風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アニメにしました】

7月14日(土) 雨

せっかくの3連休が台風とぶつかりました。
7月の台風としてはもっとも大きな台風になるとか。
雨と風が心配ですね、皆様の所は大丈夫でしょうか。。。


ハグロトンボでアニメーションを作ってみました。
支点になるところを決めてトリミングする方法が有ったように思うのですが分らずに大体の所を合わせてみました。
ちょっと前後左右に揺れて気持悪くなるかも知れませんが、お時間がございましたら、見て下さいね。

ファイルが大きくここにアップ出来ませんので、HPにアップしております。
URLをクリックして下さいm( _ _ )m
http://park12.wakwak.com/~breeze/hagurotonnbo.htm


座り込んで写していると、ふわ~りとこんな近くに止まりました。
下がると逃げるような気がして、身動きできずにこんなに大きく(笑)



2007/07/14(土) 07 29:57 | | コメント 28
<<【セセリ蝶・3種類】 | ホーム | 【黒い翅のトンボ】>>

コメント

みぃこさん
こんにちは 今日も良く雨が降りますね明日も1日
雨とかー台風の被害がないようにとー

大好きなオハグロトンボこのあたりにも
居るんですか。
アニーメションも見せていただきました。
黒い羽が魅力的ですスマートな形いいですね。
有難う昔から好きでしたのーー
  1. 2007/07/14(土) 16:15:20 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんにちは。
台風が心配ですね。
オハグロトンボが沢山見られるようになりました。綺麗に写されて感心しています。
このトンボは清流で育つので近所の川が綺麗になってきている証拠でしょうね。誇れる環境と思います。
  1. 2007/07/14(土) 17:18:55 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

だんだん雨が強くなって来ましたね。
鉢など片付けて飛ばないようにしました。

masakoさんはこのトンボがお好きでしたね。
H川の公園のふちでも見かけています。
お散歩の途中にでも会えると良いですね。

アニメを見て頂いて、ありがとう~♪
翅を開いて行くシーンがほんとに綺麗でした。
  1. 2007/07/14(土) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆chuさん、こんばんは。

明日が心配ですね、風も相当強いと予報されていますし。。

この川では毎年見られますね。
河原にも飛んでいますし、田んぼの周りにも。
綺麗な水に住むトンボですか、川の綺麗さを証明されたようで嬉しいですね。
この川の道、いろんなものが見つかります。
翡翠だけではなく、楽しめるフィールドです。
  1. 2007/07/14(土) 17:55:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
午後から雨足が強くなって、大風が心配ですネ
ハグロトンボでアニメーションを見せていただきました。
撮っても素敵でした(^-^)
繊細なトンボの体のつくりが良くわかりました。
小さい頃よく見かけたトンボなんですが、今は見かけません。
綺麗な川がないですから、昆虫館などでなければ駄目かもしれません。

  1. 2007/07/14(土) 19:07:32 |
  2. URL |
  3. wakaba #-
  4. [ 編集]

アニメ見て来ましたよ。お上手ですね~。
このトンボちゃんは優雅に飛ぶ姿も素敵ですよね。
偶然でしたが一昨日庭で見かけました。時期になると
何回か見られます。でもこんなに綺麗に写せないわ。
いつも楽しませていただいてます。
  1. 2007/07/14(土) 19:20:44 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんばんは~
段々風の音が強くなってきました
雨も強くは無いですが無いですが一日中降っていました
この台風がさったら夕方から晴れそうです。

アニメ上手く出来てますね、これは支点を替えずに何枚の画像を使ってるのですか?
楽しませていただきましたよ~
  1. 2007/07/14(土) 19:36:38 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
オハグロトンボのアップは、
メタリックでサイボーグのよう。
不思議な感じで、面白~い。

アニメも拝見しました。
お~、翅が最後にサッと閉じるのですね。
本物を見られない私は、
こういうものを作って下さるみぃこさんに感謝、感謝。
  1. 2007/07/14(土) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました><
カイツブリの親子、あそこですよね!^^
もうこんなに大きくなって、親と一緒に泳いでいるんですね~!
お天気がよくなったらぜひ見に行きたいわ^^

