風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雪加=セッカ】

5月22日(火) 晴れ、時々曇り

昨日、早朝から出かけて写して来たセッカです。
この鳥はずっと前から見たい、会いたいと思っていました。

先日お友達と初めて見て来ましたが、なかなか写せなくて、
今度は粘るつもりで行って来ました。
先日はやっと見つけてもすぐに飛び立ち「せっかちセッカ」と言って
お友達と笑ったのですが。。。

今日も鳴き声を頼りに探しました。
追いかけても写せないと思い、動き回らずに先ほど止まっていたところの近くの葦の陰にじっと立ち尽くして待ちました。
来ましたよ~、嬉しかったです、ドキドキしながらシャッターを押しました。




あはは、はしご乗りのようです、「あらよっと!」(笑)
IMG_1936-1.jpg



大きく口を開けて、囀っています。
IMG_1947-1.jpg



嘴をとんがらしてる(笑)
IMG_1949-1.jpg



せっかちなセッカだと思っていたのですが、この時はずっと止まっていました。
止まり方が面白いですね、両足を開いて踏ん張っています。
IMG_1966-1.jpg



飛び出し~、とうとう飛んでしまいました。
いっぱい写せて嬉しかったのですが、夢のように思いました。
IMG_1967-1.jpg


でも、でも、これは前哨戦でした。
この後、ここに何度も何度も来て止まりました。
いっぱい写せましたので、後2回ぐらいセッカになりますm( _ _ )m

2007/05/22(火) 14 17:30 | 野鳥 | コメント 30
<<【雪加=セッカ・続き】 | ホーム | 【雲雀=ヒバリ】>>

コメント

こんにちは~**
セッカは又初めてです
遠目で見たら私にはスズメにしか見えないかもしれません。
会いたい人でなかった、あいたい鳥さんに合えて撮影できたら最高ですね。
いつもすっきり撮影していて気持ちいいですネ
↓の雲雀も久しぶりに見ました(^-^)
  1. 2007/05/22(火) 17:24:16 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
雪加っていうのは、名前も初めて聞きました。
もちろん姿も初めて見ましたよ。
この枝に、何度も止まったのですね~、面白いな。
なんでわざわざこんな止まりにくそうなところに
止まったのか・・・ゆらゆらしたり、
両足別々のところに止まるのが好きなのかな?

ふーこさんのブログにも、竹馬やってるみたいな
面白いかわいい写真がありましたね。
同じ鳥ですよね。

こういう鳥を撮影していると、
時間の経つのも忘れるのでしょうね。
  1. 2007/05/22(火) 17:25:51 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

開脚
セッカの開脚は良く見ます。
私は未だに大きく撮れないから隠れながら撮っています。(笑い)
セッカを見ると、胸の所を撫ぜたくなる。
フワフワして柔らかい感じですね。
  1. 2007/05/22(火) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、セッカに会えて、ナイスショットがたくさん撮られましたね。
 セッカは、だいたいおなじようなところに降りてくるようですから、
みぃこさんの作戦勝ちでしたね。 私もセッカを撮りたい時は、持久戦です。
 みぃこさんの御写真を拝見して セッカに、また会いたくなりました。
 
  1. 2007/05/22(火) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. raito #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

こんばんは~みぃこさんも狙っていたのですか
初物ゲットですね、おめでとう!!

ネット仲間に去年投稿いただいて写したいと思って色々たずねていますがいまだに鳴き声も聞いたことが無いんですよ。

可愛い鳥ですね、とても小さな鳥だと聞いています、拍手(ぱちぱち(*^_^*))
  1. 2007/05/22(火) 20:01:13 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんばんは。

私もやっと今年会えました。
小さいと聞いているし、色も雀に似ていました。
見つけられるか心配でしたが、鳴き声に特徴があります。
「ヒッヒッヒ、チャッチャッチャ」と繰り返します。
おなかが白くてふわふわ、可愛いですよ~。
空抜けになっちゃいましたが、写せて良かった、嬉しかったです。
  1. 2007/05/22(火) 20:30:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●小夏さん、こんばんは。

セッカはとっても小さくてふわふわなの。
ふーこさんは緑の中で可愛く写されていました。
そうそう、足も面白かったですね~♪
あんな風に柔らかく写したかったのですが、同じにはなりませんね(^^ゞ
それでも、きっと止まると信じて、待った甲斐が有りました。
ちょっとドキドキして震えちゃいましたよ(笑)
そうなんですよね~、鳥を写してるとすぐに時間が経ちます。
それになぜか疲れてしまいます、だから花を写したくなったり(笑)
  1. 2007/05/22(火) 20:31:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんばんは。

セッカを写されたことあるんですね!
可愛いですよね~、私、見れて大好きになりました。
鳴いてくれるのも良いな、私でも見つけられますから(笑)
ほんと、胸の羽毛はふわふわでした。
  1. 2007/05/22(火) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●raitoさん、こんばんは。

