風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【モンキチョウ】

9月20日(木) 晴れ

朝からギラギラ太陽です、暑さが厳しくて疲れます。

昨日、ヒガンバナにアゲハを写そうと思っていたら、
可愛いモンキチョウが飛んで来ました。

いつも翅を閉じて止まりますので、翅を開いてる所が写せたのは初めてです。
これは♂ですね。
翅を広げると縁取りも有り、紋も見えます。




そして、こちらは少し色が薄い♀。
2007-09-20-7.jpg



少しはっきりしませんが2頭写りました。
2007-09-20-5.jpg



赤いゲンノショウコが咲いてると友達に教えてもらって、
すぐ近くで写して来ました。
いっぱい咲いていましたが、陽射しが強くて赤い色が斑になります。
陰を作って写しましたが、色が濃くなりました。
ほんとは可憐な花なのに~、上手く写せません。
2007-09-20-2.jpg


2007-09-20-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/09/20(木) 18 23:54 | 花・蝶 | コメント 18
<<【翡 翠】 | ホーム | 【ゲンノショウコ】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは。
今月もe-photo入賞おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
あのゆりは、なんとも気品があって、
優雅でうつくしいですよね。

昨日のお花も美しく撮られてますね。
最後の蝶々が止まっている写真は、特に素敵。
今日の蝶々も、縁取りがとても可愛くていいですね~
2頭色違いで写っているなんて、スゴイな。
  1. 2007/09/20(木) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はほんとに暑かったですね。
途中で禄に撮れずにギブアップしてきました。

モンシロチョウ、♂、♀とも同じように翅を広げた場面や片方は花に片方は宙に舞っている場面、巧く撮りましたね。相当ねばったんでしょうね。バックも巧く処理されて素晴らしいです。

ゲンノショウコ、こんな濃いピンクのがあるなんて初めて知りました。色合いが綺麗ですね。

私の今日のアップ(何時も前日のものをアップしてます)は見るも哀れなものです。
  1. 2007/09/20(木) 18:50:28 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
「e-photo旬の写真館」6ヶ月連続優秀作品
入賞おめでとうございます。
いつもながら気を配られている背景に
可愛らしいカマキリのシルエットを添えた
白い百合は、とても優美で気品がありますね。

これからは、被写体も増えますので、
ますます楽しみ、連続記録を更新してください。
  1. 2007/09/20(木) 18:57:49 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは!
6ヶ月連続優秀賞ですか!すっご~い\(^o^)/
でも毎日、拝見していると「さもありなん」と思いますよ。ほんとうにおめでとうございました!
  1. 2007/09/20(木) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

『モンキチョウさん』いやいや、なんと珍しい蝶さん。初めて見ます。

赤いゲンノショウコ、色がキレイに出て素晴らしいですわぁ~。
いつものことながら、
みぃこさんの美しい画像に見入ってしまいましたぁ。

きょうも、珍しい画像を拝見させて頂きありがとうございましたぁ。
  1. 2007/09/20(木) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは
暑いですネェ~プチご無沙汰でした。
お邪魔してましたが見せてもらっていただけで・・

今日は時間もたっぷり(笑い)
「ゲンノショウコ」は関西でも淡いピンク、白が多いですが赤色も結構あります
九州では白が珍しいですよ、それからタンポポは関西でもシロバナが増えてきています(九州では黄色は余り見かけません)
関東はどうですか?

少し動き出しましたが秋の花たちは遅れていますね
  1. 2007/09/20(木) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

ありがとうございます。
自分でもびっくり、信じられません。
もう3年も続けてるので投稿するのも難しくなりました。
私は世界が狭いから、もっとジャンルを広げないとダメですね(^^ゞ

蝶が止まってくれると嬉しくて(笑)
モンキチョウの開いてるところ、見ることは少ないので、
これはラッキーでした。
飛翔シーンは何枚も撮れたのに、良い形って少ないものですね、がっかり(>_<)
  1. 2007/09/20(木) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

暑かったですね!
天気予報では湿度は低かったと言っていましたが、
蒸し暑く感じました。
私もすぐ引き上げました(笑)