ハグロトンボ、すごくステキに撮られていますね~。
アニメも拝見しました。
よく出来てます~♪
実は一週間くらい前に庭に飛んでいたんですよ。
あっ!っと思ってカメラを取りに戻ったんだけど、もういなくなってしまってました。
残念だったわぁ><
メタリックの綺麗な体、オスだったみたいです。
やっと仕事も一段落。
またよろしくです^^
  1. 2007/07/14(土) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

静止画像を重ねて作られたのですね。
よくサイズが合ったものですね。

多彩な才能で驚かされます。
  1. 2007/07/14(土) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、おはようございます。

今朝は強い雨ですね。
これから風も出て大荒れになるのかしら。

アニメを見て頂いて、ありがとう~♪
ちょっと遊んでみました。
丁度連続で撮れたので、このトンボの動きを知ってもらいたくて。
ゆっくり翅を開く様子、綺麗なの。
今は少なくなってるのでしょうか。
wakabaさんの近くの水辺で見つかると良いですね~。
  1. 2007/07/15(日) 06:35:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、おはようございます。

雨が強くなっていますね、風も出て来る予報だし。
お庭や畑が心配ね。

アニメ、見て下さって、ありがとう~♪
ひろりんさちは庭に来たの!良いな~。
ふわりふわりと飛ぶ姿、優雅ですよね。
良い所に止まってくれたらそっと近づいて。。。パチリ出来たら良いわね♪
  1. 2007/07/15(日) 06:35:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

そちらは夕べは荒れたのでしょうか。
もう通り過ぎていますか?
こっちへ進んで来てるようです。
今日は外へは出られません。

アニメをみてくださって、ありがとう~♪
原画のままだと右下にちょっと汚い葉が(笑)
そこをカットして使うためにトリミングしてるのですが、
なかなかぴったりの所を切り出せません。
目を支点に出来たらよかったのですが、それがわからずに大体の所で済ませてしまいました。
10枚を使っています。丁度連続で撮れていました。
  1. 2007/07/15(日) 06:36:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、おはようございます。

雨が強くなっていますね、風もこれからですね。
今日はお休みでよかったですよね、こんな日の出勤は大変ですから。

このトンボの身体、金属のようでしょう?
ほんとサイボーグですね。
アニメは10枚ほど連続で写せたのが有って、それで作りました。
HPビルダーで作ると、ただ写真を選ぶだけ、超簡単!
その元の画像の目の位置がもっとしっかり合ってると良かったのですが。
意外に一ミリ二ミリが目に揺れて映ってしまうのね~、船酔いしませんでした?(笑)
  1. 2007/07/15(日) 06:36:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

わ~い、お帰り(ネットに(笑))
お仕事お疲れ様でした。
とても忙しそうでした、よく乗り切られましたね。

そうそう、カイちゃん親子が出て来ましたよ。
今が可愛い盛りです、お時間が取れたら行って来てね。
きっと夢中になると思います。

ハグロトンボが庭に?良いな~。
ふわりと飛んで、すぐに逃げるのよね。
私もこんなに近づいて写せたのは初めてなの。
何時も遠くて望遠だと繊細に写せないし、いつかマクロでと思っていたのよ。
ラビさんにもきっとチャンスが来ると思う、気長にね。
  1. 2007/07/15(日) 06:37:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆森さん、おはようございます。

10枚の連続写真を使っています。
翅を開いて行く様子を見てもらうと楽しいかな~、と思って。
もっと精密に目の位置をあわせると船酔いしないと思うのですが、やり方を忘れました(^^ゞ
これは画像が有れば簡単に出来るんですよ、HPビルダーのアニメーション機能です。
  1. 2007/07/15(日) 06:37:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはよございます。みぃこさん。

「ハグロトンボ」のアニメ見ました。
凄いのを作成されましたですこと。ビックリ(@_@)
よく出来てますわ。100点万点(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 