やっと会えました~。
昨年も、オオヨシキリの所でセッカも居ますと聞いていましたが、
見つけられず、残念に思っていました。
今年は鳴き声を良く教えてもらって行ったので、鳴いてる!とすぐに分りました。
鳴いていても姿は小さくてやっぱり目が慣れるまでは大変ですね。
raitoさんはもう写されてるんですね、でも今年の子もぜひぜひ!
見せてね~、楽しみにしていますから。
  1. 2007/05/22(火) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●りっきーさん、こんばんは。

りっきーさんも会いたいと思っていらっしゃる鳥なんですね!
河原の葦の所に居ました。
鳴き声が独特です、きっとこの声で居る事が分ると思います。
雀より小さい感じでした、色も薄く、可愛いです。
ここでは、オオヨシキリも鳴いていました、そんな環境に居るのかも知れませんね。
会えると良いですね~。
  1. 2007/05/22(火) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪
セッカという鳥がいるのも知らなかったわ~~(笑)
色は地味でもパフォーマンスが大胆!(≧m≦)ぷっ!
こっちにも来るのかな~?

囀りを聴いたり、可愛らしい姿を現せてくれたりすると、
長く待っている時間が、あっという間に過ぎたりしますよね♪
来てくれた時のわくわく感は、なんとも言えませんね~~~♪♪♪
出会えてよかったですね(^^)

↓の雉、綺麗ですね!

  1. 2007/05/22(火) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. おりひめ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

わ~ 凄い~ こんな高くて明るい所にとまってくれたのですね! 待たれたかいがありましたね♪

お天気も良くてセッカさんも気持ちが良かったのでしょうね。
一枚目 とっても可愛いです♪

もっと見せてくださいね♪(^^)
  1. 2007/05/22(火) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

セッカは表情豊かな役者のようです。
俺はチョー(鳥)難しいことも出来るんだ~。なんて大声で叫んでますね。
私は最近貧乏神に取り付かれ、逃れられません。
写らないこと祈ります。(^^♪
  1. 2007/05/22(火) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●おりひめさん、こんばんは。

セッカの写真を他所で見せてもらってすごく可愛いなと思っていたの。
でも、なかなか見つけられなくて、ほとんど諦めていたら、思いがけなく今年写せました。
ふわふわしてて可愛いよ~。
そちらでも見られるのかしら?
止まり方が面白いでしょ、お友達が写されたのを見てびっくり!
鳴いてくれると探しやすいですね~、私なんか特に見つけるのが下手だから(^^ゞ
そうそう、ワクワク感よね、それなのよ、いつも緊張するけれど、たまりません(笑)
キジはそちらでも見られますか? ♂はとっても派手(笑)
  1. 2007/05/22(火) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

葦の中では茎が重なってとても写せないと諦めて、
この端っこで待つことに。
遠くで見た時に、2回も止まっていたしね。
じっと待ったのよ、最初は警戒して頭の上をず~っと旋回して止まりませんでした。
様子を見たいのを我慢してじっとしていたら、やっと!
嬉しかった~、ドキドキしてしまいました(笑)
でも、緑の中でも写せたら、、、ちょっと残念。
ふーこさんも、コンサートが終わったら、ぜひお出かけ下さいね。
  1. 2007/05/22(火) 21:24:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

可愛い鳥でしょう? ふわふわでしたよ。
それでも止まり方は大威張り?
態度が大きいです(笑)
鳴いてくれるのはほんとにありがたいですよ(笑)

カワセミ日記さんだけじゃ有りませんよ。
主人だって何度も空振りを経験しています。
こっちの方が重症かも知れません。
でも、やっぱり翡翠が好きらしく、行くのが楽しいって(笑)
  1. 2007/05/22(火) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

セッカ、とても スッキリと綺麗に撮られましたね。
今季、セッカを綺麗に撮るのが 私の課題です。
いつも 声は 聞こえるのに 近くに下りてくれなくて。
留まる所が決まっている様で、 その場所が判れば、何度でも そこに下りてくれますね。
昨年は、その場所までの距離が遠くて 証拠写真しか撮れませんでした。今年は 撮りたいと思っています。

そうそう、 カルガモの赤ちゃん 残念ながら 空振りでした。 ありがとうございました。
  1. 2007/05/22(火) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

いいなぁ、今年はまだセッカに会えてないんですよ。
我が家からだとちょっと遠出しないと会えない鳥さんですが、ぜひ撮りにいきたいと思ってます。
でも日陰のない場所なのでこれからは暑くてタイヘンですね。
同じ場所に何度も来るんですね・・・いいこと聞いちゃった♪

  1. 2007/05/22(火) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
わたしも、もちろんセッカって、聞いた事ありません。街中しか住んだこと無いから、じっとしてては無理な鳥なのね。雉さん同様。

ふっくらしてて、可愛いね。
どなたかがおっしゃってたけど、どうして足を開いてこんなに止まりにくそうなところにわざわざ来るんだろう?
安全なのかしらね。
しきりに囀ってるけれど、女の子を呼んでるのかな?
もしかしたら、もう1羽くる?

