風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アマサギ-3】

5月27日(日) 晴れ

今日も良い天気、暑いぐらいですね!
今朝は翡翠を写しに行きましたが、掲載は先日のアマサギを終わらせちゃいますね(笑)

一日目の午後の光がきつく白とびが激しかったので、2日目は早朝写しに行きました。
もう既に何羽か下りていましたが、続々飛んできます。
頭の上を通りました。




林の前を横切るアマサギ。
IMG_4468-1.jpg



青空を映してる水の中のアマサギ。
水鏡ですね♪
IMG_4526-1.jpg



あっ、この姿勢は?
IMG_4684-1.jpg



やっぱり飛び出しでした。
そう思ったのに、カメラを振れず、嘴が切れて残念。
近くで写すとすぐに画面の外に出てしまいますね。
IMG_4685-1.jpg



これでアマサギは終わります。
いっぱい載せてしまいました。
見て下さって、ありがとうございましたm( _ _ )m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/27(日) 14 15:44 | 野鳥 | コメント 22
<<【銭葵=ゼニアオイ】 | ホーム | 【アマサギ-2】>>

コメント

うわぁ~、アマサギさんの広がった羽がとってもきれい~!
最後の写真は、特に羽がきれいですね~、
しかも水鏡に映ってるし、素晴らしい。

近すぎたのは、惜しかったですね~
でも、ほんとにきれいです。
  1. 2007/05/27(日) 15:13:31 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

水鏡・・とても素敵です。

「亜麻色の長い髪を 風が優しくつつむ~♪」
これも良いですね。(歳が・・・?)
って今のバージョンもありますね。(笑)
  1. 2007/05/27(日) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんばんは!
アマサギの「飛び物」お見事\(^o^)/拍手で~す!
  1. 2007/05/27(日) 19:28:44 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

水鏡、見事ですね。
1枚目の飛んでる姿も美しい♪
さすが、みぃこさん(^.^)
近くで見られるのですか?羨ましいです♪
  1. 2007/05/27(日) 19:51:19 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●小夏さん、こんばんは。

同じ鳥をいっぱい載せちゃったのに、見て頂いて、ありがとう~♪
羽を広げると鳥ってほんとに綺麗ですよね、飛んでる所が一番良いと思います。
光の加減でしょうか、この朝はくっきりと水に映りこみました。
飛び出したのも、映り込んでいましたね、でも、嘴が切れて、トホホ(笑)
  1. 2007/05/27(日) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、こんばんは。

水に映ってる自分にうっとりかな、アマサギさんは(笑)

この歌、好きだったわ~、綺麗な歌詞の歌が好き♪
ひろりんさんは、今の人の歌で知ったんでしょうね~うふふ。
  1. 2007/05/27(日) 20:24:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

ありがとうございます。
大きいから写せました~(^^ゞ
飛んでる姿、ほんとに綺麗ですよ。
  1. 2007/05/27(日) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

ありがとう~♪
水の色も綺麗なところにくっきりと映り込んでラッキーでした。
飛んでると何にでもレンズを向けます(笑) 練習練習。
あっ、カラスはちょっとね、パス(笑)
うちの近くには少し行くとまだ水田も畑も空き地も有って、自然がいっぱいです。
川も有りますよ(笑)
white goatさんは街中にお住まいでしょうか。
  1. 2007/05/27(日) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

アマサギ、きれいですね。
仕事で、姫路の近くに行くことが多くて、普通の(?)白鷺は良く見かけますが、アマサギは初めてです。
白鷺もそうですが、飛んでいる姿って、すごく悠々としていて見惚れてしまいますね。
体の大きさの割りに結構高い所をゆっくりと飛んでいきます。
あまり人を怖がらないような堂々とした雰囲気も良いですね。
それにしても、水鏡に映ったアマサギとても美しいです。
  1. 2007/05/27(日) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

もしかして?
露出補正しながら連写??
私も時々しますがとても難しい。。
感でクルクル回しますが、親指AFの設定なので、当然MFで撮影しかありません。
コアジサシの落下中は親指が色々な所を弄くって、撮影後確認すると滅茶苦茶に。(笑い)
それでも何とか撮れているのでヨシとしています(汗)
  1. 2007/05/27(日) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
アマサギはこの色が優しくて綺麗ですよ。
姫路城が白鷺城と呼ばれてるのは、お城の姿からでしょうけれど、
白鷺も多いのですか、良く似合うでしょうね。
サギは大きいので写しやすいですね、それに羽を広げてくれるととても美しい鳥です。
何羽も水鏡に写ってるところも有るのですが、それは画面がうるさいほどです(笑)
  1. 2007/05/28(月) 05:17:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

