風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【青い稲妻】

8月26日(日) 晴れ

今日も朝からぎらぎらに晴れました。
ちょっとだけ、谷戸へ蝶を写しに。

青い稲妻と言うと翡翠の背中のラインを思い浮かべられる方が多いと思いますが、蝶にも綺麗な青い筋の種類が居ます。
「アオスジアゲハ」です。
いつもはハルジオンが咲く頃に写していますが、今期はやっと今頃になって写せました。
ヤブカラシの花を飛び回っていました。

この青いラインがとっても綺麗な蝶なんです。



2007-08-26-2.jpg


2007-08-26-3.jpg


2007-08-26-4.jpg



そしてすぐ傍で翡翠にも会えました。
残念ながら、こちら向きですから、青いラインは見えませんが。
2007-08-26-5.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/26(日) 19 15:11 | | コメント 12
<<【太陽ギラギラ】 | ホーム | 【アオサギ】>>

コメント

みぃこさん
こんばんは アオスジアゲハ綺麗ですね。
毎日暑い日が続いていますね。
でも朝夕はすこし涼しくなったようなー

庭の花も余り元気がないですね。
9月4日からグループ展があります

昨日葉書を出しましたが
お時間がありましたら覗いてください。

  1. 2007/08/26(日) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

この蝶は綺麗ですよ、青い筋が角度によってネオンのように輝きます。

絵画展ですね、お知らせありがとうございます。
伺いますね、楽しみにしています。
準備でお忙しくなるかと思いますが、頑張って下さいね。
発表の場が有ると励みになりますね。
  1. 2007/08/26(日) 20:50:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
アオスジアゲハとカワセミが同じ場所で撮れるなんて!
羨ましい限りです!アオスジアゲハは是非撮りたい蝶ですがまだチャンスがありません。
  1. 2007/08/26(日) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんわ。
アオスジアゲハ 綺麗な蝶ですね。
カワセミの首を傾げた姿、かわいいですね。
みぃこさんのBlogにお邪魔してから鳥の名前を調べるのが楽しみになりました。
海の近くなので 最近ではカラフルなイソヒヨドリがたくさんいるのに気が付きました。

遅くなりましたがリンクのお願いにきました。
宜しくお願いします。
  1. 2007/08/26(日) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

「アオスジアゲハ」青い筋がホント綺麗!!(^◇^)~♪
見たことはありますが、ウゥン写したことはどうかなぁ~すっかり忘れてます。
名前が、きょう、はっきり分かり助かりました。
やっぱし、みぃこさんちは凄い!私には本当に助かる図鑑です。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございますぅ。

カワセミちゃん、可愛い(^◇^)~♪いつもの
みぃこさんの腕の良さに見入ってしまいます。

谷戸は、風も無く暑いでしょうね。
頑張ってよくいらっしゃいますわぁ。

みぃこさんの努力には感心するばかりです。
  1. 2007/08/27(月) 07:00:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、おはようございます。

今日も暑いですね。
ここにも翡翠が居ました。
自然の中なので、止まり木も無く、綺麗な飛込みなどは写せません。
でも、会えた!と言うのが嬉しいです。
アオスジはヤブガラシなどに来ます、3頭舞っていました。
チャンスが来ると良いですね♪
  1. 2007/08/27(月) 10:26:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

綺麗な青いラインが角度によっては輝きます。
動きの早い蝶でほんと一呼吸しか止まりません。
移り気なのね~、次から次へ。
仕方なく、ここに止まって欲しいなと思うところに来るのを待ちました(笑)

あら、さーこさんのお住まいは海に近いの?
いつも可憐な山野草を写されてるでしょ、山側かと思っていました。
イソヒヨドリ、だーい好き、こちらの海でも会えることが有ります。

リンクの件、ありがとう~♪
こちらもリンクさせて頂きますね、どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m
  1. 2007/08/27(月) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

今日も暑い~、ちょっと撮影してきたら、ぐったり(笑)
私、出かけると言ってもほんの少しの時間なんです。
後は家で本を読んでるのが極楽(笑)

アオスジアゲハ、綺麗でしょう、配色が良いですよね。
土曜日にここで舞っていたので、日曜日はしっかり写して来ました。
会える時が有るのですね、ずっと待っていたチャンスでした。
翡翠もいつもの池とは違って自然の枝と葉の中も可愛いです。
いつも見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/08/27(月) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

みぃこさん、お元気でしたか?

今年は日本中が茹だってましたね。
33℃でも、涼しくなったね、なぁんて変な挨拶かわしています。(笑)

アオスジアゲハ・・・美しいね。
みぃこさんの写真は、幻想的です。
お花と一緒に、浮かび上がってくるようで・・・。

カワちゃんにも、きょうは会えました・・・。
久しぶりに来たのに、ルンルンです。(笑)

  1. 2007/08/27(月) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

夢のような うつくしいいろですね。
 飛んでこないかな。 
  1. 2007/08/27(月) 18:04:20 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

暑い夏ですね、明日まで我慢でしょうか。
ほんとに明後日は涼しくなるのかしら。

この蝶は配色が綺麗です。
青い色が光るととっても綺麗です。
でも、動きの早いこと、次々に移っていきますから、
ファインダーで追いかけるのが大変、疲れました(笑)
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2007/08/27(月) 20:18:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、こんばんは。

綺麗に写せてないのですが、本物はほんとに綺麗なんです。
そちらにも居る蝶だと思います、会えると良いですね。
  1. 2007/08/27(月) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
