風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【やっとアゲハが来た!】

8月13日(月) 晴れ

朝、少しだけ、ほんとに少しだけ霧雨が降りました。
もっとしっかり降って欲しかったですね(笑)

お昼の1時過ぎ、アゲハが来てるのに気づきました。
あ~、写さなくちゃと大慌て。
三脚を出す余裕も無く手持ちで写しましたがホールドが下手なので
ぶれてるのが多くて残念。
少しだけ写せたのものを載せて見ます。




三尺バーベナも盛りを過ぎてしまいました。
2007-08-13-2.jpg



少し白っぽくなってしまいました(^^ゞ
2007-08-13-3.jpg



もう1頭が乱入、後はもう入り乱れてしまい、写せません。
2007-08-13-4.jpg



空高く揚がっていきます。
2007-08-13-5.jpg



この後は三脚を据えて待ちましたが、空振り(>_<)
でも、やっとアゲハが来てくれて、嬉しい~。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/08/13(月) 17 31:16 | | コメント 22
<<【庭に来た蝶】 | ホーム | 【かがり火】>>

コメント

こんばんは!
アゲハチョウ綺麗に撮れましたね!蝶の飛び物撮影は鳥よりも難しいのではないでしょうか?
  1. 2007/08/13(月) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こんばんは♪
アゲハ・・・いいですね。
画像がすっごくクリアできれい♪

三脚を今日は使われなかったとか・・・。
いつもは使われているんですか?
私、三脚をうまく使いこなせなくて^_^;
ついついカメラを手に持ってしまいます。
で、結局ブレてしまうのですが。
みぃこさんは、どのくらいの大きさの三脚を使われていますか?また教えてください。
  1. 2007/08/13(月) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
暑い日が続きますね。
暗い背景に丸ボケが良い感じで入っていますね。
そして、羽の透け具合も綺麗~。
三脚に付けていると、追いつかなかったり角度的に無理がある場合でも、手持ちは自由に振り回せるので機動性抜群ですよね。

みぃこさんは撮影に毎日行かれているので、この暑さは慣れてしまったでしょうか。
涼しい山へ行き撮る方法もありますが、小鳥のブロマイド写真(笑)を撮ってもつまらないので、私は近場で撮影しています。
  1. 2007/08/14(火) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

わぁ~~い!パチパチパチ

よかったですね♪
ずっと、待ってたの、知ってます(笑)
なが~い足で、上手に止まって(あたりまえよね!)
飲んでる飲んでる。
1枚目のスポットライトがあたったようなのがいいな。
シジミ蝶は可憐だけど、さすがアゲハは優雅で、女王さまのようですね。

  1. 2007/08/14(火) 00:39:54 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

アゲハって男前ですね。
顔立ちにメリハリあって触覚も長くて。
蝶ってユラユラ飛んで、
中々じっとしてくれないので撮るの難しいのに、
手持ちでもピントピッタリですごいです。
最後のユラーリと舞い上がって行くのが、
ほんとに舞ってるようで優雅で素敵です。
明日も来てくれると良いですね。
  1. 2007/08/14(火) 01:02:55 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、おはようございます。

アゲハがやっとやっと(笑)
いつも見張ってる訳にも行かないので、写せて嬉しかったです。
すぐに飛んで行っちゃいますね。
  1. 2007/08/14(火) 06:38:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆white goatさん、おはようございます。

アゲハは大きいから見栄えがしますね。
花の方が盛りを過ぎてしまいました(笑)

手持ちで上手くホールドできる方は、チャンスが広がるでしょうね。
私の場合は三脚を使ったほうが、後悔しません(笑)

使ってるのはこれです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/elcarmagne/elcarmagne545.html
これの脚だけで、雲台は別のものを2台使い分けています。
マクロ撮影用には、ボール型の自由雲台を。
鳥の時にはビデオカメラ用を。
特別に良いものでは有りませんよ~(^^ゞ
  1. 2007/08/14(火) 06:39:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆meadowさん、おはようございます。

暑いですね。
出かける気が起きません(笑)
近くばかりなので、ほんの2時間位で、汗びっしょりになります。
涼しい別天地に行きたいな~♪
でも、近くに意外に楽しい事が有るんですよね。

meadowさんは大砲を手持ちなさるでしょ、すごい!
私は小さなレンズでもぶれてしまいます、構え方が悪いのかな。
三脚で構図するのが当たり前になっていて、手持ちでパッと写せません(>_<)
だからチャンスを逃がす事も多いと思います、悔しい(笑)
  1. 2007/08/14(火) 06:40:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆haniさん、おはようございます。

はい、やっとやっと庭の花に止まってくれました。
たまに見かけても通過ばかり(笑)
蜜を吸いながらも羽ばたくアゲハは撮り難いですが、何枚か写っていたの。
小さなシジミ蝶も大好きですが、やっぱりアゲハは写してみたい蝶ですね。
今ね、倒れそうな茎に支えをして来ました(笑)
三脚も出しておこうかな♪
あまり期待すると来ないかも知れません(^^ゞ
  1. 2007/08/14(火) 06:40:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

アゲハは見栄え写し栄えのする蝶ですね。
そうそう、アゲハは蜜を吸ってる時も羽ばたいています。
でも、目はファインダーでしっかり見えるんですよ。
だから、ひたすら目だけを見て写しています。
今日も来てくれると良いのですが。。。
準備だけはして置きます(笑)
  1. 2007/08/14(火) 06:41:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
・・・(o´∀`o)ぉ(o´Д`o)は(o´ω`o)ょ♪ございます!!
蝶を追ってると根負けするとき・・あります。
なかなか止まらない・・・羽をきれいに見せない。また折角、羽が開いてもちぎれていたりして・・・この点、手持ち撮影で本当にお見事ですね。
僕は休み中、高ボッチ高原と尾白川渓谷に行ってました。蝶も数多くいましたが、、、撮れたり撮れなかったり・・・本を見てもわからない蝶もいました。
アサギマダラを撮り逃がしたのが非常に残念でした。
でもゴマダラチョウが撮れて満足はしています。
それと渓谷の水は素敵でした。
  1. 2007/08/14(火) 06:52:29 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

