風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ピンクのゲンノショウコ】

10月10日(水) 曇り、時々晴れ

今日は薄日も射し、明るくなりました。
先日見つけたピンクのゲンノショウコがどうなってるか見に行きました。
金曜日から既に5日目、花が終わってないと良いのだけど。。。と
心配でしたが、少しだけ残っていました。

白と濃い紅色を写した事が有りますが、これは薄いピンクです。
でも、その色が上手く出ていませんが、花も小さめで白とは違いました。



2007-10-10-3.jpg


2007-10-10-4.jpg



前に写した白はこれです。
こちらは花が大きかったです。
2007-10-10-1.jpg



虫を載せてみます。
お嫌いな方、開かないで下さいね。
「キバラヘリカメムシ」の成虫のようです。
黄色が目立ちました。
2007-10-10-6.jpg



せっせと登って天辺に。
脚の色がお洒落です。
2007-10-10-7.jpg



先日見つけたハエトリグモを。
種類は分りませんが、このまん丸な目を見て下さい♪
2007-10-10-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/10(水) 19 58:29 | 野の花 | コメント 22
<<【秋の陽射しを浴びて】 | ホーム | 【秋桜に蝶】>>

コメント

こんばんは~。
いやぁ、すごく素敵ですね~。
どの写真も構図もイイし、ピンもはっきりですね。
さすがですね。
  1. 2007/10/10(水) 20:04:36 |
  2. URL |
  3. kanstyle #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは☆
リンクありがとうございました(^ ^
これからもよろしくお願いしますです♪

つぶらな瞳のハエトリグモですが、ほぼネコハエトリで間違いないと思いますです(^ ^
  1. 2007/10/10(水) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

◆kanstyleさん、こんばんは。

わっ、そんな事言われると舞い上がってしまいます(笑)
kanstyleさんの写される野草が素晴らしくていつもため息で見ています。
レンズを真似して買っちゃいました。
70-200のですが、軽いほうですf4ね。
お財布への負担も軽いので(笑)
  1. 2007/10/10(水) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、こんばんは。

リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

早速教えて下さって、ありがとうございます。
猫ちゃんですか、可愛いですね。
前にヤハズハエトリグモを写した事も有りました。
この蜘蛛はまん丸な目がとても可愛くて好きです。
  1. 2007/10/10(水) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
キバラヘリカメムシもハエトリグモも、こうしてマクロで見ると、とても愉快な顔をしていますね!思わず笑ってしまいました(^_-)-☆
  1. 2007/10/10(水) 21:31:14 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ。
ピンクのゲンノショウコもあるんですね~!
とても綺麗な画像にうっとりです。
上の虫さんも始めて見るのですがカメムシなんですか。。
背中の色だけででも十分におしゃれなのに足の色にはびっくりです。
苦手な蜘蛛もみぃこさんの画像だとまん丸な目がとてもかわいいです。
  1. 2007/10/10(水) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

ゲンノショウコ、しべがことさら美しいですね。
色もとっても綺麗!

花も虫もどうしてこんなに美しいのかと感激です。

  1. 2007/10/10(水) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

みぃこさん おはよう~ございます。

うわ~~~ 3つの花二ピントが全部合ってる!!
すごい~~~!!
虫たちも決まってますね~!
新しいレンズですか?
私もEF 70-200mm F4L IS 使っていますが こんなに撮れません。

四苦八苦 やっと投稿ができました。
色々とありがとうございました。
アルバムは事務局で削除してくださってホッとしました(^^ゞ
これからも教えて下さいね。
  1. 2007/10/11(木) 09:08:30 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

おおぉ~、いつも美しく写される
みぃこさん、おはようございます。
ゲンノショウコ、こんな小さな
お花をピントピッタリで、ホント、キレイですわ。

きょうも、ウットリしながら帰ります。


  1. 2007/10/11(木) 09:25:46 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます

ゲンノショウコも そろそろ終わりになりますね
小さくて可愛い花ですけど みぃこさんが写すと可愛さが引き立ちますね
自分で写した画像を見ながら ・・・( ̄  ̄;) うーん・・違うんだよなぁ~と何時も溜息です_(^^;)ゞ

キバラヘリカメムシ この虫を写した事あるのですが 名前が分かりませんでした
やはりカメムシなんですね

もこちゃんの好きそうな綺麗な蜘蛛が居るわよ~と言われ見に行ったらこの虫だったの
これ蜘蛛?お腹が黄色くて変わっているね~なんて言いながら写して来たけど・・・

これが蜘蛛?そんなバカな?って 昆虫の名前調べたけどこの虫が出てこなくて・・・
笑っちゃいますよね~蜘蛛の巣に居たからって 蜘蛛と間違うなんてね
蜘蛛じゃないのに どうして蜘蛛の巣にいたのか?
考えなくたって分かる事じゃん! 引っ掛かっていたのですよね
私の写したキバラヘリカメムシは蜘蛛の巣の中でしたo(*^▽^*)oあはっ♪
  1. 2007/10/11(木) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。
いずれも素晴らしいですね。
ゲンノショウコはこの間も拝見して感心しましたが、
この小さな虫が何とも魅力的です。特に最後が・・
いずれもピンがきちっと決まっていて気持ち良いです。