ブログを読んで、じっとしていて、読みがあたって、止まってくれたら、もう、そりゃあどんなに嬉しいだろうって・・・・、たまりませんべい!!!
  1. 2007/05/23(水) 00:41:47 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●gukkyさん、おはようございます。

セッカはもう何度か写されてるんでしょうね?
私は去年も見つけられず、ほとんど諦めていたのですが、
思いがけなく教えてもらって写しに行けました。
やっぱり可愛いですね、大好きな鳥の一つになりました。
止まるところが決まってるようですね、この日の観察で、それが分りました。
この時は高い茎に止まり、私は窪地の葦の傍に隠れていたので、空抜けばかり。
背景が緑の中で写したいな~。
gukkyさんの今年のセッカを楽しみにしていますね♪

あらら、残念です、雛に会えませんでしたか?
いっぱい出てくるはずとお散歩の方のお話でしたが。
池を掃除されていたので餌が無いのかも。
  1. 2007/05/23(水) 05:12:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

今年は?
去年は写していらっしゃるんですね。
さすがです、いつもいろんな鳥を写していらっしゃいますね、よいフィールドですね。
私もやっと会えました~、可愛い鳥ですね。
ぜひ、今年のセッカを見せてね。
ほんとにそう思いました、旋回してはここに戻って来てくれたんです。
でも、じっと粘ったからだと思うのですが、頑張ってね~♪
  1. 2007/05/23(水) 05:12:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

セッカは雀に似ていて、小さい鳥なので、見つけにくいです。
それでも鳴き声を頼りに自分で見つけた時の嬉しさ、感激ですよ。
面白い止まり方でしたね、両足を別の茎に乗せるなんて。
さえずりの意味は分らないのだけど、この声がありがたいです、
私のように探すのが下手でも、声を頼りに。

うっ、「せんべい!!!」 新手で来ましたね、参りました♪
  1. 2007/05/23(水) 05:13:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます…

綺麗に写されましたね~河原では鳴きながら右に左にと飛び交うセッカを作戦勝ちですね…お見事です。

近くにはオオヨシキリも繁殖の時期囀って居ますね…
  1. 2007/05/23(水) 06:10:58 |
  2. URL |
  3. subalu #YGAer5tE
  4. [ 編集]

あらよっと君で いっぺんに 名前をおぼえました。あいらしい しぐさに 手をたたきたくなります。
 台所のほうから 声がきこえます。 なんという鳥でしょうかしら。
  1. 2007/05/23(水) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

わあぁ~、『セッカ』ですか、カワ(´・ェ・`*人*´・ェ・`)イイ  のですね。
二枚目の、みぃこさんのコメントにクスッと笑ってしましいましたわ。微笑ましくってです。

『セッカ』懐かしい名前を聞きました。
以前、○○趣味をしていた頃、多摩川に声だけもと行ったことがあります。
その頃は、まだ、本格的なカメラには興味がなく、その趣味に没頭していました。
 (スナップだけで、俗にいう「バカチョン」では撮  ってましたけど。)

みぃこさんのお写真を見て、また、行ってみたくなりました。今の時期だったんですね。
すっかり忘れました。

やっぱし、みぃこさん、凄いですね。ビックリ∑σ(◎*◎)
  1. 2007/05/23(水) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

念願のセッカでしたね。よく撮れています。飛び出しも良いですね。動き回らずに待つのが良かったですね。
  1. 2007/05/23(水) 10:05:58 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●subaluさん、こんにちは。

ありがとうございます、会いたいと思っていても、全然見つけられず、
やっと念願叶いました、嬉しいです。
小さい鳥ですね~、でも声が良く聞こえるので探せました。
subaluさんはもう何度も会っていらっしゃる鳥だと思います。
ここでも2日目にはオオヨシキリの声がしていました。
葦の陰で遠く写せなかったのですが、あの声も良く聞いて来ました(笑)
  1. 2007/05/23(水) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんにちは。

あはは、この両足の格好、面白い止まり方ですね。
お友達が写されてのは真正面からだったのですっごく楽しい写真でした。
あら、鳥の声がしていますか?
何が鳴いてるのでしょうか、気になりますね(笑)
  1. 2007/05/23(水) 12:40:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

可愛い鳥でしたよ、雀と間違えそうかも知れませんが、
ずっとこっちが可愛いの(笑)

あら、趣味ね、○○の所が気になります♪
多摩川の河原ならきっと居ますね!
また見に行かれたら?
きっと懐かしいね、とセッカが出て来てくれますよ。
  1. 2007/05/23(水) 12:40:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんにちは。

ありがとうございました、教えて頂いたおかげでセッカに会えて、
写す事も出来ました。
ふーこさんも喜んでいらっしゃいました。
kychigasakiさんのようにふわふわを逆光で写すと綺麗ですね、
でも、私ではそれは豆粒だったので、ここで待ちました。
ほんとに嬉しかったです。
  1. 2007/05/23(水) 12:40:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
