風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【秋の陽射しを浴びて】

10月11日(木) 曇り、のち時々晴れ

昨日の続きです。
この野の道を歩いてると、キタテハがたくさん出ていました。
この蝶のふちも面白いですね、破れてるような形です(笑)
いつも蝶を写す時、翅を上げてるところを横から写すのが好きなので、
しゃがんで写していますが、この蝶は上から見下ろすと綺麗です。
オレンジの翅模様とふちどりの複雑さが良く分かります。




で、横から見ると、ほら、こんなに地味です。
まるで木の皮のような?(笑)
2007-10-11-2.jpg



せめて逆光に回って、翅を透かせて上げましょう(笑)
あっ、蜂が♪
2007-10-11-3.jpg



翅を広げて、暖かい秋の陽射しを浴びて、ゆっくりしてくれます。
2007-10-11-4.jpg


2007-10-11-5.jpg



今日も、虫を一枚。
嫌いな方、開かないで下さいね。

イナゴの種類だと思うのですが。
これを面白いと思ったのは、手の形です。
小さく写っていますが、「♀」こんな形です。
グローブしてるような?(笑)
2007-10-11-6.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/11(木) 17 40:24 | | コメント 16
<<【ノビタキ、ボケていますが】 | ホーム | 【ピンクのゲンノショウコ】>>

コメント

こんばんは!
キタテハの翅、ほんとに破れているみたいですね!
蝶はあまり色々な種類があるので覚えるのが大変ですが
みぃこさんのブログのおかげでだいぶ憶えました。
  1. 2007/10/11(木) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

この蝶も良く見かけることの出来る蝶です。
珍しいのを見たいですが、近所ばかりでの撮影ではチャンスも有りません。
  1. 2007/10/11(木) 20:18:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは 毎日良く写されますね このキタテハが私の?畑で沢山飛んでいました。
ブロッコリーの側に行かないでねえ~と
祈りつつ(笑)あれだけ多くのキタテハを
見たのは初めてです。
イナゴ?最近こちらでも見なくなりました。
  1. 2007/10/11(木) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

蝶は年に何回か羽化するようで、キタテハも今たくさん生まれてるのかも知れませんね。
この蝶はカナムグラが食草でセイタカアワダチソウなどで吸蜜するんですって。
モンシロだと畑は要注意よね。

毎日でも無いのよ~、何もしないで過ごす日も多いの。
ひろりんさんこそ頑張りすぎよ♪
  1. 2007/10/11(木) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
また来ちゃいました。
キタテハ、綺麗に撮れてますね!
先日の「ヒメアカタテハ」と
「ツマグロヒョウモン」の区別が
つきません。何か区別の特徴があったら
教えて下さい。
今、アップした私のblogの蝶は
「スジグロヒョウモン」でいいのでしょうか?
是非、お越しになってコメントなぞお願いします。
  1. 2007/10/12(金) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

キタテハは良く見かけます。
飛んでいる姿が好きな蝶です。
ユラユラよりフラフラかな。自分みたい。
でも、表側は地味ですよね。
良くぞ、翅を透かせてあげました。

イナゴの手は不思議な形ですね。
今まで全く気付きませんでした。
小さな頃は、殿様バッタとか手掴みで捕りましたが、
今はもうできそうにありませんね。
それにしても、良く逃げないで写真を撮らせてくれますね。
人徳でしょうか。(本当にそう思う)



  1. 2007/10/12(金) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

( T_T )な模様のイナゴはツチイナゴです☆
バッタ系で成虫越冬する数少ないうちの一種類で、おそらく写真の子もこのまま越冬すると思います。
来春、また会えるといいですね♪
  1. 2007/10/12(金) 01:44:54 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

ありがとうございます、キタテハがいっぱいでした。
写してると花の所にたどり着けません(笑)
ヒメアカとツマグロは大きさと翅の形などでも違いが分るようですが、、、
何度も出会うと、きっと見分けが付くと思います。
私も普通に見てる蝶しか分りません。

「スジグロヒョウモンチョウ」ですか?
見た事もないし、名前も初めて聞きます。
見せて頂きますが、私では珍しい蝶は無理かも(^^ゞ
  1. 2007/10/12(金) 05:37:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

今、たくさん見かけますね。
表の翅を写したいと思う蝶です。
飛び方もゆっくりでしょうか。
ほとんどの蝶は逆光に回り込みますが、翅を広げるシーンは順光です。
太陽に向けて翅を広げて身体を温めていますから。

イナゴの手、面白いでしょう。
写真にして初めて気づきました。
バッタとか掴めるんですね、私は苦手で、トンボも捕まえられません。
じっと見てるのは大好きなんですが(^^ゞ
このイナゴはおとなしいです、飛びません。
  1. 2007/10/12(金) 05:37:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、おはようございます。

これ、ツチイナゴですか、ありがとうございます。
涙目ですね。
緑のツチイナゴを何度も写していますが、それが大きくなると茶色に?
このまま越冬するんですか、寒さに耐えるんですね。
春になったら元気で出て来てくれると良いですね。
そして夏にあの小さな子ども達が生まれるんですね。
  1. 2007/10/12(金) 05:38:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

きょうも、また、珍しい蝶さんですね。
つい、先日、他所様で拝見して、
初めて見る蝶さんにビックリしていたところです。

今朝、みぃこさんちをお訪ねしましたら、まぁ、
キタテハさんにお目にかかりビックリしました。

セイダカアワチソウも花開いて、それに、
キタテハさん、色合いもマッチして素晴らしいですね。
逆光のキタテハさんキレイ(^◇^)~♪。それに蜂さん凄いです。

ホント、横から見ると木の皮みたいで、上から見ると
華やかですね。
  1. 2007/10/12(金) 07:51:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

朝からばたばたと出かけていました。
午後もがんばるつもりが疲れてお昼寝(笑)
やっぱり少しの時間だけ集中して撮影するのが良いかも知れません。
いつも見て下さって、ありがとう~♪
キタテハ、急にいっぱい見かけるようになりました。
その季節なのでしょうね。
表の翅はオレンジが華やかで綺麗でしょう?
でも、蝶の形もいろいろですね。
丸い羽のいれば、こんなに切り込みの多い蝶もいて。
面白いですね。
  1. 2007/10/12(金) 17:48:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ハチとチョウチョのにらみ合いとてもよいシーンですね。
  1. 2007/10/12(金) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆kychigasakiさん、こんばんは。

写真で見て、面白いのが写ってる時が有りますね。
ファインダーでは分らなかったりします。
  1. 2007/10/12(金) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪
みいこさんのお部屋にくるのは久しぶりです。
キタテアゲハ・・・たくさんいるのですか?
こちらでは、とんと見かけないけど、リバーシブルなんですね。(笑)
光をいれてあげると、また趣があって綺麗ですね。

怖いもの見たさ(笑)で、開いちゃいました。
サイボーグのような顔ね、ふふふっ手もなんだか・・・。おもしろいね。
  1. 2007/10/17(水) 16:20:08 |
  2. URL |
  3. hani #/lM0RWR2
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

お忙しいのに見てくださって、ありがとうございます。
キタテハを今年はたくさん見ます。
今日も20匹(頭)近くが草の上で身体を温めていました。
去年は見たかどうか覚えていないのですが。。。
すみません、虫も載せますので、ご覧にならないほうが?
  1. 2007/10/17(水) 18:27:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
