風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カマキリ、見っけ!】

6月23日(土) 晴れ、時々曇り

昨日の雨も上がり、晴れたり曇ったり、暑い一日でした。
土曜日なので、皆様はどこかへ撮影にお出かけになったでしょうか?
私は一日中、家に居ました。

花壇の枯れた花がらを摘んでいたら、カマキリの子どもを見つけました。




あらら、良く見るとあちこちに居ます。
いっぱい生まれたようです。
ランタナの葉の上で一休みしています。
IMG_0586-1.jpg



ほんの一分ほど、家の中に入って、また出てきたら、
まぁ、花の上に!
こんな良いところに出て来てくれて、ありがとう、良い子ね~(笑)
IMG_0631-1.jpg



おっとっと、落っこちそう(笑)
IMG_0682-1.jpg



今日もこんな面白いカマキリを写せて楽しい一日でした。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2007/06/23(土) 19 40:09 | | コメント 20
<<【モンシロ?スジグロ?】 | ホーム | 【合歓の葉陰に。。。】>>

コメント

とってもいい位置に来てくれたんですね。
お花とカマキリ ありそうで初めて見ました。
そういえば、我が家のベランダにも小さなカマキリが
かなり、上の階に住んでいるのにどうやって来たのかな?
しかし、小さくてもちゃんとカマキリ(大きいのと)
同じ姿なんですね。
  1. 2007/06/23(土) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

きょうも晴れ上がりましたね。
きょうは1日ご自宅でしたか・・・・。って、私もですけど・・・〔笑)

怖いから嫌いなカマキリ君も、小さいと見てられます。〔笑)
ランタナの花よって、大きさを言い聞かせながらね。
だって、大きいのと同じ姿だからね。

でも、みぃこさんが撮ると、伝わってきて、可愛いなあって、思えます。
不思議だわ♪
  1. 2007/06/23(土) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

カマキリを可愛く撮ってる写真って珍しいですよね。
考えてみると、形がちょっと怖いばっかりに、
カマキリってすごく損な役回りをさせられてるのかもしれないですね。
こうして見ると中々愛嬌があります。
ずっとこのくらいの大きさだといいんだけど・・・。
色はみぃこさんの色です。
みぃこさんには、駄目な虫とかないんでしょうか。

  1. 2007/06/23(土) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

なんだかとっても愛らしいカマキリさんですね~。
綺麗な背景の中でみぃこさんのためにしっかりモデルを務めてくれてますね。
今年は一度見かけただけです(-_-;)・・・カメラで追い回されると警戒してるのかも?
カモのヒナちゃん達もとてもラブリーでした♪
見とれてしまいました。
  1. 2007/06/23(土) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
少し前から楽しませて頂いている者です。
なんて可愛いカマキリさんなんでしょう。
ちいさなランタナもこの子たちにとっては
くつろげる寝床や楽しい遊び場になっているんですね。
大きな世界を知らない生き物を可愛い、守ってあげたいと感じる習性は、きっと遺伝子に備わっているんでしょうね。
強く生きて行くんだよ。
  1. 2007/06/24(日) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. こまごま #-
  4. [ 編集]

わぁ~カマキリの赤ちゃん 可愛いですね~♪
カマキリの赤ちゃんは沢山生まれるのよね
うじゃうじゃ居るはずだわ
其れを見るとゾッとするけどねo(*^▽^*)oあはっ♪

バックは黄色いお花ですよね
明るくて素敵~♪背景って大事ですね

カマキリさんと遊べた一日 羨ましいです
私は カナブンと遊んでいたわ
ちっとも面白くもない・・・_(^^;)ゞ
  1. 2007/06/24(日) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆tamaさん、おはようございます。

そうなんですよ、花の上に来てくれるとは!
びっくりしました。
いつもは葉の上とか、下にぶら下がっていたり。

わぁ~、カマキリってどこまで行けるのでしょうか。
ずいぶん行動半径が広いですね、私よりずっと(笑)
うちもレースのカーテンに止まっていて驚きました。
内側なんですよ、なにかに付いて来たのかな~。
これは小さく2センチぐらいの子どものようでした。
  1. 2007/06/24(日) 05:59:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆haniさん、おはようございます。

一日だけの雨でしたね。
晴れ間は洗濯物が乾くし嬉しいけれど、もう少し降らないとね。

カマキリ、怖いですか?
意外にじっとしてるけれど?
私も好き、と言う訳では無いのですが、見るだけなら、、ね。
ランタナの蕾のところと比べても、これは小さいです。
最後の一枚はちょっと大きく写したのですが、大丈夫でしょうか。。。
  1. 2007/06/24(日) 05:59:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、おはようございます。

カマキリはあまり動かないし、飛び掛ってきたりもしませんし(笑)
私も虫は苦手なんです、触れません(>_<)
でも、こうやって見るだけなら大丈夫なんです。
先日レースのカーテンの内側に居て、驚きました。
触れないので、主人に逃がしてもらいましたが、その子が花に止まったのかな?
羊歯の葉、秋明菊の葉、などにも止まっていて、うわっ、ここにも、ここにも、と
驚きました。
一体、いっぺんに何匹くらい生まれるのでしょうね。
小さいままで居てくれたら、、、ねぇ(笑)
  1. 2007/06/24(日) 06:00:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆legatoさん、おはようございます。

