風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ツバメの雛】

7月19日(木) 曇り

もう少し晴れ間が出るかと思いましたが、雲の厚い一日でした。
今日は友達と自然観察へ。
前から行きたいね~、と相談していた谷戸ですが、思った以上にいろいろ有って楽しい一日でした。
涼しくて歩くのも楽でした。
コンパクトデジカメで行きましたので、写真より観察を主にしました。

帰り道、手すりにツバメが!
逃げないのでよく見ると雛でした。
12倍ズームで写して、さらにトリミングです。

こんなに小さい子を巣の外で見るのは初めてです。
産毛がまだぽわぽわと♪




可愛い~、このあどけない口元もたまりません(笑)
近くに親鳥がいて、そちらに飛んで行きました。
もう飛べるのですね、元気に大きくなぁ~れ!
P1040380-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/19(木) 17 38:23 | 野鳥 | コメント 18
<<【コチャバネセセリ】 | ホーム | 【虫たち】>>

コメント

こんばんは!
雛ツバメの頭の産毛、かわい~い!こんなの見るの初めてで~す(^_-)-☆
  1. 2007/07/19(木) 18:11:29 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

わぁ~かわいい!!
雛って何でこんなに可愛いの?
見ていて飽きなし傍を離れがたいですね
緑バックで綺麗な画像、ツバメが際立って見えますね
給餌は撮れなかったですか?
  1. 2007/07/19(木) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

私もこれが産毛だとは分かりませんでした。
巣の中の埃や巣材を付けて出てきたのかと(笑)
ほんとに巣立ちしたばかりだったのですね、可愛かったです。
  1. 2007/07/19(木) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

可愛かったのよ~、白い産毛と嘴の幼さ、たまらないわね(笑)
後ろは田んぼで道の手すりだったの。
こんな場所に巣から出たばかりの雛がいるなんて、ラッキーでした、初めて見る幼さでした。
給餌は無かったのよ、そんな場面が撮れたらね~。
でも、コンデジだったし、動くとぶれちゃうわ(^^ゞ
  1. 2007/07/19(木) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~~
まだ産毛の残るツバメのヒナちゃん
少し早い旅立ちの様ですが 外敵に襲われない様に気をつけてと声を掛けたいですね(^^♪

掲示板へありがとうございました。
素直に嬉しいです(^o^)丿

みぃこさんは連続4ヶ月 それもまたまたW
やりましたね~~(*^^)v
私もメールに気がつくのが遅く 慌てて見に行ったら「あった~~!」「もうひとつ有った~!」と興奮してしまいました(笑)
初めて同じ月にご一緒させていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2007/07/19(木) 22:04:33 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

頭の産毛、傑作です。
こういう写真が撮れるその腕、素晴らしい。
  1. 2007/07/19(木) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

つばめの赤ちゃんなのね♪
お出かけは初めてなんじゃないかしら。
まだ、巣の中で大きな口を開けている兄弟がいるんじゃない?

ちょっと心配なぐらいに警戒心がなさそうですね。
  1. 2007/07/19(木) 22:12:51 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、おはようございます。

産毛とは思いませんでした、生まれたときはこんな姿なのね~。
可愛いよ~、生き物はほんとに小さい時はいじらしくて目が離せませんね。

は~い、おめでとうございました。
私も珍しくお出かけして、夜になってメールチェック。
あっ、ハチミツさんの名前が有る!と大急ぎでお祝いを♪
ご一緒させてもらえて嬉しいわ~。
喜びも倍になります、こちらこそありがとう~♪
猫の可愛い表情をいつもパッと写されてすごい!
今年もカレンダーになるのは応募されたの?
前に新聞で猫の名前を見つけてびっくりしたのを覚えています。
  1. 2007/07/20(金) 05:14:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆森さん、おはようございます。

産毛が残ってるんですね~、私も初見でした。
友達は詳しいので教えてくれましたが、私は埃だと思ったので(^^ゞ
これはコンパクトデジカメです、たまたまこんなシーンを見れたのがラッキーでした。
  1. 2007/07/20(金) 05:14:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆keikoさん、おはようございます。

