風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野草・三種類】

7月7日(土) 雨、のち曇り

予報では一日曇りでしたが、朝は雨になりました。
暗い朝でしたね。
こんな日は眠くてたまりません(笑)

先日写した野草です。
気の毒な名前が付いてる花が有りますね。

これもその一つです。
細い茎が立ち上がり小さな花を付けてる地味な花です。
「ハエドクソウ」ですが、なんともきのどくそうな名前です(笑)




花が寂しいので、2本並んでるところが有って良かった(笑)
IMG_5788-1.jpg



そしてこれは「クサレダマ」です。
別に腐ってる訳ではないのですが、「クサレダマ」と聞くと「腐れ玉」を連想しますね。
漢字で書くと「草連玉」 ねっ、ほんとは綺麗な名前でしょ。
花も綺麗なのですが、ちょっと盛りを過ぎていて、残念でした。
IMG_5409-1.jpg



ついでに「タカトウダイ」を載せます。
トウダイグサは春によく見かけますし私も写した事が有ります。
これは草丈が一メートル近く有りました。
IMG_5433-1.jpg



パッと見ただけでトウダイグサの仲間と分りますね。
IMG_5397-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/07/07(土) 14 49:34 | 野の花 | コメント 16
<<【翡翠=カワセミ】 | ホーム | 【今日は鳥です!】>>

コメント

(●o´∀`)oこんにちは♪ みぃこさん。

まぁ~、一枚目「ハエドクソウ」って、可哀相な名前がついているんですね。
とっても、可憐でキレイですのにね。
続いて、
「クサレダマ」もねぇ。どうしてこんな名前が付いたんでしょうね。
付けた人も、もっといい名前を考えてくれたら良かったのにね。
「クサレダマ」も漢字で書きますと「草連玉」ホントキレイですね。
でも、とても、この漢字は頭に出てきません。
「トウダイグサ」は、漢字では「灯台草」と書くのでしょうかね。

今日も、素晴らしい画像を拝見できて満足し、また、
お花の名前も覚えて帰ります。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2007/07/07(土) 15:36:58 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あら(´・∀・`) あら(´・∀・`)

ハエドクソウ・・・・とても可愛いお花ですね~
小さなお花でしょね~よく綺麗に撮れていますね・・

トウダイグサの種類は似ていますね・・(  ̄ー ̄)
私のアップした~ノウルシにもよく似ていますね・・

可愛いお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

  1. 2007/07/07(土) 16:31:46 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

可愛そうな名前の草花は結構あるのですよね。
一番傑作と思われるのは「継子の尻拭い」。
今では死語でしょうがひどい名前ですね。
花は素晴らしく可愛くてきれいなのですがね。

背景のすっきりとしたきれいな作品にノックアウトです。
  1. 2007/07/07(土) 17:48:06 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

変な名前が付いてる花も有りますね。
花が可愛いと特にその落差に驚きます。
でも、意味が有ってつけられてるのでしょうが。。。
漢字で書くとまた違った印象になりますね。
耳から聞くととてもこんな漢字は思い浮かびませんね。
こちらこそ、いつも見て下さって、感想をありがとう~♪
  1. 2007/07/07(土) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

可愛いですよね~、毎年探すとここに出て来ています。
ミズヒキのような細い茎に小さな花、地味ですが、可愛いです。
マクロだから見える可愛さですね。

そうそう、ノウルシも似た感じですね。
春に出てきますね。
こちらこそ見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/07/07(土) 18:56:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆森さん、こんばんは。

今日は雨になりましたが、お出かけなさいましたか?
曇りの予報が、悪くなってしまいましたね。

ママコノシリヌグイも可愛い花なのに。
つま先に紅をつけてるような可憐さですね。
そろそろこの花も出て来る頃ですね。
背景が暗いでしょ、曇りだったので、緑が濃くなりました。
  1. 2007/07/07(土) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みたようなきもする おはなです。
ちゃんと しっかり 見てあげないと ですね。
  1. 2007/07/07(土) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。クサレダマ、小さくて可愛いですね。
公園のアオバズク、未だ一人で未だにパートナー、いるのかいないのかわかりません。 良く見てるんですが巣がどこか見つからないんです。 見に来てた人に聞いたら7月末には渡るらしいので、来週か再来週を
期待していますが!! どうでしょう。
  1. 2007/07/07(土) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

どれも知らない花ばかりです。
というか気がついてないんでしょうね。
野の花を愛するみぃこさんならでは・・・見習わなくちゃ(^^ゞ
こちらは大雨の予報が外れて曇りの一日でした。
どこかへ出かければよかったけれど、鳥はいないし花もハスくらいしか思いつかなくて・・・。
一日画像の整理で過ごしてしまいました。
  1. 2007/07/07(土) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

「草連玉」ですか。気になっている花で、名前を知らなかったのでわかって嬉しいです。いつもいっている公園でも沢山咲いています。綺麗ですよね。虫達の沢山寄ってきそうですし。植物の名前に限ったものでもないですが、変わった名前って多いように感じます。
名前つつけた人は、どんなことを思ってつけたのでしょうね。
  1. 2007/07/07(土) 23:37:32 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、おはようございます。

そちらの雨の様子はどうですか?
大丈夫でしょうか。
きっとこの花もご覧になってるかも知れませんね。
山道に咲いてると思います。
  1. 2007/07/08(日) 08:34:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、おはようございます。

アオバズク情報をありがとうございます。
私達が見たのも一羽でした、パートナーが来ると良いのに。
家族が出来ると良いのに。。。
巣は別に有って、この樹でお昼寝してるのでしょうか(笑)
7月末までに、家族に会えると良いのですが、渡るのも早いんですね。
  1. 2007/07/08(日) 08:34:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

雨の様子を心配していましたが、もっと南の方が降ってるのですね。
今の時期、こちらも鳥が居ないようです、私は遠くまで行かないのでなおさら見つかりません。
花を写したり、蝶を探したり、それもまた楽しいですが。
この花たち、きっとletagoさんちの方にも有ると思います。
でも、山ではきっと鳥撮り目になっていらっしゃるのね(笑)
  1. 2007/07/08(日) 08:34:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、おはようございます。

このクサレダマをご覧になっていたのですね。
すっと立ち上がって群生してると綺麗ですが、他のは傷み始めていました。
新鮮な時に会いたい花ですね。
図鑑を見てるとその花にしっかり意味が有る時と、不明なものも有りますね。
不思議ですが、特徴的な名前だと覚えられます(笑)
  1. 2007/07/08(日) 08:35:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん
はじめまして、どうぞ宜しくお願いします。
履歴から訪問させていただきました。
可愛いお花がいっぱいですね。
お写真もとってもお上手ですね。
私も、下手な横好きで楽しんでいますが、まだはじめたばかりの、若葉マークです。馬鹿なことばかりを書いて楽しんでいます。
また、遊びにお伺いさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします。マタ、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
  1. 2007/07/08(日) 13:01:57 |
  2. URL |
  3. shizuoo #-
  4. [ 編集]

◆shizuooさん、こんにちは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
こちらこそ足跡をありがとうございました。
私の所は、取り留めなく何でも載せています。
shizuooさんの所にお邪魔させて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/07/08(日) 17:25:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
