風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【鷺=サギ)

7月12日(木) 晴れ、のち雨と雷

朝のうちは晴れ間も見えたので、翡翠の撮影に。
平日なのに、今日は多くの方がお見えになっていました。
久しぶりに会う方たちと少しお話しして(皆様お世話になりました、ありがとうございました)私は翡翠の出を待たないで、川へ行きました。
去年も、この川の傍の田んぼにハグロトンボがいたのを今年こそちゃんと写そうと思って。

でも、ゴイサギが止まっていましたので、つい鳥を(笑)




ここで見るのは初めてです。
2,3年前は幼鳥を良く見かけていましたので、成鳥になったのかな。
動きの無い鳥ですね(笑)
少し隣へ動いただけでした。
IMG_9155-1.jpg



下には、コサギが。
大きくて画面いっぱいになってしまいました。
IMG_8740-0.jpg



今日はダンスしてくれませんでした、残念。
羽を広げると綺麗なのに。
IMG_8741-0.jpg



ここにも翡翠が居ます、今日は2羽見かけましたが、追いかけっこで止まってくれません。
こんな遠くじゃダメなのよ~、近くに来てね(大トリミング)
IMG_8785-1.jpg



目当てのハグロトンボ、いっぱい写せました~。
画像処理が楽しみ~と言いながら、パソコンで見るとがっかりする事が多いのです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/07/12(木) 15 57:12 | 野鳥 | コメント 20
<<【黒い翅のトンボ】 | ホーム | 【可愛い親子】>>

コメント

こんにちは!
今日はトンボがゴイサギに化けたようですね(^_-)-☆
カワちゃんもきっちり撮れていますよ!
ハグロトンボも見せてくださいね!
  1. 2007/07/12(木) 16:34:47 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

今日はお世話になりました。
あんまりお話出来ませんでしたけど・・・(^^;

堰のゴイサギですね。水面の黒(緑)と羽の白の対比が
綺麗ですね(^o^)/

あの後、公園はだいぶ経ってたくさん居たカメラマンも
最後の3人になったころに出が良くなって
たくさん写せました(^^)
また宜しくです。
  1. 2007/07/12(木) 18:06:52 |
  2. URL |
  3. おじゃる #xD/LpweI
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

ここで初めて見たゴイサギでした。
もっと動いてくれると良いのですが、ぼぉ~っと立ってるだけで(笑)
痺れを切らして、トンボを探しに行きました。
トンボはしっかり写したと思ったのですが、やっぱりやっぱり、がっかりでした(>_<)
  1. 2007/07/12(木) 18:47:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆おじゃるさん、こんばんは。

今朝は、お久しぶりでした。
お話しできないほど間に何人もの方の三脚が(笑)
土・日は混むと聞いていましたので、平日にと思ったのですが、
びっくり! 多かったですね。
皆様は早めに引き上げられたようで、残ったおじゃるさんに福が!
良かったですね~、良いシーンをゲットされたと思います。
また、よろしくお願いします。
  1. 2007/07/12(木) 18:47:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ゴイサギの目が真っ赤で、綺麗に撮れてますね。
僕もゴイサギの成鳥の写真を何度か撮ってますが、どうも綺麗な目には見放されてしまっていて...
  1. 2007/07/12(木) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

黄色のダイコンソウや細い茎の上や下に止まる「ササキリ」
また、親鳥に餌をねだる雛鳥、親とともに池の上を泳ぐ「カイツブリ」
それぞれのシーンをみぃこさんの優しい眼差しが感じられます。
「ゴイサギ」の止まる姿もちょっと剽軽で面白いですね。
  1. 2007/07/12(木) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

水鳥の足の細さは驚異的ですね。
これを怪我したら大変なことになりますね。

先日、公園でカラスの動きがおかしいので側にて観察をしました。
何と片足に釣り糸がしっかりと絡み付いて曲げた状態でした。
何とか捕獲をと思いましたが、どうすることも出来ません。
生き物にとって怪我やアクシデントは致命傷ですね。

あまり写真に関係の無い話で失礼いたしました。
  1. 2007/07/12(木) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

こんばんは~
みぃこさんのバックいつも垢抜けしていて感心してましたが、今日の翡翠を見てちょっぴり安心しました
背景が私と一緒(笑い)
整備された公園以外はやっぱりこんなものですね

明日はハグロトンボですね
楽しみです
  1. 2007/07/12(木) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. りっきー #-
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、こんばんは。

ゴイサギの目は赤いのですね、目立ちますね。
光の具合でしょうか、変な色になってるのも有りました。
ゴイサギには何度も会っていらっしゃるのですね、きっと今度は赤く写るかも。
この時はゆっくりしてくれて、少し動いて欲しいくらいでした。
  1. 2007/07/12(木) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆悠々さん、こんばんは。

前のも見て頂いて、ありがとうございます。
ササキリは小さいので、小さく可愛く写るようにと思いましたが、
みんなに可愛いと言ってもらえて、私も嬉しいし、ササキリも喜んでると思います(笑)
花を写していても虫が居るとつい夢中になりますね。
それに今は鳥の雛が見られるシーズンで、カイツブリもしっかり見ることが出来ました。
いつもの鳥でも雛の時は特別に可愛くて、めろめろです(笑)
ゴイサギはぼぉ~っとしていました、怒る事は無いかも知れませんね(笑)
  1. 2007/07/12(木) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆森さん、こんばんは。

