風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アマサギ降り立つ】

5月25日(金) 雨:::

朝から雨、一時はかなり強く降りました。
今日は撮影を休んでノンビリですね。
と、言いながらもカメラを使わない日にと思って
横浜のCanonサービスセンターに行って来ました。
センサーのお掃除をしてもらいました。
2箇所ほどセンサーの中まで入り込んでるゴミが有るとか。
それは10日間ぐらい預けなければならないそうなので、それはまたの日にしました(笑)

先日から写していた、「アマサギ」を。
「亜麻色の長い髪を 風が優しくつつむ~♪」とすぐに歌いだしたくなりますね(笑)
やっとこちらの田んぼにも来てくれました。

田植えの作業が進んでる中、怖がらずに入って来るアマサギ。
隣には苗を植えてる車が動いていました。




珍しく羽を広げてくれました。
IMG_3538-1.jpg



こちらは水が張られていた田んぼです。
ゆっくりゆっくりと餌を探して歩き回っています。
IMG_3797-1.jpg



餌を捕ったのでしょうか、口元から水滴が点々と。。。
IMG_3943-1.jpg



場所に寄っては青空が映りこみ綺麗でした。
これ、ノートリです。
大きすぎると思うのですが、動くとアマサギを驚かすような気がして、
固まっていました(笑)
IMG_4183-0.jpg



どんどん近づいて来て、傍に。これもノートリです。
大きければ良いと言う物でも有りませんけれど(^^ゞ
IMG_4276-0.jpg



この日は午後の光が強く、白とびしています(^^ゞ
たくさん写せたので、明日もアマサギです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/25(金) 14 50:43 | 野鳥 | コメント 24
<<【アマサギ-2】 | ホーム | 【久しぶりに翡翠】>>

コメント

ご無沙汰してごめんなさいねm(__)m
アマサギが来てくれましたか!綺麗に写されましたね\(^o^)/アマサギも良く見ると表情豊かで楽しそうな鳥さんですね!
  1. 2007/05/25(金) 16:47:15 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

こちらが動かなければ、鳥は意外と近くに来るようです。
しかし腕が動いた瞬間逃げますよね。
多分、生き物全ては動物の腕や動きを本能的に解るのだと思う。車なら平気ですから。

この鳥は未だに撮れていない。。
  1. 2007/05/25(金) 17:17:28 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

アマサギ こんなに近くまで寄ってきたのですか!
いつもながら鮮明さに驚きです!
亜麻色の髪の乙女だったかな? 私も懐かしい年代です(笑)

またまたまた おめでとうございます(*^^)v
ダブル入賞、またやりましたね!
文句なしですよぉ~(^^♪ 
本当に素晴らしい作品ばかりです。
今日のアマサギも水滴までくっきり\(◎o◎)/!
いつも楽しませていただいています。
これからも連続記録を伸ばしてくださいね。
  1. 2007/05/25(金) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

アマサギ・・・はじめてきく名前ですーー;。
こっちは、シラサギなんですよね^^
ちなみにシラサギはわたしの住んでいる県の鳥です。
それでも、形はよく似ているなあっておもいました。
田んぼの中に入っていったりそういうところも^^
面白いですよね、鳥って。
  1. 2007/05/25(金) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

良く降りましたね~、まだ雨の音がしています。
夜中に降って明日は晴れて欲しいですね(笑)
アマサギも優雅な動きで好きな鳥です。
季節物ですから、やっぱり待ちかねて写しています♪
そちらの田んぼにも降り立つころでは?
  1. 2007/05/25(金) 20:07:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんばんは。

じっとしてる事も大事ですね。
景色に同化してお地蔵さんの気分(笑)
車の中から写すと近づけると聞きますが、ここは停められる場所でも有りません。
私は道端に立っていたり、しゃがんでいたりでの撮影ですが、
なぜか穏やかに餌とリしていました、逃げないでくれて嬉しかったです。
  1. 2007/05/25(金) 20:07:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

