風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【今日も野草を】

9月17日(月) 晴れ

今日も暑くて相当気温が上がりました。
風も強かったですね。

昨日、風が有るのに、撮影に。
谷戸にツリフネソウが満開と聞きました。
先日行った時にはまだ一輪も見つけられなかったのに、
今は、いっぱい。
これほど咲いてるのを見たのは初めてです。
花がいっぱいだと写すのが難しいなと思いました(笑)



面白い形の花ですね。
2007-09-17-2.jpg



ツルボもいっぱい咲いていますね。
2007-09-17-3.jpg



ピンクが可愛いでしょ。
2007-09-17-4.jpg



ヒメジソかしら、ちょっと自信が有りませんが。
とても小さい花が咲き始めていました、これからですね。
2007-09-17-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/09/17(月) 18 14:12 | 野の花 | コメント 18
<<【翡 翠】 | ホーム | 【昨日の続き】>>

コメント

こんばんは!
面白い花ですね!初めて見ます!
ツリフネソウ=吊り船草とは云いえて妙ですね(^_-)-☆
  1. 2007/09/17(月) 18:27:58 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰です!

ちょっと訳あって、お休みしていましたが、またもぞもぞと動き出しました。
40D、買っちゃいました。

また、よろしくお願いしますね!

4枚目の、曲がっているのが、とってもかわいいですね!
  1. 2007/09/17(月) 18:32:41 |
  2. URL |
  3. かなもな #HL3aOXhs
  4. [ 編集]

こんばんは。
昨日も今日も風が強かったですね。
あんな風の中、きっちり撮られて感心します。
被写体の考察力と無駄のないカット、ピントに絞りも適切で撮影スタンスが私とは大分違います。

昨日は萩を撮りに行きましたが、風で大揺れ、いい加減な同じようなカットしかできませんでした。
  1. 2007/09/17(月) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

初めてですか、黄色のキツリフネも有りますよ。
面白い形ですね。
  1. 2007/09/17(月) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かなもなさん、こんばんは。

あら、すごいです、40Dですか。
私の周りでも買い換えられた方、多いんですよ。
良いカメラで良い写真をいっぱい写されますように。
頑張って下さいね。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/09/17(月) 20:39:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

風が強いですね、マクロではいつもの何倍もの時間がかかりますね。
いつも私は見たままで何の工夫も無くてダメですね(^^ゞ

萩の花は揺れたでしょうね。
下がってる枝に風情が有って素敵ですが、風の中では大変だったと思います。
でも、素敵に写されてると思います♪
  1. 2007/09/17(月) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツリフネソウ、面白い形をした花ですね。
まだ見たことがありません。
2番目のお花はツルボというんですね・・・昨日、彼岸花の横に咲いているのを見つけました。
色がとても綺麗で可愛い花ですね。

今日はこちらは雨風が強くて一日家の中でした。
まだしばらく残暑が続きそうでウンザリです。
  1. 2007/09/17(月) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)

ツリフネソウ~本当に珍しい形ですね・・・
まだ見たことがありません・・・
本当に変わっていますね・・・

ツルボ~可愛いですね・・・
小さなお花でしょうね・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/09/17(月) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

今日も暑かったですね。
外に出ると汗だくです。

またまた、見たことない花ばっかりですね。
ツリフネソウ、中に吸い込まれていきそうですね。
私が虫だったら絶対に入って行くだろうな。
ツルボは薄いピンクが可愛いですね。
全部咲くより、一部だけ咲いている方が趣があって良いですね。
ヒメジソはまた、いろんなところから咲きだすんですね。
小さな花が集まって一つの大きな花に見えるのかな?
秋の花は少し控えめのようですね。


  1. 2007/09/17(月) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

ツリフネソウ、ご覧になっていませんか?
黄色のキツリフネの方が、あっさりしてるかも。
ちょっと色が濃いので、たくさん咲くとくどくなりますので、
なるべく一輪だけの所を探しました。
日陰なのでなお濃く写りました(^^ゞ

雨ですか、台風の影響でしょうか。
40Dであちこちお出かけになりたい時ですね。
こちらはうんざりするような暑さです、やれやれ。
  1. 2007/09/18(火) 06:01:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

あら、いろんな野草を見ていらっしゃるので、
ご存知だとばかり思いました。
これから咲くので、会えるかも知れませんね。
これは湿地に咲いていました。
変わった形でしょう?

ツルボは穂になってあちこちいっぱい出ていますね。
でも、下から枯れて行くので写す時期が難しいです。
いつも見て頂いて、こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2007/09/18(火) 06:01:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

暑かったですね!
蒸し暑いのでバテますね。

ツリフネソウは前にテレビで放送していました。
蜂が入ってどこかを押すと花粉がなんとか。。。。(笑)
忘れてしまいましたが、この作りが面白いです。
ヒメジソはほんとに小さくて、でも毎年見つけてしまいます。
秋はなぜかピンクのお花が多いですね。

さ、今日も花を求めて、あちこちへ(笑)
ほんの少しの時間ですが、楽しいです。
  1. 2007/09/18(火) 06:02:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

あらっ、ツリフネソウの咲く季節ですか。

みぃこさんちで、情報を知りえて嬉しいです。どこかへ私もと、ついつい行きたくなります。

「ヒメジソ」このお花小さそう。キレイ(^◇^)~♪
どのお花も、
素敵に撮影されてきょうも・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・です。
  1. 2007/09/18(火) 07:31:15 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます。
昨日はmeotomaruHPへお出で下さいましてありがとうございました
リンクも快くお許し下さって、嬉しく思っています

こちらへのコメントは沢山の方がいらっしゃってるみたいですので・・レスも大変かと思いますので・・・
これからは、ロムラーさせてもらいますね^;^

きれいな画像で素晴らし写真にうっとりしています
主人共々ボチボチ頑張って撮影していきますので、これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2007/09/18(火) 09:19:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

今朝は雲が広がっていますね。
でも、やっぱり蒸し暑いです。

はい、ツリフネソウが咲き始めています。
ついうっかりすると盛りを過ぎて、葉も虫食いになっていたりします。
今年は盛りを見ることが出来ました。

ヒメジソは小さいです、ハーブと似ていますね。
シソだから、和製ハーブかな?(笑)
  1. 2007/09/18(火) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆みっちゃん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
リンクして頂いて光栄です、私のHPにもみっちゃんの所をリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。

そんな事をおっしゃらずにどうぞコメントお願いします。
宮崎にはどんなお花が咲きますか。
船長さんの船を海鳥が追いかけて来ますか?
翡翠をまた見せて下さいね。
私もお邪魔させて頂きます、どうぞよろしく♪
  1. 2007/09/18(火) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツリフネソウもツルボもいいですね。昔からあった花が咲くとひとしおです。
  1. 2007/09/19(水) 15:09:56 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #-
  4. [ 編集]

◆kychigasakiさん、こんにちは。

そうですね、私も昔ながらの素朴な花が好きです。
  1. 2007/09/19(水) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