モンシロも良く2頭で踊っていますね。
でも蝶は意外に変な形で飛んでいます(笑)
これはニラの花が傍に有り、何度もこの2頭が来てくれました。

ゲンノショウコは白花がほとんどですね、赤は可憐でした。

後で伺いますね♪
  1. 2007/09/20(木) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠々さん、こんばんは。

ありがとうございます。
玄関を出て20歩ぐらいの所での撮影です(笑)
今年はこの百合があちこちに出て来ました。
百合は球根だと思っていましたが、種から咲く花も有るそうです。
身近なものばかりです。
いつも気づいて下さって、ありがとうございます。

悠々さんの更新を見に行ったら、BBSがお休みですね。
やっぱりいたずらカキコが多いのでしょうか。
管理して行くのは大変ですね、残念です。
  1. 2007/09/20(木) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

お祝いをありがとうございます。
とんでもなーい、まぐれですから。。。
楽しみながらゆっくり続けています。
  1. 2007/09/20(木) 21:32:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

モンキチョウはきっとご覧になってると思います。
いつも翅を閉じて止まります。
飛び立つ時に、縁取りがちらっと見えたりするのですが、
私も初めて写せました、ラッキーでした。

赤いゲンノショウコ、もっと可憐なのに、、、そんな魅力が出せなくて(^^ゞ
難しいですね。
こちらこそ、いつも見て頂いて、ほんとにありがとうございます。
  1. 2007/09/20(木) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

私も毎日伺っています。
たくさんのコメントにレスお疲れ様です。
レスにつけられる画像も楽しみに見せて頂いています。
長い旅行からお帰りになって、少し落ち着かれましたか?

りっきーさんの辺りが両方混じってる地域なのかしら。
関東ではほとんど白花ですし、タンポポは黄色ばかりです。
他所のところの色が新鮮に可愛く見えるんですよね(笑)

秋の花、これからですね。
今、こちらは暑さが厳しく、うんざりしています。
  1. 2007/09/20(木) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

モンキチョウ綺麗ですね。今は彼岸花が花盛りでしょうか。昼間は暑いので、早朝に行ってみたいなと思います。
  1. 2007/09/21(金) 12:06:32 |
  2. URL |
  3. kychigasaki+2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

こんにちは~**
今日も暑いですネ
モンキチョウの裏側って意外と見てないですネ
ここでハッキリ見えました
今月もe-photo旬の写真館の優秀賞おめでとうございます、hachimituさんと並んでいました(^-^)
  1. 2007/09/21(金) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

こんにちは^^
今日も暑かったですね~。
日が翳って、やっと涼しくなりました。

モンキチョウ、初めて見ました。
きっといろんな蝶や虫たちも、みぃこさんにステキに撮ってもらいたくて、みぃこさんの周りに集まってくるんでしょうね^^
受賞されたユリにカマキリも、作ろうとしてできるシーンじゃないですもんね~^^
おめでとうございます!
可愛くステキに撮られてて、きっとみんな喜んでるわ^^
  1. 2007/09/21(金) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆kychigasakiさん、こんばんは。

ヒガンバナも咲き出していますね。
もう傷み始めてるのも有りますが、これから見ごろではないでしょうか、場所によりますね。
  1. 2007/09/21(金) 19:50:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

暑かったですね~、何時まで続くのでしょうか。
この蝶は飛んでる時なら縁取りも見えるのですね。
偶然ですが、私もはっきり見れたのは初めてなんです、ラッキーでした。
お祝いをありがとうございます。
そうそう、ハチミツさんのお隣で嬉しかったです。
良い表情の男の子を写されていましたね。
  1. 2007/09/21(金) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんばんは。

暑かったですね~、今日の午後は川へ行ったの。
日陰の木から、少し下流で写したので、背中をじりじり焼かれて暑いのなんの、疲れました(笑)

蝶の飛び方って少しねじれたりして綺麗なのが少ないの。
でも、表の羽を写せたのはラッキーね、嬉しかったです。
お祝いをありがとうございます。
カマキリも小さいうちは可愛いですね、今は結構育って大きくなってるでしょ、ギョッ(笑)

3連休ですね、川へ行けると良いですね。
  1. 2007/09/21(金) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
