風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アマサギ-2】

5月26日(土) 晴れ

雨もあがり、朝から良いお天気でしたね。
皆様はどんな風に過ごされましたか?

昨日の続く、またアマサギです。
大きい鳥ですから2羽を入れるのがやっとです。




この右側のアマサギは子どものようです。
田んぼを手伝っていらっしゃったおばあちゃんが「赤いのは子どもだよ」と教えて下さいました。

言われて見れば、目と嘴が赤いのと、黄色のと居ました。
でもこれは間違いのようです、色が変わるのは「婚姻色」ですって。
gukkyさんに教えていただきました、ありがとう~♪
IMG_4035-1.jpg



左のアマサギは羽がむさくるしく乱れています(笑)
IMG_4100-1.jpg



空の色を写して青い水の色です。
ほんとに良いお天気の日でした。
IMG_4121-1.jpg



これは逆光で写したものです。
近くで大きく写せる時は逆光でも鮮明に写りますね。
喉元のラインが陽に光っていました。
IMG_4253-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/26(土) 14 07:44 | 野鳥 | コメント 14
<<【アマサギ-3】 | ホーム | 【アマサギ降り立つ】>>

コメント

いつもこっそり見せていただいてます。
素敵な写真を写されますね。
どうやったらこんなに素敵な写真が写せるんでしょう・・・・・
ただただ 素晴らしいとしか 言葉が浮かびません。
これからもこっそり覗かせてくださいね。
  1. 2007/05/26(土) 15:47:37 |
  2. URL |
  3. 波の花 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん  クチバシの所が赤紫で 綺麗ですよね。
確か、 赤紫に換わっているのは、婚姻色というのだと思います。 ダイサギやコサギも 換わりますね。
  1. 2007/05/26(土) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

●波の花さん、こんにちは。

いらっしゃいませ。
見ていただいてありがとうございます。
ただ止まっていたので写しただけです、波の花さんも会えたら写せると思います。
波の花さんもブログかHPをお持ちならお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしかったらURLを入れて下さいね。
こっそり(笑)でなく、コメントをいただけるととっても嬉しいです。
また、ぜひ来て下さいね。
  1. 2007/05/26(土) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●gukkyさん、こんにちは。

あらまぁ、子どもじゃないのね?
大きい身体だなとは思ったのだけど、おばあちゃんが自信満々で教えて下さったので(笑)
そうなんだ、婚姻色と言う言葉、聞いた事が有ります。
カワウが頬の辺りが白くなってるのを見ました。
では、ちょっと訂正しますね。
教えて下さって、ありがとうね♪
  1. 2007/05/26(土) 19:35:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今日は午後からちょっとだけアマサギさん探しに行ってみましたがハズレでした。
日陰のない農耕地帯は暑くて暑くて(ーー;)
水辺のアマサギの姿は涼しげで気持ちがいいですね。
  1. 2007/05/26(土) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

綺麗な色ですね~^^
いいお天気に水の中できもちよさそうですね。

今日夕方、もう4時を過ぎてだったのですが公園に行ってきました。
5時のチャイムとともにカワちゃん登場^^
でも15分くらいで帰っちゃったわ。
帰りにやっと!やっと!!ヒバリを撮れました!
  1. 2007/05/26(土) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わっ、2羽一緒の所をゲット素晴らしいですw。(゚▽゚*)♪

三枚目、ホント、髪?が、風が強かったのでしょうか。
イケメン?に見えますですよn。(;^□^)うふっ

今日も、素敵で、素晴らしいキレイな
「アマサギさん」を拝見させて頂き☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2007/05/27(日) 08:05:30 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

アマサギは居ませんでしたか、これからでしょうか。
暑い中、居ないとがっかり度も高く疲れますね。
でも、きっといつか見つかりますよ。
私が写した場所も、もう居なくなっています。
今朝もちょっと様子を見に寄りましたが、20羽以上居たのに、今は一羽も居なくなってるんです、不思議ですね!
  1. 2007/05/27(日) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、おはようございます。

やっぱりラビさんでしたね。
主人が夕方女性の方が見えたと言うので、もしかして???と思っていたのよ。
なんと几帳面はカワちゃんでしょ、少し早く来ても良いのよ、と言い聞かせておかなくちゃね(笑)
でも、会えて良かったですね~、少し遠い止まり木でしたね。
ヒバリに会えたのも良かったですね、あの丘にはいつも居るから♪
  1. 2007/05/27(日) 08:49:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

ありがとう~♪
同じようなものばかりなんだけど、大きい鳥なので、あちこちを歩いていて
あまりくっついては居ませんので、大勢を写せなかったの。
とっても細い羽なので、動かしてくれると綺麗なのよ。
あすみさんは、どこかへお出かけになったでしょうか?
  1. 2007/05/27(日) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

えっ・・・婚姻色!?
そうなんだ、あの2羽は結婚するのかしているのかなのかしら・・・
幸せになりそうな写真ですよね^^
  1. 2007/05/28(月) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、こんにちは。

子どもの色だと思っていたら反対ですね(笑)
繁殖期に変化して出る色だとか。
お魚にも出るんですって。
  1. 2007/05/28(月) 14:33:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

じゃあ、婚姻色って言うのは、子供の逆ですね。
もう、大人で結婚可能ですよって、ことですよね。

すみません!突然入っちゃって・・・〔ポリポリ)
ふ~~ん、おもしろいなあって。

いろいろ楽しませてもらえます。
  1. 2007/05/29(火) 10:34:54 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

子どもの色と反対でしたね。
おばあちゃんは自信満々だったんだけどね。
主人は感心して「へ~、そうなんですか」と(笑)
婚姻色は繁殖の時期に出て来る色だそうです。
ダイサギは目の所が青くなり、コサギはピンクになるとか。
綺麗でしょうね~、婚姻色の出てる鷺を写してみたいです。
  1. 2007/05/29(火) 13:31:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