ゴイサギは片足立ちで休憩するようです。
ず~っとじれったいほどこの姿勢でした。
鷺も細いですね、これが折れたら生きてはいけないでしょう。

かわいそうなカラスですね、釣り糸が自分では外せないのですね。
でも、人間が外してやろうとしても、逃げてしまうでしょうし。。。
昨日、私も脚を怪我してるカラスを見ました。
公園でお散歩の人に餌を貰って生きてるようです。
生きることは大変なんですね。
  1. 2007/07/12(木) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

あはは、ここは、こんなフィールドなんですよ。
もっと草が下がっていて翡翠が見えないところも有って(笑)
それでも主人に居たよ、と見せたくて写して来ました。
池は止まり木ですっきり写せるのですが、これがほんとは自然なのね。

ハグロトンボ、いっぱい写したと思ったのですが、ざっと見ても良いのが有りません。
うーん、、、、しっかり写したと思ったのだけれど、と、いつも後でがっかりします(笑)
でも、ポイントを見つけたので(うじゃうじゃ居ました!)また晴れ間を見て行って来ます。
とても面白い被写体です。
  1. 2007/07/12(木) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
いつも女性らしく落ち着いた絵だなぁ~と
密かに拝見させていただいてたんですよっ!
場所が違っても、カワセミに会えたのですね♪
可愛らしい♪♪
  1. 2007/07/12(木) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. しのぴ #-
  4. [ 編集]

早いもので、もうハグロトンボの季節ですね。
羽化したあと成熟するまで林の中などへ移動し、時期が経つとまた産卵のために水辺に戻ってきます。
夏場はなかなか鳥が撮れないので、みぃこさんがうらやましいですー!!
  1. 2007/07/12(木) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. 真神ゆ #ugzswhwg
  4. [ 編集]

ゴイサギさんは、なかなか動きがないですね~。
我慢比べになっちゃいますね。
コサギさんとカワちゃんも居たのですね。
いいフィールドです。

ハグロトンボも観察できるんですか~~。
いいなぁ~。
ハグロトンボの画も楽しみにしています。

  1. 2007/07/12(木) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

◆しのびさん、おはようございます。

ようこそ!
先日、見せてもらって、主人とコメント書こうか、いやこんなおばさんではしのびさんが困るよね~、と笑っていたのです。
私もHPを作ってるとお知らせしなかったのでまさか見て下さったとは思いませんでした、ありがとうございます。
翡翠は難しいですね~、鳥が一番難しいなと思います。
そうそう、ここの対岸で。
何時もここに止まりますよね~、遠くてがっかりなのですが、意外にクリアだったので(私にしてはねっ(笑))
しのびさんの昨日の体験はまだ興奮覚めやらぬと思います。
自分で買っちゃう? レンズ沼。。とかに気をつけてね(笑)
  1. 2007/07/13(金) 05:38:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真神ゆさん、おはようございます。

ハグロトンボはそうなんですか!
それでは昨日のように林の下にいっぱいのシーンは今のうちですね。
何度も行かなくちゃ(笑)
今までは近づけないで望遠で写しましたが、この時はマクロで。
翅をゆっくり開いて行くでしょう? あれがドキドキしますね。
そしてパタッと閉じるときの素早い事! 
♂のメタリックなブルーがとても綺麗でした。
  1. 2007/07/13(金) 05:39:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろさん、おはようございます。


そうそう、ゴイサギは動きませんでした。
もうじれったくて(笑)
顔を少し動かすだけ、片足立ちでした。
飛び立つのを待っていたのですが、根負けしました。
翡翠もいますよ、カワラヒワが水浴びしていました。
良いところなんですよ。
川沿いの道が蝶や虫を見つけるのにまた楽しい道です。
田んぼの水路などでイトトンボを写した事も有るのですが、今年はまだ見つけられなくて。
まだまだ自然がいっぱいで大好きな場所です。
  1. 2007/07/13(金) 05:39:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。
やっと雨が上がったと思ったら今度は台風!
その前に小さなヒナギキョウを写しに行って来ました。でも みんなピンボケ画像でした^^;
近くには東屋があるのですがスズメのお宿になっているらしく沢山いたので みぃこさんの真似をして撮りましたがこれもみんなボツ・笑
帰ってからガッカリ~はいつものことですが 楽しいですね。
今度は翡翠を見つけたいです。
  1. 2007/07/13(金) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

雨が降りすぎていますね、心配です。
今度は台風で風もすごいし、どうぞ気をつけてね。

ヒナギキョウはとても細い茎なんでしょう?
少しの風にも揺れて写すのが難しそうです。
手持ちですか? 根気が要りますね。
スズメも可愛いでしょう?
写すのは楽しいですよね、パソコンで見てがっかりした事が何度有っても懲りませんね(笑)
カワセミ、ぜひぜひ見つけてね。
綺麗な鳥ですよ~。
  1. 2007/07/13(金) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
