風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【川辺で】

5月9日(水) 晴れ

朝、川へ行って見ました。
翡翠は特別に出が悪かったらしく一回写せただけ、ただ枝に止まってるところでした(>_<)

こんな日は会えたもの何でも写します(笑)
まずカルガモ。
雛を連れた姿を見たいですね、いつごろかな。
からし菜の花越しに。。。
カルガモは明るい目をしていますね♪




コサギです。
やっと出て来ました。
逆光ですが、波紋の中に佇んでる感じ(笑)
IMG_9774-1.jpg



今日も餌とリのダンス。
IMG_9817-1.jpg



飛び跳ねてくれますが、いい形がなかなか有りません。
IMG_9825-1.jpg



雉があちこちで鳴いています。
そっと近づいてみると、丈が伸びた草に隠れて目だけ見えています。
私もじ~っと待つと、雉もじ~っとしています。
根競べです(笑)
でも、我慢しきれなくなったのは、雉の方です。
飛び出して、すたこらさっさ~と逃げ足の速いこと!(笑)
IMG_9908-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/09(水) 19 54:18 | 野鳥 | コメント 19
<<【ヤブキリの赤ちゃん】 | ホーム | 【チョウゲンボウ】>>

コメント

キジの逃げ足は意外と速い。
スタコラサッサと。まるで森の熊さん?(笑い)

カルガモの親子が東京都の道路を渡る瞬間がニュースになって以来、その瞬間が見たくて。
横断歩道をスタコラと、親子揃って大移動。
  1. 2007/05/09(水) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは!

キジって、こんな身近に見られるんですか?
あちこちで鳴いてるんですか?

私の家のまわりでは、カラスがあちこちで鳴いています!(笑)

それにしても逃げているキジの必死さがよく写っていますね!
カメラ覗きながら、追いかけられたんですか?(笑)
  1. 2007/05/09(水) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. かなもな #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは、
今日は川では楽しいお話ありがとうございました。

カワセミくんの出は悪かったですが、
素敵なお写真を撮られた様ですね(^^)
最後の雉さんのスタコラさっさ~は
「となりのトトロ」に出てくるチビトトロが
メイから逃げている姿を連想させて微笑ましいですね。
  1. 2007/05/09(水) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. おじゃる #-
  4. [ 編集]

とっても、遅い時間です。こっそりと・・・。〔笑)
カルガモくん、何か楽しいことあったようですね。
笑ってるもん!!

コサギは、相変わらず、美しい!
みぃこさんのコメントさえてます。

はははっ、ふふふっ、
雉くんは、ユーモラスです、いつも・・・。
スタコラサッサ、って、顔じゅうで言ってるよね。
そして、ほんとに綺麗!!
真っ赤なお顔も全体にマッチしてるよね。
尾っぽ(?)尾羽だよね〔笑)切れてるのが、残念なりぃ・・・。
でも、それが逃げてる動きが出てて、いいんだなあ。
ふふっ、楽しいよ~~!!!
  1. 2007/05/10(木) 01:24:20 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]


こんばんは。
雉って近くで見たことないですね。
鳴き声と、逃げてゆく尻尾(?)だけは見たことありますが。
みぃこさんて、すごく我慢強いですね。
それにしても、きれいな羽をしています。
コサギの真っ白もすごくきれいですね。
自然の中にいながら、よく汚れないでこんなに真っ白でいられるなぁって思います。
勝手なお世話でしょうかね。
  1. 2007/05/10(木) 01:26:23 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

早かったですよ~、あの大きい身体なのに、あっと言う間に消えました(笑)
カメラを振ったのですが、ボケてしまいました。

カルガモがビルの谷間を渡るシーンが有りましたね!
可愛かったですよね~、あんなのを見てみたいです。
  1. 2007/05/10(木) 05:32:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●かなもなさん、おはようございます。

あら、そちらではあまり鳴きませんか?
町中にお住まいでしょうか。
昨日も川の両側で鳴いていましたし、♂一羽に♀2羽が一緒に居たり。
一昨日は別のポイントに写しに行きました。
今ごろ鳴き声が良く聞こえます。
面白い顔してるでしょ、お面を被ってるような。
カメラを横に振ってファインダーで追いかけましたが、逃げる速さに負けました(>_<)
  1. 2007/05/10(木) 05:32:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●おじゃるさん、おはようございます。

昨日は、ありがとうございました。
暑かったですね、それに暇でしたね(笑)
でも、おじゃるさんは良い所を写されたでしょうね。
私は歩き回ったので、雉を3箇所で見ました。
逃げる時、胸を張って面白いポーズです。
あら、トトロにそんなシーンが有りましたか♪
  1. 2007/05/10(木) 05:33:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あら~、真夜中ですね!
ご主人様から、早く寝なさいと言われないの?
おうちが広いからこっそり起きていても分からない?(笑)

