風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭の薔薇】

4月25日(水) 雨、のち曇り

朝から、雨。
明日からの晴れを期待しています(笑)

うちの薔薇は2種類しか有りません(笑)
ピンクのミニ薔薇「ピーチ姫」と、このモッコウバラです。
今年はモッコウバラがたくさんの花を着けてくれましたので、また写しました♪




小さな花ですが、優しい黄色です。
IMG_9405-1.jpg



蔓が延びて来ます、ぐるぐる巻きつけていますが、こんな風に下がったり。
IMG_9429-1.jpg



白い花が咲き始めています。
でも、名前が思い出せません、何だっけ・・・?
お分かりの方がいらっしゃったら教えて下さいね。
花弁の裏は緑です。
茎の上で枝分かれして咲きます。
IMG_0227-1.jpg



綺麗な花です、名前が分かると良いのですが。。。
IMG_0323-1.jpg



花の名前が判明しました。
ミーシャン、教えて下さって、ありがとう~♪
「オーニソガラム ウンベラタム」
ベツレヘムの星と言うんですって。
自分で植えた球根かどうかも忘れています(^^ゞ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/25(水) 15 17:25 | | コメント 25
<<【蝶=ウスバシロチョウ】 | ホーム | 【姫風露=ヒメフウロ】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。

昨日のヒメフウロ、特に、二輪を並べた1番目、また、
一輪と蕾とを組み合わせた4番目、透けた葉っぱとの
バランスも素敵ですね。

モッコウバラ、二輪と二つの蕾とを対比させた1番目
3番目ともに、愛らしくオシャレな構成ですね。
  1. 2007/04/25(水) 17:06:42 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

モッコウバラは何となく、山吹の八重咲に似ているから、見間違えた。(汗)
山吹オレンジですね。

白い花ですが、タマスダレとは違うなー・・

多分タマスダレ↓
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-84.html

飛び物が多い私ですが花も撮ります。(笑い)
  1. 2007/04/25(水) 18:06:15 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #F1fVxx/w
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
ヒメフウロのような小さな野草の雰囲気のお花が好きなですよ~。
それにまだ鉢に植えたままなので、好きなように向きを変えて(笑)
お遊びですが、雨や曇りの日にはそんな風にして写すのも楽しいです。
モッコウバラ、今年はいっぱい咲いてくれました。
小さい薔薇で、色も薄いので、好きです。
面白い枝先を見つけると嬉しくなります(笑)
  1. 2007/04/25(水) 18:42:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!すっかりご無沙汰してごめんなさいm(__)m
相変わらず素敵なカットの連続ですね\(^o^)/

当方は先週から今週にかけて自治会の総会やら会社の仕事やら雨天やらで鳥撮りはまたも連休になりました>_<)
来週からはなんとか出陣したいと思っています。
  1. 2007/04/25(水) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんにちは。

ええっ、これが山吹に見えたのですか、、、、
写しかたが悪いのですね(>_<)

そうでした、タマスダレでした!
ありがとうございます、分ってすっきりしました。
お友達から頂いた花です、増えて来て、綺麗な白い花を咲かせています。
  1. 2007/04/25(水) 18:45:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんにちは。

お久しぶりです~(笑)
お忙しい日が続いていますね、お疲れ様でした。
それに雨や風で鳥を写せる天気でも有りませんでしたね。
明日からやっとお天気になりそうです。
楽しい週末になると良いですね。
  1. 2007/04/25(水) 18:47:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

すみません。
写し方の問題では有りませんよ。
先日私が勘違いしたので書いたのです。

それと白い花のこと。
タマスダレとは違うと言う意味で、タマスダレのリンクを張りました。
こちらのブログでUPされた花は、真ん中に花びらがありますよね。私が撮影したタマスダレにはそれがありません。

私も良く間違えるのですが、葉も撮影すると解りやすくなります。誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。
  1. 2007/04/25(水) 19:10:48 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #F1fVxx/w
  4. [ 編集]

こんばんは みいこさん
綺麗にモッコウバラが咲いていますね。毎日
憂鬱な日ですね。
昨年いただいたモッコウバラ挿し木をしたのは
だめでした時期が悪かったのですね。
もうタマスダレが咲いたのですか、
夏に咲く花で家のはまだですね。

明日から良いお天気になるようですね。

  1. 2007/04/25(水) 19:27:25 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、すみませ~ん。

あれ~、タマスダレと違いますか?
見せて頂いて、これだ!と思ったのですが。。。
友達からタマスダレを頂いてるので、庭のどこかで咲き出すはずなので。
そっくりですね、細い葉も同じでしたので。
なるほど中心の部分が違ってるのでしょうか。
パッと見てすぐにこれだと思ってしまいました(笑)
こちらこそ、山吹の事も一緒に、早飲み込み早とちりでごめんなさいね。
  1. 2007/04/25(水) 19:28:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

雨ばかりですね、今日も暗い一日でした。
そんな中でモッコウバラのクリーム色が可愛いです。
挿し木はダメでしたか、今年もいつでもどうぞ。
それより買った方が早いかも。
すぐに蔓が延びるので、お困りになるかも。

masakoさんからタマスダレを頂きましたよね。
それがこの花かと思ったのですが、ちょっと違ってるようです。
良く似ていますね!
やっぱり花期も少し違ってるのかも。
  1. 2007/04/25(水) 19:31:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~(  ̄ー ̄)

黄色いお花~可愛いですね~
モッコウバラですか~・?
私も見たことがあるのですが~
名前が分かりませんでした~・・・(;´Д`)ウウッ…
でもこのお花と同じだと分かりましたよ~
とげは無いのですよね・・・?

