風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コミカンソウ】

8月30日(木) 曇り、時々雨、時々晴れ

朝のうち、雨上がりの雫でも写したいなと近所に出かけて見ましたが、
明るいのに雨が。
迷ったけれど諦めて帰宅、良かった、降り出してしまいました。
また明るくなったり雨になったりと、変なお天気でした。

先ほど、コミカンソウを見たら、赤い粒々が目立ち始めていました。
これは雑草かも知れませんが育てています。
と言うか、空いてるプランターにびっしり出て来て、葉だけでも綺麗なので、抜かないで居ます。

これは小さな鉢に出て来た一本を写しました。




みかんのような粒々、可愛いです。
2007-08-30-2.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/08/30(木) 15 33:58 | 野の花 | コメント 26
<<【渚のシギ】 | ホーム | 【田んぼで】>>

コメント

こんばんは!
コミカンソウ=小蜜柑草ですか?はじめて見る草です。
小さな粒々は実でしょうか?
  1. 2007/08/30(木) 18:20:14 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

わ~、変った植物ですね。私も初めて見ました。
この草のユニークな特徴を、わかりやすく
とても美しく素敵に写されてますね。

これは、なんなのでしょう。実かな?根っこかな?
花ではなさそうですね。
ほんとに小さな蜜柑のようです。面白いな。
  1. 2007/08/30(木) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんばんわ。
コミカンソウ 初めて聞いた名前ですがどこかで見たような気が~。。
たしか裏にあったような気がします。
今までオジギソウとばかり思っていましたが コミカンソウかも。明日朝一で見てみよう~(^^)
丸いカワイイ実(?)も付いてるかしら。
  1. 2007/08/30(木) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんわ

わぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! ちっちゃなコミカンソウ 綺麗に撮られてますね
もう少し赤く色付くんだったかしら?
実も可愛いけど葉っぱも可愛いし 涼しげで良いですよね

枝から少し離れて実を付ける ナガエコミカンソウだったかしら?
実をつけ始めた頃に写した事があるのだけど 花も実も小さ過ぎて難しかったです
タンブラーにびっしり出て来たなんて羨ましいです

  1. 2007/08/30(木) 19:31:25 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、珍しい、「コミカンソウ」初めて見ます。
それにしても、
みぃこさん、お優しいですね。それを、お育てになって。。。
引き抜くのは忍びないですものね。
みぃこさんにとりましては、素晴らしい被写体になりますわね。

ホント、おミカンのようです。可憐に並んで可愛い!(^◇^)~♪
と、いうことは、いい香りのするお花も咲くのですね。
  1. 2007/08/30(木) 20:01:01 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

小さい実なんです、葉の下を見ないと分らないの。
地味なのばかり写しています(笑)
  1. 2007/08/30(木) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

ご覧になった事有りませんか?
地味なんです~、葉だけではこんな実が付いてるのに気づかないかも。
もっと赤くなって来ると思います。
花はもっと小さく白っぽい花でした。
でもね~、結構可愛いですよね?(と、同意を求めて見る(笑))
  1. 2007/08/30(木) 20:06:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

きっとご覧になってるかも?
あちこちに出てると思いますが、実は葉を裏返さないと気づかないの。
葉は綺麗に並んでいますよ。
明日、見てね、少しずつ赤くなって来ています。
写すと可愛いでしょ?楽しい形ですよね。
  1. 2007/08/30(木) 20:06:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

そうそう、もう少し赤くなると思います。
空いたところにびっしりと出て、それを写すのは難しい(笑)
一本立ってくれると写すのも楽ですね。
鉢の下に、サンダルをかませて、斜めに持ち上げて写しました(笑)

あっ、ナガエノコミカンソウ、去年初めて知りました。
コミカンソウはどこでも有るけれど、これはとても珍しいでしょう?
でも、もうシーズンの終わりだったのね、今年はそれも見に行かなくちゃ。
  1. 2007/08/30(木) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

初めてですか?
やっぱり都会に住んでいらっしゃるからですね(笑)
雑草と呼ばれるかも知れませんが、可愛い実なので、
抜けません、決して優しい訳では有りませんが。。。
そうなんです、写して見るとなかなかなの。
香りは無いかも。
とっても小さく地味な白い花が咲いていましたが、やっぱり実の方が魅力ですね。
  1. 2007/08/30(木) 20:09:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

毎年このミカンソウをアップされるたびに
私も探してみるのですが見つからなくて!
もしかしたら観察力がないのかもしれませんね。(^^;
可愛い草花です。

↓の休耕田は あの場所かな。
沢山のシギさんがいるのですね!
逆光でもとても綺麗です♪
  1. 2007/08/30(木) 21:04:14 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

