風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雨上がりの曼珠沙華】

10月5日(金) 朝のうち雨、のち晴れ

夜中から雨になったのでしょうか、雨の朝でした。
でも、すぐに上がって、良いお天気に!
こんな日は雫が写せるかも知れないと、早速出かけました。
3日前に行った彼岸花の所、花は盛りを過ぎて色褪せて来ています。
それでも、探せば綺麗なのが少し有りました。




朝の陽射しが強いのでソフトフィルターを使いました。
2007-10-05-2.jpg



こんな色も有りました、淡い色も良いですね。
2007-10-05-3.jpg



これも同じ写しかたです、周りが枯れて来てるので。
2007-10-05-4.jpg



背景にこの曼珠沙華の色を使って写したものを載せてみます。
エノコログサです。
2007-10-05-5.jpg


2007-10-05-6.jpg



白い秋明菊です。
2007-10-05-7.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/10/05(金) 16 50:13 | | コメント 8
<<【可憐なミゾソバ】 | ホーム | 【蝶@セイタカアワダチソウ】>>

コメント

こんばんは!
お得意の「雫」流石で~す\(^o^)/
彼岸花の赤い背景とラインライトのエノコログサが
綺麗ですね!
  1. 2007/10/05(金) 18:10:43 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは、kawakitaです。

曼珠沙華に雫、幻想的ですね。
私にとって曼珠沙華は、被写体としては難解です。
花が大きくて、背景との調和がうまくとれません。
それと、何処にピントを当てるかもまよいます。

でも、真っ赤な花は魅力で一杯。
何度も、レンズをむけてしまいます。
でもでもです、うまく捉えられません。

明日は、久しぶりに野に出ようと思っています。
どんな花に巡り会えるかたのしみです。
  1. 2007/10/05(金) 19:47:22 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

お邪魔してみたら 秋明菊でしたね~。
私も今日はシュウメイギク(風情がないですね)
の押し花を載せてみました。風にユラユラと
大好きな花です。八重咲の物も植えてありますが
一重の方がこの花らしさが出ていて好きです。
バックの彼岸花?がとても効果的です。
さすがです。
  1. 2007/10/05(金) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

いいえ、私は全然雫を写せないんです。
素敵に写されてる方、いらっしゃいますよね、まねしてもまね出来ないです。
ま、自分なりに~(笑)
エノコログサの周りがほわほわとして写すのが楽しいです。
  1. 2007/10/05(金) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、こんばんは。

私は、この花を花として写すことはめったに有りません。
いつも、アゲハが止まってるからなんです(笑)
kawakitaさんが苦手としていらっしゃとは、思えませんが。
難しい花ですね、大きさと踊る蘂、どこにピントを? 
今日は雫に飾られていたので、練習して来ました。

お出かけですか、涼しくなりましたね、秋を楽しんで来て下さい。
  1. 2007/10/05(金) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

忙しいのに、来て下さって、ありがとう~♪
秋明菊、と漢字が似合いますね(笑)
押花は自分ちの花びらで?
摘んでしまうのが勿体無いような。。。
でも、作品にして何時までも残せるので花が活きますね。
八重も有るそうですね。
うちに有る貧弱なのは白の一重です。
背景の赤にも染まらず、毅然としてるイメージです(大笑い)
  1. 2007/10/05(金) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
彼岸花、雨上がりに直ぐ・・タイミング良く撮られましたね。
ギラギラ輝いて綺麗です。ソフトフィルターを使うと、柔らかさに温かみを感じます。

6枚目のエノコログサ、赤いバックに構図が素敵です。

秋明菊、構図も素敵ですけど赤いバックに白い花が一際引き立って見えます。


  1. 2007/10/06(土) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

今朝も雨上がりでしたが、花がもう傷んで来ていますので、撮り直しはやめておきます。
また、来年ですね(笑)
赤いじゅうたんを背景に使うと、白い秋明菊は白とびするかと心配でした、白が沈んで写ってるかも知れません。
露出も難しいですね、ほんとにまだ良く分って無いので、試してばかりです。

今日はとってもいいお天気になりましたね、
何か写しに行かれましたか?
  1. 2007/10/06(土) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
