風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶2種】

5月31日(木) 晴れ時々曇り、のち雨

今日のお天気は変わりやすいですね。
朝は陽も射していたのですが、今は暗くなり雷がなっています。


昨日は久しぶりに公園へ行き、花や蝶を写して来ました。

樹液が出てるこの樹にはいつも蝶が居ます。
(夏には怖い大きい蜂も(>_<))
この時はゴマダラチョウが居ました。
IMG_9312-0.jpg



周りを飛び回っていたサトキマダラヒカゲも一緒に♪
IMG_9321-0.jpg



そして一瞬ですが、3頭が。
IMG_9356-0.jpg



その後は1頭がうるさく飛び回ります。
IMG_9365-0.jpg



忙しい蝶です、飛びっぱなし。
IMG_9370-1.jpg



2頭は知らんぷりで樹液を吸っています。
IMG_9387-1.jpg



紫陽花がこんなに色づいているのが有りました。
IMG_9489-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/05/31(木) 15 11:33 | | コメント 16
<<【スズメの子】 | ホーム | 【散歩から】>>

コメント

みぃこさん、こんばんは!

蝶、綺麗に撮れてますねぇー!
1枚目、2枚目、3枚目って順番に見ると、手品で増えていってるみたいで思わず、笑ってしまいまいました(失礼でごめんなさい)

飛んでる蝶もきれいですね。
飛んでるとこんな風に写るんだと、初めてわかりました。                      バックにとけて、とてもいい感じに撮れていますね!
  1. 2007/05/31(木) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. かなもな #-
  4. [ 編集]

●かなもなさん、こんにちは。

そうなんですよね、増えて行ったので面白いかな、と思って並べてみました。
写して居ても可笑しかったです(笑)
クヌギの木だったかしら、いつもここに蝶が集まります。
この画面の中に飛んでる蝶がふわふわと影になって、なんだかうるさいなと思ったのですが、ピントを飛んでる蝶に会わせるのは間に合わないと思ってそのまま写して置きました(笑)
この蝶は止まるときにはいつも翅を閉じるので、表翅の色はこんな色だったんだ~と思いました。
  1. 2007/05/31(木) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

しかし、いつ寄せていただいても、楽しい写真が満載ですね。このページの雀といい蝶々といい、すばらしいです。

私も今日のワンコ散歩で南禅寺の屋根に遊ぶ雀を撮りましたが、望遠で引っ張っても、みぃこさんのようには撮れませんでした。カワセミも死ぬまでに^m^一度はちゃんと撮ってみたいですぅ。
  1. 2007/05/31(木) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!
クヌギの木には昆虫が良く集まりますね。夜はカブトムシやクワガタなども樹液を食べに来ます。
相変わらず蝶も見事に写されて、楽しいカットになっていますね\(^o^)/
  1. 2007/05/31(木) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●みず保さん、こんばんは。

見て頂いてありがとうございます。
何でも載せています(笑)
スズメも蝶も写して居て面白いです(^^ゞ
南禅寺のスズメと聞くと、こちらのスズメよりきっと優雅でしょうね、京都は雅なイメージです。
遠い鳥は望遠で写してもピリッとしません。
やっぱりある程度は近づけないと、しっかり写らなくて悩みます。
翡翠は京都の方も写されていますので、きっとみず保さんもチャンスが有ると思います。
「チィ~~~」と鳴いてくれますので、見つかります。
  1. 2007/05/31(木) 20:29:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

あっ、なるほど、クワガタもですね。
樹液が出てるからなのですね。
夏はスズメバチらしき大きな蜂も来るので、ちょっと怖いのですが。。。
ゴマダラチョウを写していたら、サトキマダラヒカゲが乱入(笑)
写そうと追いかけると逃げるのに、面白いものですね。
  1. 2007/05/31(木) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつだったか、みぃこさんの真似をして蝶を撮ろうと頑張ったことがあるけれど、徒労になりました〔笑)
へへ、おばさんジョーク!!
でも、そのとき、どんなに根気がいってむつかしいものか判りました・・・・。

