風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雉=キジ】

5月20日(日) 晴れ

朝から気持ちよい青空でした。

昨日、曇りの中でツバメの巣材集めを写して目に光が足りず、
今日のこの天気で撮り直し!と意気込んで出かけましたが。。。。
どうした事でしょう、昨日の畑には一羽も飛んで来ません。
代わりに泥の溜まってる田んぼから、藁と泥を運んで行きます。
もう乾いた畑に用はないのかも知れません。
残念です、田んぼより、まだ畑の方が背景が綺麗だったのですが(笑)
未練たらしく粘っていたら、キジの鳴き声がしました。

遠くですが、♂を発見!




この大きい身体で意外に逃げ足が早いキジ、枯れ草に隠れて近づきました。
IMG_0552-1.jpg



あっ、枯れ草が前被りになってる(>_<)
少し左によけて。。。と思ううちにバタバタが始まりました。
急いで写して、一枚だけ間に合いました。
IMG_0556-1.jpg



少しぼぉ~っとしていましたが、やがて逃げて行きました。
IMG_0608-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/20(日) 16 21:14 | 野鳥 | コメント 14
<<【雲雀=ヒバリ】 | ホーム | 【ドクダミの花】>>

コメント

みぃこさん、こんにちは♪
こちらも快晴、青空がひろがっています。
キジきれいですね。
私も撮ってみたいなあ・・・。
今日は公園ですずめ撮りに挑戦しましたが、難しかったです(^_^;)
  1. 2007/05/20(日) 16:40:10 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

良い休日になりましたね。
キジは大きいから写し易いです(^^ゞ
私は最近よく見かけます。
雀も可愛いですね。
私も良い所に止まってくれてるとつい写します。
公園のベンチに座ってると寄って来たりしますね、鳩状態だったり(笑)
  1. 2007/05/20(日) 18:37:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは
いつも覗いてますが ご無沙汰~でしたね(笑い)

国鳥というだけあって
美しさのなかに品もありますね

あのバタバタをしっかり撮ってるところは さすがです
  1. 2007/05/20(日) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

ありがとうございます、近場ばかりで撮影なので珍しい鳥が載っていません(笑)
キジを良く見かけます、今の時期はどうして目に入るんでしょうね、私でも見つけられるんですから。
あはは、「ほろうち」と言うそうですね。
今日のキジは一回だけでした、サービス悪し(笑)
  1. 2007/05/20(日) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
キジって珍しい鳥じゃないのですか。(゚o゚)
私は、バードセンターでしか見たことがないものですから・・・
赤いお面を被ったようなお顔が、ひょうきんですね。
パタパタちゃんと撮っていてさすがだゎ。
  1. 2007/05/20(日) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

キジの逃げ足は意外と速く、スタコラサッサと逃げていく。以前更に追いかけたら飛んだ!
大きな体で20m位富んだとき驚いた!
飛ぶことは忘れていないのね。
  1. 2007/05/20(日) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

●小夏さん、おはようございます。

私も昨年まで見た事も無かった鳥でした。
でも今の時期になると、なぜか写しています。
畑などを歩いていたりするのですが、小夏さんは街中にお住まいかしら?
そうそう、お面を被ったような顔で不思議です。
めくれそうでしょ?(笑)
バタバタが面白く、鳥も一段と大きく見えて迫力でした。
偶然に写せました(^^ゞ
  1. 2007/05/21(月) 04:55:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

早いですよね~、この大きな身体ですが逃げ出されると写せません。
気づかれないように、そっとね。
飛びましたか?
大きいのに、結構飛ぶものなんですね!
  1. 2007/05/21(月) 04:57:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『キジさん』、いいですわね。ついつい(・д・)ジーッと見てしまいます。
三枚目、素晴らしいショットで凄いですわね。ヾ(@^(∞)^@)ノ♪

今日も、良いお天気ですね。私は、
今のところ写真を撮りに行く予定ナシです。おサボリです。w( ̄△ ̄;)w
  1. 2007/05/21(月) 07:16:56 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます
後姿も綺麗ですね、私はこの姿が撮れなかったです。
飛ぶ姿も見られたようですね
今一の美しさと聞いていますがどうでしたか?
  1. 2007/05/21(月) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

今日も良いお天気ですよ。
お出かけする気がしないの?
そんな時有りますよね、私も時々なります(笑)
家に居るのもまた楽し♪
ブログも無理に更新しないで長続きさせてね。

キジは♂だけこんなに派手なんです。
一度♀が2羽居るのを見ましたが、隣に♂が居ないとキジだと分らないかも(笑)
  1. 2007/05/21(月) 10:15:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。

去年は何度もほろうちを、しかも至近距離で写せて画面からはみ出すほどでした、今思えばラッキーだったのね。
この時は一度だけ、しかもこの一枚、丁度カメラを動かしてるときだと焦りますね~。

飛ぶシーンを見た事は有りませんが、跳ぶところは一度(笑)
ほんのちょい跳びでした。草をがさがさ言わせてちょっと不恰好だったかも(笑)
鳥は飛んでるシーンが一番良いなと、思いますが、キジはほろうちが一番かも知れませんね。
  1. 2007/05/21(月) 10:18:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

真っ赤なお顔の雉さんですね。
お久しぶりですね。

こんなに近くで・・・。
いつもみぃこさんは、お顔のほうも撮ってらっしゃるね。みぃこさんには警戒心もたないのかなあ?
  1. 2007/05/22(火) 15:28:37 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

今日も良いお天気でしたね。

キジは何度か写しています、そうそうhaniさんに前にも見て頂いていますね。
相変わらず真っ赤なお面を被っていましたよ。
草に隠れたりじっと固まったりで結構苦労して写しています。
良く逃げられちゃうのよ。
  1. 2007/05/22(火) 17:09:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