空を飛んで来るときはプラスで補正して写していますが、
林の影に入ると一転マイナスにしなくてはならず、遅れると真っ白!(笑)
そんなこんなで良いのは有りません(^^ゞ
親指でサブダイヤルを回しています。
ピントはマニュアルなんてとても出来ませんから、レンズ任せ、風任せ(笑)
そうそう、コサギのダンスも鳥が跳ねて中心を外れると水が真っ白に(>_<)
難しいですね~、さっと出来るようになりたいです。
  1. 2007/05/28(月) 05:17:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わっ、飛んでいる姿、勇壮な上にも優雅さがあってキレイですね。
水鏡の「アマサギさん」どっちが本物?と言いたいくらいキレイですぅ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日も、素晴らしい画像を拝見させて頂き☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!ございました。

あっ、そうそう、私ごとですが、今のところおサボリしてます。(´ヘ`;)トホホ
  1. 2007/05/28(月) 07:35:18 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます。
きれい!美しい!!(笑)
飛び出しは嘴が切れちゃって惜しかったですね~
田んぼに50羽近く集まっていると池に後から見えた方が話していましたが、もういなくなっちゃったのですか~。
でも、いつもいてくれる常鳥もいいけど、一瞬しかあえない鳥さんに会う楽しみもまた格別ですよね^^
  1. 2007/05/28(月) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

三日連続のアマサギなのに、見て下さって、ありがとうm( _ _ )m
飛んでると羽がとても綺麗なのよ。
間に合わず見てるだけの時も有るのですが、写せて良かった(^^ゞ
水鏡に映るには条件がありますね。
風だ波立つと揺れてしまいますし、画面の中に上手く収まってよかったです。

あすみさんの所にお邪魔してはカルガモ親子を眺めて居ます(笑)
  1. 2007/05/28(月) 11:03:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんにちは。

うわぁ~、ありがとう。
でもその賛辞は被写体の鳥への言葉ね(笑)
ほんとに綺麗だったわ、水に写ってるところ。
飛び出しの時、レンズを振れば良いらしいけど、
上手く行かない時が多くて(^^ゞ
わ~、50羽も!
どこの田んぼかしらね~、ここでは24羽が居ましたが、やっぱり移動したらしく見かけなくなりました。
去年は100羽近くも見た事が有るのよ、公園の裏なの、今度一緒に行きましょう。
  1. 2007/05/28(月) 11:05:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪
水田も畑も空き地もありますあります!^^;
住んでいるところは造成された住宅地で、どこを見ても家ばっかりなのですが、少しはずれるとまだまだ自然がいっぱいです。
鳥はホント難しくってなかなか撮れませんが、今度水田めぐりに挑戦してみます(^.^)
鳥さんたちに出会えるといいのですが・・・♪
  1. 2007/05/28(月) 21:53:55 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●white goatさん、おはようございます。

あ~、なんだか私の所と似てるような(笑)
少し出ると自然が残ってるって嬉しいですね。
田んぼや、川の傍は野の花も有るし、虫も居るし、鳥にも会えたり。
私もめったに遠くへ行かないので、こんな近場で充分楽しんでいます。
小さい鳥は見つけるのも、写すのも難しいですよね。
鴨や鷺などで、目を慣らして行けば大丈夫♪
シギなども、珍しいのが居たりしますよ、楽しんで下さいね。
  1. 2007/05/29(火) 05:17:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私は、飛び立つ足元の水の動きに注目です。
しっかり写って、時間の停止を感じます。

水鏡にもなってるし、よーいドン!ポーズもOKだし、
盛りだくさんで、困っちゃう〔笑)
  1. 2007/05/29(火) 10:39:32 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、陽射しが強いですね。

予報では曇りだったのに、晴れて来ましたね。
飛び出しの時に、カメラを振れば画面に入ったのに、
それがいつも出来ないの。
タイミングが難しい~。
足が水を蹴ってる瞬間も良いポーズですね。
  1. 2007/05/29(火) 13:33:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アマサギ綺麗に写していますね。お見事です。
  1. 2007/05/30(水) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

いろいろお出かけになっていますね。
私はいつも近所です(笑)
このアマサギは写す安いところだったのですが、今は移動してしまったようです、残念ですが。
  1. 2007/05/30(水) 12:24:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