昨日の夕景は期待はずれでした。
  1. 2007/10/11(木) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんにちは。

虫も可愛いです、ユーモラスなのもいますし、
写して見ると楽しいです。
最近、鳥を写してないのに、コメントをありがとうございます。
  1. 2007/10/11(木) 13:09:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんにちは。

そうなの、ピンクを写しておこうと思っても土・日が入ったり、
雨だったり、焦りましたが少し咲いていました。
カメムシってずいぶん種類が有るみたいです。
これは私は初撮りでした、形がトラックのよう?(笑)
なんだか四角っぽいような、作り物見たいね。
この種類の蜘蛛は、網を張らないのよ、草の上と下に隠れていて、
ひょっこり顔を出してくれるます、やぁ、って挨拶してるの(笑)
  1. 2007/10/11(木) 13:10:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆keikoさん、こんにちは。

ゲンノショウコ、もう花は終わりごろですね。
みこしの形に種が出来ていますね。
ピンクを見つけたので、三色揃いました。
色の変化も楽しいです。
虫は好き嫌いが有りますが、良く見ると可愛いです。
  1. 2007/10/11(木) 13:11:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、こんにちは。

白花ね、これは前にマクロレンズで写したの。
3輪にピントを合わせようと四苦八苦、じりじりと位置を変えて、
苦労したことを思い出します。

あっ、ハチミツさんも70-200をお持ちなの?
わ~、一緒だ、それでは私もハチミツさんのように蝶や男の子、猫たちを写せると良いな。
良いレンズですって、嬉しいね。

投稿できて、良かった~。
焦っちゃうよね、ホッとしましたね。
難しかったわ、慣れていけるかしらね。
ハチミツさんの、千日紅に蝶を見たけれど、ほかにも出してる?
名前が載らないから、全部めくらないといけないのね。
  1. 2007/10/11(木) 13:12:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

いつも見て頂いて、ありがとう~♪
私も伺っています。
小さい花を写すのが好きなんですよ、可愛いね、と話しかけながら。
周りに誰もいないから、バカな事しています笑)
  1. 2007/10/11(木) 13:12:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

ゲンノショウコ、もうすっかり終わったところも有ります。
ピンクが残っていて良かった~。
何をおっしゃいますか、もこちゃんの写されるの、素敵よ~♪
いつも良いな、と見せてもらっています。

あら、蜘蛛の巣に?
それはかわいそうに、囚われの身だったのね。
私はカメラを持って無い時に見かけて、名前は聞いていたの。
今度が初撮りでした。
カメムシなんだけど、角張ってるので、トラックのように見えます(笑)
積み木で作ったような形ですね(笑)
良く見たら、足がカラフルでしょう?
胴体の縞も派手!(笑)
  1. 2007/10/11(木) 13:13:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

今年はゲンノショウコを、三色見ることが出来ました。
小さい花を写すのが好きで、人から見たら、何を覗いてるかと思われますね(^^ゞ
ハエトリグモは網を張らないで、葉の上にいます。
目が合うと、そっと横を向いて葉の裏に逃げますが、じっと待ってると、また出てきます。
そんな駆け引きも面白くて、見つけると嬉しくなります(笑)

夕焼け、あまり赤くなりませんでしたか?
いろんな条件で毎日違うのでしょうね、今日はどうかな?と毎日期待しちゃいますね。
  1. 2007/10/11(木) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~
淡いピンクの「ゲンノショウコ」とっても幻想的に撮れてます、うっとりとしてお花が夢を見ているみたいです。

虫もお洒落ネェ~
カラフルで綺麗、みぃこさん相当視力が良いようですね。

  1. 2007/10/11(木) 17:09:24 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

淡い色も有りました。
もう花も終わりですね、間に合いました。
でも、ゲンノショウコウは種になっても面白い被写体ですね。

あはは、私、すごく視力が弱いです。
ド近眼よ~(^^ゞ
だから、近いものは良く見えるのね。
マクロのように目を凝らして写すものの方が向いています。
遠くは全然よ、だから鳥を探すのに苦労します。
  1. 2007/10/11(木) 17:42:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんなにも美しく可憐な花なんですね。
なまえから じみーなはなを そうぞうします。
てのこんだ 丁寧に神様がつくられた はななのでしょうか。
  1. 2007/10/12(金) 19:26:05 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんばんは。

これは小さくて地味かもしれません。
薬草ですね。
そういえばセンブリと言う苦い薬草は冴えた紫でとっても綺麗です。
  1. 2007/10/12(金) 20:31:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
