風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雲雀=ヒバリ】

5月1日(火) 曇り、のち雨

お昼前から雨になりましたね。
久しぶりにゆっくりされた方もいらっしゃるのでは?(笑)
私も撮影に出ませんでしたので、昨日のものから。

雲雀です。
天高く囀っています、仰ぎ見るとどんどん高くなり、
自分がひっくり返りそうになります、めまいがしますね(笑)

降りて来ましたので、そっとそっと近づいて写しました。
ここは小高い斜面ですから、足元が見えません。
ノンビリ羽づくろいをしていました。
IMG_5835-1.jpg



羽をぶるぶるさせて、まん丸です。
こんなシーンは私は初見です。
IMG_5850-1.jpg



やっぱり頭の羽を立ててくれるとカッコ良く見えますね(笑)
IMG_5869-2.jpg



それから、雲雀が空に上がって行く所です。
今まで、顔が分るのを写せた事が無いのですが、
これは、ちょっとだけ分りますか?(^^ゞ
IMG_5878-1.jpg



嘴を開けて囀りながら上がって行くようです。
もっと大きく綺麗に写したいのですが、いつも豆粒です(大トリミングです~(>_<))
IMG_5885-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/05/01(火) 18 14:37 | 野鳥 | コメント 20
<<【小さな虫たち】 | ホーム | 【カワラヒワ-2】>>

コメント

こんばんは^^
いつもは豆粒なんですか?
わたしは、すごい望遠をつかっていて、このくらい大きく撮れているのかと思っていました^^;
だって、トリミングしてもそのくらい素敵なんだもの。
すごいなあ・・・。
わたしも何かをトリミングしてみて、試してみよう。
  1. 2007/05/01(火) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

みぃこさん、これがヒバリなんですね。
私の場合、名前は知っていても、
見たことがない鳥がいっぱいいます。
おめめクリクリ、頭の羽を立ててるのが、
ほんとカッコいいですね。

ハート・コレクションへは、もし気が向いたら、
遊び気分で投稿して頂きたいなあと思って、
ちょっと言ってみただけなのです。 
突然、変なこと言い出してすみませんでした。(^^) 
  1. 2007/05/01(火) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、こんばんは。

いつも豆粒なら良い方で、米粒だったりします(笑)
私の望遠レンズでは、ほんとに小さいです。
でも、これ以上のレンズは経済的に無理です、とても買えないし相当重いようです。
一番大きいサイズで写してトリミングです、デジカメのありがたさですね。

MASHIROさんのイメージ写真は空白も大事なんでしょう?
言葉を入れる所を考えながら写されるのかな。。。と思いました。
  1. 2007/05/01(火) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●小夏さん、こんばんは。

雲雀の名前を知らない人って居ないと思うのですが、姿は私もここで写すまで知りませんでした。
毎年ここで良い声を響かせてくれます。
地味な鳥ですが、やっぱり目が可愛いですよね♪

小夏さん、びっくりしました!
ハートコレクションを見て、秘密のHNが分りました。
私、しっかり覚えていたんです。
ほおずきと、白いベッドの蟷螂ちゃんの方ですね。
もう、びっくりしました♪
今度綺麗なハートを写せたら、投稿させて頂きますね。
きっと良い形を見つけます♪
  1. 2007/05/01(火) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

小さくても下から見上げた構図の方がヒバリに見えるから不思議。

私は毎回肉眼で観察しているので、地上に居るのは殆ど見ないのです。(笑い)
こんな風に、丘?の上にいる感じは初めて見ました。

実は私の方法は麦畑などから上昇が始ると直ぐに撮影。
畑のあぜ道に座り込んで、降りてくるのを待ってます。(笑い)
レンズを簡単にはね。。
欲しい。。コアジサシやツバメを奇麗に撮りたいな。
  1. 2007/05/01(火) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

ん??例の頭の癖羽?がない!!

えっ!次のもない!雲雀ってあったはず

最後の写真、そう、これです!!

あった方がやっぱりかっこいいな♪

でも、なくても、可愛いな、まだ幼いのかしらね。
  1. 2007/05/01(火) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

ヒバリの声はとても綺麗ですよね。
早朝、靄の上から降り注いてきたことがありますが、なんだか幸せな気分になります。

ページリニューアルと改名のお知らせにあがったのですが、すでにリンクページが変わっていました。早!
どうもありがとうございます。1
  1. 2007/05/01(火) 23:57:51 |
  2. URL |
  3. JNZ #fBrUBHHg
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

あはは、雲雀は空高く鳴いてるものですね。
私は上昇に気づくのが遅れて、いつも小さいんです。
ここの雲雀は地面に降りて、餌探しをしています。
今は草が伸びて探すのが大変ですが。
それに木に登って鳴いていたりします。
  1. 2007/05/02(水) 05:32:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

これは同じ鳥なのよ(笑)
頭の羽は撫で付けてる時と、逆立ってる時と有るの。
警戒してる時は、ツンツンヘアなのかな・・・?
羽づくろいしてる時って、寛いでたのかも、ね(笑)
  1. 2007/05/02(水) 05:33:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