わぁ~、お忙しいのにありがとうね。
いつも拝見していますが、たくさんのお客様ね♪
私はそっと隠れファンよ(^^ゞ

先日はハチミツさんもアマサギを載せていらっしゃいましたね。
半月以上はそちらが早いですね!
ここに20羽以上来てくれました、毎年待ちかねています。
うふ、綺麗な歌詞で大好きな歌でした、懐かしいな~、ねっ♪

お祝いをありがとう~♪
連続もダブルも偶然だから、これっきり。。と言う可能性も(笑)
でも、良いのよね、自分の楽しみだから。
気に入った被写体に会えたり、全然気分が乗らなかったり、
いろいろだけど、楽しいから続けています。
でもね、一度も20点行った事が無いのよ~(^^ゞ
  1. 2007/05/25(金) 20:07:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、こんばんは。

そうそう、白鷺ですが、頭から首にかけてと、背中が亜麻色になります。
夏羽だそうですから、白からオレンジに変わって行くようです。
この色が綺麗で優雅な動きをします。
MASHIROさんのお住まいの県鳥ですか、どこかな?(笑)
はて神奈川の鳥は何かしら。。。
  1. 2007/05/25(金) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

もう田植えが住んでる所も有るようですね。
水の中のアマサギは美しいです。
我が家の裏山にはアマサギ、ダイサギ、ゴイサギなどが子育て中で沢山見えます。
木の上なので、枝被りや空抜けでどうも上手く写せないです。
歩いて一分くらいなとこですのです。
  1. 2007/05/25(金) 20:20:19 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

1枚目、植えられたばかりの苗が
若々しいきれいな緑で並んでいるところに、
アマサギさんの白がきれいですね~。
4枚目、水滴がすご~い!ピントもバッチリだし、
よくこんなところを撮れましたね。
5枚目、青い水面に羽の白がとってもきれい。
こんなに近づいても、大丈夫なんて、
みぃこさんは、アマサギさんに仲間だと思われてますね。(笑)

シロトビは一部してても、いい写真はいいと思います。(^-^)
  1. 2007/05/25(金) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

ところどころで田植えが始まっていますね。
水が張られて準備OKの所も。
そんな中にアマサギが来てくれたら、綺麗ですよ。

うわっ、羨ましいです。
裏山にそんなポイントが有れば私なら家で撮影です。
カワセミ日記さんは翡翠ひとすじですが、裏山の鳥が勿体無い(笑)
  1. 2007/05/25(金) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●小夏さん、こんばんは。

聞いたのが午後3時ごろですぐに撮影に行きました。
午後の光は強すぎて、白とびが多くて残念。
そういって頂けると嬉しいです。
あまり鳥を暗くしたくないので、露出がよく分りませんでした。
それで次の日は早朝に撮影に。
やっぱり朝の光の方が柔らかいですね。
青く空の色を映してる場所にアマサギが来ると嬉しくて(笑)
これで舞ってくれたら良いのですが、アマサギはコサギのように跳ねませんでした。
今まではこんなに近づけたことが有りませんでした。
これは近づくと言うより道路で写していたら、アマサギが動いてくれたんですよね、ラッキーでした。
アマサギの仲間どころか、道端の石になっています(笑)
  1. 2007/05/25(金) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪
アマサギ、首から上が亜麻色なのですね!
田植えの最中に入ってくるなんてかわいい~(笑)
餌は何を捕ったのでしょうね~おたまじゃくしかな?
楽しい瞬間を捉えて凄いな~~♪

それと!ダブル入賞おめでとうございます♪
いつもながらに凄いわ~!!
シャがの雰囲気、とっても素敵でした(^^)
  1. 2007/05/25(金) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. おりひめ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

アマサギ、いいですね~。
昨年一度だけ遠くの姿を撮っただけ、ぜひとも撮りたい鳥さんです。
あの色合いがなんとも魅力的ですよね。
車の運転ができるならすぐにでも撮りに行きたいところですが・・・。
  1. 2007/05/25(金) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

