風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【梅雨に爽やか】

6月28日(木) 晴れ

梅雨の晴れ間です、有効にと思い家事していました(笑)

ギボウシが蕾をつけて来ました。
ルリタマアザミの蕾も小さく顔を出してきました。
ランタナは派手な花びらをいっぱい散らしています。
姫風露とストケシアは盛りを過ぎてしまいました。
朝、花がらを摘みながら花の様子を見るのが楽しい時間です。

先日写した「アガパンサス」の花。
近くの小さな公園のふちに植えられています。




この色が爽やかでしょ、我が家のは花が咲きません、葉だけ(笑)
IMG_1158-1.jpg



すっと立ち上がる姿も良いですね。
IMG_1172-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/06/28(木) 14 34:47 | | コメント 30
<<【ポーチュラカ】 | ホーム | 【この鳥の名は?】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは~

何だかムシムシと暑いです
涼しげな色のアガパンサス 爽やかな気分になりますね(*^-^)ニコ
このお花 何時も撮ろうかな~と思いつつ お花の見頃が過ぎて撮れないで終わっています

みぃこさんのお庭には お花が一杯ありそうね
鳥に蝶々に虫と 周りも自然が一杯でしょうか?
私も草むら大好きです!羨ましいわ~
  1. 2007/06/28(木) 15:15:14 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは!
アガパンサスとてもきれいに撮れていますね。
都会に住んでいてお庭らしいお庭がないのでプランターでお花を育てていますがこのアガパンサスは毎年咲いてくれます。
すっと伸びた茎と涼しげなお花は初夏にぴったりのお花ですね。
今日も素敵なお写真を見せて下さってありがとうございます。
  1. 2007/06/28(木) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. Field #-
  4. [ 編集]

お花は、どれも素敵だけど、青や紫のは、涼やかで清楚ですね。

私も、朝の花柄取りをして、お水をあげて、すっきりしたのを見るのが、楽しみです。
  1. 2007/06/28(木) 17:31:55 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
そうです!明日からは梅雨空に戻るので
家事頑張ってくださいね!

アガバンサスって薄紫が爽やかな花ですね!清涼感があって昨日今日の暑さを和らげてくれます。\(^o^)/
  1. 2007/06/28(木) 17:40:19 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは!

上品な花ですねぇ~

またその良さを消さないように柔らかく、ソフトに撮ってられるのがすごいですね!
さすがです!!

3枚目、とってもいい感じですね!
下の暗闇から、あがってくるような動きが感じられます。
奥深い空間の広さがとてもいいと思いました!!
  1. 2007/06/28(木) 18:47:46 |
  2. URL |
  3. かなもな #HL3aOXhs
  4. [ 編集]

アガパンサス、ソフトな色で表現されましたね。
この位の淡いほうが良いのかもしれませんね。
私はもう一度撮影しようとこの写真を拝見して思いました。
  1. 2007/06/28(木) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

あまりお花は無いのよ。
ほんの少しだから、目が行き届くというか、一目で分ります。
人から頂いたのが多いです、ありがたいわ。
友達はみんな育てるのが上手なのよね。
そうですね、近くに空き地とか谷戸とか、川が有りますので、
そんなところへ行くと、虫や蝶が居ます。
まだまだ自然が多い方なのかな~。。。
  1. 2007/06/28(木) 20:27:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆Fieldさん、こんばんは。

Fieldさんちのアガパンサスは咲くのですね、良いな~。
うちのはなぜか葉だけ、真ん中から茎が出て来ません。
だから公園で撮影(笑)
今、アガパンサスの草丈の小さいのが出てるでしょ。
あれも良いですね、買って見ようかな~。
涼しげな色が綺麗なお花で、有ると嬉しいですよね。
  1. 2007/06/28(木) 20:28:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

この色が魅力ですよね、うっとうしい梅雨に爽やかです。
朝の水遣りして花がらを摘む時間は花の状態を見る事が出来て、
楽しいですね。
  1. 2007/06/28(木) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ティーダさん、こんばんは。

