風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡 翠 -2】

5月6日(日) 雨:::

朝から雨になりました、今は本降りです。
こんな日は家でノンビリが一番ですね。
昨日いっぱい写して楽しかった~、と興奮のひと時を反芻しています(笑)

翡翠が飛び込む所がどうしても写りません。
ミルククラウンが写ってるのに、翡翠が居ない~(>_<)(笑)
飛び上がってるところはピントが合っていました(^^ゞ




カワセミ: どいて、どいて~!
カルガモ: あら、カワセミさんはせっかちね、もっとゆったりしたら?
IMG_7829-1.jpg



水浴び後の飛びつきです。
IMG_7913-1.jpg



飛び出し~、ピントが甘いですが(^^ゞ
IMG_7962-1.jpg



お魚を捕りました、かなり大きいです。
IMG_7999-1.jpg



飲み込んだ後に、みるみるおなかが膨れて、見てる私達はびっくり!
IMG_8018-1.jpg



カワセミ : さて、ゆっくりしたので、そろそろ引き上げようかな?
ギャラリー: あぁ~、まだまだ居てよ、行かないで~。
IMG_8036-1.jpg



そんな私達の願いも空しく、とうとう飛び去りました。
でも、ゆっくり45分間ぐらいは居てくれたでしょうか。
IMG_8037-1.jpg


ごちゃごちゃとピントの甘いのもいっぱい載せてしまいました。
見て頂いて、ありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/06(日) 11 12:17 | 野鳥 | コメント 26
<<【虫たち】 | ホーム | 【翡 翠】>>

コメント

こんなにいろいろなカワちゃんを撮れたら、ほんとに楽しいでしょうね。
私は小さな鳥さんは撮った(いや、撮れた)ことがありません。(^^A
みぃこさんは、写真センスもいいけど、たぶん運動神経もいいのかな。
もぐらたたきとかもうまそう・・・って、最近もぐらたたきは、あまり見かけませんね。(笑)
  1. 2007/05/06(日) 11:54:51 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんにちは!
今日早朝帰宅しました。
カワちゃん楽しく撮れましたね\(^o^)/1枚目などカルガモとの対象がとても面白いですね!でも45分間もサービスしてくれたとはほんに羨ましい限りで~す!
  1. 2007/05/06(日) 13:08:07 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

全体を見てると、確かにユーモラスだったりもするけれど、体は小さいながらもハンターのをしていて、狙われると、けっこう怖いね。〔笑)
でも、お相手はお魚のようだから、気が付かないかもね。〔笑)
カワちゃんとカルガモのトーク、おもしろ~~い!!
そんな感じがするねえ・・・・。
笑っちゃいました♪
  1. 2007/05/06(日) 14:04:15 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

カワセミの飛込みなどは、まだ挑戦した事が無いので、撮れるかどうか。。
カワセミは2時間くらいその場で動かない事もあるので、私の方が待てなくて。
  1. 2007/05/06(日) 14:24:45 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん
今日は雨降りですね。
翡翠が綺麗に撮れて色々な動作がかわいいですね。

良い日が続いていましたが風邪をひいて咳が抜けなくて家の中です。大分いいのですがーー

今日は雨で皆さんの写真をみています。
元気がいいですね、
  1. 2007/05/06(日) 15:21:47 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

 こんにちは、いつも素敵な写真が一杯ですね。
カワセミ45分も居てくれたら、撮るチャンスが多いですね。近辺ではなかなかチャンスがなく、 やまとの公園にでもいかなきゃ駄目かなと思っています。
  1. 2007/05/06(日) 15:44:37 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

いいな いいな かわせみ。 
どこからみてもため息がでます。
  1. 2007/05/06(日) 16:23:30 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

どこに飛び込むか分からないので、カワセミの飛び込みは難しいですよね。
今シーズンは何度か通って撮りましたが、トリミングなしで撮りたいなー。
  1. 2007/05/06(日) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]


こんばんは。

カワセミってきれいな鳥ですね。
お腹はオレンジで、
背中や羽はまさに翡翠。
飛ぶときは弾丸のようで、魚食べたら丸っこくなって。
水に潜ったり、飛び出たり、静止してバタバタしたり、
見ていて飽きないだろうな、
と見たことの無い私は写真を見て想像しています。
でも、こんなに小さな鳥を望遠で追っかけるのは大変だろうな。
ありがとうございました。
  1. 2007/05/06(日) 18:01:21 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●小夏さん、こんにちは。

翡翠に会えただけでも、ラッキーでした。
最近は会えない時も多いらしいのです。
鳥って近くに止まってくれたように思っても写して見ると豆粒です、
いいえ、米粒かも(笑)
で、トリミングしてばかり、原画では鳥が見えないんです(^^ゞ

私の反応の鈍さ、話すのも恥ずかしい~(笑)
すぐに見失って、どこに行ったのかな。。。
ほら、そこ、右の枝、左の枝、と教えてもらっています。
もぐら叩きもきっと後手後手ですね。
早いのはキーボードだけかな?(^^ゞ
  1. 2007/05/06(日) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

