風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花と蝶】

10月2日(火) 曇り、のち時々晴れ

午後、彼岸花のいっぱい咲いてるところへ蝶を写しに。
昨日買って来た、新しいレンズの試し撮り~♪
70-200のF4です。
いつも、マクロと望遠での撮影で、蝶や飛んでる虫たちを写すのに苦労していました。
マクロだとオートが行ったり来たりするので、マニュアルでピントあわせしていました。
望遠は撮影最短距離が長過ぎて困ることも多かったです。
ネットで調べて、やっと決心して買って来ました。

今日は彼岸花に来るアゲハを撮りましたが、なぜか背景がボケません。
変だな~、マクロと違うからボケないのかな?
ずいぶん近づいてやっと大きく写せました。
実は・・・(^^ゞ
これはズームレンズなんですね!
200側に回せば良かったんですよね!
途中で気づいて良かった~。

この一カットだけ、200側で写せました。




コスモスにはセセリ蝶が止まっていました。
2007-10-02-3.jpg


2007-10-02-4.jpg


2007-10-02-5.jpg



アゲハのカップルも居ました。
2007-10-02-6.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/10/02(火) 20 29:44 | | コメント 20
<<【アニメーションで、どうぞ】 | ホーム | 【マーチングフェスタ】>>

コメント

こんばんは!
新レンズ、良さそうですね!今までも良い写真を撮られていたのに、これで鬼に金棒ですね\(^o^)/
ボケ味も素敵ですよ!
  1. 2007/10/02(火) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとう~♪
午前中はノビタキを見に行きました。
2羽居たのですが、豆粒にしか写せませんでした。
近づけない鳥ですね、デジスコ向きですね。
このレンズ、楽しいです。頑張って見ます。
  1. 2007/10/02(火) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

新しいレンズを買ってワクワクドキドキの時ですね。
マクロでの撮影と同じようにボケの色合いが素敵です。
鳥は別として、
花や蝶の撮影にはマクロとこのレンズが、
みぃこさんにはピッタリかもしれませんね。
ニコンはレンズの種類も豊富で良いですね(ちょっと高いけど)。
新しいレンズで今までにない新鮮なカットが撮れますように。
頑張りましょう。
  1. 2007/10/02(火) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

すてき~♪
その一言以外、言葉にできないわ^^;
  1. 2007/10/02(火) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
初めてコメントを送らせていただきます。
8月下旬に「e-Photo旬の写真館」を知り、投稿を始め、そこでみぃこさんを知りました。
感性の良さと画面構成のすばらしさにいつも感心し、参考にさせていただいています。
カメラは、Panasonic の DMC-FZ30 を使っていたのですが、デジイチのことが気になりだしています。
そこで、教えていただきたいのですが、みぃこさんが使っておられる望遠レンズについてです。
よろしくお願いします。
  1. 2007/10/03(水) 01:07:07 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

レンズ、どれを買って良いのか迷いに迷いました.。
ネットで素敵な写真を撮られてる方のと同じのに決めましたが、
その方は、F2・8で、高価で重いので、その下の機種に(笑)
これで近くで羽ばたいてるものも少しはチャンスが出来るかな?と思います。
楽しみです、俄然撮影に行く元気が出ます(笑)

私はCanonなんですが、ながれ星さんはNikonですか?
  1. 2007/10/03(水) 05:51:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みず保さん、おはようございます。

わ~、ありがとうございます。
励まして下さって、元気が出ます(単純です(^^ゞ)
動いてるアゲハなどはピントをオートで使えるレンズは使いやすいようです。
これからも頑張ります♪
  1. 2007/10/03(水) 05:51:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆そよかぜさん、おはようございます。

いらっしゃいませ!
うわっ、驚きました。
eーphotoで、投稿されたばかりですぐに入賞された方ですね。
コメントを読んですごいな、、、と驚いていました。
でも、e-photoでは私のHPは分からないと思うのですが、
よく探して下さいましたね!