◆ふーこさん、こんばんは。

コミカンソウ、見つかりませんか?
雑草ですから、あちこちに出てると思うのですが。。。
一度見つかると、な~んだ、ですけれどね(笑)

そうそう、あの休耕田です、この夏に2度目です。
日陰が無いので、暑くて、早朝の少しの時間で引き上げています。
何かしら居ますから、写すのが楽しいですよ。
  1. 2007/08/30(木) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
ムラサキのヒヨドリジョウゴ、撮った私は全く気が付きませんでした^^;
みぃこさんのコメントで急いで検索してみましたが、図鑑には載っていないそうです。
実は同じかな~。。秋まで刈り取られないでいてくれたらいいのにな。
  1. 2007/08/30(木) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

あら、とても綺麗!と見とれてしまいましたが、もしかしたら今、庭のあちこちに伸びてきてる草のような気が・・・葉っぱの形がよく似てます。
撮り方でこんなにも素敵になるんですね~。
今まで撮ってみようなんて思ってもみませんでした(-_-;)
今度撮ってみますね♪
  1. 2007/08/30(木) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは。ご心配ありがとうございました。
めったに病気などしないので、今回もさっさと退散してもらいました(笑)
コミカンソウ初めて見ました。雑草なんですか~?
知らない知らない~(笑)
この実、食べられるのかしらん?(笑)
  1. 2007/08/30(木) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

見せて頂いて、ハッとするほど綺麗な紫でしたね。
どこか違うと思ったら、こちらは白花です。
ムラサキヒヨドリジョウゴですか、珍しいのですね。
良いものに会えましたね、実も見たいです。
  1. 2007/08/31(金) 06:47:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

きっと有りますよ、庭にも有りますが、プランターにびっしりと(笑)
葉だけでも綺麗なので、そのままにしております。
裏を見ないと実が分らないので、気づかない人が多いかも知れませんね。
良い被写体でしょ、毎年写しています。
あはは、毎年こんな撮り方で進歩が有りません(^^ゞ
  1. 2007/08/31(金) 06:47:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

主人の所にもコメントをありがとう~♪
疲れていらっしゃるのに、気を遣って下さって、ありがとうm( _ _ )m
回復が早いのは若さよ、ね♪
でも、無理しないで、コミカンソウを食べて、元気になってね(食べられないって(笑))
これ、きっとラビさんちにも有りますよ。
それとも雑草として草取りされてしまったかな?
  1. 2007/08/31(金) 06:47:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
コミカンソウって綺麗な葉ですね。それに実?が可愛くて、ずらりと整列した鈴なりの姿が美しいです。

↓の水鳥、こんな場所もあるんですね。
何時からか存じませんが、在住中は全然知りませんでした。尤もその頃は写真もやってなかったし、関心もありませんでしたが・・

こちらはこれと言った被写体も無く、詰まらない撮影ばかりです。
  1. 2007/08/31(金) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

(@゜Д゜@;)あら・・・?

可愛いですね・・・・
初めてです・・・・

小さいのでしょうね・・・??

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/08/31(金) 12:22:44 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんな かわいいのがあるんですね!
なんの ご褒美に こんなの つけてもらったのでしょうか。
  1. 2007/08/31(金) 14:32:54 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

きょうもはっきりしないお天気ですね。
でも、あの暑さよりはいいかな・・・。

コミカンソウって、可愛いのね。
みなさんのように、私も初めてです。
きっととっても小さいのでしょ。
気付かないのかな?

葉っぱの裏に花が咲いてたの?
それも見たかったな。
お行儀良く並んでるねえ・・。
もしかしら、赤い粒粒が種?
おままごとにミカンの役ができるね(笑)
  1. 2007/08/31(金) 15:48:27 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

この葉は互生して、その一つ一つに実が付いてるようです。
葉だけでも綺麗なんですよ。

makoさんの行かれる湖には水鳥は居ませんか?
葦や船をアクセントに写されてる風景、素晴らしい所ですが、
鳥も居てくれると楽しいですが。。。

私も近くばかりでの撮影、ぜんぜん変化も無く、つまらない毎日なんです(^^ゞ
  1. 2007/08/31(金) 20:03:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

あら、畑ちゃんもご覧になった事有りませんか?
あんなに野の花をたくさん見ていらっしゃるのに。
この花は雑草の部類かな(笑)
可愛いでしょ、見つけてね。
  1. 2007/08/31(金) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんばんは。

地味な花なのですが、実が可愛いんです。
そんな道端の花などを写すのが好きです。
  1. 2007/08/31(金) 20:04:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

今日は横浜に出て、雨に降られてしまいました。
でも、涼しくて楽でした。
あの暑さ、もういやですね。

葉の裏についてる実がとても可愛いです。
おままごとに使えますね。
  1. 2007/08/31(金) 20:04:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