ありがとう♪(#^ー゜)vです~
  1. 2007/04/25(水) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんばんは。

そうです、モッコウバラには棘が有りません。
狭いところにおいても痛くないですよ~(笑)
フェンスに絡ませていらっしゃるお宅も多いですよね。
うちのはまだそんなに大きくないのですが、今年はお花をいっぱい付けてくれました。
ぽてっとして、可愛いですよ。
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/04/25(水) 19:36:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

さすがにみぃこさん、モッコウバラを綺麗に絵にされてますね。
我が家でも今年は白いモッコウバラがたくさんの花をつけましたが、どうにも綺麗に切り取れなくて撮りあぐねているうちに盛りを過ぎてしまいました。
少しは撮ってみたんですよ・・・でも結果は(-_-;)
  1. 2007/04/25(水) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
背景が見事に美しくモッコウバラが
引き立ってますね。

この白いお花は、オーニソガラムでは
ないでしょうか?
別名、ダビデのホシ???だったかな?(笑)
  1. 2007/04/25(水) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

●legatoさん、こんばんは。

薔薇を写したことがあまり無いのですが、難しいですね、上手く写せません。
だから垂れてるところばかりを(^^ゞ
白を咲かせていらっしゃるの?
いいわね~、綺麗でしょ。
香りも有ると聞きましたが。。。
うちは白はまったく蕾を付けてくれません。
もっと大きくならないと咲かないらしいです。
でも、葉は活き活きしていますので、大事に育てようと思います。
legatoさんんちの薔薇、もう散り始めましたか?
  1. 2007/04/25(水) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

ありがとう~♪
今ね、オーニソガラムで検索してみたの。
そしたら、似てるのが載っていました。
http://www.ne.jp/asahi/delphinium/ran/kadan/oniso.htm

ベツレヘムの星かな?
これが咲き方も、葉も花も似ています。
黄色とはオレンジも有るんですね!
これは自分で買ったのかな~、5つほど出ています(笑)
植えたのを覚えていないんだから、危ないわね(^^ゞ
ありがとうね、ミーシャン。
  1. 2007/04/25(水) 21:21:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お庭きれいなお花ばかりですね
うちもあるのですが・・今はシャクナゲがさいてますが
晴れたらうつそうと思います

いつもお花すてきですね
  1. 2007/04/25(水) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. 樹里 #Pe0og0Jg
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

うちは木が全然無いんです。
だから草花を買ったり友達から貰ったり、少しだけ楽しんでいます。
木の花が有れば、鳥も来るのに、と思います。
  1. 2007/04/25(水) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

モッコウバラ、綺麗に咲いていますね。
優しい黄色でいいですよね。
小さな花好みのみぃこさんにぴったりのバラですね。

素敵の撮ってもらえて、ちょっと気取っているようにも見えますよ♪
まん丸の蕾も可愛いわ~~
  1. 2007/04/26(木) 00:16:49 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

今日は晴れるとか、やっとですね。
ずっとお天気が悪くて、じりじりしていました(笑)

この薔薇とピンクのピーチ姫が我が家の薔薇。
haniさんとkeikoさんに刺激されて買ったのね。
我が家でも育てられそうで、嬉しいです。
いっぱい咲き始めましたよ。
そうそう豪華なのも良いけれど小花がいっぱい咲くのも楽しいですね。
薔薇の蕾って可愛いよね♪
  1. 2007/04/26(木) 05:07:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようごいます。みぃこさん。

わあぁ~、今日のモッコウバラも美しいです
わァね。
みぃこさん、ホント素敵に写されてェ~。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

先日『モッコウバラ』をUPされましたとき、棘が無いというのを知りました。で、
ご近所で咲いてましたので触ってみましたら無いのにビックリしました。
棘がないと触りやすし、ああぁ~私も買いたくなりました。

  1. 2007/04/26(木) 08:35:36 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは♪

モッコウバラ、咲きましたね。
やっぱり、みぃこさんの写真は、ひと味違うね。
我が家のも、来年はあんなに撮ってあげなくちゃ!!

もう、花びらが散り始めました・・・。
また、来年です。

ダビデの星、すばらしい名前ですね。
清楚で、可愛いね。これも蔓ですか?
  1. 2007/04/26(木) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

ふふっ、またやりました・・・。
ベツレヘムの星ですね!!
クリスマスの夜、3人の博士が浮かんだのでした。〔笑)
  1. 2007/04/26(木) 11:53:53 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

良いお天気になりましたね、どこかへお出かけになりましたか?

モッコウバラ、良いわよ~、私でも2年目にも花が咲きました。
買った時、少し大きめのを買ったのですが。
黄色の方が育てやすいのかも。
棘はないしね。
お店やさんにGO~(笑)
  1. 2007/04/26(木) 17:34:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

良いお天気でしたね、暑いくらいでした。
haniさんのおかげよ、思い切って買ってよかった。
とても綺麗に咲いてるの。
もう散り始めちゃった?
うちより早く咲いたのね。
花期がもっと長いといいんだけど、でも葉も綺麗だものね。

園芸種の花の名前、だんだん覚えられなくなってきちゃったわ~(>_<)
これはね一本の茎が立ち上がり、途中から放射状に枝が出てそこに白い花が付くの。
不思議な形かも。
花びらの裏側が緑で爽やかな印象のお花です。
  1. 2007/04/26(木) 17:36:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