今回の蝶はも綺麗♪
ほんとに、自然の芸術は素晴らしいね。
  1. 2007/05/31(木) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

雨が上がったようです。
昨日夕方はすごかったですね、雷が怖かったです。

蝶もおとなしく止まってる時が有ります。
死んでるのかしら、、、と心配になるぐらいに。
でも、日中は飛び回ってるのが多いですね、目で追うだけでも疲れてしまいます。
だから写せた時は、たまたま止まっていたという時です。
蝶の翅の色や模様、とても綺麗ですよね。
  1. 2007/06/01(金) 05:26:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

蝶が樹液を吸っているところは見たことはないです。
そこに、もう1頭もう1頭と飛んで来て夢のような画像です。
素晴らしいですね。ヾ(@°▽°@)ノ
みぃこさんの腕の素晴らしさに感心するばかりですわ。(゜-゜*)(。。*)

珍しい蝶の画像の数々拝見させて頂き
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございますぅ。
  1. 2007/06/01(金) 07:51:38 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

蝶は樹液も好きなのね。
花に止まるほうが綺麗で絵になるけれど、花には来ない蝶も居るし、不思議ね。
これは誰でも写せます、私だって写せるのですから(^^ゞ
会えたと言う縁だけね、ラッキーな時も有り、全然会えない時も有るけど、写すのは楽しいですね。

昨日の雨と雷は怖かったですね~、長く続きましたね。
  1. 2007/06/01(金) 08:07:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんおはようさん!!
オオゴマダラ、サトキマダラ、いいですねぇ~
滅多に見られないです、綺麗な画像でありがとう

今日は動かなくてもいい近場に誘ってもらいました翡翠です、楽しんできます。
  1. 2007/06/01(金) 09:04:43 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとう~♪
私も今朝はちょっとだけ翡翠に会って来ました。
りっきーさんの様子はもう一つの所で拝見していますが、コンタクトが取れないので、拝見させてもらってるだけになっています。
少しずつ良くなっていらっしゃるのですね、良かったです。
お出かけも場所を選んで無理の無いようになさってね。
行ってらっしゃ~い♪
  1. 2007/06/01(金) 09:26:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは、みぃこさん。
えらく忙しい蝶々ですね^^;
それがなんかかわいいって思ったりしちゃいます。
なんかこっちを向いて!って言っているのに、
一気に振られて、邪魔する攻撃にかかるというか^^;

アジサイもこんなに色づく季節・・・早いなあ。
  1. 2007/06/01(金) 11:40:01 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、こんにちは。

そうなの、1頭はちょっかいばかり出してるの(笑)
知らんぷりされて、なお自分をアピールしてるのかな?
この蝶は止まるときに翅を広げないそうなので、飛んでる時に表の色が分りますね。
茶色のような、少しオレンジ系ですね。

6月になると紫陽花ですね。
今は種類が多いです、額紫陽花も良いですね。
  1. 2007/06/01(金) 13:28:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

木の幹から出る樹液で蝶々が寄ってくるとはビックリ。
花が虫を引き寄せるのは、受粉のためですけど、
これは、どういう意味があるのでしょうね~ 自然って不思議なことがいっぱいですが・・・
蝶々の数がだんだん増えていくので面白~~い。いつもながら、どれもきれいに撮れていますね。
  1. 2007/06/01(金) 18:09:46 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

●小夏さん、こんばんは。

お熱は下がりましたか?
お元気になられたのでしょうか、良かったです。

樹液の所に来る蝶は花には止まらないのかしら。
葉の上に居るのは見た事が有りますが。
ベニシジミやアゲハチョウは樹液を吸いに来ていないし。
ゴマダラを写していたら、勝手に蝶が参加してくれて、3頭も画面に入りました。
あらら、って感じでした(笑)
  1. 2007/06/01(金) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
