風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡 翠】

5月5日(土) 晴れ

良いお天気でした、晴れて暑くなりました。
子供の日と有って、公園はどこも家族連れがいっぱいですね。

今日は友達と3人で翡翠の撮影に。
気まぐれカワちゃんが出て来てくれて写せて良かった♪

前傾姿勢なので、飛ぶかな、と思い連写(笑)




やっぱり飛びました~♪
いつも上手くカメラを振れなくて画面の端っこに(^^ゞ
でも、写っていただけで嬉しい~(笑)
IMG_7710-1.jpg



背景が草でうるさいのですが、これも飛んでるシーンが入っていました。
IMG_7789-1.jpg



羽づくろいの時、ぶるぶるっと体を震わせます。
IMG_7930-1.jpg



そんな翡翠がとっても可愛いです。
IMG_7935-1.jpg



もう少し写せましたので、明日に続く。。。(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/05(土) 19 20:50 | 野鳥 | コメント 20
<<【翡 翠 -2】 | ホーム | 【狂ったようなヒヨドリ】>>

コメント

かわせみの早い動きに私は疾うにあきらめました。
それだけにこういう写真を拝見すると唸ってしまいます。

そうそう、私が撮影を試みたときかわせみが飛び立つそぶりを見せたとき、一斉に連射のシャッター音が響きました。
でも私は見事にフレームアウト、以来あきらめました。

見事です。
  1. 2007/05/05(土) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. 森 #-
  4. [ 編集]

今日は池でしたか、ご主人と買い物かと思いました。
それにしても凄い業を見につけられ、感服です。
もう被写体がなんであれ、敵無しのように思います。
私もこの池に行きご主人さんにお世話になりました。
3時間待って漸く登場してくれましたが、止まりものばかりでした。(>_<)
  1. 2007/05/05(土) 20:02:24 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

翡翠のスピードはすごいですね、私もいつも見失います。
止まってるのを写せるだけで良いと思っています。
ちょっと羽をばたばたしてくれたらそれで満足です~。
今日は明るくてSSが上がり、偶然にも写っていました。
連写するときも私は反応が遅く人より遅れます、恥ずかしいです(^^ゞ
  1. 2007/05/05(土) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今朝ほどは主人がお世話になりました。
主人は用事が有って早朝だけでした。
帰宅して、カワセミ日記さんは会えたかな、と心配していましたが、写されたとSさんに聞いてホッとしました。
止まり物でも素晴らしく綺麗に写されていましたね。
うちも買い物に行きたいです、328を!(無理無理(笑))

今日は私も久しぶりに会えました、やっぱり可愛いですね。
明るかったので写っていましたが、偶然ですから(^^ゞ
  1. 2007/05/05(土) 20:25:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はカワセミデーでしたか。
会えて良かったですね。

カワちゃんは、久しぶりの登場かな?。
1枚目は、さあ、飛ぶぞと!、と遠くを見据えた気合の入った顔していますね。

飛び出しと同時にレンズをシッカリと右に振って、バッチリです。
それに、目もピカリと光っていますね。

  1. 2007/05/05(土) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

飛び出しですね。
連写で動きが良く解る。
前傾姿勢が「行くぞ!」と言う雰囲気が出て楽しい一枚。
その後もピンが来て凄い!
この後ダイビングですか?
  1. 2007/05/05(土) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
すごい!
そうか、連写で撮ったらいいんですね~。
わたしはGWにとんびを撮ってきました。
なかなか飛ぶ鳥は難しかったですーー;。
自分がくるくると動き回っている姿は相当間抜けだっただろうと思います・・・。
  1. 2007/05/05(土) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

おお、久しぶりのカワちゃん♪

早そうな飛びが写ってますね。
スピード感が伝わってきますよ。
ブルブルしてる、最後の1枚、可愛い!!

それにしても、やっぱり美しい鳥ですね。

明日も楽しみにしていますね♪
  1. 2007/05/05(土) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん 今日はありがとうございました♪
ぁん、もぉ~~!なんでこんなに綺麗なの?(笑)
広げた羽が綺麗ですね~!!
シャッタースピードが違うのかなぁ???
やはり三脚使って手ぶれ防止なのに、私のはイマイチハッキリしていませんでした。
まぁ初日から完璧になんて無理ということで・・・あはは><
またよろしくね^^
楽しい一日、ありがと^^

連写とはいえ500枚弱・・・整理が・・・・(笑)
  1. 2007/05/06(日) 01:00:45 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