八幡平は雪が有りましたか?
楽しまれたと思います、お疲れ様でした。
カルガモも翡翠もそれぞれの領分で過ごしていました。
でも、翡翠が出るまでには相当待たれた方もいらっしゃいました。
まだまだ気まぐれなようです。
  1. 2007/05/06(日) 18:07:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

一日雨でしたね。
ユーモラスなカワちゃんだけど、ほんとは餌を捕るのが仕事、必死なのでしょうね。
お魚にしてはあのダイビングは脅威かも知れません。
カルガモがまたゆったりしすぎでしょ、正反対の鳥ですね。
  1. 2007/05/06(日) 18:07:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんにちは。

翡翠にのめりこむと、機材と時間が必要ですね(笑)
フィールドで会う方たち、素晴らしい瞬間を写される方ばかりなんですよ!
ふん転菓子さんも飛び物がお上手ですから、きっと綺麗に写されると思います。
  1. 2007/05/06(日) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

一日雨でしたね。
のんびりしました、お昼寝もしました(笑)
風邪をひかれましたか、温かい日と寒い日が有ったから
体調管理も難しいですよね。
でも、来週は安定してるようです、お大事になさって下さいね。
翡翠、可愛いでしょ、masakoさんと初見の時を思い出しますね。
  1. 2007/05/06(日) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●めもてるさん、こんにちは。

ご無沙汰しています、おかわりございませんか?
この時の翡翠は特別でした、今はどこも出が悪いと聞きます。
何時間待っても会えない時も有ります。
お近くでポイントが有ると良いですね。
  1. 2007/05/06(日) 18:09:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんにちは。

翡翠に会えただけでも、嬉しいです。
目が合ったりするんですよ♪
いい色ですよね、青に見えたり、緑に見えたり。
  1. 2007/05/06(日) 18:09:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Toshiさん、こんにちは。

飛び込みのシーンをフィールドで会う方たちは見事に写されます。
難しいのに、すごいんですよね、ただため息です。
Toshiさんも綺麗に写されるでしょうね。
トリミングなしで写してみたいです、私のレンズでは無理なんですが(^^ゞ
  1. 2007/05/06(日) 18:09:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、こんにちは。

綺麗な色ですよ、陽によっては青く見えたり緑に見えたり。
羽の一枚一枚が分るように描写されて写されてる方のを見るとうっとりです。
私のは形が分るという程度で、なかなか上達しません(^^ゞ
そうそう、お魚を捕るシーンは見事です。
高板飛び込みですね、入水は静かに、上がる時にミルククラウンが出来るようです。
見てるだけでも、綺麗ですし、惹かれます。
ながれ星さんの周りにも居るのでは?
意外に都市の公園にも居ますから。
  1. 2007/05/06(日) 18:13:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。 悲恋 飛燕 えらい違いでした。(^^;

私の読み違いでした~。ありがとうございました。(^^;

カワちゃん! 同じショットですね♪
画像もえらい違いですが~。(^^;

お腹が見る見る膨らんでいく様子もすごかったですよね。 でもとても可愛らしい姿でした。(^^)
  1. 2007/05/06(日) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

一日中雨でしたね、昨日でよかったです♪
あはは、悲恋も素敵、儚げな花に似合ってるかも♪
同じシーンを写していましたね、必死でシャッターを押しました、私も。
ふーこさんの方が見つけるのも早いし、反応も早いわね!
そうそう、この時のおなかがまん丸になってびっくりしました。
  1. 2007/05/06(日) 20:58:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪
連休終わってしまいましたね。
こちらも今日は1日雨でした。
今日のカワセミさんも可愛いですね。お魚を捕まえている写真すごいです(^.^)
  1. 2007/05/06(日) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

●white goatさん、おはようございます。

今日から普通の日々ですね(笑)
長い連休の後は、会社に慣れるのも大変かも知れませんね。
雨の一日、ゆっくり過ごされたでしょうか。

翡翠は良くお魚を捕ります。
でも、飛び込んで捕ったところが私には写せなくて(笑)
  1. 2007/05/07(月) 05:47:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんおはようございます
爽やかな写真に文、とてもいいセンスで書いていますね、読ませてもらって気分もすっきりです。

翡翠の水絡みは難しいですね
滅多に撮れません

そちらは雛も誕生でぼちぼちお出ましかしら?
楽しみにしていますね

  1. 2007/05/08(火) 09:33:54 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●りっきーさん、こんにちは。

お忙しいのに、ありがとう~♪
とんでもなーい、あまり考えずに書いていますので、変な事も多いかも(^^ゞ
翡翠の写真、ちっとも上達しません。
特に水がらみは、水面にカメラを振れないの。
いつも反応が遅れて、情けない、、、(>_<)
でも、楽しいですね(笑)

こちらの翡翠は餌を運んでいないようなの。
一番子、元気に生まれて欲しいな♪
  1. 2007/05/08(火) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

履歴から訪問しました。
綺麗に撮れてますね!
またおじゃまします。
  1. 2007/05/08(火) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. 北海道人 #hPAY5phA
  4. [ 編集]

●北海道人さん、おはようございます。

お邪魔していましたか、足跡だけで済みません。
いろんな方のサイトを見て歩くのは楽しいですね。
見て頂いて、コメントをありがとうございました。
後で、お伺いさせて頂きます。
  1. 2007/05/09(水) 05:09:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