レンズの事ですが、私はCanonのカメラを使っています。
望遠は400ミリF5・6の割と軽いタイプです。

後でブログにお邪魔させて頂きますね。
  1. 2007/10/03(水) 05:52:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
花と蝶達のバックがとても綺麗にボケてウットリです~。

  1. 2007/10/03(水) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

おはようございます。
70-200㎜F4買われたんですね。
私もこれ持ってます。紅葉の時期に良く使います。
マクロは被写体との距離によって実際のF値が変化してしまいますが、このレンズはそれがないですよね。
それに手持ちでも楽ですし・・

ピント合わせ、やはりマニュアルだったんですね。
私は乱視があってオートしか使えず悩みです。
  1. 2007/10/03(水) 08:58:57 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

新しい『レンズ』を買われたのですね。

いままでと違ったような写真に見えますわ。
彼岸花の赤色が背景にあるからでしょうかね。
それにしても、どんなレンズでも、キレイに
写されるのに驚きです。さずが、
みぃこさん。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2007/10/03(水) 09:21:06 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

ありがとうございます。
コスモスの端っこの花にセセリちゃんが止まってくれました。
後ろに何も無いところ、を探していましたので、ラッキーでした(笑)
  1. 2007/10/03(水) 10:30:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、おはようございます。

あっ、このレンズを持っていらっしゃるのですね。
思い切って買いました、私のもIS付きなので、手持ち出来ますね。
いつも三脚を使っていたので、昨日は三脚座が無く困りました。
前の方が重くて傾きますね。
オプションで買うのですね、びっくり(笑)

F値が変わるんですか?
マクロは純正ではなくてタムロンを使っているのですが。。。
開放の3.5から5ぐらいの間で使っています。
あまり、カメラやレンズの事、知らないので適当に動かして使っています(^^ゞ

近眼なので近くはよ~く見えます(笑)
花や虫ならマニュアルピントで良いのですが、飛び回るアゲハや蛾の時はオートのありがたさが分りました。
  1. 2007/10/03(水) 10:30:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

そうなんです、やっと思い切って。
迷ってばかりでなかなか決められなくて(笑)
今朝は暗いですね、午後にでも、何か写しに出ようかな。

彼岸花は盛りを過ぎていても、背景に使うと鮮やかですね。
この色はすぐに彼岸花と分るでしょう?
赤い花にクロアゲハも来たのですが、蝶が傷んでいて写しませんでした。
  1. 2007/10/03(水) 10:30:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、新しいレンズgetですね~ いいなぁ。
とっても評判のいいレンズですよね。
実は私も70-200を狙ってます。(笑)
それで、F2.8とF4で迷ってますが、
みぃこさんの撮った写真を拝見したら、
とってもきれいに写っているから、
私も、F2.8の半分の重さで、お値段も安いF4の方に
傾いてきましたよ~(笑)
あ!でも写真がきれいなのは、
みぃこさんの腕のせいが大きいかもしれませんから、
もうちょっと悩みます。(笑)
  1. 2007/10/03(水) 18:33:52 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

は~い、思い切って買いました、ずっと前から言ってたのですが、
なかなか決められなくて(^^ゞ
評判良いのですか、それは嬉しいです。
リンクに有る、</kanstyle>さんの写される野草が大好きなのですが、
マクロのほかにもこのレンズの2.8で写されてるのも有ります。
でも私には2.8は重いです、お財布にも負担がずっしり(笑)
これはいつも三脚使用の私も手持ちが出来ました。
でも、明るいレンズは憧れですね~、迷って迷って良い選択して下さいね。
  1. 2007/10/03(水) 20:36:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
程よくいい感じにボケてますね
実は私も7月に買いました
田舎で風景用にと思ってね、でも70mm側でも大きすぎて使いにくいです。(カメラ30Dです)

花に蝶上手く写せてますね
みぃこさんカメラは何を使ってらっしゃるの?

  1. 2007/10/03(水) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

あっ、持っていらっしゃるのですね。
同じ~?
でも、70ミリでも大きすぎるとは、りっきーさんは広角がお好きなんですね。
私はどちらかと言うと望遠系が好きなんです。
まだ使い始めたばかりでこれからいっぱい写したいです。
カメラは30Dなのよ、りっきーさんとこれも同じね♪
  1. 2007/10/03(水) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私のブログにまでお越しいただき、ありがとうございました。
400mmには驚きました。カワセミ君たちも400mmですか?

> e-hpotoでは私のHPは分からないと思うのですが

いえいえ、みぃこさんは既に有名人ですよ。
「みぃこ e-photo」(呼び捨てでごめんなさい)で検索すると、い~っぱいヒットしました。
  1. 2007/10/03(水) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集]

◆そよかぜさん、おはようございます。

鳥の時に400ミリでは豆粒なんです。
でも、それ以上はとても無理ですから。
もっと大きく写したい病なのです(笑)

あはは、そんな事有りません、私はネット上のお付き合いも少ないほうだと思います。
でも、そんな検索方法が有ったとは、びっくりしました。
おかげさまで、訪ね当てて下さって、ありがとうございます。
  1. 2007/10/04(木) 05:48:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