久しぶりに翡翠に会って来ました。
今は出が悪く、空振りも多いと聞いていたのですが、友達も写せて良かったです。
一枚目のようにはっきりと飛ぶ姿勢を見せてくれると連写できるのですが、
いつもは飛び出しが良く分かりません。
人のシャッター音を聞いてから押してるようでは、ダメですね~(^^ゞ
太陽が目に光を入れてくれました、お天気で楽しかったです。
  1. 2007/05/06(日) 06:23:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

連写の機能はありがたいですね、カラの画面も続いたりしますが(笑)
こんな風に飛び出しが分るポーズはめったに有りません。
あっ、と思ったらもう飛んでる、と言うことの方が多いです。
これは多分横の方へ飛んでいますから、飛び込みは無かったと思います。
  1. 2007/05/06(日) 06:24:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、おはようございます。

そうそう、連写機能ってすごいですよ、動いてる時は思い切って押してみています。
トンビも楽しい被写体ですね、私も良く写します。
ただ、空を仰いで写す姿勢が苦しい~(笑)
追いかけてるとくるくる回ってしまいますが、気をつけてね、目の方が回って、クラクラ。。。
  1. 2007/05/06(日) 06:24:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

翡翠のスピードはすごいです、あっと思うともう移動していて、どこ?どこ?
こんな小さな鳥が大勢の人を惹き付けてるのは、その美しい姿もだけれど、
このスピード感とダイビングしてお魚を捕るダイナミックなところかもね、カッコいい鳥です。
いつも見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/05/06(日) 06:24:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、おはようございます。

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~、良いお天気で最高でした。
翡翠もラビさんが来ると出てきたし、ラッキー♪

あはは、偶然にも飛んでる所が写っていたの。
最初はISOを200にしていて、気づいて800まで上げました。
あんなにあちこち止まり木を移動してくれたので、動いてるシーンが写っていたら、と望みをかけて(笑)
私のレンズには手振れ補正は無いしねぇ~(>_<)
ラビさんの一眼鳥撮りデビュー、一回目から飛んでるシーンを写すんだもの、驚きよ!
私の事を思い出して見ると、飛ぶ鳥を写そうと思っても見なかったわよ~~~。
ラビさんはツバメも果敢にシャッターを切っていたでしょ、きっと上達が早いと思う。
またふーこさんとご一緒に撮影しましょうね~、楽しかったですね。
ありがとう~♪
  1. 2007/05/06(日) 06:25:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。

「カワセミちゃん」の撮影に行かれたのですね。
飛んでいる所など凄いですね。∑σ(◎*◎)ビックリです。
おメメちゃんもしっかりパッチリで…。
私のカワセミちゃんは、時にはおメメちゃんが
全然見えないときもあるのです。・.。*【>△<】\エーン

カワセミちゃんを撮りに行きたくなりましたw。
みぃこさんの追っかけです。
イエイエ、追っかけ出来ないものが大半です。
カワセミちゃんは、なんとか、ゲット出来そうです。が、止まっている所だけです。(°m°;)
  1. 2007/05/06(日) 08:55:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはようございます♪

昨日は楽しかったですね♪
お世話様でした!

シャープに写されて綺麗ですね!(^^)
三枚目の羽の広がりも素晴らしいです♪

またご一緒してくださいね!

主人今朝帰ってまいりました。
髭ぼうぼうのクマさんでした。(^^)
  1. 2007/05/06(日) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●あすみさん、おはようございます。

翡翠のポイントがお近くに有るんですね。
それはぜひぜひ撮影に行って下さ~い、見られるだけでも嬉しい鳥ですよね。
私もいつも止まってるところを写しています。
たまたま飛んだのが入っていましたが、意識して写すのは私には難しいです、偶然に喜んでいます。
  1. 2007/05/06(日) 10:39:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

昨日は天気にも恵まれ、嬉しい事に翡翠にも会えて、良い一日になりましたね~、ドライブも楽しかったです、ありがとうございました。
そうそう、今シーズンの初見の蝶も3種類有りました、写真の出来がちょっと悪かった~(笑)

ご主人様が無事にお帰りになり安心ですね。
長い山歩きでいっそう逞しくカッコよく♪
おひげにびっくり、どなた様ですか?なんてことはないですよね♪(笑)
  1. 2007/05/06(日) 10:42:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

見事です。言葉がありません。
  1. 2007/05/06(日) 10:49:03 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、おはようございます。

雨ですね~、今日は皆様もおうちでしょうね(笑)
昨日はふーこさんたちと久しぶりに池に。
カワちゃんがたまたま居てくれました。
偶然に写ってたものばかりですが、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/05/06(日) 10:54:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
