風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【姫風露=ヒメフウロ】

4月24日(火)曇り

今日も暗く寒い一日でした。
こんな日が続いていますね、何時になったら春らしくなるのやら。

先日から写していた「姫風露=ヒメフウロ」を。
一昨年買い求め去年は咲いていましたが、今年は出て来ません。
写したいな、と思い、園芸店に行ってみたら、有りました。
そういえば一昨年もこのお店で買ったのでした(笑)




背景は芝生です、鉢植えなので好きなように写せます(笑)
IMG_0397-1.jpg



蕾の形も可愛い♪
IMG_8280-1.jpg



この葉の透けた感じが好きです。
IMG_8310-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/24(火) 18 13:21 | | コメント 20
<<【庭の薔薇】 | ホーム | 【コムクドリ】>>

コメント

こんばんは。

ヒメフウロ素敵ですね。みぃこさんならではの画像ですね。
芝生の背景も、花を和らげて素敵です。

私は、今日伊吹山に行ってきました。
風が強い一日でしたが色々な花と出合うことができました。
ヒトリシズカ、アマナ、スハマソウ、カタクリ---。
少し自信がよみがえってきました。
明日、UP出来ればと思っています。

ご心配をおかけして本当に恐縮しております。
これからは、みぃこさんにまけずがんばります。
  1. 2007/04/24(火) 19:33:23 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

今きれいに開花していますね。
まだ今年撮影していませんが、参考になります。

きれいに、ジャスピンに。
  1. 2007/04/24(火) 19:42:06 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
可愛い花です、園芸種ですが(笑)

伊吹山に行かれたのですね、たくさんの野草に会われて、幸せですね♪
ゆっくりとお花を楽しまれたと思います。
いっぱい写されましたか?
明日のアップ、楽しみに拝見に伺いますね。
お身体の調子が良くなられて山歩き出来て、健康が一番ですね。
でも、お疲れになった事でしょう、ゆっくりとお大事に。
  1. 2007/04/24(火) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

今、咲いていますね~、今度こそ消えないように育てなくては(笑)
大好きな花なんです。
私の方こそ、森さんが写されたら参考にして、また写してみたいと思います。
  1. 2007/04/24(火) 20:33:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

マクロは鉢物に限る。(笑い)
先日、山の公園でゼンマイ撮影!
地べたにジベタリアン!(笑い)

桜が目的なのにね。
ここに行きました。↓
http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/

野鳥や獣(狸・キツネなど)いるそうですよ。
ブレブレ写真でUPで来ません。。
  1. 2007/04/24(火) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは♪
ヒメフウロ、優しい色の背景に、濃いピンクが引立って、とても綺麗ですね(^^)
とんがり帽子の蕾も可愛いね!

こちらも、マクロで花が写せる季節になりました。
みぃこ先生に続け!です~(⌒ー⌒)♪
先日テレビを見ていたら、水芭蕉は、
本州では夏の花なのに、北海道では雪解けとともに
咲く花なんですって~ビックリ。。
あちこちで満開を迎えていますよ~♪
  1. 2007/04/24(火) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. おりひめ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

わ~ぁ!流石!みぃこさんのヒメフウロ素敵!
私は、このヒメフウロはみぃこさんの写真で
大好きになりました。
あら!買って来られたのね♪
今年は、色んな所に種が飛んで
C子ちゃん宅にも、一鉢お嫁入りさせたのよ(笑)
近くだったら、差し上げたのにね。(笑)
  1. 2007/04/24(火) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

可愛い花ですね~♪
以前、フウロ草の1種を植えたことがありましたがすぐになくなってしまいました(-_-;)
コムクちゃんがやって来たんですね、いいなぁ。
昨年の秋は思いがけず庭に来てくれましたがほんとに可愛い鳥ですよね。
今年の秋も来てくれるようにと願ってるんですが・・・。
  1. 2007/04/24(火) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

ヒメフウロ、少女の絽の着物の柄のようです。
ぼんやりした優しさは、みぃこさんの手づからかな?
お花って、後ろの部分も素敵よね。
  1. 2007/04/25(水) 00:32:34 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

ぜんまいや羊歯の撮影も良いですね。
膝や肘を突くので服が汚れて困ります(笑)
多摩森林科学園、行った事が有りますが、桜の頃はゆっくり歩けないほどの人出でした。
ゆっくり歩くと野草などあるでしょうね。
  1. 2007/04/25(水) 05:32:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●おりひめさん、おはようございます。

ヒメフウロ、消えないでくれるといいのだけど、育てるのが下手で困るわ。
フォトジェニックなお花でしょう?

