風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【せっせと花粉集め】

10月17日(水) 晴れ

コセンダングサが咲いてるところ(前回と別の所ですが)は
蝶や蜂がほんとに多いですね。
今日はキタテハが葉の上にぺたぺたとまっています。
羽を広げて体を温めていました。
ざっと数えてみても20頭ぐらい。
今年はほんとに良く見かけます。

蜂も写しました。
忙しく花粉を集めています、働き者ですね。



2007-10-17-2.jpg



この蜂はたくさん集めて花粉団子が重そうにまん丸に。
2007-10-17-3.jpg


2007-10-17-4.jpg



ウラナミシジミもいっぱい居ました。
2007-10-17-5.jpg



久しぶりの更新になりました。
昨日は横浜のCanonのサービスセンターに行き、
センサーをお掃除してもらって来ました。
最近はレンズを取り替える事が多くすぐに汚れが付いてしまいます。
綺麗になると写すのも楽しくなりますね。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/10/17(水) 20 15:17 | | コメント 16
<<【赤・白・黄色】 | ホーム | 【ホトトギスの花】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。
久しぶりに青空が望めましたね。
花粉を集めて足に付けて巣に持ち帰るのでしょうか、
冬に備え一生懸命働きますね。
目にピンが合っていて、いつもながら小さな虫も
綺麗に撮られていますね。

土曜日、近くの公園に行きホトトギスを目にしましたので、
撮りましたが、どなたかが書かれていましたように、
ボケて駄目でした。
一日早く、見せていただいていれば良かった。(笑)
  1. 2007/10/17(水) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは!
久しぶりの更新、愛機のお掃除でしたか!
この蜂君も楽しそうね眼をしていますね。昆虫の顔ってほんとに面白いですね\(^o^)/
  1. 2007/10/17(水) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん カメラのメンテナンス しっかりとされているのですね。 私は、放りっぱなしだから、 すぐに壊しちゃう。(-""-;)
ウラナミシジミ とっても可愛く 撮れていますね。
触覚が 下に下がっているところが 優しい感じで良いです。
  1. 2007/10/17(水) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

◆悠々さん、こんばんは。

ほんとやっと晴れ間が見えました。
陽が出るととたんに蝶が飛びますね。
今日もいろいろ見かけました。
その中に居る蜂も動きが面白く、追いかけてみました。
今日はマクロレンズだったのでピントに苦労しました(^^ゞ
合ってないのがいっぱいで削除削除(笑)

あら、ホトトギス、鳥ですか?
花ですね~♪
これはどこにピントを合わせると良いんでしょうね。
蘂にあわせると花びらはボケてしまいますし、いつも悩みます。
私の方が、悠々さんのを拝見してから写してみたいです(笑)
  1. 2007/10/17(水) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

海に行ってイソヒヨドリを写したり、コスモスもたくさん写しているのですが、いまいち気乗りのしない写真ばかりで、少し休みました(笑)
蜂は働き者ですね、せっせとほんとに偉いです(自分に比べて(笑))
  1. 2007/10/17(水) 21:28:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆gukkyさん、こんばんは。

主人のカメラも汚れが丸く写ってしまって、
私のも一緒にお掃除してもらいました。
ここ、いつも無料なんです。
近くのジョナサンでお茶して一時間ほど待つと出来上がり、綺麗になりますよ。
あら、今、言われて気づいたのですが、触覚が無い!(笑)
  1. 2007/10/17(水) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

今日のそちらは天気が良かったようでうね。
こんな小さな蜂もくっきりと、しかも色んな姿にホバリング状態まで撮られて流石です。
こちらにもコスモス畑に僅かながらいるんですが、落着くことなく彼方此方飛び回るので何時も諦めてしまいます。

こちらの今日は晴れたり曇ったり、そして時折にわか雨の降る天気で撮影は休業でした。
夕焼けはあったんですが、所用で撮りそこないました。
  1. 2007/10/17(水) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

