風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【空き地の蝶】

7月3日(火) 曇り

朝は暗かったですね。
でも、ちょっと撮影に出ました。
空き地にそろそろ「キバナノマツバニンジン」と言うお花が咲く頃だと
見に行きましたが、陽が出ないと開かないのかも知れません。
少しだけしおれて残っていました。

その花にヤマトシジミが止まりました。
目が灰色なのでヤマトシジミですね。




おとなしいので、反対に回ってパチリ。
IMG_3997-1.jpg



あっ、ベニシジミが居る!
しかもこんな高いところに♪
IMG_4069-1.jpg



反対に回ってみました。
緑の草の色は綺麗なのですが、止まってるのが枯れ茎(>_<)
IMG_4105-1.jpg



ヒメジョオンに止まってる所も一枚載せましょう。
IMG_4115-1.jpg



今朝、空き地を歩くと、バッタ類(?)が飛び立ちます。
その一種類を。
IMG_3970-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/07/03(火) 17 50:02 | | コメント 10
<<【ハーブに蜂】 | ホーム | 【草花火・淡く】>>

コメント

小さな命にカメラを。
背景もすっきりきれいですね。
ベニシジミのまっさかさま、インパクトがあります。

シジミチョウはカメラを向けると必ずくるりくるりと回転してしまいますね。
そのためにうん、ここだと思ってもなかなか角度が合いませんね。
  1. 2007/07/03(火) 19:48:56 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

◆森さん、こんにちは。

空き地は小さな蝶ばかりでした。
シジミは逆さまに止まることが多いですね。
それに花の上ではくるくる回ります。
翅に平行にピントを合わせようと動いても、蝶も嫌って動いてるような(笑)
それでも止まる時が有りますから、根気良く♪

森さんのようにアゲハを写そうとハーブの所に行きました。
キアゲハに会えたのですが、花がくたびれていてがっかり(笑)
  1. 2007/07/03(火) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

綺麗な蝶ですね。
 しみじみみれば なんで シジミなのでしょう。 
  1. 2007/07/03(火) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

いろんなシジミチョウが、集まってくるんですね。
小さいのに目にしっかりピントがきてますね~。
なかなかじっと止まらないから、撮影も大変なんでしょうね。

3枚目、好きです。
今にも飛び廻りそう~~。
  1. 2007/07/03(火) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

◆水戸小紋さん、おはよう~♪。

あら、言われて見ればおかしな名前ですね。
あさりやはまぐりより小さいから?(笑)
なんて、かってに思っていましたが。。。
  1. 2007/07/04(水) 05:39:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろさん、おはよう~♪。

シジミ蝶の種類は多いようです、綺麗なのも有リますが、私は普通のしか会えません。
でも、良い所に止まってくれると素通りできません(笑)
紅シジミは止まってることも多く、近づいても逃げません。
そっとそっと、しゃがんでるとゆっくりしてくれますよ。
  1. 2007/07/04(水) 05:42:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

「蝶さん」素敵に撮られて目を見張るばかりです。
みぃこさんの背景、いつ見てもスッキリしてキレイですわねぇ。
私のは、ゴチャゴチャして汚くガックリしてます。

バッタさんの触覚?というのでしょうか長いのですね。
じっくりあまり見たことがなかったです。
今度、出会えましたらじっくり眺めてみます。
  1. 2007/07/04(水) 08:51:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

雨が降ってるようなやんでるような微妙なところですね。
蝶はたまたまこんな場所に止まってくれました。
ごちゃごちゃしてるところに止まってる時も多いですよ。
そんな時が多いくらいです。
あすみさんの、そんな事無いですよ♪

バッタが大きくなっていました。
足元から飛び立つとギョッとしたりして(笑)
長~いですね、これを振っていますね。
  1. 2007/07/04(水) 10:01:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちわ~~
今日は朝からずっと雨で「午後から休んでいいよ」と言われバンザイ! 今からPCタイムです(笑)
写真館の方で「お便り」を読むと みぃこさんの事も褒められていて自分のことの様に嬉しく拝読いたしました(*^_^*)
本当にどれも素晴らしい!
今日のじじみちゃんも ベニちゃんも バッタ君も本当に細やかな描写 すっきりした背景 さすがですね~!

こんな雨の中でもアゲハがいっぱい飛んでいます。
このパソコンに座ってお隣のノウゼンカズラに次々と遣ってくるモンキアゲハと ナガサキアゲハ
家の中から撮影出来ますよ(ちょっと 自慢かな(笑))
さて 今日はゆっくり出来そうです。
  1. 2007/07/04(水) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、こんにちは。

雨が相当降ってるようですが、大丈夫ですか?
降らなくても困るし、降りすぎても被害が心配です。
今日の午後は、お休み?
わ~、良かったね~、おうちでPCタイムね。
蝶を見ながらPCタイム!羨ましいな~~(笑)
ほんとに蝶が多いのね!
しかも種類もいろいろで。
ジャコウアゲハもナガサキアゲハも、写してみた~い。
あのアオスジにはびっくり、今シーズンまだ1頭も見てないのよ。
すぐにそっちへ飛んで行きた~い(笑)
蝶が全部ハチミツさんちの花に行ってしまったのかな♪
チャンスを活かしていっぱい写して見せてね。

こちらではこんな小さな蝶ばかりなの(>_<)
昨日初めてキアゲハを写したけど、止まってるハーブがくたびれていてね、がっかりよ(笑)
夏中になんとか会えると良いんだけど。。。。

あはは、「e」では、たまたま記事になっただけです。
20点は5月だけでした。6月も頑張ってみようと14点の時に6点送ったら、2つボツだったの(>_<)
それで気力がなくなってしまいました。
難しいよね~、ハチミツさんとwakabaさんに感心するばかりよ。
落ち込んでいないで私もがんばるね♪
  1. 2007/07/04(水) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