台風、今のところは雨が降ったり止んだりで風はまだですが、
被害もなく通り過ぎるのを祈るだけです。
  1. 2007/07/15(日) 07:45:28 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとう~♪
画像がしっかり目が重なってると良かったのだけど、揺れて気持悪くなりませんでしたか?
作るのは簡単なの。

こちらは雨と風が強くなって来ました。
これから荒れますね、でも夜のうちに通り過ぎてくれたら明日は台風一過かな?
せっかくの3連休だから、せめて一日ぐらいは晴れて欲しいですね。
  1. 2007/07/15(日) 08:37:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
こんにちは~~
台風、もうこちらは(岡山)通過しましたよ。昨晩から雨、風が強よかったですよ。
今日は、みぃこさんちのほうでしょね。クレグレモ気をつけてくださいね。
いつも素敵なお写真をありがとう。
アニメも初めてみましたありがとう、一番下の写真
大きくてよく分かりました、ハグロトンボはこの辺りにはいないみたいですね。朝、外を盆にトンボとんでいましたよ。いつも、お盆ごろにいるのですが。
台風、本当に気をつけてくださいね。
今日も、素敵なお写真を見せていただいてありがとう
ぎざいました。また、宜しくお願いしますね。
  1. 2007/07/15(日) 11:31:36 |
  2. URL |
  3. shizuoo #-
  4. [ 編集]

よくキャンプに行ったりした時に見かけたけれど、
みぃこさんのお家の近くですか?
我が家とは近いはず?だけれど、海と山の方ということでしょうか。

でもちょっと足をのばせばいいのかな?
写真を見ていると爽やかな風を感じます。
  1. 2007/07/15(日) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは!

アニメみましたよ~~!
すごいですね~。こんな事できるんだぁ?!
素晴らしい!

京都は、青空が広がってきました。
なんか久しぶりに青空を見ました。
青空って、綺麗なんだなぁ・・
  1. 2007/07/15(日) 12:39:56 |
  2. URL |
  3. かなもな #HL3aOXhs
  4. [ 編集]

◆shizuooさん、こんにちは。

こちら、なぜか静かになりました。
台風はどうなたのかな~。

見て頂いて、ありがとうございます。
ぎくしゃくしたアニメで酔いませんでしたか?(笑)
そちらではこのトンボは居ませんか?
目立つのですが。
明日の朝はカラッと晴れてくれてると良いのに。
今、とてもじっとりして蒸し暑くなっています。
  1. 2007/07/15(日) 15:08:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆keikoさん、こんにちは。

変な台風ですね、雨と風が静かになりました。
通り過ぎたのかどうか、まだ油断は出来ませんが。

私が見るのはいつも川の傍の林のふちとか、田んぼや草むらです。
よく生態を知らないのですが、ラッキーにも会えました。
見て頂いて、ほんとにありがとうございます。
  1. 2007/07/15(日) 15:09:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かなもなさん、こんにちは。

そちらは通過して良いお天気になったようですね。
きっと気持ちよい台風一過かと思います。
こちらも明日は晴れるかな?
今日は降ったりやんだり、とても蒸し暑くなっています。

アニメを見て頂いて、ありがとうございます。
ビデオの方が滑らかですよね~(^^ゞ
揺れたりがくがく動いたりですが、繋げてみました。
画像だけあれば、簡単に出来るんですよ、私が出来ましたので。
  1. 2007/07/15(日) 15:10:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ハグロトンボを先日相模川で見ました。綺麗に撮れましたね。
  1. 2007/07/16(月) 15:29:57 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆kychigasakiさん、こんにちは。

ハグロトンボは綺麗ですよね、見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2007/07/17(火) 12:07:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

遅ればせながら・・・・、びっくりしました。

すごい量の連続写真を撮られてるんですね。
何度も、見てしまいました・・・。

お天気が最悪なので、和ませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2007/07/17(火) 17:53:57 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

◆haniさん、おはようございます。

10枚ほど連写しました。
翅はゆっくり開いてくれるので様子が分りますが、
閉じるときは一瞬でした。
この落差、不思議なトンボです。

いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/07/18(水) 05:08:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