雲雀、ほんとによく囀ります、声で場所が分りますね(笑)
思い切って芝生に寝転んで見上げたら、幸せかもね。

リニューアル、おめでとうございます。
とっても素敵ですね、すっきりといい色使いですね♪
すぐに直して、コメントを、と思ったら、パソコンのウィルススキャンが始まってしまいました。
お知らせに来て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2007/05/02(水) 05:33:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 ベッカムさんも、この頭を まねしたのでしょうか?
 突如 田から舞い上がる鳥は ひばりだとおもいますが、早くてみえません。
  1. 2007/05/02(水) 07:17:57 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

久しぶりにお邪魔しましたァ。
イエイエご訪問はしておりましたが、ソッと帰ってました。ゴメンナサイm(__)m

『ヒバリちゃん』いつもながら素敵に撮られて感動の連続です。
アアァ~~~、みぃこさんの素敵な腕が羨ましいで~す。

↓初めて見ます鳥さんもいて、とても一度には憶えられませんわ。

「ホオジロちゃん」は聞いたことはありますが、実際に見たことはまだありません。
「ヒバリちゃん」「ホオジロちゃん」に早く、会いたいで~す。
  1. 2007/05/02(水) 08:35:14 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

まん丸のヒバリ、一見ウズラのようにも見えますね。
↓のカワラヒワ、素晴らしいです。
ちょっと見は地味な鳥(しかも顔つきが悪そう)ですが、羽を広げると綺麗ですよねー。
  1. 2007/05/02(水) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんにちは。

ツンツンした羽が元気いっぱいに見えます。
舞い上がって、ピーチクパーチク囀ってるなら、雲雀でしょうか。
こちらは公園の芝生に下りて来ます。
だから、姿が見え易いのですが。
  1. 2007/05/02(水) 13:10:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

ありがとうございます、いつも見て頂くだけでもありがたいです。
お忙しいのですから、コメントは気にしないで下さいね。
ほんとに嬉しいです♪

雲雀も名前は知れ渡っていますが、意外に地味でしょ?
でもね~、可愛いですよ、近くに餌をついばんで歩いてるのが見られます。
ホオジロも雲雀も良い声で鳴きます、声を頼りに会えると良いですね。
  1. 2007/05/02(水) 13:10:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Toshiさん、こんにちは。

雲雀がこんなに丸くなってるのは羽づくろいだったからでした。
面白い姿を見られるのはラッキーですね。
私はカワラヒワを良く写します、いつも居るからです。
夏は向日葵に来るのを今年も楽しみにしているんです。
顔はちょっとごついですが、羽を広げてる姿が写せるのが楽しいです。
  1. 2007/05/02(水) 13:11:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
地上に居ると中々見つかりませんが、よく探しましたね。流石です

青空バックにヒバリ、春を感じます。
美しい空にヒバリで「美空ひばり」ですね。でへぇ(笑)
といっても、世代も違い、ファンという訳ではありませんよー。念のため。

カワラヒワは他にも撮られていたのですね~。
3枚目、レンゲをバックに翼をパッと拡げて、良いタイミングで撮れています。
このようなレンゲ畑を背景に撮ってみたいです。
  1. 2007/05/02(水) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは~。
ヒバリちゃん、ぴっ!っと立った頭のてっぺん、カッコイイですね!^^
実は私、こんなにはっきりとヒバリの姿を見たことがないんですよ。
300㎜が来たのでぜひ今度見つけて、このピッ!を見てみたいわ~(笑)

昭和記念公園に行ってきました。
すごい人!(笑)
  1. 2007/05/02(水) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

揚げ雲雀が降りて来たところに見当をつけて探しています。
芝生なので、見つけやすいかも。
世代は違っても美空ひばりを知らない人はいないかも知れませんね。
meadowさんはお若いんですもの、よーく分っていますよ~(笑)

カワラヒワは一日目にいっぱい写せたんです。
でも、その後の晴天の日の午前に全然ダメで、その次の日は午後に行って見ましたが
やっぱり写せなかったんです。
一日目はビギナーズラックだったのかも(^^ゞ
いっぱいれんげの傍で飛び跳ねてくれて、meadowさんならすごく綺麗に写されたと思います。
ツバメの所にカワラヒワは来ませんか?
  1. 2007/05/03(木) 06:02:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、おはようございます。

やっぱり頭の羽が立ってるときりっと見えますね♪
羽づくろいの丸々もちょっと可愛いかな。。と(笑)
雲雀の姿を見た事の無い方は多いようです、私もここで初めて知ったの。
望遠が来たのね、ぜひぜひ、写しに来て~。

昭和記念公園は、ふーこさんも先日行かれたところですね。
チューリップなどまだ咲いていましたか?
人も多いけれど、公園が広いから、花も丘も見所いっぱいでしょう?
もっと近いといいのにね~。
  1. 2007/05/03(木) 06:02:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