小さいから、怖くないし、睨まれてるようにも見えませんでした(笑)
人の気配は分るようで、一枚目のカマキリは茎をくるりくるりと逃げていました。
花の上にも止まってくれましたが、やがてもぞもぞ動き出して、落っこちそうでしょ?
後で、見に行ったら葉の上でじっとしていました、炎天下なのに。
干上がってしまわないかと(何しろ小さい身体なので)葉を揺らしたら動いていましたので、大丈夫でしょうね。
合鴨たちも、見て下さって、ありがとう~♪
  1. 2007/06/24(日) 06:00:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆こまごまさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとう~♪
小さい小さいカマキリがあちこちに居てびっくり!
大体が葉の上が多いですね。
ランタナは葉に匂いが有るでしょう、でも、止まっていましたね、嫌いではないようです。
また今度探して見ますね。
  1. 2007/06/24(日) 06:00:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

小さくて、可愛いでしょ?
たくさん生まれるんですか、あちこちに居てびっくり!
散らばっていてくれてよかった、集合したらすごいことに、、、(笑)
背景もランタナです、派手な色でしょ?
これも蝶が来る花なので、鉢植えにしています。
ほんとはもっと落ち着いた花が好きなのですが、庭で蝶を写そうと目論んで(笑)

カナブンが飛ぶと、ちょっとドキッとするでしょう?
こっち向いてくると思わずのけぞったり(笑)
  1. 2007/06/24(日) 06:00:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

5月の[優秀賞]またまた2つ。
(^o^)-o<パッパラッパ> ♪お♪め♪で♪と♪う♪ございます。\(o⌒∇⌒o)/
『姫風露』繊細ですごくキレイで素晴らしいですわね。
5月に「ふうろ」(ピンクで普通に見るお花です)
とだけ書いてあったのを買いましたが枝は伸びないです。
よく見ますと葉っぱが違いますね。
「ふうろ」と言ってもいろいろ種類があるのでしょうね。

お花にカマキリ絵になるのですね。素晴らしいですわ。

↓メタセコイヤのブラインド素敵ですね。
みぃこさんならではの発想ですわ。
昨日のような暑い日にはもってこいのブラインドですわね。涼しそう!
  1. 2007/06/24(日) 07:00:37 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

カマキリの仔、なんとメルヘンに。
感性の違いを感じさせられました。
いつもソフトで上品な写真ですね。

昨日の土曜日、板橋区立赤塚植物園に撮影に行きました。
そこでミーシャンたちと盛り上がったのですが、
みいこさんの写真は素晴らしいと盛り上がりましたよ。

  1. 2007/06/24(日) 08:15:09 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

◆あすみさん、おはようございます。

お祝いをありがとう~♪
自分でもびっくりしています。
フウロはいろいろ有りますね。
高山植物のハクサンフウロ、アサマフウロ、グンナイフウロなど。。。
この姫フウロは花は小さいけれど、どんどん枝が広がって行きます。
葉も切れ込みが深くて涼しげなんですよ。
良い被写体になりました。

虫、嫌いだったらごめんなさいね。
なるべく小さく写そうと思うのですが、つい接近しちゃって(^^ゞ

今日は雲が多いですね、涼しい朝です。
雨も続くと困るけれど、降らないともっと困るし。
  1. 2007/06/24(日) 08:18:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆森さん、おはようございます。

今、私も洗濯機を働かせながらパソコンで遊んでいます(笑)
ミーシャンとご一緒でしたか、C子ちゃんもご一緒でしょうか。
いつもお二人は仲良しで楽しく撮影されていますね。
森さんも一緒に楽しかったでしょう。
先ほどのアゲハはそこで写されましたか?
綺麗でした、素敵でした。

わはは、私の噂を。。。暑い日なのに、くしゃみが出ました(笑)
みんな優しい方ですね~、そう言って励ましてくださいます。
ありがとうございます。
  1. 2007/06/24(日) 08:22:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

微妙な雨ですね(笑)

カマキリちゃん、かわゆぃ~~♪
私は女の子ですが(笑)虫はぜんぜん平気です。
みぃこさんもよね~^^
ちゃんとお花のてっぺんに登ってくれて、きっとこの子は大物になるわね!o(*^▽^*)oあはっ♪

アオバト行って来ました~
曇ってて暗かったからイマイチ、イマニですが・・・><
でも。。。アオバトさん、すごいですね~!
  1. 2007/06/24(日) 14:01:41 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

今はしっかり雨になりましたね。

あはは、ラビさんは虫は平気なの?
私も平気、見るだけなら。。。
実は触れないのよね~、写真を撮るようになってずいぶん近づけるようになりました。
花の上に居るカマキリはちょっと絵になるでしょ。
探せば結構住み着いています(笑)

わお、アオバトに!
今日?
アオバトは青空で、風が強く波立ってると良いのだけど、そうも言っていられませんね。
いっぱい飛んで来たでしょう。
ワクワクしたでしょう、ほんとにすごいよね!
  1. 2007/06/24(日) 17:28:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カマキリも赤ちゃんはかわいいですね~
特に3枚目がかわいいな。お花の上に乗っかって、
カメラ目線だし、ポーズも決まってますね。
でも、次の瞬間コケたんですね。(笑)

ランタナって、蝶々が来やすいんですか。
知りませんでした。いいことを聞きました。
  1. 2007/06/24(日) 18:17:58 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

今、ネットサーフィンして、小夏さんのステンシルのようなお花にコメントしたばかり。
こちらにコメントくださってた、以心伝心!
あはは、私とそんな仲でも困りますよね(爆笑)

そうそう、今朝はシャスターデージーの白い花にもカマキリが。
そっと覗くと気配を感じるのでしょうか、花の裏にぶら下がりました。
ランタナの上のカマキリもきっと逃げようとしたのね、でも逆さまにぶら下がれるから大丈夫ですね。

ランタナも蝶が来ますよ。
三尺バーベナと言う花にはアゲハが来ます。
去年の8月ごろかしら、いつも庭で写していました。
この花はお店にはあまり出てないけれど、空き地などに野生化していたり。
  1. 2007/06/24(日) 18:33:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
