風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【散歩から】

5月30日(水) 曇り、のち雨:::

予報どおりに雨になりましたね。

今日はスズメの雛を載せようかと思っていたのですが。。。
画像処理してみるとあまり可愛い表情が有りませんでした(^^ゞ
また、きっと見つけて写してみますね。

先日は川にカルガモの親子を探して散歩しました。
川で見つけるのは大変ですね、橋と橋の間を往復しましたが、
見つけられず、残念。
その時に写したものを。

苗の緑が揺れて、風も緑色です。
カルガモがゆったりと。
スローシャッターで苗をぶらそうと思い、ISOを100に、絞りをいっぱいの32まで絞りましたが、これ以上は遅くなりませんでした、お天気が良すぎたのかな?
NDフィルターが要りますね。




久しぶりに蝶を写せました。
ハルジオンに止まるモンキチョウです。
背景がうるさかったので、アップです、大きく写しすぎですね(^^ゞ
IMG_6804-1.jpg



川の傍の公園にはカルミアの花が咲いていました。
キャンディのような花でした。
赤もあるようですが、ここではピンクと白でした。
IMG_6638-1.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真


2007/05/30(水) 15 52:04 | 野鳥 | コメント 8
<<【蝶2種】 | ホーム | 【雀=スズメ】>>

コメント

初夏の風を爽やかに感じられる素敵な画像ですね。
F値32ですか(@_@)今まで最高に絞って22、それ以上は経験がありません。
今度こんな場面に出会えたら試してみたいですね。
↓のスズメちゃん、可愛いですね~♪
どこにでもいるので撮りやすそうなものですが、近くにいてもカメラを向けると不思議と逃げちゃうんですよね。
  1. 2007/05/30(水) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

ISO感度は、50が欲しいと思うときがありませんか?
晴れた日は特に感じます。
飛び物撮影していても1/1000あれば間に合いますから、絞りたくなりますよね。
↓SSを思いっきり遅くして流し撮りした時の写真。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-category-13.html

これだけSSが遅いと、秒間3枚が限界でした。(笑い)
  1. 2007/05/30(水) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

ハルジオンとモンキチョウの写真好きです♪
カルミアの花、私がよく行く公園にも咲いていました。
蕾が金平糖みたいで可愛いですよね(^.^)
  1. 2007/05/30(水) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

モンキチョウって、いい色ですね。羽の縁が細く赤で、センスいいな!
和服にしてもいいような・・・〔笑い)
ハルジオンとの感じも明るくて、全体の色もとっても好きですが、画像が大きすぎるのですか?
そんな気しないけれど・・・。

この花は、カルミアっていうのですか?
お菓子のような、造花のような花ですよね。
旅先のレストランで、作り物だと思って、ちょっと触ったら本物だったので、撮ってきました。〔笑)
よかった、名まえが判って・・・。
  1. 2007/05/30(水) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

いっぱい絞ったのですが、苗があまり流れませんでした。
でも、鴨は少し動くとぶれるし、上手く行きませんね~(^^ゞ
前から草が揺れていて、風を表してるような感じに写してみたいと思っていたのですが。。。
被写体は揺れないで背景が揺れる場合、この鴨は丁度良かったのですが(笑)
三脚を使っています。

スズメは隠れて撮りました~(^^ゞ
建物の陰や樹の幹などに(笑)
  1. 2007/05/31(木) 05:16:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

作例をありがとうございます。
流し撮りの場合もそうですね、まだ私には難しすぎますが(^^ゞ
あ~、なるほどSSが遅くなると、枚数は切れませんね、痛し痒し(笑)
確かにISO50が有れば良いのに、と思いますね。
フィルター類もマクロレンズの径はいろいろ有りますが、
望遠の方がもっと大きいので、合いません。
  1. 2007/05/31(木) 05:16:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさん、おはようございます。

モンキチョウがおとなしく止まっていてくれて、ラッキー(笑)
飛んでる時の方が多い蝶ですね。
カルミアの花、私は最近見かけるようになりました。
パラソルのようにも見えるし、キャンディを束にしてる感じも。
可愛らしさの有る花ですよね。
  1. 2007/05/31(木) 05:17:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

モンキチョウ♂かな、これは。
黄色が濃くて綺麗でした。
ほんとだ、翅に縁取りが有りますね♪
画面の中に蝶の割合が大きすぎない?
最近は引いて写すのが好きなんだけど、背景のゴチャゴチャの草を入れたくなかったので(^^ゞ

カルミアですよ~、これでツツジの仲間らしいです。
haniさんは赤いのを写されていましたね。
赤は蕾がなお可愛いですね。
私のまだ見た事の無い色です。
ピンクや白を良く見かけます。
  1. 2007/05/31(木) 05:17:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