この時期、コセンダングサ(アメリカコセンダングサも含む)は昆虫たちの貴重なレストランですね☆
ミツバチはちょこちょこ動いて撮るのむずかしいのに、肢の花粉団子まで見事に写っていてすごいです!!
ウラナミシジミは関東では黒潮で暖かい千葉、神奈川の一部の沿岸部でしか越冬できないので、ふだん私たちが目にするのは今頃の秋になってからが多いですね。
  1. 2007/10/17(水) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
蜜蜂バッチシ撮れてますね!
ブン、ブン、ブンと羽音が聞こえてくるようです。
キタテハがそんなにいるのですか?いいな~。
ウラナミシジミは翅の表面は弱い光沢のある薄青色で
綺麗ですよね!(10/13にアップしましたよ。見に来て下さいね!)

カメラのメンテ、そろそろ私も・・・
レンズのゴミも取れないし・・・
また、おじゃましますね!
  1. 2007/10/18(木) 01:03:36 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、おはようございます。

昨日は久しぶりに晴れました。
晴れたら晴れたでお花が光りすぎて、赤蕎麦もコスモスもコントラストがきつくなり、難しいですね。
どうやって写したら良いのでしょうか。
蜂は良く動きますね、ちょっと止まってて~、とお願いしながらの撮影です(笑)

makoさんの方は雲が広がりましたか。
にわか雨では、出そびれてしまいますね。
テーマにしていらっしゃる夕焼けが羨ましいです。
  1. 2007/10/18(木) 05:20:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、おはようございます。

この草が伸びて来ましたね。
高さが丁度良く、しゃがまないで蜂を追えました。
花粉団子が重そうです、これ頑張った成果が良く分かりますね(笑)
ウラナミシジミを見るのはいつも秋ですね。
今、どっと出て来ています。
今年生まれての子ばかりなんですね♪
キタテハがすごかったです、去年もこんなに居たのかしら、覚えてないのですが。
  1. 2007/10/18(木) 05:20:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

ありがとうございます。
羽がぶれていますね、すごいスピードで羽ばたいているのでしょうか。
動きは早いのですが、見てると面白いですね。
花粉をこれだけ集めるのはどんなに飛び回ってるのかと感心します。
昨日のキタテハはすごかったです。
みんなオレンジの方を見せて(翅を広げて)あちこちの草にぺたぺたと。
ウラナミも多いですね、昨日は蝶もたくさん見ました。

カメラのセンサーが汚れるとソフトで消したりと面倒ですね。
綺麗になってやれやれです。
  1. 2007/10/18(木) 05:21:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

蜂さん、おおぉ~、凄いですね。キレイにピントも
合って素晴らしいですね。
怖くありませんでしたか?

ウラナミシジミさん、ホント、波みたいな模様なんですね。
みぃこさんの写し方がバッチリですので、良く分かりますわ。

レンズいろいろ取り替えて撮られるのですね。
さすが、やっぱし違いますですね。
私など1本で済ましてます。これではね…ですよね。
  1. 2007/10/18(木) 08:55:17 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

蜂、怖くないですよ、刺さないと思います、多分?
分らないけど、花粉に夢中でこちらには向かって来ませんでした。
でも、注意したほうが良いですよね、ありがとうございます。

レンズの取替えは鳥の望遠と花のマクロだけですが、
最近は頻繁に取り替えるようになってすぐに汚れます(>_<)
  1. 2007/10/18(木) 14:48:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

花粉団子って、初めて見ました。上手にまんまるくなるんですね。
もう、冬への備えでしょうか?

こうして見ると、子供たちと見ていた「ハッチ」のアニメを思い出します。
可愛いものですね。
  1. 2007/10/18(木) 15:25:09 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

蜂がこんな風に花粉を下げてるのをご覧になった事有りませんか?
小さい蜂なので、写真にして分るのかも知れませんね。
せっせと働いています、健気ですね(笑)
ミツバチまーやとかミツバチハッチとか、結構アイドル系なんですね♪
  1. 2007/10/18(木) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
