風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶と虫】

4月22日(日) 雨、のち曇り、のち時々晴れ

今日も風が強く吹き荒れました。
昨日よりも強い風のような。
お天気も目まぐるしく変わり、結局どこにも行けません。

昨日の撮影から。

またツバメシジミを見かけました。
強い風にあおられてふらふら飛んでいました。
青い表翅が見えましたので、♂ですね。
結局草の中ほどに潜り込み止りました。
間からそ~っと覗いて撮影(笑)




それから、やっと見つけた、ヤブキリの赤ちゃんです。
花が好きだと聞いていますし、去年もポピーの中で見つけたので、
今年も何回か探していました。
薄い色のポピーに止まってくれたら目立つのに、残念(笑)
しかも花びらが破れています(笑)
人から見たら、綺麗な花が有るのに、この虫食いの花びらにカメラを向けてる私は相当おかしく見えたことでしょう。
IMG_0021-1.jpg



先日は、今シーズン初めてのカメムシも写しています。
カメムシって匂いがすごいとか、聞きますね。
ヤエムグラに掴まっていました。
IMG_4081-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2007/04/22(日) 17 25:28 | 花・蝶 | コメント 16
<<【コムクドリ】 | ホーム | 【一輪草=イチリンソウ】>>

コメント

シジミに出会えたのですね。
美しく撮っていますね、この淡き光に浮かび上がるシジミチョウ、目標が出来ました。
シンプルな写真ほど訴える力を感じます。
  1. 2007/04/22(日) 17:36:57 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

こんばんは♪みぃこさん

ふふっ、シジミとかくれんぼですね。
やっぱり、可愛いね。
ほんと、こんなに風が吹くと、蝶も飛べないわね。
我が家には、足長蜂が1匹ウロウロしていました。
去年巣を作ったあたりです。帰巣と偵察でしょうか?
殺虫剤を噴霧しようと、取りに入って出てきたら、もういなかった・・・。
可愛そうだけど、共存できないから、ここはよくないぞって、教えたかったんだけどね。
カメ虫は、長いのもあるのね。
小さな三角形のが、洗濯物に止まります。
つる性の植物に多くいるらしいので、つる桔梗をなんとかしたいと思っています。
みぃこさんの写真は、虫にも愛が感じられるね。
優しいね!!
  1. 2007/04/22(日) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

虫が苦手な女性が多い中で、みぃこさんは虫にも優しい目を向けていますね。
でも、このカメムシって大きいですね。
私の知ってる臭いカメムシは、もっと小さくて角ばった奴です。
逃げちゃいますよ。あの臭いは嗅ぎたくない。
虫たちもきれいに撮ってもらって幸せです。


  1. 2007/04/22(日) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

 まあまあ 派手な色だこと。
 こんな色を着こなすポピーさんのおしゃれなこと。

 またこんな糸がほしくなりますね。
 
  1. 2007/04/22(日) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

ツバメシジミにまた会えました。
ベニちゃんはなかなか上に上がってくれません。
地面で翅を広げてるのは見つかるのですが。
でも、これからですね、蝶は。
草の中に居たので、逆光に回り込みましたが、風に飛ばされまいとしっかり掴まっていて、逃げませんでした、蝶も必死ですね。
  1. 2007/04/22(日) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

また蝶とか虫を載せちゃいますが、なるべく気持悪くないようにと思っています。
私も触れないのだけど、ファインダーを通してみると可愛いの。
アシナガバチは刺すでしょ、怖いね。
気をつけてね、洗濯物と一緒に取り込んだりしちゃうらしいから。
カメムシっていろいろ有って、模様が面白いけれど、すごい匂いらしいわ。
その匂いは知りたく無いわね~(笑)
  1. 2007/04/22(日) 20:10:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、こんばんは。

