12 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! かわいい~♪
どうしてこんな可愛く写せるのでしょう~素敵だわ~

薄いピンクが本当に可愛らしいですね~
白花にシジミちゃんも逆光でバッチシですね
柔らかい秋の日差しを感じます

トキリマメ?見たことないかも・・・
面白いですね~ホント黒豆みたいだわ

イシミカワも色付いてきましたね
もう写されましたか?
昨年 とっても素敵に写されていたのを覚えています
今年も楽しみにしていますね
  1. 2007/10/21(日) 00:05:34 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

やっぱり写真ってセンスだなーって、みぃこさんの写真を見ると感じます。
あっ、もちろん技術も素晴らしいです。(*^^)
  1. 2007/10/21(日) 01:37:34 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

ミゾソバの花はとっても小さくて、陽射しが強いと色が飛ぶし、
苦労しますが、大好きな花も今が盛り、ほんとに綺麗でした。
蝶が偶然にも、後ろに!
振り向いて良かった~、ドキドキしちゃったわ(^^ゞ
トキリマメも一人では見つけられず、自然観察の達人から教えてもらったの。
それでやっとやっと見つかりました。
艶やかな黒豆です、面白い実の付き方でした。
あすみさん、私、ただ見たままを写しています、ほんとに工夫の無い撮り方ですが、
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
  1. 2007/10/21(日) 07:11:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

ご覧になった事あるんですね。
面白い実ですよね、どうして外れないのかしら?
前から見たかったので、ほんとに嬉しかったです。
他の草に絡みついてる高いところでした、じっくり写せなかったんだけど。。。

お出かけでしたか。
野草は鳥よりも確率は高いと思うのですが、時期が外れると見つからなかったり、
何より登りが辛く、見つからないと疲れがどっと出ますね。
その分、会えたら辛い登りを忘れさせてもらえる魅力が有りますが。
お疲れ様でした、今度はきっとめぐり合えますように。
  1. 2007/10/21(日) 07:11:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、おはようございます。

涼しくなりましたね~、朝晩は足が冷たいです(えっ、年のせい?それも有りますね(笑))
ハチミツさんが写されたコスモス畑、人が居ないのが勿体無~い、と思いました。
ピンクのお花に埋もれていたら、幸せね♪

お祝いをありがとうございます。
最後の一枚、嬉しかったです。
私も、新しい写真館に慣れません。
一回投稿したのですが、タイトルしか出ないのね。
えーと、お友達のを、、、と探してみるのですが、ジャンルも幾つか有って、時間が要りますね。
サムネイルも小さいし、前の方がよかったなと、私も思ってる一人です(笑)

ハチミツさんなら、お正月の(あら、もうすぐですよね)黒豆を、
こんなにつやつやと煮られるでしょうね、私、出来ないのよね(^^ゞ
  1. 2007/10/21(日) 07:12:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

可愛いでしょ、このお花がだ~い好きです。
アッと言う間に花をつけていっぱいでした。

トキリマメはどうして莢から落ちないのかしら、不思議です。
でも、なんだか可愛い形でした。

こちらこそいつも、ありがとうございます。
  1. 2007/10/21(日) 07:12:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

あはは、黒豆つやつやでほんとに輝いていました。
この照りは煮豆ですね。
触ってみて、落ちたら大変、私は心配で触れませんでした(笑)
そうなんです、錆朱の莢に黒い豆、この配色が良いんですよね~♪

ミゾソバも可愛すぎてるかも知れませんね。
私は甘い雰囲気の写真が好きですよ~(笑)
  1. 2007/10/21(日) 07:17:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

トキリマメの花は黄色ですか、来年の楽しみにしますね。
実が楽しいです、花の所を行かれて見たら、残ってるかも知れませんね。
ほんと、莢が開いてるのになぜ落ちないのでしょうか。
触って落ちると困ると思って、つなぎ目は見れませんでしたが。

小石川植物園は街中でしょう、それでも蝶がいっぱいとは、良かったですね。
今、盛んに飛んでるのはこの蝶ですね。
  1. 2007/10/21(日) 07:17:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

もこちゃんもきっとこの花が好きだと思います♪
写されていたつま先の赤い種類を見たいのですがこちらには見つからなくて。。。
箱根で一度見たんだけど、身近にあるのは薄いピンクと白なの。
でも、それぞれの可愛らしさが有りますね。

ウラナミが居たので嬉しくてドキドキ、写させて、飛ばないで、と。
その時は嬉しかったんだけど、今思うと、ピンクのミゾソバならもっと良かったのに~、
と、思ってしまう私は欲張りですね(笑)

トキリマメを見れたら、もこちゃんも可愛いと思われますよ。
莢との色合が絶妙です、自然って不思議ね。


イシミカワね、見て下さっていたんですね。
去年の場所が草刈りでなくなっていたのですが、もう一箇所見つかったの。
山盛りに咲いてるの、まだまだ緑色でした。
もう3回ぐらい写しに行ってるのですが、上手く写せないの。
良い形の所が色づいてくれるのを待ってるのですが、、、
もこちゃんも、見つけられたんですね?
  1. 2007/10/21(日) 07:19:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、おはようございます。

あらら、センスも技術も持ち合わせてないのです。
それ、欲しい~と思いますね。
カメラや撮り方の知識も、有ったほうが良いですよね。
習ったほうが良いのかしら、気ままに写すほうが好きなので、クラブに入るのは向かないような気がします(^^ゞ
  1. 2007/10/21(日) 07:19:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん
お久ぶりです。みぞそばもアップにすると違う花に見えますね。三脚を使っての撮影でしょうか?
マクロはなかなかピントの範囲が狭くて撮影が大変ですよね。
  1. 2007/10/21(日) 09:26:54 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

こんにちは。いいお天気ですね~^^
どこかに撮影にお出かけでしょうか?^^

ミゾソバのような小さな花の、それもまた小さな花びらの透明感を、とってもステキに撮られて・・・・
さっすが~~~!ですね^^
トキリマメは見たことありませんが、やはり小さな実なんでしょうね。
こんな小さな可愛い花たちはいつ見ても素晴らしいです^^
優秀作品のタデもステキでしたね!
おめでとう^^
  1. 2007/10/21(日) 13:21:24 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆たまさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
ミゾソバに見えませんか?
そんなに大きくもしていないのですが、マクロで写すと目では気づかないところが写るのかも知れませんね。
ピントは確かに浅いですね、蘂に合わせるのに結構時間がかかりました。。。
  1. 2007/10/21(日) 16:42:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

良いお天気でしたね、気持ちよく晴れました。
それなのに一日中、家に居たのよ(笑)

小さな花を写すのが楽しいわ、大好きなの。
こんな細かい作業も飽きないの(笑)
トキリマメも小さいですね、これで実物大かな?
もっと小さいかもね。

お祝いをありがとう~♪
あそこも最後になっちゃった。
  1. 2007/10/21(日) 16:45:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
