風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶=ウスバシロチョウ】

4月26日(木) 晴れ!

晴れましたね~、ほんとに久しぶりの太陽です。
早くから出かけて来ました。

今まで見たい見たいと思っていた蝶「ウスバシロチョウ」に
やっと会って来ました。
教えて下さった方、ありがとうございます。

飛び方が違いますね、大きさもモンシロより大きいです。
ハルジオンやタンポポが咲き乱れる場所で見つけました。
でも、花に止まってくれません、スギナに。
ゆっくり止まっていましたので、何枚も写せたのですが、
回りの草がうるさく、結局近づいてアップでの撮影です。
この時にゆっくり止まっていたので、この後もいっぱい写せる思ったのですが、甘かったです(>_<)
後は、何時間も目で追いかけましたが、全然写せません。
止まった、と近づくと逃げられるし。
でも、何頭も舞ってる姿を見られたので満足です。
とても綺麗で優雅な蝶です。




ここのベニシジミも元気いっぱい。
陽が高くなり、飛び回っていて、これもなかなか写せませんでした。
IMG_2182-1.jpg



そして、ウスバシロチョウを目で追って居たとき、目の前のハルジオンに「トラフシジミ」が止まって居ました。
この蝶も今シーズンは初見初撮りです。
IMG_2210-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/26(木) 17 28:19 | | コメント 20
<<【山道歩き】 | ホーム | 【庭の薔薇】>>

コメント

こんばんは。
スイバにベニシジミ、良い感じですね。
今日は、偶然お会いできビックリしました。
あれ以降、成果は芳しくなかったようですね。
私の方は、Jさんの所にアップしました。

 #例のアゲハは、どうでしたか?
  1. 2007/04/26(木) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. ハッケンバッカー #wUtqejs.
  4. [ 編集]

うらやましい。
私も今度の連休には何とかチョウを撮影したいものです。

いずれも背景もきれいに整理されて主題が生きていますね。
  1. 2007/04/26(木) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●ハッケンバッカーさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
びっくりしました!
それにしてもハッケンバッカーさんの動体視力ってすごいと、これにもびっくり。
蝶がどっちへ飛んだのか、私には全然分りません(>_<)
飛んでるのも見つけて頂いて、たくさん見られました。
止まってくれない時間帯だったのですね~。
私が写したのは着いてすぐでしたから。

あの黒い蝶、ただ写したと言うだけなのですが、
Jさんの所に持って行きますね。
赤と白の線が縁にあります、鑑定して下さいね。
図鑑も見たのですが、良く分からなくて(^^ゞ
  1. 2007/04/26(木) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

何年も前から見たいな。。と思っていた憧れのウスバシロチョウに会えて、もう嬉しくて。
綺麗な蝶でしたよ~。
これからは蝶が楽しみですね、ベニちゃんだって素敵に写してあげたいです。
暖かくなると良い所に止まってくれるのを期待しています。
森さんのさくら草に蝶は贅沢過ぎますよ~
私はスイバで良いのですが(笑)
  1. 2007/04/26(木) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、初めまして。小夏と申します。
実は、みぃこさんのお写真は、e-photoで拝見してまして、
こちらのブログも以前からこっそり覗いております。
いつも素敵なお写真とかわいらしい文章で、心和ませて頂いていますよ~。
今日は、勇気を持って書き込んでしまいました。
それから、既に勝手にリンクもしちゃってます。(よろしいでしょうか・・・)
えーと、これから、ときどきお邪魔させて頂きたく思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

ウスバシロチョウのお写真、色合いも構図も素敵ですね~
  1. 2007/04/26(木) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

ああ、どれも、すばらしい・・・ね♪
どれも、鮮やかな春の光を受けて、蝶も植物もイキイキ輝いてる。
この3枚、欲しいな!!
  1. 2007/04/26(木) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

蝶を写すのは、とても根気がいりますね。
私も 時々 挑戦するのですが、なかなか思うように撮る事が出来ません。
みぃこさん、 綺麗に写されていますね。

  1. 2007/04/26(木) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

蝶もマクロ?
凄いですね。息を止めて優しく近づいて。。パチリ!(笑い)
私は毎回逃げられる。
特にアゲハは止まりませんよね。
蝶は昆虫の中でも撮り難い方ですが、それでもピントが来ているから凄い。
  1. 2007/04/26(木) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #F1fVxx/w
  4. [ 編集]

