風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ツバメの給餌】

6月9日(土) 晴れ

予報より良い天気になりましたね。
今日は撮影に出ませんでした。

昨日のものから。

道端で花を写していて、ふと見ると電線に鳥が!
ツバメでした、しかも  子どもが(もうこの子たちは雛では無くて子ツバメと呼んだほうが良いのでしょうか?)7羽と親鳥が一羽、8羽で止まっています。
そこにもう一羽の親鳥が餌を運んでくるのです。
急いで帰宅して望遠レンズに付け替えて、写しました。
可愛いシーンがいっぱい撮れましたよ♪

子どもがばたばた喜んで、口を大きく開けています。




ほらほら、親が虫を捕って来たようです。
親鳥は尾の両側の羽が長いです。
IMG_8669-1.jpg



さて、どちらの子のお口に入るでしょうか。
IMG_8670-1.jpg



左の子がもらいました。
右の子はまだ「ぼくにもちょうだい」とアピールしています。
IMG_8671-1.jpg



今度はぼくの番だよね?と言いたげな右の子(笑)
IMG_8831-1.jpg



大丈夫、ちゃんと右の子のお口にも持って来てくれました。
IMG_9067-1.jpg



親鳥は大変ですね、少しも休まずに与えてはすぐに飛び去り、
また餌を持って来ます。
一生懸命に子育てしています。
IMG_9068-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/06/09(土) 17 15:19 | 野鳥 | コメント 22
<<【カルガモの雛】 | ホーム | 【蝶・三種類】>>

コメント

5枚目の写真の右の子 すごく可愛いです。ほんとに、次は 僕だよって 云っているみたい。
6枚目の写真の親鳥の尾羽 綺麗に広がっていますね。
  1. 2007/06/09(土) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

こんばんは!
ツバメの巣立ち雛、楽しいカット、お見事です!デジスコではこうは上手く写せません。
  1. 2007/06/09(土) 19:11:23 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちわ~~

きゃ~~~ すごいシーン!
時々見られる風景だけど カメラに収めることって難しくって出来ないわ~!
本当に大きな口を開けて 羽根をばたつかせて
僕に頂戴とアピールしていますね~!
すごく可愛い~~。
親鳥って 自分の食事を取る時間が有るのかしら?
大変そうですね~。

お蔭様で術後の経過は良好です。
ありがとうございました。
  1. 2007/06/09(土) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●gukkyさん、こんばんは。

子がばたばた喜ぶので親が来るなと、分りました。
でも、7羽の子が2本の電線に別れて止まっていて、どこに持ってる来るのか。
この2羽にピントを合わせて待っていましたが、賭けですね(笑)
ちゃんと順番にもらえてるのかしら、可愛かったです。
貰ってる子より、傍でじたばたしてる子が可愛いのね(笑)
お散歩の人に、親鳥は尾が長くなってると教わりました。
止まってる一羽の羽が長かったので、見守ってる母鳥だったのかもね。
  1. 2007/06/09(土) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

何をおっしゃいますか、先日のツバメ、素晴らしい解像度でした。
私が写すとなぜかぼぉわ~(>_<)
もっと鮮明に写せたら、、、と思います。
偶然にこんなシーンに会えて、ほんとにラッキーでした、幸せ♪
  1. 2007/06/09(土) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

こんなシーンを目にされますか。
それはぜひぜひシャッターを切ってみてください。
私は「来た!」と思うと連写するだけなんです。
でも、たまに写っています。
貰ってる子より、ちょうだ~い、とねだってる子が主役です(笑)可愛かったのよ。
親は大変ね、一時間ほど写していましたが、一度も止まりませんでした。
ピストンで餌探しに行きます、頑張っていました。

手術が済んで良かったですね!
息子さんもお嫁さんも、ハチミツさんがお帰りになっていて、
どんなにか心強かったと思います。
お大事に。。。。
  1. 2007/06/09(土) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~みぃこさん!!
京都はけったいなお天気ででした
出かけたら絶対降られていました・・ゴロゴロ生活でした(笑い)

カルガモの物語は楽しかったよ。。
蝶は華やかですね、そうベニシジミ全く見かけませんでした、不思議に思ってました
今年はコミスジ」が多いように思いますが関東はどうですか?
燕の雛もでてサービス満点ですね
いつも夢のあるいいシーンを見せてくださりありがとう

サンコウチョウ撮れました、嬉しかったです
でも緘口令が出ているので家の掲示板や私の鳥仲間にもお届けできませんσ(^^;)
  1. 2007/06/09(土) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

ほほえましいけど 命がけの 親鳥。
長いこと カメラをむけるのでしょうか。
田んぼの土を あるいは虫を 何回もとりに来る
姿を みたこたがあります。
  1. 2007/06/09(土) 21:40:45 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

ほんとに、おねだりの子の可愛いこと!!
なんだか、弟のように感じます。
先にもらったお兄ちゃんに、確かめるように、「今度は僕だよね!」って。〔笑)

親鳥は、こうして絶え間なく給餌して、育て、また遠くまで子供を連れて旅立つのですね。

やっぱり、1時間も連写されてるんですね。
すごいな!!
  1. 2007/06/10(日) 01:44:17 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わっ、凄いショットを撮られたのですね。
子ツバメちゃんが、大きなお口を開けて
もう、可愛くって可愛くって★(人∀`)♡ヵヮイイ♡(´∀人)★ 
親ツバメさん、7羽も居たら子育ても大変ですね。
一生懸命にせっせとエサ運びしている姿に感動し涙ぐんできました。

