風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【渚のシギ】

9月1日(土) 曇り

うっかり8月と書きそうになりますね、もう9月になりました。

暗い朝でした。
でも、渚でシギが見られると聞いて、出かけて来ました。
ウミネコもいっぱい。

足元に小さな鳥が来ました。
「トウネン」です、先日は田んぼで見ましたが、
波打ち際で餌を採っていました。
小さくて、とても可愛い鳥です。




とことこと早足です、ファインダーで追いつくのが大変。
2007-09-01-2.jpg



お天気ならもっと青い海になったと思うのですが。。。
2007-09-01-3.jpg



みんな下を向いて採餌中。
2007-09-01-4.jpg



2007-09-01-5.jpg



2007-09-01-6.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/09/01(土) 18 17:56 | 野鳥 | コメント 20
<<【今日も海へ】 | ホーム | 【コミカンソウ】>>

コメント

こんばんは!
私もトウネンは川や田でしか見たことがありません。海岸にもいるのですね!
波打ち際をバックにモノトーンタッチの日本画風カット
素晴らしいで~す\(^o^)/
  1. 2007/09/01(土) 18:54:02 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

海にも来るんですね。
可愛い鳥です、ほんとに小さくて素早くて、
カメラからすぐに消えて行きます(笑)
今日は曇りで色が有りませんから、また青空の日に行って来ます。
ありがとうございます。
  1. 2007/09/01(土) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~
今日から9月ですね~。
9月の声を聞いたとたん  ちょっと涼しくなりました(笑)
今夜は久しぶりの雨になって 種蒔きを待っている人たちもホッとしていることでしょう。
そうそう↓のコミカンソウ 畑にいっぱい生えていて 実が目立つようになりました。
みぃこさん 植えられているのですって^m^

こちらへ来たら珍しい鳥さんたちがいっぱい
どうしてこんなに見つけられるのかいつも不思議です。
砂浜で餌を探してる「とうねん」見たことも 聞いたこともないなぁ(笑)
どの鳥さんも可愛いですね。

明日はわが町のメインイベント「泥んこサッカー」
今年はテレビカメラも来るとか・・
ニュースに出たら私を探してくださいね(笑)

いつも見ていただいてありがとうございます。
  1. 2007/09/01(土) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

こんばんは。

可愛い鳥ですね。
私もどうしてこんなに見つけられるのか不思議です。
やっぱり、努力なんでしょうか?

トウネンちゃん、モノトーンに近い色なんで、
青い海よりも、白く落ち着いた海の方がしっとりとして良いかもしれません。
波打ち際を歩いているトウネンちゃん、雰囲気あっていいですね。
こんな感じの写真、個人的には大好きです。
心和らぎました。
  1. 2007/09/01(土) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
他のみなさんも書かれていますが、
青い海でなくモノトーンっぽい海が
とても素敵な背景になってますね。
特に3枚目の砂浜と波の感じが素晴らしいです。
4枚目も好き。退いたばかりの波のあとに、
トウネンちゃんたちの姿が映ってますね。素晴らしいです。
こういうのをネットで簡単に見せて頂けて本当に幸せです。

9月からお仕事本格的に復帰なので、
あまりコメント書けなくなるかもですが、
毎日楽しみに拝見しますね~
  1. 2007/09/01(土) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、おはようございます。

今日は泥んこサッカー?
お天気はどうですか、少し涼しくなって来ましたね。
迫力有るシーンを撮って来て下さいね、楽しみにしています。
毎日ブログ、拝見しています。

コミカンソウ、増えて行きますね。
庭に出たのは抜いていますが、プランターと鉢のは残しています。
可愛い葉、それに実が良い被写体ですよね。

鳥ね、友達が教えて下さいました。
それ~っと出かけるの(笑)
ハチミツさんの海でも来るんじゃないでしょうか?
トウネンはスズメくらいの小さな可愛い子です。
ふわふわでしょ、手に乗せてみたくなります(笑)
  1. 2007/09/02(日) 06:36:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

こちら、ぐっと涼しくなりました。
昨日の朝は、霧のような雨でしたから、浜辺にいると寒いぐらいでした。
ウミネコもいっぱい飛んでいましたので、今度は晴れた日に飛び物を写しに行くつもりです。
グレーの砂浜でも、悪くないですか?
そういっていただけて、嬉しいです、ありがとうございます。
サーファーがボードを洗ってる傍でトウネンがチョコチョコ動いてるのも有りました(笑)
そんなに人を恐れないようです。
  1. 2007/09/02(日) 06:36:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、おはようございます。

涼しいですね~、すごく楽ですね。
ありがとうございます。
色の無い写真が続いています(笑)
こんな曇りの波の無い日でもサーファーが一ぱいでした。
ウミネコがば~っと飛んで来ると、ボードで頭を保護していました。
うんちでも落ちてくるのかしら(笑)
波で洗われた砂浜は綺麗でしょ。
でも、ほんとは、海草やゴミが打ち上げられて、ちょっとなんです(>_<)
それが入らないように、波の傍だけを写しました(笑)