わはは、先生ね、確かに相当先に生まれてるわ(>_<)
水芭蕉は、私の近くでは箱根かな? 3月下旬ごろ開園する、湿性花園で咲き始めますね。
尾瀬では6月中旬から下旬よ、やっぱり北海度も夏なのね。
水芭蕉の風景、見せてね♪
  1. 2007/04/25(水) 05:33:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ミーシャン、おはようございます。

やっぱり探しても今年は咲いて来ないの。
ミーシャンの写されてるのを見て、私も今年も写したい、って思ったのよ♪
素敵に写されていたわ、すごく好きな雰囲気でした。
お店で今年も売っていて良かった。
ミーシャンは上手に育てていらっしゃいますね、いいな~。
消えないで欲しいと思ってるけど、増やすことが出来たらなお良いわね。
C子ちゃん宅にもお嫁入り、きっと可愛がられていますね。
ほんと、近くだったら、おねだりするところです(笑)
  1. 2007/04/25(水) 05:34:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

フウロソウ、やっぱり野草に近いから育てるのが難しいのかしら。
夏の高温などでやられたり。
うちはアメリカフウロと言う帰化植物が出ます、これも可愛いですよ。
友達から頂いて、これはうちでも育っています、花はこれからです。

コムクちゃん、秋にも来ますね。
庭なら、木に止まってくれるでしょう、絵になります。
こちらでは電線にずらりと、、、(>_<)
  1. 2007/04/25(水) 05:35:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

可愛いでしょ、好きなのよ、葉も透けてるから涼しげです。
うふ、優しく写ってるなら嬉しいな~。
淡く写すのが好きなんだけど、濃い色の似合う花も有るし、いろいろね。
後ろは陽が当たってる芝生なの。家で写すといつも背景は芝生になっちゃうわねぇ(^^ゞ
  1. 2007/04/25(水) 05:35:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

なんて、優しく美しいお花なんでしょう。
みぃこさんを想像中。(^◇^)~♪

蕾、可愛く魅力的で素敵ですわねェ~。
みぃこさんに撮られる鳥さんたちもお花さんも喜んでいることでしょうね。\(o⌒∇⌒o)/


  1. 2007/04/25(水) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは

ピンクで 雄しべは 赤くて 可愛い花ですね。

昨日行った公園で 鳥には 逢えませんでしたが、 一輪草が 沢山咲いている場所を 見つけました。
初めて見る事が出来ました。
  1. 2007/04/25(水) 13:24:30 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

雨が止んだと思ったのですが、まだ霧雨のようです。

この花、最初に箱根で見ました。
野草園の中だったのですが、今は園芸店にも出ていました。
可愛いでしょ? 葉の形も好きなんです。
写してるのはおばさんですから、そこの所を承知しておいてね(爆笑)
あすみさんも可愛く愛情をかけて写していらっしゃいますよ、そんな感じを受けます。
自分が好きな花には気持が入りますね。
  1. 2007/04/25(水) 13:47:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●gukkyさん、こんにちは。

今日はまだ降ったり止んだりですね。
この花は野草の雰囲気が有るので、好きなんです。

あら、イチリンソウが!
綺麗だったでしょう? 暗い林の縁などほの白く浮かんでいますよね。
良いお花だったでしょう?
gukkyさん、写されましたか?
  1. 2007/04/25(水) 13:49:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます
わぁ~ みぃこさんのヒメフウロ かわいい~♪
↑のモッコウバラにしても、さすが!ですね。お手本になります^^
これくらいすっきり撮れると花が引き立ちますよね

やっとお天気も安定するようですね^^
  1. 2007/04/26(木) 07:26:07 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●ラビさん、こんにちは。

晴れましたね~、良いお天気はやっぱり気持良いですね。
ヒメフウロ、買いました、売っていて嬉しかった~。
小さな可愛い花に、透けた葉が大好き。
ラビさんが綺麗に写されていて、良いな~と思ったのよ。
私は家で写すと芝生を背景にするから、みんな同じような写真に(笑)
鉢だから、好きなように写せるけれど、水遣りに気をつけないとね。
  1. 2007/04/26(木) 17:31:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