素晴らしい、画像を拝見させて頂き☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございましたぁ。
  1. 2007/06/10(日) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。

お出かけにならずに良かったですね!
私はバイクで走っていて大雨に叩かれた事が有ります、怖かった。

カルガモやツバメの親子に会えて、夢中で写しました。
可愛いね~、小さいもの、幼いものにはめろめろになりました(笑)

コミスジに良く会えるのですか、えーと。。。私は見た事の無い蝶かも(^^ゞ
普通のばっかりなのよ、会えるのは。
ゼフィルスの季節で知り合いが写された蝶を楽しませてもらっています(笑)

はい、りっきーさんのを拝見して、すごいすごいと興奮しました。
あの尾をぴぃ~んと振ってるの、カッコいいですね!
2時間も山登り、大変だったでしょ、報われましたね。
まだ人に見せられない写真を見せて頂けて、嬉しいな。

掲示板の設置、お疲れ様です。
大変ね~、変なカキコが流行りだしてまったく困ったものです。
私が開いていた頃はそんなでも無かったのに。。。。

りっきーさんの所に書けないので、いろいろ長くなりました、読んでくださって、ありがとうね。
  1. 2007/06/10(日) 08:05:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、おはようございます。

いじらしい子どもたちも、こんなに働き者のお父さんに愛されて幸せよ。
一時間、ずっと餌運びしていました、ひょっとして一日中かも知れません。
枯れた草や田んぼの泥で巣を作るようです、私もずっと観察しましたが、
見ていて飽きませんね。
  1. 2007/06/10(日) 08:06:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

おねだりしてる子が主役です、可愛かったのよ。
私にも弟のように見えました、お兄ちゃんはちょっとおすまししてるでしょ。
兄弟仲良く育って欲しいな~、お父さんもお母さんも大変だけど、頑張れ~!
一時間ほど観察しましたが、親が来ると子がばたばたするの。
大きな口を開けて待つので、その時に連写ね(笑)
また見かけたら、きっとまた写しちゃうと思います(^^ゞ
  1. 2007/06/10(日) 08:06:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

ツバメの子の口の大きい事、お父さんの頭を飲み込んでしまいそうです(笑)
上手く子どもが餌を受け取れれば良いのですが、こぼれてるのも写っていました。
勿体無い!(笑)
親は偉いなと、思いますね、休み無く餌運びして頑張っていました。
あすみさんも、もしかして見られるかも。
ツバメは街にもいますから、電線などをチェックね(笑)
こちらこそ、見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/06/10(日) 08:07:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
みぃこさんのお写真さかのぼってたくさん見てきました。
どれも素晴らしいお写真ばかりで感動しました。
昨日のつばめちゃんも可愛いお写真ですね。
カメラを持っていなかったら通り過ぎてしまう光景もたくさんありますよね。
でもこうしてドラマのような一瞬を残せるのは素晴らしいことですね。
感動を人に伝えられるのは絵と写真ですよね~~。
私は絵も上手でないし、写真もただ撮っているだけ・・
みぃこさんに感動を分けて頂いています。
また楽しみにしています。
今日も素晴らしいお写真を見せて下さってありがとうございます。
  1. 2007/06/10(日) 10:19:36 |
  2. URL |
  3. Field #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。 良く撮れましたね、花でも鳥でもいつもきれいに撮られているので感心してます。
花の写真はよい参考になります。鳥はなかなか撮るチャンスを作れません。
  1. 2007/06/10(日) 10:25:26 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

w川・o・川w オォーーー!!

素晴らしいショットですね・・・
素敵です
ツバメちゃんも~可愛いですね

親鳥はちゃんと区別できるのですね~さすが・・・ウフ

とても素敵なお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/06/10(日) 10:44:33 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

親ツバメは大変です。
遥か彼方の南の国からやってきて、直ぐに子育て。
あっという間の夏が終る。
餌を与える瞬間を撮りたいと思っていますが、高い場所が多くて中々大変。

とても微笑ましい瞬間ですね。
  1. 2007/06/10(日) 13:32:11 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

●Fieldさん、こんにちは。

古いのまで見て頂いて、ありがとうございます。
同じようなのばかりなんです(^^ゞ

ツバメは見たいと思っていたのですが、偶然に会えて、ラッキーでした。
給餌シーンは見ていて飽きません。
褒められすぎて、恥ずかしい~(笑)
ただ自分が写すのが楽しい、鳥に会えるのが嬉しい、とそんな理由です。
でも、ブログでいろんな方に見ていただけるのは幸せですね。
Fieldさんもいつか始められたら、、とお待ちしていますね♪
  1. 2007/06/10(日) 17:57:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●めもてるさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
何でも、目に付くもの、気持を惹かれるもの、写しています。
ごたまぜのブログです~(笑)
参考にしていただけるか、どうか、
今はこんなの咲いていますよと思って頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/06/10(日) 17:58:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんにちは。

可愛いところに会えたのです。
上を見上げてみるものですね(笑)
親鳥はきっと分ってると思うの。
子どももちゃんと待ってるのが可愛いでしょ。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/06/10(日) 17:58:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんにちは。

ほんとにそうですね、親鳥は頑張っていました。
こんな可愛いシーンに会えて、夢中で写しました。
観察だけでも、楽しいですね。
  1. 2007/06/10(日) 17:58:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
