風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ホオジロの囀り】

4月30日(月) 晴れ

今日もいい天気!
でも、朝は寒かったですね~、早朝の撮影は手がかじかみました。

いつも、ホオジロが鳴いてると聞いて、写して来ました。
大きな口を開けて、綺麗な声を響き渡らせていました。




こっちを向いてくれました、ちょっとススキが被ってしまいました(^^ゞ
IMG_5031-1.jpg


背景は日陰になってる林なのですが、色が変?
ホワイトバランスがいけないのでしょうか、私はいつも屋外の写真なので、お日様マークの所にしていますが、やっぱり曇りとか使い分けた方がいいのかしら。。。と今頃になって悩んでいます(笑)

そして、葉が重なってるところで何かが動きました。
双眼鏡で見ると、ホオジロのようです。
じっと待ってると、枝に上がってくれました。
あらあら、可愛い~、幼鳥ですよね?
丸くて可愛いこと、幼い時ってどんな鳥も可愛いですね。
上の枝がうるさくて、三脚を広げて位置を下げようとしたら飛ばれてしまいました。
初めて見たホオジロの幼鳥なので載せてみます。
IMG_5370-1.jpg



朝日に輝く葉が大好きです。
マクロを持って行かなかったので、望遠で大雑把な写真ですが(^^ゞ
IMG_5066-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2007/04/30(月) 14 50:49 | 野鳥 | コメント 12
<<【カワラヒワ-2】 | ホーム | 【色違いの有る野の花】>>

コメント

こんにちは~。
背景は林ですか。色は変では無いですよ。
パステル調の柔らかな、いい色になっています。
枝に付いた水滴もワンポイントで効いていますね。
朝を感じますね~。

ところで、「お日様」「曇り」って、カメラのWB設定でしょうか。
ノーマルで撮り、現像のときに調整するという手もありますね。
  1. 2007/04/30(月) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

はい、日陰なのですが、青く写りました。
黒くなるのかな?と思ったりして。
良かったです、今朝は朝露が付いていました。
陽が高くなると逆光になる場所なので、早く写しました。
寒かったです。

WBの設定です。
晴天のマークでずっと使っています。
私はJpegでの撮影なんですよ~、RAWなんて難しくて出来ません(^^ゞ
  1. 2007/04/30(月) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

少し上を向いて懸命に鳴いている様子が可愛いですね。
少しデブっちょなのかなと思っていたら、子供も同じなんで、みんな真ん丸なんでしょうね。
鶯のように鳴きあって何か話をしているのかな?
バックは緑が多い林?ダークグリーンで良い感じではないでしょうか。フィルムだともっと青っぽくなると思います。

最近風景を撮ってたら野鳥が気になります。
でも、鳴き声だけ聞こえてなかなか姿を見ることができません。見ることができても近付けばすぐに逃げて行ってしまいます。
あまり長いレンズもないし、中々撮れそうもないですね。
やっぱり野鳥を撮る人は、みぃこさんを始めすごいなと思ってしまいます。
  1. 2007/04/30(月) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
こちらでもホオジロの鳴き声がきこえてきました。
大きく口を開いて、『一筆啓上仕り候』と、囀りが聞こえてきそうですね(笑)
幼鳥さんは、あどけない顔で、可愛いね♪
ひよこ(幼鳥)だから黄色っぽいのかな?
あ、私も今日、望遠で大雑把な写真撮ったわ~(^^)
追加して載せてみます!まねっこ♪(爆!)
  1. 2007/04/30(月) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. おりひめ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

とってもいい声なんです。
声を頼りにそっと近づいて、写しています。
朝はまだ低いところに居ましたが、木の天辺などに止まると写るのはおなかばかり(笑)
マクロで背景が日陰だと黒バックになりますが、
望遠だと違って来ますね、まだ良く分っていません(^^ゞ
フィルムはいい色が出ますね~、勿体無くて使えません。

野鳥の姿も葉が多くなると見つけられませんが、
たまに枝先に出たりします。
風景の中に鳥を入れて素敵に写されてる方、いらっしゃいますし。
私はまだ大きく写したい病ですが(笑)
  1. 2007/05/01(火) 05:01:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●おりひめさん、おはようございます。

いい声よね~、響き渡ってどこに居るかな、とドキドキしながら探しました。
身体を膨らませて、一生懸命に囀ってる姿、近づいても気づかないのかな、と思います、かなり近くで写せました。
まさか幼鳥に会えるとは♪
驚かさないようにじっとしていたから出てきたのでしょうね。
おりひめさんのホオジロに会いに行くね~。楽しみ。
  1. 2007/05/01(火) 05:03:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

やっと写真撮りに行きました。
ずっと乗っていなかったマウンテンバイクを修理したので、少し写真撮りにいけるかな?
車は意外にだめですよね。止めるところがなくて写真撮れない。自転車は最高です(笑)
  1. 2007/05/01(火) 07:00:40 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

●たまさん、おはようございます。

雨になるかな?と思ってるのですが、まだ降っていませんね。
自転車で撮影に、良いですね。
気をつけてね、行ってらっしゃ~い♪
  1. 2007/05/01(火) 09:18:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こちらでも、おはよう♪

囀ってる姿、可愛いね。
こんな瞬間が撮れるなんて・・・・尊敬です。

複式呼吸かな?〔笑)
おなか、まんまるで・・・・。

春は、幼い可愛いのが見られますね。
この子も、そうね。
私にも判りますよ。〔笑)
この子の枝に巻いている蔓はなにかなあ?
おもしろいね。
  1. 2007/05/01(火) 09:25:18 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

いつも感想をありがとう~♪
大きな口を開けてる時、連写すると写ってるの。
いい声なのよ~、身体いっぱい使ってる感じね。
幼鳥は可愛いわね、雀を見た時もその幼い感じがいじらしくなりました。
もう少し顔が見えると良かったんだけどね。
上の枝、ほんとに邪魔ね~、残念(笑)
蔓が巻きついていますね、何かな? アケビかな?
  1. 2007/05/01(火) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

雛可愛いですね。
モズ・エナガetc.皆さんのブログで見る事が出来て自分も探しますが中々。。

WBの事。
RAWは難しいと言うイメージは確かに有ります。
でもWBから始める事で意識が変わると思いますよ。
  1. 2007/05/01(火) 13:24:50 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんばんは。

雛は可愛いですね~。
私も、百舌やエナガを見たいです。
今まで見たのは雀とシジュウカラと、翡翠と、このホオジロです。
あっ、カルガモの赤ちゃんも可愛いですよね、そろそろですね。

ふん転菓子さんもRAW撮影ですか。
皆様は手間をかけていらっしゃいますね。
  1. 2007/05/01(火) 18:19:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