今も湿っぽい空気になって来ましたね。
晴れた日はやっぱり家事に追われます。
済ませておくと、自分が楽です(笑)
この花、良いでしょう?
公園のお花を写しました(^^ゞ
  1. 2007/06/28(木) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かなもなさん、こんばんは。

色が良いでしょう?
薄い色で涼しげに見えて人気があるお花かも。
でも、写すのが難しい花のような気がします。
ラッパ型の花が飛び出ていますから、ピントの位置も難しいし。
どうやって撮るのが良いのかしら。。。迷って居ます。
3枚目、ちょっと茎が目立ちすぎ~、と気になってるのですが(^^ゞ
  1. 2007/06/28(木) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆森さん、こんばんは。

森さんのアガパンサスは上手に前ボケで茎の強さを消されていましたね。
とても良いな、と思いました。
色はちょっと薄めに見えますか?
私の癖が出ちゃってるのかも(^^ゞ
  1. 2007/06/28(木) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

今日はありがとうございました♪
はじめましての若様でしたので嬉しかったです。
ご主人様にも宜しくお伝えくださいませ。

あの後はどうでしたか? 

昨日撮られた鳥さん 本当に改めてよく見せていただきましたが ここは外国では・・・と思えるような!

本物をご覧になられたみぃこさんがうらやましいです~♪(^^) 
アガパンサスは我が家でも鉢植えで咲いています。
この色は私も好きです~♪
  1. 2007/06/28(木) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

シックで華やかなアガパンサスですね
バックを変えてどれも素敵!
川べりの途中でも見かけますが重いのでレンズがありません。
これからの花なので楽しませてくださいね

昨日今日と翡翠でした
暑かったです~

  1. 2007/06/28(木) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

さわやかな感じですね
後ろが黒ってのもいいですね。
ツボミがたくさんあるますが、全部咲いたところも
気になります。
暑くなると、外でジックリ花を撮るって事が
億劫になってしまいます。
涼しいところで撮影したいものです
  1. 2007/06/28(木) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

◆ふーこさん、おはようございます。

昨日は、ありがとうございます。
あの後も出なくて、5:20に帰宅しました。
私は丁度一時間待ったことになりますね(笑)

ふーこさんには初めての若ちゃんだったとか。
もうとっくに会っていらっしゃると思っていたので、ちょっと驚きました。
可愛いですよね~、もうめちゃ可愛いの(笑)
写せて良かったですね。

ふーこさんちのアガパンサス咲いてくれていますか、良いな。
うちのはなぜか葉だけで花を着けません。
頂いた時は咲いたので、場所が気に入らないのかな~、土が悪いのかな。
涼しげなお花で良いですよね。
  1. 2007/06/29(金) 05:43:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

家のは咲かないので、近くの公園で写しました。
今、あちこちで目に付きます、大きく育つ花ですね。
鳥の時にマクロレンズを持って行ってもどっち付かずになりますね。
私も最近は鳥だけ、と決めて荷物を少なくしています。
でも、そんな時に限って綺麗なくも巣に雫があったりして(笑)

そちらの翡翠の出はどうですか。
良く出てるのでしょうか、今、拝見してきたら、カッコ良いホバを写されていますね!
  1. 2007/06/29(金) 05:44:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆tamaさん、おはようございます。

背景が日陰だったり暗かったりすると黒バックになりますね。
なるべく自然の緑が良いなと思うのですが、出来ないときが多くて。
この花は先に咲いた分がしぼんで残りますので、咲き始めが綺麗だと思います。
自分の家のなら花がらを摘むことも出来ますが、公園のには手を出せません(笑)
暑くなると、根気も集中力も無くなってしまいますね。
朝のうち、少しだけの撮影にしています。
  1. 2007/06/29(金) 05:44:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようごいます。みぃこさん。


