風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭で。。。】

5月3日(木) 曇り、のち晴れ

朝のうちは雲が多かったようですが、何時の間にか良いお天気に。
こんな良いお天気に家に居ました(笑)
なんとなくね、出かけるのが億劫で花の手入れなどして過ごしました。

「アメリカフウロ」です。
友達から花苗を頂いた時にこれも入っていて、今はうちで増えています。
可愛い花です、だ~い好き。
後ろは真っ赤なオキザリスなのですが、明るめに写したら淡くなりました(^^ゞ




先日の「ヒメフウロ」です。
どんどん茎を伸ばして咲いています。
だいぶ、花の後の種が増えて来ました。
IMG_6350-0.jpg



水遣りしていたら、ブッドレアの葉に何か乗っています。
しゃがんでじっくり見たら、「ハエトリグモ」の一種です。
見てると気配を感じるのでしょうか、葉の裏に隠れます。
でも、きっと出てくると思って、カメラと三脚をセットして水遣りを続け、そっと振り向いてみると、やっぱり~、出て来ていました(笑)
可愛い~♪
蜘蛛の中でこのハエトリグモはまん丸な目を光らせて、毛深い腕(?)で、とても楽しい蜘蛛です。
毎年空き地などで会っていましたが、庭に居るとは!
明日も出て来てくれますように。。。
陽射しが強く、光ってよく見えないかも知れませんね(^^ゞ
IMG_6512-2.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/05/03(木) 18 20:01 | | コメント 20
<<【狂ったようなヒヨドリ】 | ホーム | 【小さな虫たち】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。

アキザリスの淡いピンクのぼかしの前で、
両手を広げたような葉と可憐な白い花、
ぼかしと白い花がクロスする構図も決まっていますね。

また、ヒメフウロも、同様に隅々にまで気を配って
撮られ、爽やかな感じに仕上げられています。

GW期間中は、みなさんの邪魔にならないように
待機しています。(笑)
  1. 2007/05/03(木) 18:49:50 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

TOPは同じ色の系統を背景にして難しいのに、奇麗ですね。
私はグリーンバックが多くここまで奇麗に撮影できないな。。
ラストは瞳が光って凄い。
小さな体に迫力が出ています。
  1. 2007/05/03(木) 20:23:54 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

出かけないときは家で写して遊んでいます。
やっぱり一回はカメラに触りますね(笑)
下の花にもピントを合わせたほうが良かったでしょうか、前後してるので合ってないですね。
鉢植えなので、角度をもっと動かしてみればよかったです、注意力が足りませんでした。
ヒメフウロは茎や葉が画面に納まりやすく写すのがとっても楽しいです。

GW中はどこも混雑していますね。
先ほどニュースを見ましたが、高速道路も大渋滞。
私はいつも家ですが、悠々さんは混雑する前や後に楽しんでいらっしゃるので羨ましいです。
  1. 2007/05/03(木) 20:23:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんばんは。

ありがとうございます。
これは小さな花が可愛いんですよ~、葉も隙間が有って面白い形です。

ハエトリグモ、面白いでしょ!
もっと毛深いところなど写ると良かったのですが、
太陽が当たりすぎていました、目がまん丸なんですよ。
  1. 2007/05/03(木) 20:26:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私も家にいましたよ♪

お庭と家の中を行ったり来たりしながら。

みぃこさんのお庭には可愛い花が沢山あるのね。
ヒメフウロ、かわいいです~~
  1. 2007/05/03(木) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは。

あら~、こんな良いお天気に家にいたの?
勿体無いわ~、と人の事は言えませんが(笑)
keikoさんは今日も造園仕事されたのかしら?(笑)
私もちまちまと、植え替えなどを少しね。
あちこちに出てるのを纏めてみたり、草取りしたり。
こんな事して過ごすのも、また良し♪

