風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ノビタキ、ボケていますが】

10月12日(金) 曇り、のち時々晴れ

朝、晴れてると、急いで田んぼにノビタキを写しに。
でもすぐに雲が広がって、暗かったです。

いつもここのノビタキは近づけません。
杭や棒に止まるのですが、田んぼ一枚向こうに止まります。
遠いので、今日はデジスコを持ち出しました。
去年のノビタキ以来です(笑)
照準器が壊れてるので、画面の中に入れるのが大変でした。
ぼんやりした写真ばかりですが、恥を忍んで載せてみます(^^ゞ



2007-10-12-2.jpg


2007-10-12-3.jpg



あっ、見失った。。。と思ったら、少し近くへ来ていました。
2007-10-12-4.jpg


2007-10-12-5.jpg


私のデジスコセットはもうカメラも古くなっています。
今はどんなコンパクトデジカメがデジスコに向いてるのでしょうか。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/10/12(金) 20 28:29 | 野鳥 | コメント 14
<<【ホトトギスの花】 | ホーム | 【秋の陽射しを浴びて】>>

コメント

こんばんは。
これで恥かしいとは・・
何時ものきりっとした感じはありませんけど、
ふっくらとソフトな感じ、そしてバックがこの鳥にピタリのように感じます。好きですね。
アイキャッチもピタリですし・・

私の今日はそれこそ酷いものでした。

  1. 2007/10/12(金) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

私はデジスコでのピント合わせが下手で困ります。
だからもう使うのは諦めているのですが、このノビタキの季節になると出番です(笑)
ほんとに近づけない鳥です。
可愛い鳥でしょう? 
目に光が入っていましたね、ラッキー。
それが救いですね。

makoさんは今日も夕景の撮影でしょうか。
こちらは夕方はとても暗くなってしまいました。
  1. 2007/10/12(金) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
警戒心が強そうですね
たまにはね愛嬌、安心します(笑い)
デジスコピンと合わせが難しいようですね。

  1. 2007/10/12(金) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

デジスコでなら大きく撮れると思ったのですが、
それでもまだ小さくてトリミングです(笑)
ピント合わせがほんと難しいの。
綺麗に撮られる方、不思議だわ(笑)

りっきーさんもノビタキを写されていましたね。
レスの画像で拝見しています。
良いですね!綺麗に撮れて、それに自然の草で♪
  1. 2007/10/12(金) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
ご無沙汰でした。 
先日はご主人様に大変お世話になりました! 
楽しかったですよ~。
毎日今日の池のカワちゃんは?と 楽しみに拝見させていただいております。
宜しくお伝えくださいませ。

ノビちゃん! やはり可愛いですね!
デジスコは一年ぶりでしたか~。

綺麗に撮られていますよ~。
二枚目のお写真特に可愛いですね。

私はいまいち散歩する元気がなくて
今年は逢えるかな~・・・
  1. 2007/10/12(金) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あら(´・∀・`)

可愛い鳥さんですね・・
すずめにも~似ているような感じですね・・・

虫を取っているのも~よく分かりますよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/10/12(金) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆
ノビタキはなぜかまだ見たことないんですよ~
うらやましぃー(>_< )
杭のうえでの凛々しいポーズ、かわいいですね♪

もうじき、冬鳥の季節。
でも河原は「ひっつき虫」だらけなので、
今年こそは対策を考えなくちゃと思ってます(^ ^;
  1. 2007/10/13(土) 01:07:22 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

◆ふーこさん、おはようございます。

ほんと、お久しぶりです!
先日は主人がお世話になりました。
いつも一人で暗くまで粘って、空振り~と帰宅していましたが、
あの日は5人もの方たちと楽しく待てて、喜んでいました。
見て下さって、ありがとう~♪

ノビタキ、可愛い鳥ですね、大好きです。
もう何度も写しに行っていますが、いつも豆粒、いいえ米粒、砂粒で
載せられませんでした(>_<)
デジスコではピントに難が有り、これも見苦しいかもね~、勇気を出してアップ(笑)
2枚目は虫を捕りに下りたので、待っていたら、飛び乗って来ました。
翡翠の飛びつきと同じ写しかたです、翡翠撮影で練習してたのが役立ちました(笑)

ふーこさんは関東大会に向けての猛練習かと思っていましたが、
少し体調を崩されたようで、心配しています。
無理しないでね、お大事になさって下さいね。
  1. 2007/10/13(土) 07:02:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

そうそう、スズメのような色ですね。
でもね、どこか違うの、可愛いんですよ♪
飛んでる虫を空中で捕ったりもします。
杭から下りて、虫を捕って、また杭に。
自然の草木にとまってくれると良いのですが。

こちらこそ、いつもありがとうございますm( _ _ )m
  1. 2007/10/13(土) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、おはようございます。

あら、真神ゆさんがノビタキが未見だとは、不思議ですね。
タイミングでしょうか。
私は近所の田んぼですが、河原にも居ると聞きますね。
河原なら、秋の草に止まってくれそうですが。。。
今シーズン、会えると良いですね。
そうそう、ひっつき虫には悩みますね。
スニーカーの紐にまで絡んでいますから、後が大変。
つるつるのウィンドブレーカーが良いけれど、ズボンの方に付きますから、
登山用品のスパッツなどいかがでしょうか?(笑)
  1. 2007/10/13(土) 07:03:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

ノビタキさん、カワユイですね。
小鳥さんって、おメメがなんと言ってもカワユイですわね。

ピンボケちゃんだなんてそんなことはありませんわ。
パッチリです。
二枚目、三枚め何か餌を加えているのですね。
よく、こんなシーンを撮影されて羨ましいです。
  1. 2007/10/13(土) 08:11:16 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

穏やかな日ですね、家でのんびりしています。
昨日は、田んぼのノビタキ、公園の翡翠、
海のイソヒヨドリと3箇所も動いて、やっぱり疲れました。
最近はどうも集中力が続きません。
短時間の撮影で切り上げた方が良いわね(^^ゞ

ありがとう~♪
でもね、デジスコで写される方は鮮明で羽が一枚一枚見えるほどなの。
そんな良いのを見せて貰うと、これは情けないです(笑)
ま、自分なりにで、良いですよね♪
  1. 2007/10/13(土) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

デジスコの登場ですね。ノビタキは可愛いですね。
私はキャノンIXY1000で撮っていますが、キャノンS80の方が使いよかったですね。でもこれだけ撮れていれば楽しめますね。
  1. 2007/10/14(日) 09:02:45 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆kychigasakiさん、こんにちは。

昨日は主人がお世話になりました。
明るいうちに翡翠が写せて良かったですね。

そうそうkychigasakiさんは新デジカメになさったのでしたね、前が慣れていらっしゃったからですね。
IXY1000と2000も出ていますね。
つい新しいのを買いたくなりますが、問題は腕ですよね、難しいです。
  1. 2007/10/14(日) 16:12:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