アゲハ蝶さん、手持ちで凄いキレイで素敵ですね。(^◇^)~♪

最後の空高く舞う、
2頭の素晴らしこと(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 
手持ちでぶれてないですね。私はすぐぶれてボケボケになります。

みぃこさん、さすがです。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2007/08/14(火) 07:15:18 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、やっぱりアゲハは、よいですね~
優雅だわ~
白っぽくなっていても、3枚目が特に好きです。
最後のなどは、よく写せましたね~ 
飛んでるところ(しかも2匹)なんて、
私にもいつか写せるときが来るんでしょうか。
ほんとにすごいな。
  1. 2007/08/14(火) 12:14:15 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆shin9nさん、こんにちは。

今日も暑いですね。
涼しいところへ行かれて蝶をたくさんご覧になれて良いですね。
蝶は追いかけても撮れないし、でも、思いがけなくチャンスも来たりして、
写すのが楽しいですね。
アサギマダラ、良い蝶ですね。
  1. 2007/08/14(火) 13:58:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今日も暑いです、しんどいですね。
アゲハを待っていますが、通過ばかり。
ずっと見張ってる訳にも行きません、家事もしなければ(笑)
それでも、たまにチャンスが来るから嬉しいですね。
私は、手持ちは大の苦手です、撮ったのが全部無駄になります(^^ゞ
  1. 2007/08/14(火) 13:58:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんにちは。

アゲハは見栄えがしますね。
飛びっぱなしの蝶です、蜜を吸うときも羽ばたいてるので、
写すほうとしても、落ち着きません、焦りまくりです(笑)
小夏さんがこんなシーンを見られたら、きっと綺麗に写されますよ!
都会にお住まいなのね、蝶に会えたら良いのにね。
  1. 2007/08/14(火) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん♪
こんばんわ、みぃこさんのお宅にやっと
アゲハがきましたね(o^-^o)
よかったですね。
みぃこさんの掲示板を何時も拝見していて
今年はまだこないのか、心配していました。
私の家は昨年、みぃこさんから
おしえて頂いてお花を植えてあるのですが
皆盛りを過ぎてしまいました。
でもこちらでも、アゲハは昨年に比べると
自宅近くでは見かけません。
ミーシャンから教えて貰って
アベリアのお花の蜜を
吸いに来ると言うので
近くの公園で何回かゲットできました
でも、この暑さのため少しお休みにしました。
みぃこさん♪ 私はみぃこさんの蝶撮りを
勉強させてもらっています、また素敵な
蝶を見せてくださいね。 
  1. 2007/08/14(火) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. C子 #-
  4. [ 編集]

◆C子ちゃん、こんばんは。

毎日暑いですね、暑すぎますね。
私もここ2、3日、家に引きこもり(笑)

うちにもやっとアゲハが!
それにスイバが無いから紅シジミは来ないと思ったのに、1頭来ていました、これもうれしいです。
いつもミーシャンとC子ちゃんの蝶たちを見て、綺麗だな~、いいな~、と思っていました。
ボタンクサギでもたくさん写されましたね。
そうそうアベリアにも来ますね。
公園ではムクゲにも来ていたけれど、写せなかったです。
花が有ると止まってくれますね、そのチャンスがなかなか掴めません。
C子ちゃんちも蝶を呼ぶお庭にして有るんですね。
でも、今年はどうしてかしら、これからかな~。
蝶撮りはC子ちゃん、ミーシャンがお手本です。
ほんとに上手く写されます、魅力いっぱいです。
私のほうが写し始めたのが早いだけで、ずっと前に抜かれて居ますよ、トホホ(笑)
でも私も私なりに頑張るね~♪
  1. 2007/08/14(火) 20:36:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 ご無沙汰しております。
 5/30日から、体調が悪くなり入院、検査・治療等で
入院、8/13日ようやく退院いたしました。これからは、
週一度程度の間隔で通院し治療を続けます。
 今までのような激しい山登りは出来ませんが、野花
は撮り続けるつもりです。

 残暑きびしいこの頃、けっしてご無理なさらないよ
うに。
  1. 2007/08/15(水) 07:36:12 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、こんにちは。

お久しぶりでございます。
すっかりご無沙汰しました。
5月末からでは、長い病院生活でしたね。
でも、こうやって回復なさってご退院おめでとうございます。
暑い8月はノンビリお過ごしになって、もっとお元気になって下さい。
通院も続くようですね、お大事に。
今年の暑さは特別なように感じます。
涼しい秋が待たれますね、そしたら秋の野の花にも会いに行けますね。
どうぞ、ゆっくり静養なさって、またお友達と楽しく過ごされますように。
はい、私も気をつけて過ごします、ありがとうございます。
  1. 2007/08/15(水) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
みぃこさん、三脚の事いろいろありがとうございます。
今度買う時の参考にさせていただきます(^.^)
またよろしくお願いします。
  1. 2007/08/15(水) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

◆white goatさん、こんばんは。

参考になりますかどうか、よく分りませんが。。。
わざわざどうも。
毎日暑いですね、お大事に。
  1. 2007/08/15(水) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