みぃこさん~こんばんは。
ご無沙汰してしまってます…na-giです。
Wでしたねぇ~
おめでとうございます。
あいかわらずの表情豊かな画面、
1カット1カットが、
とっても美しいなぁ~って見ておりますよん~。

  1. 2007/05/26(土) 01:25:38 |
  2. URL |
  3. na-gi #H5uS5zK6
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

「アマサギさん」キレイな鳥なんですね。初めて見ます。
田んぼに張られたお水をみて川かと思いました。

「アマサギさん」って、田んぼに居るのですか?
川とか、お濠とかにいるかと思ってました。(;^□^)

明日の「アマサギさん」楽しみです。」((((o゜▽゜)o))) ♪
  1. 2007/05/26(土) 07:31:38 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ようやっと田植えも始まったのでしょうか。これからはしばらくアマサギと遊べますね。本当に綺麗な鳥ですね。よく撮れています。
  1. 2007/05/26(土) 08:54:08 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●おりひめさん、おはようございます。

アマサギは夏羽になると亜麻色になるとか。
この優しい色が良いなと思って、去年も写しました。
もう一年が経って早いわ。
餌は虫のようですが、なんと蛙をつまみあげてるときも有りました。
もっと羽を広げて飛び跳ねてくれると良いんだけど(笑)

お祝いをありがとう~♪
私も思っても見なかったのでびっくり。
もうこんな事無いと思う(^^ゞ
ありがとうね。
  1. 2007/05/26(土) 10:32:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

遠くでご覧になったのですね。
意外に近づけないと聞きます。
車の中からだと逃げないらしいのだけど。。。
私もバイクで走ってるので近くばかりよ、あまり遠出は出来ないの。
legatoさんはご主人に車を出してもらって、ぜひ今年は写して来てね。
ゆっくり歩いて水に映り込む姿もなかなかよ♪
  1. 2007/05/26(土) 10:33:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●na-giさん、おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。
ブログが中心になってしまっています(^^ゞ

na-giさんもおめでとうございます。
連続でしたね。

花や蝶を、、、と思いながらも、鳥が居ると写さずに居られません(笑)
いつも被写体が可愛いかったり、綺麗だったり、それにカメラを向けられるのは幸せな瞬間です。
今日はお訪ね頂いて、ありがとうございました。
  1. 2007/05/26(土) 10:34:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

アマサギのこの色が優しくて良いでしょ?
動きもゆったりで写すのも楽ですよ(笑)
大きな鳥は助かります。
田植えの頃に、毎年来ますね。
田起こししてるトラクターの後を追いかけて虫を採ったり、
水の張られた田んぼをゆったり歩いていたり。
コサギは良く川で見かけますが、アマサギは田んぼかな?
あすみさんの周り、田んぼが有りますか?
今日は、2羽一緒のシーンを載せますね。
お時間が有ったら、見て下さいね、いつもありがとうございます。
  1. 2007/05/26(土) 10:34:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、おはようございます。

アマサギが見られる時期になりましたね。
毎年、この鳥は楽しみです。
ここ、田植えが終わったら、居なくなってしまいました。
どこか近くに移動したのかも知れません、、また探さなくては。
  1. 2007/05/26(土) 10:34:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

アマサギは、英語か仏語を話しそうですね~~〔笑)
柔らかそうな猫毛系の羽毛で、背が高くて・・・。

あんなに近くにやって来て、人に慣れてるわけでもないのですか?
やっぱり、みぃこさんには親近感がわくのでは?
  1. 2007/05/29(火) 10:28:35 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、良いお天気ですね。

あはは、そう? お洒落なアマサギかな?
色が優しげで良いでしょ、季節の鳥なので、
会える時に写しておかなくちゃ、とこの2日間はいっぱい写してしまいました。

この鳥はとても警戒心が強く、少し近づけば少し逃げるのね、なのに、この時はどうした事でしょう。
向こうからこっちへ進んで来るのよ。
こんな事、もう無いわねぇ~、奇跡のようでした(笑)
  1. 2007/05/29(火) 13:29:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