ウスバシロチョウ、良かったですね。
美しく撮影されていますね。
優雅な飛び方でしょう?
年1化でこの時期しか会えませんから、喜びもひとしおですよね。
  1. 2007/04/27(金) 00:03:08 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]


こんばんは。
白く輝くようで、透き通るような色。
とてもきれいな羽ですね。
ホントにウスバで白い。
昔に見た記憶はありますが、こんなに綺麗だったかな?
でも、やっぱり蝶って撮るの難しそうですね。
飛び回る時期とか、止まる時間帯ってあるんですね。
勉強しなくちゃ。
機会があれば挑戦してみます。

  1. 2007/04/27(金) 02:08:23 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

●小夏さん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ!
あら、e-photoで?
もしかして、ご一緒かと思ってお名前を検索してみましたが、見つからず、
違うお名前だったら教えて下さいね♪
ブログも見て頂いて、ありがとうございます。
リンクも大変嬉しいです、こちらからもリンクさせて下さいね。
後でお邪魔させて頂きます。
どうぞこれからも、よろしくお願いしますm( _ _ )m

初めて見た蝶なのです、やっぱりとても綺麗で優雅で。。。
感激して、興奮覚めらやぬ一日でした(笑)
  1. 2007/04/27(金) 05:11:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ありがとう~♪
どうぞ、この綺麗な蝶をもっと綺麗に写せたら良かったのだけど、、、
嬉しかったわ~、ずっと前から見たいと思っていたの。
綺麗な形でしょう?
丸い翅の蝶は私は初めてなの。
  1. 2007/04/27(金) 05:11:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●gukkyさん、おはようございます。

いつも空き地で写す時は、あっ、止まってる!と言うのを写していたの。
昨日のように、この蝶を写したいと思って止まるのを待つのは全然違いますね。
根気よく目で追いかけてじ~っと待たなくてはならないの。
でも、一カットでも写せて良かったです。
朝夕がいいのかも、昼間は動きが激しいですね。
  1. 2007/04/27(金) 05:12:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

マクロで撮影しました。
望遠が良いかな?と迷って持って行ったのですが、
鳥より小さいし、予測のつかない飛び方をしますので、
やっぱりピントが掴めなかったです。
マクロなので、マニュアルでピント合わせ、止まってると写せるのですが。。。
  1. 2007/04/27(金) 05:13:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●JNZさん、おはようございます。

ありがとうございました。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
自分で見つけた時、もしかしてこれがウスバシロチョウ?と半信半疑で近づいて、
JNZさんの写真で拝見していた姿がファインダーに入った時は、ドキドキしました。
昨日、いっぱい舞ってるところを見たので、飛び方も分りました。
それに翅の模様がはっきり見えるほど近くをひらひら~・・・と。
綺麗でした。
一年に一回だけの羽化ですか、春の妖精ですね、ほんとに嬉しかったです、
ありがとうございました。
  1. 2007/04/27(金) 05:13:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

綺麗な蝶ですよ~、翅の形がとても好きです。
一度ご覧になってるのですか?
またぜひ会ってみて下さい。
昼間は動きが活発なように思いました。
蝶も写しはじめると、夢中になって時間を忘れますね。
昨日は、いろんな虫も見て、写して、自然の中で過ごしました。
楽しい一日でした。
  1. 2007/04/27(金) 05:15:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/27(金) 09:21:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

『ウスバシロチョウ』『ベニシジミ』『トラフシジミ』初めて見ました。
『ウスバシロチョウ』キレイですわねェ~。
みぃこさんの撮り方が素敵で溜息ばかりです。ε-(´ー`*) ふっ。。。

今日も、素晴らしいお写真を拝見させて頂き
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございますぅ。
  1. 2007/04/27(金) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●鍵コメさん、こんばんは。

お知らせありがとうございます。
嬉しかったです。
  1. 2007/04/27(金) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんばんは。

蝶はあまり見ていらっしゃいませんか?
きっとこれから会えると思います。
ベニシジミは空き地などに多いです。
蝶も虫も載せちゃうので、気絶しないでね(笑)
いつも、見て頂いて、ほんとにありがとうございます。
  1. 2007/04/27(金) 19:54:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
