風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【可憐なミゾソバ】

10月6日(土) 晴れ

良いお天気でした。
市内の小学校は一斉に運動会だったようです。
うちの隣が小学校なので、午後ちょっと見に行きました。
やっぱりリレーが一番盛り上がりました。
それによさこいも有り、見てるほうも楽しかったです。
今はかなり生徒が主体で進めていますね、しっかりしてる子ども達です(笑)


先日田んぼの傍で写したミゾソバです。
可憐な花でしょう?
透明感の有る小さな花が、少しずつ咲き始めていました。
ここは、一面この花で埋め尽くされます、毎年写しに行く私の好きな場所です。

薄いピンクの花。



2007-10-06-2.jpg



これは白っぽい花です。真っ白も有ります。
2007-10-06-3.jpg



そして、ピンクが少し濃い感じの花。
2007-10-06-4.jpg


2007-10-06-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/06(土) 15 52:44 | 野の花 | コメント 20
<<【コセンダングサに来る蝶たち】 | ホーム | 【雨上がりの曼珠沙華】>>

コメント

こんにちは~
ミゾソバも良く見たら花色ありますね
描写が素適だからより可憐に見えます
↓の雨後の彼岸花もきれいだわ~
そうそう みぃこさんは曼珠沙華の文字が好きでしたね
花の持つ雰囲気と漢字がぴったり来ますね

明日は我が町内も運動会です
年々高齢化が進んでいます。
  1. 2007/10/06(土) 16:25:52 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんにちは!
ミゾソバの花、透明感のある薄ピンク色ですね!この色はなんという色なのかなと思い「色の名前」の本を見たのですが「薄いピンク」は種々あるのですが、透明感のあるこの色の名は残念ながらありませんでした。
それにしても綺麗な色ですね!
  1. 2007/10/06(土) 17:26:11 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

なんて可愛いお花でしょう・・・
まだこの子を見たことがないのですよ・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

色も素敵ですね・・・おまけに色々あるのですね・・?
可愛いお花~ミゾソバ・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/10/06(土) 18:07:26 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

みぃこさんのミゾソバ、かわいいですね~。
ミゾソバってみんな同じだと思っていて 花の色がこんなにあるとは知りませんでした。
いつもお花が一番綺麗に見えるように丁寧な撮り方をされているので勉強になります♪
  1. 2007/10/06(土) 20:11:11 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

ミゾソバも色の変化が有りますね。
小さいから中の蘂がよく見えません、目を凝らすようです。
りっきーさんの方では、どんな花色ですか。
あはは、そうね~、曼珠沙華と漢字で書くとなにやらロマンチックな(笑)
図鑑のカタカナはイメージが湧きませんね。

運動会ですか、りっきーさんは若くて運動神経も良いし、
あれこれと出なくちゃならないのでは?
若い人は町内会に関心が無いかもね~。
登山していらっしゃるから筋肉痛は大丈夫ね、頑張って!
  1. 2007/10/06(土) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

小さな花なのに毎年写したい花です。
形も色も、可憐で大好きです。
こんなに花色の変化が有るとは、写して見て分りますね。
ティーダさんも、見つけて下さい。
  1. 2007/10/06(土) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

あら、ご覧になった事が有りませんか?
田んぼの傍とか湿地に多いです。
いっぱい広がって咲きます。
畑ちゃんの方の花の色も知りたいです。
見つけられたら、ぜひ写して見せて下さいね。
  1. 2007/10/06(土) 21:13:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

こちらも少し咲き出していました。
まだ蕾が多いです。
こちらの色はこんな感じでした。
先日見せて頂いたさーこさんのミゾソバの色、
赤いつま先がほんとに可愛かったですね。
とても冴えた色を綺麗に写されていました。
あの色を見たいです。
写し方はさーこさんの方がずっと素敵です♪
  1. 2007/10/06(土) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今日は私も朝から出かけて、ミゾソバなどを写してブログに載せました (^_^)v
私の近所では、まだまだつぼみが多く、秋の訪れは関東の方が早いようですね。
  1. 2007/10/06(土) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集]

◆そよかぜさん、こんばんは。

こちらもまだまだ蕾が多くて、咲いてるのは少しです。
これからいっぱい写して楽しめます。
そちらはまだまだ暑い日のようですね。
  1. 2007/10/06(土) 21:47:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

鳥見に行った名古屋市内の公園で去年初めて知りました。
花の色は白からピンクまであるようですが、私は白地に淡いピンクが好きです。
秋はタデ科の植物が可憐な花をつけて楽しませてくれますよね。
  1. 2007/10/06(土) 23:50:53 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

可愛いですね♪
一面に咲くいい所を知っているのね?
また、沢山咲いたところも撮りに行きますか?

私もお天気がよかったら野の花を撮りに行きたいなぁ~って思っているのですが、
明日の天気はどうでしょうね。

  1. 2007/10/07(日) 00:16:34 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

久しぶりに池に行き、ご主人にお世話になりました^^
偶然ふーこさんとも会うことが出来、楽しかったです~♪
かなり蚊には刺されましたが・・・・^^;
今度はみぃこさんともご一緒したいですね^^

ミゾソバ。可愛いですね~
なんか、実際に見るよりみぃこさんが撮ると可愛く感じる!(笑)
私もいろいろ挑戦してみるのですが、なかなか思うように撮れずにボツ!です(笑)
  1. 2007/10/07(日) 00:31:36 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わぁ~、ミゾソバ綺麗ですね。
色も濃いのやら薄いのやら白っぽいのやら、こんなにあるとはビックリです。

いつも言って申し訳ないのですが、
みぃこさんに撮られるお花さん幸せです。

↓雨上がりの彼岸花の雫、素敵ですね。


  1. 2007/10/07(日) 08:22:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、こんにちは。

今日も良いお天気です。
この花を公園で?
自然がいっぱい残して有るんですね、そういう公園が良いですね。
私も大好きで、毎年何回も写してしまいます。
今日もあちこちで見かけました、セセリ蝶が群がっていますね。
タデ科の花も魅力あると思います。
  1. 2007/10/07(日) 12:59:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆keikoさん、こんにちは。

気持ちよく晴れていますね。
野の花を写しにお出かけなさったでしょうか。
ミゾソバは群生で写して目立つ花では無いので、マクロです。
いっぱい咲いてるところ、何箇所も心当たりが有りますが、
私は細い道の片側にず~っと繋がってるところで写しました。
湿地に咲きますから、場所に寄ってはは入れないところも有ります。
  1. 2007/10/07(日) 12:59:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

昨日は主人がお世話になりました。
ふーこさんもご一緒でしたね。
私は最近全然お会いするチャンスが無くて。。。
暗かったのに、よく頑張って撮影されましたね。
そうそう、あそこは蚊の攻撃もすごいのよね(笑)
ミゾソバが池の先、田んぼの隣にいっぱいでは?
でも、そこは入れないのよね。
今度、鳥も野の花も欲張って写しましょう(笑)
  1. 2007/10/07(日) 12:59:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

良いお天気ですね、いっぱいの洗濯物と寝具を干して、
陽射しの暖かさを活用しています(笑)

ミゾソバも色の変化が有りますね。
それぞれの色に、それぞれの可愛らしさが♪
私の方が、こんな花に会えて写せる幸せな時間を貰ってるな、と思います。
いつも、ありがとう~♪
  1. 2007/10/07(日) 13:00:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

あんまり かわゆくて ほれちゃいました。
  1. 2007/10/07(日) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんばんは。

あら、ほれちゃいましたか?
私も何年も想い続けているんですよ(笑)
  1. 2007/10/07(日) 19:58:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