私も、触れませんが、近づいたりするのはなんとか(笑)
ヤブキリの赤ちゃん、可愛かったです、触覚だけ動かしていました。
カメムシはいろいろ有るようです、ブローチのように綺麗なのも有りますよ、
今年もきっと見つけて写します♪
すごい匂いなんですってね、でも、幸いな事に知らないんです(笑)
だから、平気で近づいています。
  1. 2007/04/22(日) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんばんは。

ほんとに派手でしょ?
もっと優しいクリーム色や淡いオレンジも有ったのですが、この花びらに!
赤・黄・緑で信号機です(笑)
  1. 2007/04/22(日) 20:11:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

昆虫写真は撮り方によってはグロいですが、みぃこさんのは風景に溶け込んでるから見ていて気持ちいです。
虫好き人間が言っても信憑性がないかな。
ホソヘリカメムシなんて、普通のひとなら、単体で見たら可愛いとは思えませんもんね。
  1. 2007/04/22(日) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

●Toshiさん、こんばんは。

あはは、虫ってやっぱりグロテスクでしょうか。
なるべく大きすぎないように、気持悪くないように、と思うのですが、嫌いな方も多いですよね、気をつけなくちゃ。
Toshiさんは虫好きなんですね、いろいろ写されますか?
これから見つけるのが楽しみな時期ですね。
ホソヘリカメムシですか、なるほどぴったりな名前ですね。
  1. 2007/04/22(日) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

春と言えば花。
花が咲けば虫が来る。
ツバメさんは麦畑や葉の多い場所を飛んでお食事。
いよいよ虫の季節ですね。

飛び物の難易度が高いのは昆虫。
今年は何が撮れるかな。
  1. 2007/04/22(日) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #F1fVxx/w
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ~~

深夜便です(*^_^*)
アコードさんが写真館の優秀作品のお知らせをコメントしてくださったから 慌てて見に行くと 
なんとまたみぃこさんも優秀賞! 
おめでとうございます。
あの作品もとても印象強く残っていました。
野鳥や蝶たちもいつも驚かされますが 小さいお花を撮るのはプロ以上だと思いますよ(*^^)v
遅くなったけどお祝いを早く言わなくっちゃっと飛んできました(^^♪

↓のコマドリも可愛くて驚きました。
  1. 2007/04/23(月) 00:21:37 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

ええっ? 
虫の飛び物? 
すごい。。。
私では、蜂やアブで精一杯ですね~(>_<)
ぜひ、その時のコツを教えて下さいね。
  1. 2007/04/23(月) 05:32:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、おはようございます。

うわ~、遅くまで起きていらっしゃるのね。
眠いでしょう、それなのに、立ち寄って頂いて、ほんとにありがとう~♪
いつもお忙しそうだけど、はつらつと活き活きと♪
アコードさんともお知り合いですか、お名前は旬で見かけました。
私の花はとっても地味なのに、目に留めて頂いて、ありがたいやら、驚くやら、でした。
お祝いをありがとうございましたm( _ _ )m

ハチミツさんの所、鳥さん、居ますか?
こちらは身近では全然会えなくなって、少し頑張って出かけて来ました。
初見のコマドリ、可愛かったのよ。
  1. 2007/04/23(月) 05:32:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~**
ヤブキリの赤ちゃんの食欲で、花びらがアナだらけになっていますネ
私が写した牡丹にもいました
自然に昆虫が主役になってくる春ですネ
今朝ほど写真館見ましたら、マタマタ優秀賞に選ばれていました
おめでとうございます(^-^)
ハチミツさん、深夜訪問ですネ
  1. 2007/04/23(月) 16:24:40 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

●wakabaさん、こんにちは。

ヤブキリの赤ちゃんはお花が好きなんですってね。
去年もポピーで写しています。
wakabaさんのはごうかな牡丹で!
贅沢な子ね(笑)
私は虫が居るとなんとなく写して楽しくなります。

お祝いをありがとうございます。
地味な花だったのに、嬉しかったです。
ハチミツさんもwakabaさんも毎日忙しそうですね。
  1. 2007/04/23(月) 18:25:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
