風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【何かな~?】

9月11日(火) 曇り

先日、海へ行ってたくさんシギを写しましたが、
これは載せていなかったので。。。

名前が分からないのですが、「キアシシギ」???
田んぼで見たキアシシギはこんな風な色の脚だったような?




右に「ミユビシギ」、後ろに「トウネン」
一緒に見ると大きさや色の違いが分ります。
2007-09-11-2.jpg



後ろは「トウネン」です。
2007-09-11-3.jpg



空の青さを写した海は綺麗です。
2007-09-11-4.jpg



サーファーがざぶざぶ歩いて来たので飛び立ちました。
もう少ししっかりピントが掴めればよかったのに、残念(>_<)
2007-09-11-5.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/11(火) 20 17:01 | 野鳥 | コメント 18
<<【翡翠親子】 | ホーム | 【ベニシジミ@ニラの花】>>

コメント

みぃこさん、こんばんは。
今日は、北の方に仕事に行っていてずっと雨でした。
海岸は晴れ間があったのですね。シギ達が輝いて見えます。
「キアシシギ???」は、おそらく「タカブシギ」だと思います。キアシシギとの大きな違いは、上面全体に明瞭な白斑があることです。と図鑑に書いてありました。
年通しで、今が一番判別が難しいのでしょうね。
夏羽から冬羽に変わりかけの鳥、幼鳥や若鳥など、同じ種でもバリエーションが多い時期のようですから。
  1. 2007/09/11(火) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、おはようございます。

雨の地方へお仕事でしたか、仕事の合間に鳥見は無理でしょうね。

これは先日の撮影分なんです。
こちらも昨日は曇りで一時雨も降ったりしました。

名前をありがとうございます。
キアシシギではないようですね(^^ゞ
オバシギでは? と言うお話も有り、シギチの名前って難しいですね。
でも、今、一番会えるのがシギチでしょうか。
休耕田は鳥見とカメラマンで賑わってるようです。
この海は台風の後でたくさんのゴミや流木が打ち上げられてしまったようです。
  1. 2007/09/12(水) 06:17:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
オバシギのほうが、しっくりくるかもしれませんね。
タカブシギは、淡水域のほうが多く出現し、オバシギは、海岸のほうに多く出現するようです。
オバシギを判別対象からはずしていました。
コメントを読んでハッとしました。
やっぱり、難しいですね。
軽はずみには、名前をいえませんね。
  1. 2007/09/12(水) 07:18:36 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、おはようございます。

いいえ、とてもありがたいです。
名前の見当も付かず、今まで載せませんでした。
タカブシギも見た事が無く、オバシギは名前も今回初めて知ったような訳です。
一度見た事の有るキアシシギしか思いつかない私と違って、調べて下さって、とても有り難いです。
皆様シギチは難しいとおっしゃっていますね。
でも、海で私は三種類も初見になりました。
また、分らない鳥が有りましたら、これかな?あれかな?とお話に入って下さいね、お願いします。
  1. 2007/09/12(水) 07:37:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

シギさん、いろいろ種類も多いのですね。私には全然分かりません。
鳥さんといい野の花といいお名前をよくご存知で ホント ビックリです。

最後のシギさんの飛び立つ姿、私には最高です。(^◇^)~♪

今日も、珍しい鳥さんを拝見させて頂き☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございますぅ。
  1. 2007/09/12(水) 08:00:37 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは。
まだこんなに撮られていたんですね。
兎に角、そちらは花あり、虫あり、野鳥ありで羨ましいです。
この海岸、もしかして○ヶ崎海岸みたいですね。
或いはもう少し西かな~?
10月24日に湘南へ行く予定です。
  1. 2007/09/12(水) 11:21:20 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

雨が上がりましたね、涼しい~。
ほんと、鳥の名前は難しいのに、シギやチドリはなお難しいんですって。
私なんか知ってるうちに入らないの。
植物も鳥もいつも教えてもらっています。

シギの飛んでる所、ボケてるんですけれど、載せちゃいました(^^ゞ
こちらこそ見て頂いて、ありがとう~♪

あすみさんはそろそろお花を写されるかしら?
  1. 2007/09/12(水) 11:53:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

まだまだ群れで飛んでる所などいっぱい有るのですが、同じものでもしょうがないかと(笑)
でもこの湘南海岸も先日の台風でゴミや流木が打ち上げられてしまったとか。
ひどい事になってるかも知れません。
私の所、特別なものは無いんですよ、でも空き地が私には被写体の宝庫です(笑)
10月24日は水曜日ですね、ご実家へ?
何か写されるのでしょうか?
20日21日の土・日には江ノ島ドラゴンボートレースが有るんですよ。
私も見た事が有りませんので、今年は見てみようかな~と。
  1. 2007/09/12(水) 11:58:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは…

野鳥の中でもシギチ類は種も多く判別は難しいですね~

比較的近間で綺麗に撮れて流石ですね…
  1. 2007/09/12(水) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

こんばんは!
海でいろいろなシギに出会えたのですね!
海岸での鳥撮りは未経験ですので、私も一度海へ行ってみようかな!
  1. 2007/09/12(水) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆subaluさん、こんばんは。

シギチ、難しいらしいですね。
私にはどれがシギでどれがチドリかも見当が付きません。
でも、渚を歩いてる鳥たちが可愛くていっぱい写してしまいました。
ここも、台風の後で、どうなってるか心配です。
  1. 2007/09/12(水) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

海も良いですよ、夏が過ぎて静かになって来ています。
でも、サーファーはいつも居ますね。
台風の後が心配ですが、ぜひお出かけになってみて下さい。
  1. 2007/09/12(水) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あまり海や田圃に出かけることがないので、シギチさんはさっぱり区別がつきません(^^ゞ
青い海の中の姿はやはり綺麗ですね。
浜辺に行ってみたくなりました。
  1. 2007/09/12(水) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

こちらは今の時期、休耕田にカメラマンが集まっていらっしゃいます。
シギチの類がいろいろ見られるようですが、私も名前は難しくて(^^ゞ
海も良いですよ!
そちらの海は綺麗でしょうね。
  1. 2007/09/13(木) 07:02:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/13(木) 11:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
海は海岸沿いのバイパスが災害で通行止めになってしまい、何時もの海に出られる道は閉鎖され海岸に出るには遠回りになり行っていませんが、鴫類が見られるのですね。
  1. 2007/09/13(木) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

涼しくなって来ましたね。
これはもうだいぶ前に写したものなんです。
それに場所は私の住んでるほうなので、そちらにも来てるかどうか。。。
あの駐車場も閉鎖されてるとか、道もダメですね。
台風の影響がこれほどとは思いませんでした。
  1. 2007/09/13(木) 18:48:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

気づくのが遅れて、ごめんなさいね。
はーい、了解です、楽しみにしています。
  1. 2007/09/13(木) 19:05:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