雉は見るたびにどうしてこの顔なの?と思いますね~。
♀は尋常なのに、♂の派手な事!(笑)
大きいのよ~、近くだったので、尾がはみ出てしまいました。
脚が持ち上がっていたので、この写真を使いました(笑)
  1. 2007/05/10(木) 05:33:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

私も去年初めて写しました。
鳴く時に、胸を張って、羽を大きく広げます。
ばたばた音まで聞こえます。
そんなシーンも、別の所で写しました。
こちらでは結構見かけます、声が頼りですが。

川に行くといつもコサギを写します。
ダンスしてくれるとほんとにいい被写体です♪
  1. 2007/05/10(木) 05:33:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。

w( ̄0 ̄;)wおおっ!「雉さん」キレイに近くで写されて∑σ(◎*◎)
  1. 2007/05/10(木) 07:41:36 |
  2. URL |
  3. あすみ #-
  4. [ 編集]

すみません、間違って送信してしまいました。で、
編集で追加カキコしましたが、あららカキコなしでした。
ホントゴメンナサイね。m(__)m

続きを・・・
「雉さん」ね、
おみ足を上げて何となくユーモラスって感じました(^◇^)~♪

「カルガモのお通りだい!」で、車を止めてというのを
以前、テレビや新聞で見ましたが、実際に見てみたいですわ。
カワユイ!でしょうね。


何回か試した見たのですが、追加できないのですね。
ゴネナサイ。
  1. 2007/05/10(木) 08:06:33 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ふふふっ、心配かけちゃいましたね。
夫くんは、もう早々寝ちゃってるんですよ。
ベッドで本を読むと、いつも10分もちません。〔笑)
でも、灯りを消すと、「あっ、まだ読んでるよ!」って・・・・。
TVとか見てるお父さんって、こんな人いるって言うよね。〔笑)
うちは、滅多にごろ寝はしないんだけど・・・。
場所が違うだけで、言ってることは同じです。〔笑)
  1. 2007/05/10(木) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

w川・o・川w オォーーー!!

どれもこれも~素敵ですね・・・・(  ̄ー ̄)
私は鳥さんは撮れませんので~とても羨ましいですよ・・ウフ

表情が良く撮れていますね~(・∀・)チゴイネ!

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/05/10(木) 09:53:04 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

まだ晴れてるけど、風が出て来ました。
朝のうちから田んぼの周りを歩いて来ました(笑)

気にしないで~。
訂正は「edit?」の所を押すと画面が出ますから、
そこを書き直して、パスワード入れて送信ですが、
わざわざ直さなくて良いですから、気にしないで。
確認画面が面倒で省略しちゃてま~す(^^ゞ

雉の脚が可笑しいでしょう、胸をそらせて精一杯走って逃げていきます。
大きいくせに(笑)早いこと、カメラを振るのが負けました。

そうそう、カルガモの親子は可愛いですよね~。
池でも川でも良いから一緒の所を見たいわ。
  1. 2007/05/10(木) 10:41:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あはは、ご主人様はさすがに零時を回ってるからお休みでしたか。
電気を消すと、ふっと目が開くのね、まだ読んでいたつもりなのね(笑)
うちも主人は時々テレビを見ながら、目をつぶっています。
あら、今寝てたよね~?と話しかけると、ううん、起きてるよ、といいます。
まったくどこのおうちも一緒ね~(笑)
  1. 2007/05/10(木) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、おはようございます。

鳥ね、会えると写せるのにね~。
鴨とか鳩や雉ぐらい大きいとね、見つけやすいけれど、
小さいので見つかるのは雀かな?(笑)
畑ちゃんは野草を良く写されるけれど、もしかして見回すと鳥も止まっているかも知れませんね♪
こちらこそ、いつもありがとう~♪
  1. 2007/05/10(木) 10:42:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~
>こんな日は会えたもの何でも写します(笑)
ほんと、一緒です、時間潰し、私の場合は間が持たないのが本音ですね

カルガモこっちは4羽誕生です元気で泳いでいますよ
サンコウチョウが山に入ったようです
公園ではないので難しいのですが写せたらいいですね
  1. 2007/05/10(木) 12:53:15 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

りっきーさん、こんにちは。

こちら風が強くなって来ました。

何でも会えたら嬉しいんだけど、あまり見つける目が無くて悲しい(^^ゞ
それに今は鳥が少ない時なのかしら。

カルガモの雛がもう出てるの、わ~、可愛いでしょ。
良いな~見たいな、毎日でも写したいな(笑)
サンコウチョウは昨年は公園で声が聞こえましたが、とうとう姿は見ることが出来ませんでした。
まだ一度も見てない鳥なの。
りっきーさん、写せたら良いわね。
山ではほんと難しいでしょうね。
  1. 2007/05/10(木) 13:30:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
