風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【山道歩き】

4月27日(金) 晴れ、時々曇り

友達と前から計画していましたが、今週前半は曇りや雨で、
やっと今日出かけて来ました。
山には登らず、巻き道を歩いて、植物観察です。

オオルリの良い声が響き渡り、なんと姿も見えました!
私にとって、オオルリの姿は初見です。
高いところでした、良く見えてラッキー♪

今日の撮影はコンパクトデジカメです、身軽に歩きました。

こんな山道を歩きました。
やっぱり一人じゃ不安ですから、友達と一緒でとても楽しい一日でした。




羊歯の観察(笑)
羊歯の種類の多い事に驚きます。
今は緑が綺麗で、活き活きしています。
P1030911-1.jpg



シャガの花も咲いていて、浮かび上がっていました。
P1030928-1.jpg



小さな虫もしっかり観察。
写して居て、「飛べ」と号令をかけましたら、ほんとに飛んでくれましたが、反応が遅れてシャッターを押せませんでした、残念(^^ゞ
P1030948-1.jpg



今日、一番の目的はこの「ハンショウヅル」でしたが、
まだ蕾ばかり。
何十個も見たのですが、一つとして咲いていませんでした。
一つぐらい咲いてくれていたら良いのに・・・(>_<)
P1030968-1.jpg



楽しい形でしょ? 
あれに似ていますよね、ほら、あれです「布団たたき」(笑)
P1030946-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/27(金) 20 12:23 | 野の花 | コメント 12
<<【カワラヒワ】 | ホーム | 【蝶=ウスバシロチョウ】>>

コメント

みぃこさんらしい感性で花も葉も素敵に写っています。
コンデジでこれだけ写されるのですから一眼はもういらないかも・・(^^♪
明日から、ご主人もお休みですね、GWは楽しく仲良くお過ごしください。
  1. 2007/04/27(金) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

あはは、欲しいです、カワセミ日記さんのように究極のレンズ、欲しい~(笑)
世間はGWですね、うちは変則的なので、あまり変わりません。
主人も前は一緒に蝶や花を写しに行ってくれたのに、今は翡翠や鳥だけです、付き合いが悪くなりました(笑)
  1. 2007/04/27(金) 21:15:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは♪

この道は、ひとりでは歩けませんね。
素敵な道なのに・・・。サスペンスドラマの見過ぎかなあ?
でも、最近、怖くなったものね。ご用心ね。
で、きょうは、おともだちと一緒でよかったね。
楽しかったでしょ!

シャガ、幻想的ね、ほんと、浮かび上がってます。
シダは、こうして写すと、木のようね。
すかされて、点々模様が綺麗ね。
ハンショウヅル、って知らないなあ、今度また見せてね。咲いたらどんなのかなあ?半鐘の形? 〔笑)

  1. 2007/04/28(土) 00:14:57 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

やっぱり一人では不安で落ち着いて歩けません。
今度は友達と一緒で、いろんなものを見ながらゆっくり歩いて来ました。
シャガの花も盛りは過ぎましたね、でもこれはまだ綺麗でした。
ハンショウヅルは、半鐘よ(笑)
この花びらが反って行きます。
可愛いんだけど、まだ少し早かったのね~、ほんとに残念。
haniさん、いつもありがとう~♪
  1. 2007/04/28(土) 05:12:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

何処からかガサゴソすると、ドキドキしまよね。
春の雑木林は、枯葉がありますから。

シャガが奇麗ですね。
暗闇に浮き出る感じが解りますよ。
私の地元にも群生地がありますので、後で撮影してきます。
  1. 2007/04/28(土) 07:54:12 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]


こんにちは。

山道って歩くとおもしろいですね。
私は男なので一人で良く歩きますが、
昨年はウリボウとサルに出くわしました。
大きなイノシシなんか出てきたら怖いでしょうね。

逆光に透いて見える羊歯の葉がきれいです。点々というかブツブツも、こうして見るときれいな模様にみえます。
ハンショウズルって咲いたところ見たいですね。
蕾は無花果の実に色合いがにていますね。
どんな色の花がさくんだろう?
始め見た時ハート型と思いましたが、布団たたきですか。なかなか主婦の発想かもしれませんね。
楽しい写真ばかりでほっとしました。
ありがとさんです。
  1. 2007/04/28(土) 12:05:15 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

布団たたき、そう見えました。
目の付け所最高です。
  1. 2007/04/28(土) 16:04:53 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、 こんばんは。

山道では疑心暗鬼と言いますか、少しの物音ににもビクッ(笑)
友達と有るのが一番ですね。

シャガの花の盛りはこちらは過ぎています。
この花の枯れたのは、落ちませんから、早めに写された方が♪
行ってらっしゃいませ。
  1. 2007/04/28(土) 19:03:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、こんばんは。

山道を歩かれますか、男性は度胸が有って良いですね。
私なんか怖がりなので、びくびくです。
そうそう、いのしし注意の看板が有ってびっくり(笑)
熊に、猿に、いのしし、すぐに民家なのですが、出たりするようです。

羊歯の葉についてるのは胞子と言うらしいです。
羊歯の名前を教わるのですが、難しいです、一人では見分けられません。
ハンショウヅルはこの蕾が下からめくれるんです。
鐘の形になります、可愛いですよ。
あはは、見つけた時はハートね、と言い合っていたのですが、
良く見ると、布団たたきに見えて可笑しくなりました。
  1. 2007/04/28(土) 19:03:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

あはは、見えるでしょう?
蔓などには面白いものがありますね、いろいろ観察するのが楽しかったです。
  1. 2007/04/28(土) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
ちょこっとお出かけしている間に、
またまた素晴らしい写真がいっぱいアップされてるぅ~
もう、次のページに行っちゃってますけど、
これ、コメント付けずにいられません。(笑)

そう、ふとんたたき・・・じゃ、なくて「ハート」じゃありませんかぁ!!!
実は、うちのHPでは、ハートのコレクションをしてましてね。
これ、いいわぁ~ 
うちのHPのコレクション展示室(常設展示の掲示板のようなもの)を
見て頂いて、もし差し支えなかったら、投稿して頂けないでしょうか。

でも、無理にではないので、覗くだけでも覗いてみて下さいね。
人面コレクションとかもあって、結構楽しいと思います。
  1. 2007/04/30(月) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

●小夏さん、おはようございます。

信州にお出かけだったのですね、良いですね。
今年は雪が少なかったでしょうか?
何年か前にこの時期に白馬に行き、春スキーを楽しまれる方が多いのを眺めて(笑)来ました。

あはは、ハートなんですよね。
友達と歩いていて、ハートね、と言いながら写したのですが、家に帰ってみると途端に主婦になって布団たたきに見えたの(笑)
HPで、そういう催しをしていらっしゃるのですか。
拝見させて頂きますね。
でも、これはコンデジでの撮影だし恥ずかしくないでしょうか(^^ゞ

小夏さんのブログで私の名前が出ていたので、たくさん書き込みさせて頂きました、ありがとう~♪
  1. 2007/05/01(火) 04:57:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