アガパンサス、美しく優雅に撮られてうらやましいですわ。
私も昨日、なんとなく全体を撮りましたらおかしい画像に(´ヘ`;)トホホ

みぃこさんの撮り方一味違って美しいわぁ~。
見習いたいですけれどとても出来ません。
  1. 2007/06/29(金) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

あら、写されたのですね、今盛りに綺麗に咲いていますね。
絶対そんな事無いと思います、あすみさんは謙遜しすぎよ~。
いつも良い感じに写されて居ます。
載せられましたか? 
見せて頂きますね。

今日はお天気も下り坂と言う事ですが、まだ明るいですね。
撮影はひと休みで、お友達と自然観察に出てきます。
どんな花や虫に会えるかな、楽しみです。
  1. 2007/06/29(金) 08:11:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんはみぃこさん 毎日蒸して暑い日ですね、
夕方から雨になって少し涼しく感じますがー

素敵に撮れてアガパンサス美人さんです。
家にもあるのですが花数が少なくもう1個は
今年は花も咲きません。

栄養不足かな もう7月ですね早いです。
  1. 2007/06/29(金) 20:11:07 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

みぃこさんの撮るアガパンサスは、綺麗で爽やかですね。
ボクもアガパンサスに挑戦したのですが、
暑苦しいアガパンサスになってしまいました。(^^;)
この時期は、爽やかなイメージが、いいですね。
  1. 2007/06/29(金) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

こんばんは。

この花は近頃良く見かけます。
名前は知らなかったですが、なんか変わった名前ですね。
淡い色合いなのに遠くから見ても結構目立つのは何故なんでしょうか?
形のせいでしょうか、色のせいでしょうか、本当に爽やかな印象を受けます。
爽やかだけど雨が似合う花ですね。
  1. 2007/06/29(金) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

◆masakoさん、おはようございます。

夕方の雨、しっかり降って欲しいな、と思いました。
かなり降ってはいたようですが、早々とやんでしまいました。
それでも今朝の水遣りはしなくて済みそうです。

masakoさんちのアガパンサスも咲きませんか?
うちのもなんです、土が悪いのかな、肥料が足り無いのかな?
今日で6月も終わり、暑くなって来ますね。
  1. 2007/06/30(土) 05:32:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろさん、おはようございます。

アガパンサスを写されましたか、暑苦しいなんて、そんな事無いと思います(笑)
色が爽やかで、パラリと咲く形も良いですね。
好きな花ですが、写しかたに悩む花ですよね。
どんな風に写したら良いのか、良く分っていません、見たままの段階です(^^ゞ
  1. 2007/06/30(土) 05:32:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

良く見かけられると思います。今が盛りですね。
咲いたのからしおれて行きますので、自分ちのなら摘めますが(笑)
大きくなってるのも有って目立ちますね。
花びらに雫がつくと、ちょっとガラスっぽく見えたりします、梅雨時の花ですね。
  1. 2007/06/30(土) 05:33:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪
アガパンサスの花、きれいですね。
以前、職場の花壇に先輩が持ってこられて植えられていましたが、こんなにきれいな花だったんだなあってしみじみ(^.^)
みぃこさんマジック、すごいです。
私もみぃこさんに写真を撮っていただきたいです(笑)
  1. 2007/06/30(土) 14:56:35 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

◆white goatさん、こんにちは。

今日は雨になりました。
アガパンサスも今頃は濡れてガラスのように透明感が出てるかも。
良い色の花でしょう?
でも、広がりますから、場所は取りますね(笑)
わ~ぉ、white goatさんを写すなんて、この腕では、力不足です。
でも、モデルさんの魅力でそれをカバー出来ますね♪
  1. 2007/06/30(土) 16:40:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

遅れたコメントで。
アガパンサス気になりながら写真撮れないでいます。道路の横の植え込みなんかにもありますよね~。
今日も一日仕事してました~。今度の土日は休めるかな~。
  1. 2007/07/01(日) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

◆たまさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

たまさんが写せる日まで、咲いていると良いですね。
  1. 2007/07/02(月) 04:45:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
