風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コセンダングサに来る蝶たち】

10月7日(日) 晴れ

良い天気でした、気持よい秋の一日でした。

「コセンダングサ」にはいろんな蝶が来ています。
コセンダングサだと思うのですが、違っていたら教えて下さいね。
まず、「ウラナミシジミ」です、こちらでは秋になるとたくさん見かけます。
裏がさざ波模様の蝶です。
2007-10-07-1.jpg


2007-10-07-2.jpg


2007-10-07-4.jpg



ツマグロヒョウモンの♂もゆったりと翅を広げたり閉じたり。
2007-10-07-5.jpg



小さなツバメシジミも見かけました。
オレンジの斑点としっぽが可愛い蝶です。
2007-10-07-6.jpg



青空を背景に高いところに止まったスジグロシロチョウです。
モンシロチョウに似ていますが、「後翅基部のオレンジがかった黄色い斑紋がチェックポイント」だそうです。
2007-10-07-7.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/07(日) 17 08:26 | | コメント 12
<<【秋桜に蜂】 | ホーム | 【可憐なミゾソバ】>>

コメント

こんにちは。
蝶、何時もながら綺麗に撮られますね。
3枚目のバック、虹みたいで実に美しく感じます。
それにしても色々の蝶がいて羨ましいです。
名前も良くご存知で感心してしまいます。
私は情けないことに生物学はさっぱりで・・

  1. 2007/10/07(日) 18:01:13 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは!
この蝶がウラナミシジミですか!羽の後ろの方にある髭と目のような模様が面白いですね(^_-)-☆
  1. 2007/10/07(日) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

花の周りであちこち止まってくれて、飽きませんでした。
3枚目は下からコンクリートの地面、草、作業小屋だったかも知れません。
この時だけ雲が広がったようです。
逆光で写すと蝶のふちが輝いて綺麗に見えます。
名前は普通に見られる蝶だけしか分らないのですが、自然観察の達人がお友達なので、鳥も蝶も植物も教えてもらいます。
そのおかげで少しずつ覚えてきました。
  1. 2007/10/07(日) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

裏の翅がさざ波模様のシジミ蝶、分りやすいですね(笑)
秋になるとたくさん見ることが出来ます。
尾状突起と図鑑に出ています、しっぽかしら、これが可愛いのです。
  1. 2007/10/07(日) 19:57:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

ウラナミシジミの透けた羽がきれいですね。
空気感まで一緒に写し撮っているようです。
光っているしっぽが印象的で、
うっとりしてしまいます。
生きている輝きなんでしょうか。
いつもながらバックの色とぼけかた良いです。
なかなか真似できませんね。
  1. 2007/10/07(日) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
いつも楽しみに拝見しています。
1つの花にいろんな蝶が来るのは嬉しいことですね。
蝶が変わると、花の感じも変わりますね。
こっちの公園は、セイタカアワダチソウとミゾソバが満開です。日中暖かいと虫たちが集まっています。
  1. 2007/10/07(日) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

いつもながら、綺麗に写されて癒されます。
蝶さんもまた色々たくさん止まってくれて嬉しい限りですね。
それに、腕のいい、みぃこさん。

私も久しぶりに、また、蝶さんも撮りましたが、
みぃこさんのようにスッキリ綺麗に撮れません。
背景もグチャグチャ、蝶さんも後姿ばかりでガッカリです。
  1. 2007/10/08(月) 07:51:12 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

輪郭の産毛が陽に透けると、ほんとに綺麗で写しながら綺麗ね~っと話かけています(笑)
明るい日差しの中、暑いけどどこかひんやりして来た秋の空気も感じ取って頂けたら、
もう勿体無いコメントです、ありがとうございます。
花がまばらですから、背景もボケてくれました。
  1. 2007/10/08(月) 10:10:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、おはようございます。

いつも主人の所も一緒に、ありがとうございます。
ノビタキは見るのですが、近づけないので、つい蝶と花で満足しています。
小さな花には小さな蝶と思っていましたが、割と大きなツマグロヒョウモンが来ていました。
私は小さな蝶の方が好きなんですが(笑)
ミゾソバにもセセリ蝶が群がっていますね。
  1. 2007/10/08(月) 10:10:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

いろんな蝶が来ていましたので、飽きること無く写しました。
どれか飛んでも、すぐ傍に他の蝶が居たり。
近すぎて困ることも。
秋の陽射しは蝶も嬉しいのでしょうか。

あすみさんもお出かけなさいましたか?
それぞれの場所ですから、背景に苦労する時も有りますね。
蝶に横向いて。。。と思ってもダメな時も有るし。
私もそうです、ただ好きな感じになるまで待っています。
暇な私だからですね(^^ゞ
  1. 2007/10/08(月) 10:12:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

土曜日に鳥見に行った公園でウラナミシジミを撮ってきました。
やはりコセンダングサに止まってましたよ。
1,2枚目の逆光もいいですが、3枚目の淡いパステル調のグラデーションの背景がいいですねー♪
  1. 2007/10/08(月) 18:37:02 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、こんばんは。

この蝶は秋になると見かけますね。
会えましたか、可愛かったでしょう。
同じ花ですね、セイタカアワダチソウにも止まります。
グラデーションは、実は道の色なんです(笑)
  1. 2007/10/08(月) 19:21:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
