風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【色違いの有る野の花】

4月29日(日)晴れ

良いお天気でしたね、朝から真っ青な空でした。
カワラヒワを写そうと出かけましたが、朝の田んぼは朝露で真っ白。
草が濡れてると、鳥も降りて来ません。
れんげを絡めて写せませんでした。

先日から、写していた野の花を。
色違いが有る花を2種類写せましたので、載せてみます。

「ノヂシャ」です、これは花が白です。
IMG_1090-1.jpg



これは薄い水色です、違いが分るといいのですが(^^ゞ
タンポポの前です。
IMG_1196-2.jpg



オオイヌノフグリはみんなが知ってる花ですが、「タチイヌノフグリ」も有るんですよ~♪
地味です、目立たない花ですが、今頃は芝生の中にいっぱい出て来て、困ります(笑)
これは、青色が一般的です。
IMG_4099-1.jpg



後ろの方にピンクが見えていますね、これ色違いです。
ピンクも有るんですね!
IMG_4023-1.jpg



聞いてびっくりしましたが、教えてもらって自分の目で見て可愛らしさに嬉しくなりました。
IMG_4073-1.jpg



ねっ、確かにピンクですね、可愛いです♪
IMG_3978-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/29(日) 17 03:08 | 野の花 | コメント 16
<<【ホオジロの囀り】 | ホーム | 【カワラヒワ】>>

コメント

ピンクのタチイヌノフグリ、可愛いですね♪
最初の写真もバックが大胆で美しいです。
  1. 2007/04/29(日) 17:18:12 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんは 今日は久しぶりの良いお天気でしたね
里山公園に散策新緑の中を歩いてきました。
鯉のぼりがたくさん泳いでいましたよ。

タチイノフグリもあるんですね。それピンクの色も明日もいい日のようですね。
  1. 2007/04/29(日) 18:00:06 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●JNZさん、こんばんは。

ピンクが有るとは、珍しいでしょ、可愛かったです。

タンポポの背景はノヂシャのピントが浅くて、二枚目には絞ってみたのですが、絞りすぎたかも。
ちょっとタンポポと分り過ぎかも(笑)
  1. 2007/04/29(日) 19:58:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

良いお天気でしたね。
今日のような日のお散歩は爽やかに歩けたでしょう。
あそこワイヤーが張られたので何かと思っていたら、鯉のぼりだと聞きました。
たくさん泳いでいますか、青空に似合いますね。

ピンクのタチイヌ、さすがにうちの芝生には出て来ませんが、青いの出て来て、草取りが大変(笑)
  1. 2007/04/29(日) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #.9bCbPI6
  4. [ 編集]

こんばんは♪GWいかがお過ごしですか?(^.^)
1枚目のノヂシャの写真、見入ってしまいました。
可愛い花ですね。
野の花をマクロでがんばって撮ってみるのですが、
みぃこさんのような写真はやっぱり撮れません(^_^;)
では、またおじゃまします。
  1. 2007/04/29(日) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. white goat #-
  4. [ 編集]

小さい花を見事に撮影されていますね。
少しの風でもぶれてしまいます、相当な辛抱が要りますね。

きれいな写真ですね。
  1. 2007/04/29(日) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●white goatさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰しましたが、お仕事は落ち着かれましたか?
GWはお休みが取れますか?
ゆっくり出来ると良いですね。
うちは、なーんにも予定なしです(笑)
最近は遠くへの旅行より翡翠を写すのが好きと主人は言っています、やれやれですが、私も空き地の方がいいかな?(笑)
マクロレンズでの撮影を楽しんで下さいね♪
  1. 2007/04/29(日) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

被写界深度には悩みますね~。
小さな花、白っぽい花などのピントが浅いと思うと、絞りすぎてもうるさくなるし、試行錯誤ばかりです。
風も大敵ですね。
  1. 2007/04/29(日) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

>タチイヌノフグリ
見た事ありますよ!

芝の間から出てきますよね。
芝の除草器具で時々抜いています。(笑い)
序にアカツメグサとシロツメグサもこれから出てきますよね。

蜜源植物だそうで、ハーブと考える事も出来るとか。
見方が変われば利用できそうですね。(蜂蜜採る為に)
  1. 2007/04/29(日) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

相変わらず綺麗な写真を撮られていますね。
この小さな花々を上から撮影されたのはやはり三脚でしょうか?
僕はなかなかピンが合いません^^;
下の鳥さんも流石です。
GWを楽しくお過ごしください。
  1. 2007/04/30(月) 08:49:30 |
  2. URL |
  3. kanworks #JalddpaA
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

芝生からいっぱい出てきますね、うちも抜いても抜いても増えて、これとカタバミには手を焼いています。
でも、花は可愛いですよね。
シロツメクサ、アカツメクサ、これは空き地でしか見かけません。

こんな小さな花にも蜜が有って、蜂が来るのですか、
蜂を絡めて写したいですね、花の小ささがわかると思いますし。
  1. 2007/04/30(月) 09:30:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kanworksさん、おはようございます。

お忙しい日々のようですね、気をつけて睡眠を増やして下さいね。
いつも、kanworksさんの山の花にはため息です。
イチリンソウ、ニリンソウ、ジロボウなど、私も写しましたが、冴え方が全然違っています、すごいですね~。

これは空き地ですから、三脚で真上から写しました。
山では三脚を置く場所にも気を使われるでしょうね。
  1. 2007/04/30(月) 09:32:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

かいらしい花やねえ。
 草取りの手を止めて、みほれることがある野の草達です。
  1. 2007/04/30(月) 10:45:55 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんにちは。

草取りはしなくてはならず仕方有りませんが、
こういう花は可愛いですよね。
今年も芝生にニワゼキショウが出て来ました。
もう芝生と言うより、草地です(狭いのに(笑))
  1. 2007/04/30(月) 14:52:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはよう♪

きょうは、昨日と打って変わって、雨が来そうですね。
タチイヌノフグリ、ほんとに小さいのでしょ!?
見たことありますよ。
こうしてみぃこさんの写真で見ると、ほんとに可愛い
のね。何気なく通り過ぎてしまうんだけど。
タンポポの前のノヂシャ、いいなあ・・・。
はっきり、くっきり素敵ですね。
今回は、タンポポさんは脇役ね!
  1. 2007/05/01(火) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

雨の予報なので家に居ます。
そうなの、小さいよ、花は米粒ぐらい(笑)
これに目を留める人も少ないと思うのですが、
ピンクは初めて見ました、珍しいでしょ。
可愛かったのよ。
気づかれた人ってすごいよね♪

タンポポは太陽で、ノヂシャは星屑かな~、と、
取り合わせてみました(爆笑)
  1. 2007/05/01(火) 09:31:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