ヒメフウロ、良いでしょ?
可愛いのよ~、和風の趣です。
  1. 2007/05/03(木) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お家にいてもこんな良いカットが撮れるなんて
さすがで~す。私も今日は終日家で山行きの準備でした。行ってきます!
  1. 2007/05/03(木) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
お出かけ前でお忙しいでしょう。
荷物は揃いましたか?
もう慣れていらっしゃるから、OKですね(笑)
どうぞ気をつけて、まだ雪山でしょうね。
  1. 2007/05/03(木) 20:55:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ふふっ、ハエトリグモって、PCの部品で作った小さなロボットがあるんだけど、それみたいね。
可愛いね。きっと、レンズを通さなかったら、このちっちゃなビーズのような目なんか知らずに、「わっ、クモだ!!」って、思うかな。
お顔は、好きだけど、この毛深さは、ちょっと・・・。〔笑)毛がにも、姿は・・・・。
  1. 2007/05/03(木) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/03(木) 21:49:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

みぃこさん、今日は陽射しが強そうでしたね!
こんな日は、やっぱりカメラを担いで 出掛けるのは億劫になりますよね。
 みぃこさんは、それでもお庭の お花をこんなにきれいに撮って、日々更新されるだけでも敬服いたしますぅ。
  1. 2007/05/03(木) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. raito #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

二つのフウロ、どちらもすっきりした構図で良いですねー
まるで生け花のようです。
  1. 2007/05/03(木) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
お庭のアメリカフウロ、背景のピンクのボケの位置もバッチリ決まって、
とっても素敵ですね。お花も葉っぱもかわいい。
私もたまにお庭で撮影しますけど、周りを気にしないで、
ゆっくり撮れるからいいですね。
  1. 2007/05/03(木) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あら、ほんとね~、ロボットに似ていますね。
ぎくぎく動きそうです(笑)
この目、まん丸で可愛いったら有りません。
毛蟹のような腕よ、私はあの志村動物園の「バン君」 にも似てるな、と(笑)
  1. 2007/05/04(金) 05:52:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●鍵コメさん、おはようございます。

ありがとうございます。
楽しみにしていますね、当日はどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2007/05/04(金) 05:53:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●raitoさん、おはようございます。

raitoさんは昨日も鳥見にお出かけになりましたか?
いろんな鳥に会えて良いですね~。
私は見つけるのが下手で、困ります。
花はゆっくり写せるので、気持が楽です。
庭の花なら、なおさらで、良いお天気なので、ノンビリしちゃいました(^^ゞ
  1. 2007/05/04(金) 05:53:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

あら、そう言えば2つとも「フウロ」でしたね、今頃気づきました。
好きな花って似てしまいますね、同じ仲間のゲンノショウコも好きですし。
どちらも、す~っと立ち上がってる茎を写しました。
画面に納まりの良いところを見つけるのが楽しみでも有りますね。
  1. 2007/05/04(金) 05:53:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●小夏さん、おはようございます。

アメリカフウロは帰化植物で、3年前には一生懸命探してやっと見つけたのですが、
今年は庭の芝生の中に点々と出て来ています。
繁殖力強いですね~、ちょっと気をつけないと(^^ゞ
家で写す時って、鉢植えなどは自由に動かせるし、背景に色味があるところを選んだり、
組み合わせる楽しさも有りますね。
  1. 2007/05/04(金) 05:54:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

花の写真2枚ともこれ以上ないくらいのすっきり感。
いつもながらの見事さですね。

蜘蛛さん、毛深いのですか?
そういえば私も見たことがあるような。

素晴らしいピントですね。
  1. 2007/05/04(金) 07:26:57 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●森さん、こんにちは。

いつも午後になると風が出ますね。
今日も撮影にお出かけでしょうか。
これは庭で写したので、芝生が背景ですっきりさせる事が出来ました(笑)
自然の中ではこんな事は出来ないので、苦労しますけれど、それがまた工夫のしがいが有るのでしょうね。

このハエトリグモは蜘蛛の巣を張らないようです。
いつも葉の上で見かけます。
  1. 2007/05/04(金) 16:09:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
