風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【紅花夕化粧=アカバナユウゲショウ】

5月13日(日) 晴れ

今日も良い天気でしたね。
私は今日は用事で撮影に行けませんでした、残念。

先日から写していた「紅花夕化粧=アカバナユウゲショウ」を。
綺麗な名前がついています。
でも、朝から咲いていますよね(笑)




空き地にこの花が咲き始めると綺麗です。
色が可愛いので目立ちますね。
IMG_8708-1.jpg



たくさん咲いていますので後ろにも花の色が。
IMG_1253-0.jpg



あはは、何枚写しても同じようになってしまいます(^^ゞ
IMG_8668-1.jpg



紫陽花の葉の中に小さい蛙を見つけました。
嫌いな方はここを開かないで下さいね。
葉から身を乗り出しています。
何が見えるのかな?
IMG_0754-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/05/13(日) 17 30:28 | 野の花 | コメント 20
<<【翡 翠】 | ホーム | 【カルガモ親子・陸上編】>>

コメント

こんばんは 今日はいい日でしたね。
家の駐車場に此花がたくさん増えて
咲いています。
かわいい花ですね。もうニワゼキショウも
咲き出していますね。
みぃこさが撮ると素敵ですね。
  1. 2007/05/13(日) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんは!
朝から咲いても「紅花夕化粧」とはこれいかに!
でも「紅花夕化粧」なんてとても艶っぽい名前ですね。\(^o^)/
  1. 2007/05/13(日) 19:30:13 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

日曜日も終わりましたね、どんな風に過ごされましたか。
あら、とうとうこの花まで出てきましたか。
いろんな野の花の種が飛んで来て増えていきますね。
うちも芝生にニワゼキショウとオオニワゼキショウが出ています。
抜かないで育てていますが、困ったことにカタバミやヒメコバンソウまで増えて来ています。
今日はずいぶん草取りしましたが、芝刈りしたほうが早いです(笑)
  1. 2007/05/13(日) 19:42:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

名前がとても素敵でしょ?
色も目立つ花です、どんどん増えてるようです。
今はあちこちで目に付きますね。
  1. 2007/05/13(日) 19:43:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私もこの花撮影しているかも・・・名前がわからなかったのですが。
みぃこさんは野草の名前もよく知っていらっしゃるのね。
  1. 2007/05/13(日) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

こんばんは 毎日更新されていて感心、感心(笑)
さすがみぃこさんです。
偶然にもこのお花本日花壇で発見!! 可愛いので抜かないでおきました。
翁草の側で咲いています。
きっと種がくっついてきたのね。
  1. 2007/05/13(日) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

月見草?に似ていますよね。
確か白でしたか?
構図。
私も色々考えますが、似たようなカットが多くなる。
自宅で確認すると。。殆どゴミ箱。
発想の転換が必要と思っても、その場では中々。。
最後のカエルさんをラストに持ってきたのが新鮮。
私も時々似たような事します。
  1. 2007/05/13(日) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

私は、庭で昼咲き月見草を育てていますよ。
でもね、道端で咲いている同じような花・・そっちの方が小さいの。
もともとはその小さな花が欲しかった。
やっぱり違う種類なのかもね・・・。

紅花夕化粧は濃いピンクですか?
  1. 2007/05/13(日) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

へ~、紅花夕化粧っていうのですね。
今、いっぱい咲いていますね。
でも、こんなにスッキリと、なかなか撮れませんよ~

> あはは、何枚写しても同じようになってしまいます(^^ゞ

そんなことないですよ~
いろいろな構図があって、楽しめました~
  1. 2007/05/13(日) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

これだと・・・続きがみたくなります。
みいこさん
そうでしょう?
  1. 2007/05/13(日) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. shin9n #NM6X6N2o
  4. [ 編集]

なんだか、絽の着物の柄になりそうですね。
小さくて、何気なく通り過ぎてしまう野草も、
主役になると凛として、涼やかに咲いているんですね。
花びらじゃないのかな?葉脈のように濃いピンクの線がありますね。
この線があるとないとで、ずいぶん違う気がします。
  1. 2007/05/14(月) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

これは素晴らしい。
あの雑草的な花でもこのくらいきれいに撮れるとは驚きです。
かえる君、かわいいですよ。

私も今度撮影しなければ。
  1. 2007/05/14(月) 05:58:31 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●たまさん、おはようございます。

今、あちこちで目に付くようになりましたね。
たまさんも見つけて写されましたか?
私は毎年写している花なので、知っていましたが、知らない花も多いんです。
  1. 2007/05/14(月) 11:02:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、おはようございます。

はい、なんとか続けています(笑)
暇は有るのですが、質がねぇ(^^ゞ
お庭に出てきましたか!
私もきっとこの花なら抜かないと思います。
すっきりしたお花で邪魔にもなりませんよね。

ひろりんさんから頂いた苗がどんどん育ち、蕾をつけて来ました。
名札はmasakoさんの所に行っちゃったので、花が咲いたら載せるから教えてね。
  1. 2007/05/14(月) 11:02:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

月見草は黄色のお花ですね、似ています。
ふん転菓子さんがそんな事無いと思います、私が問題です(笑)
発送の転換より、やっぱり自分の好きなように写したいと思ってしまうので進歩が無いのですね。
  1. 2007/05/14(月) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

今のヒルザキツキミソウはカップが大きいですね!
私も前から有る少し小型の方が好きです。
どんどん大輪になるのはそれを好む人が多いのかしら。
その花とこのベニバナユウゲショウは仲間かも知れませんが、違うものです。
一円玉ガぐらいの大きさかな、茎もすくっと立ってすっきりしています。
道端や空き地にアカツメクサやヘラオオバコなどと群れて咲いてるはずなんだけど。。。
  1. 2007/05/14(月) 11:04:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●小夏さん、おはようございます。

わぁ、優しい方ですね、ありがとう~♪
落ち込んでるときに、とても嬉しい励ましですm( _ _ )m
どうしても自分の好みが出てしまいますね、変化をつけるのには頭が固くなっていて、
情けないわ~(>_<)
だからたくさんの方の写真を見せて頂くのは楽しいし、刺激になりますね。
  1. 2007/05/14(月) 11:04:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●shin9nさん、おはようございます。

えっ? そうですか、、、?
  1. 2007/05/14(月) 11:05:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

涼しげに見えますか?
結構派手なピンクです(笑)
でも、姿が良いのね、す~っとしています。
花びらに血の筋(笑)のような線が有りますよ。
小さい花ですが、空き地などで咲いていたら、すぐに見つかります。
  1. 2007/05/14(月) 11:06:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、おはようございます。

ありがとうございます、いつも似たような写しかたで、抜け出せません。
頭が固くなってるんですね。
斜面でしたから、一番端っこですっきり見えるところを探しました。

蛙、お嫌いでなくて良かったです。
私も葉の上などに乗ってると可愛くて、これからみつけるのが楽しみです。
  1. 2007/05/14(月) 11:06:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