赤ちゃんのようです、やっとお外に出てきたのでしょうね。
ここは両側が田んぼの中の道の手すりでしたから、
巣がどこに有るのか、兄弟は? とかまったく分りませんでしたが、
親鳥は少し先の手すりに止まって見守っていました。
可愛いシーンでした。
  1. 2007/07/20(金) 05:15:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わっ、ツバメさんのヒナちゃんですか、珍しいわぁ~。
初めて見ます。
頭の上、産毛なのでしょうか。
チョコンとお座りがなんともカワユク微笑ましいですわぁ。

こんな、偶然があってよかったですわね。
みぃこさんの日ごろの心がけがいいからですわ。
私は、昨日、珍しくはないのですが、
カルガモのヒナちゃんが8羽生まれているとうことを聞いて行きましたが、
何処へ行ったやら姿を見ることが出来ませんでした。心がけが悪いものですから。(●屮´д`)屮
  1. 2007/07/20(金) 08:01:52 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

e-Photo旬の写真館、4ヶ月連続しかもダブルでの入選
おめでとうございます。

「緑のブラインド」視点が素晴らしく、本当に涼やかな
感じの作品ですし、「くるくる伸びて」ミヤコグサの
黄色と緑をバックに、ネジバナが素敵ですね。

今月も、「淡く優しく」など、詩情溢れる作品で、連続
入選を期待しております。

  1. 2007/07/20(金) 13:32:17 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
コンデジでも、こんなにきれいにツバメの赤ちゃんを
撮れるんですね。
トリミングしているとはいえ、
かなり近づいたのではないでしょうか。
頭の産毛がほんとにかわいい。
コンデジ持って散策っていうのも楽しいですね。

そうそう、e-Photo旬の写真館、
4ヶ月連続しかもダブルでの入選
おめでとうございます!!!
素晴らしい!!!
  1. 2007/07/20(金) 15:58:14 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

私もこんな小さい子を外で見たのは初めてです。
産毛だと聞きました。
丸く座ってるので、なお可愛く見えましたよ。

私も昨日は居たと聞いて出かけても会えなかったことが何度も有ります。
そんな事しょっちゅうです、生きてるものが相手だし、羽がある鳥ですものね(笑)
がっかりしないで、またきっと良い出会いが。。。ねっ♪
  1. 2007/07/20(金) 19:20:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠々さん、こんばんは。

お祝いをありがとうございます。
緑のブラインドを写した時の事ははっきり覚えています。
蝶や虫を探して草の道を歩いて暑くてバテて、やっと合歓の葉陰に入り、
ほんとに生き返る思いでした(笑)
すぐに葉を写す元気も無かったんですよ、お水を飲んだりして、やっと元気が。
元気が出ると写す気にもなれますね(笑)
ネジバナも後で見ると折れていましたし、被写体との出会いも不思議ですね。
もう選ばれることも無いかも知れませんが、撮影するのが好きなので、
楽しく続けて行こうと思っています、ありがとうございます。
  1. 2007/07/20(金) 19:21:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

コンデジの時にチャンスが(>_<)
今日はちゃんと望遠も持って出かけたのに、昨日は居たカイツブリも、
このツバメも姿が見えませんでした、そんなものですね。
コンデジでも12倍ズームですからだいぶ引き寄せられますし、
このツバメは道端ですから、近づけたほうでしょうね。

お祝いをありがとうございます。
もうこんな事は無いと思います(^^ゞ
自分で信じられなくて、ぼぉ~っとしています(笑)
  1. 2007/07/20(金) 19:21:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

可愛いねえ・・・。
頭のてっぺんにボサボサって、産毛が立ってて・・・。
燕尾服もまだスカッとしてなくて、まんまるで。
(笑)
嘴がまだそれらしくないわね。
受けてもらうだけだから?違うよね(笑)
でも、親鳥はもっととがっている気がするんだけど・・・。
どこをとっても、幼くて、赤ちゃんって感じよね。
みぃこさん、ラッキーだったね。
  1. 2007/07/20(金) 20:01:29 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

可愛いかったです、頭に産毛が残ってる子を初めてみました。
まだ巣にいたほうが似合いそうでした。
燕尾服のように、尾が伸びてるのは大人だそうです。
子どもはまだまだ尾が短く、丸く見えますね。
嘴は黄色が可愛いです、ほんとにラッキーでした。
  1. 2007/07/20(金) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