お仕事始まるんですね。
お休みの後、気持も体も切り替えるのが大変かも知れません。
頑張って下さいね。
いつもコメントをありがとう~♪
どうぞ気にしないで下さいね。
私もコメント出来なくても、毎日拝見に伺います。
アップされていたら、嬉しいです。
  1. 2007/09/02(日) 06:37:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはよう御座います…

渡り時期の到来ですね~休耕田では何種類ものシギチで賑わいを…
近年は休耕田が多くなり簡単に逢えるようになりました
G3は干潟専門でしたが~

ほんの一時の休息を待ち侘びて~撮り逃しの無いよう愛好者は頑張ってますが~シギ類は数も多くベテランでも識別が難しい野鳥ですねー…

動きの早いトウネンを良く撮られて~流石です…良い友達が多くて何よりです。

  1. 2007/09/02(日) 07:49:04 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは~

わぁ~綺麗な鳥ですね
小さいの?雀ぐらいかな?もう少し大きいにかな?
波打ち際のトウネンちゃん、可愛いわぁ~♪

青空も青い海も良いけど 曇り空のこの雰囲気が素敵ですね
綺麗な砂浜だなぁ~と思って見てましたが 汚いトコもあるのね(o^-^o) ウフッ
  1. 2007/09/02(日) 13:58:51 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。

1,4,6枚目が良いですね。
中でも4枚目の光景が素晴らしいと思います。

そちらから近い海岸で砂浜と言えば、確か平塚より東側と記憶してますが、こんな処があるとは知りませんでした。
尤も早朝に海岸へ出たことありませんが・・

昨日も絵にもならない写真ばかりでした。
  1. 2007/09/02(日) 15:58:07 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆subaluさん、こんにちは。

渡りのシギ、チドリ類、見られるのは少しの間なのでしょうか。
見ておきたいですね、会えたらほんとに嬉しいものです。
私も休耕田に2度行きましたが、鳥の種類が違っていました。
私は東京とか千葉の干潟に行けないので、近くで見られて幸せです。
お友達に教えてもらって、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
  1. 2007/09/02(日) 16:31:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

可愛いんですよ、図鑑ではスズメぐらいと出ています。
ふわふわしてる感じ。
波が来ると、ささっと走って除けて、また渚に。
そんなの見てると、可愛いな~と独り言が出てきます(^^ゞ
波に洗われてる綺麗なところばかりじゃなくて、海草や貝殻や、それにゴミも打ち上げられています。
なるべく入らないように、と(笑)
  1. 2007/09/02(日) 16:31:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

ありがとうございます、色が無いのが気になっていたのですが載せました。
この鳥が可愛いんです♪
引いて写すほうが雰囲気が出るでしょうか。
でも、近づいてくると大きくなってしまいます、嬉しい悲鳴です(笑)
ここの辺り、ず~っと砂浜が続いています。
朝は人も少なくて、静かで良いですよ。
もっともサーファーは海にいっぱい、ウミネコと一緒に浮いていました(笑)

今は秋の花にはもう少しですから、被写体に困りますね。
  1. 2007/09/02(日) 16:32:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。 トウネン 今年は こちらの休耕田では まだ 見ていません。
海岸の方が、 バックがスッキリしていて 綺麗ですね。 
2枚目、波打ち際で 遊んでいるようで とても 可愛いです。
  1. 2007/09/02(日) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

◆gukkyさん、こんばんは。

いつも拝見しています。
いっぱい写されていますね!
gukkyさんの田んぼではいろいろ見られますね、良いな。

私はトウネンも今年初めて知りました。
Eの休耕田に来ていました、可愛いですね。
海では波と戯れてるような楽しい鳥でした。
  1. 2007/09/02(日) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

何探してたべてるのでしょうか。
 一生懸命ですね。
  1. 2007/09/02(日) 21:18:08 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

渚で遊ぶトウネンちゃん、カワ(´・ェ・`*人*´・ェ・`)イイ 。。。
一列に並んで餌を食べたり、その上の画像では、
足を組んでいるような、おサレな仕草が微笑ましくホホが緩みます。

きょうも、珍しい鳥さんを拝見させて頂きありがとうございます。
  1. 2007/09/03(月) 07:51:26 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんにちは。

何か啄ばんでいるのですが、人の目には分らないほど小さいようです。
  1. 2007/09/03(月) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

可愛い鳥でしょ、私も今年が初見です。
すっかり好きになりました。
これで走るのは早いのよ~。
でも、カメラだと一瞬が止まって写って面白いです。

少し涼しくなり、楽ですね。
いつも、こちらこそありがとうございます。
  1. 2007/09/03(月) 13:33:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
