風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【一輪草=イチリンソウ】

4月21日(土) 晴れ、時々曇り

風が強いですね~、吹き荒れました。
撮影に出たいのに、この風では、、、とためらってるうちに時間が経ちます(笑)
でも、花が気になってとうとう午後に写しに行きました。
と、言っても家のすぐ近くですが。

イチリンソウです、これがこんな近くに群生しています。
いっぱい咲き始めていました、新鮮なうちに写しに行けて良かった~♪




ここは林に囲まれて陽が射さず暗いのですが、思ったより風は有りませんでした。
IMG_9514-1.jpg



明るく爽やかに写したいのですが、背景が暗い緑で花が白ですから、
どうしてもこんな風に沈んで写りました(>_<)
IMG_9570-1.jpg



咲き始めの形が可愛いです。
ここは雑草が無く、苔の中に咲き出しています。
とても写しやすいのです(笑)
IMG_9592-1.jpg



ずっと前に載せた「ジロボウエンゴサク」もまだ可愛く咲いていました。
IMG_9549-1.jpg



昨日、出かけたところで写した、「シジュウカラ」です。
IMG_9059-1.jpg



そしてオレンジのツツジ、「山ツツジ」でしょうか。
下がってる一枝が逆光に透けて、とても綺麗でした。
でも、写して帰ってパソコンで見たら、花びらが虫食いに(>_<)
目が悪くて、全然気づきませんでした(笑)
IMG_9159-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/21(土) 18 38:09 | 野の花 | コメント 24
<<【蝶と虫】 | ホーム | 【初見のコマドリ】>>

コメント

こんばんは
二輪草は、 知っていたのですが、一輪草が 有るとは、知りませんでした。
花は、似ていますね。

みぃこさん、 花が好きだからなのでしょうね。
どの花も とても 綺麗な画ですね。
  1. 2007/04/21(土) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

●gukkyさん、こんばんは。

二輪草も可愛いお花ですね~、大好きです。
こっちのイチリンソウは少し大きいです。
葉の形も違いますが、良く似ていますよね。
鳥に会えない時期は花や蝶を写しています。
何でも良いので、載せるものもごった煮です(笑)

今日はヒガラを教えて下さって、ありがとう~♪
主人も帰って図鑑を見て、これこれ!と言っていました。
  1. 2007/04/21(土) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は静岡も風がすごくて大変でした。
一輪草、その暗さで逆に凛とした感じに撮れて
いるように思いますよ。
  1. 2007/04/21(土) 20:46:36 |
  2. URL |
  3. M2 #TpcgzUxg
  4. [ 編集]

花類はマクロ?
もしかして超望遠で?
  1. 2007/04/21(土) 21:07:20 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

いつも爽やかなんで、たまには少しダークなのもいいですね。(私はもともとダークなんですが)
ニリンソウも可愛いかったですが、こっちも可愛いですね。
花びらがしっとりしていて静かな感じがします。風を感じないですね。

シジュウカラも昨日のコマドリ同様、可愛いです。
昨日のコマドリはお目目パッチリで、あどけなさがなんとも言えませんでした。

  1. 2007/04/21(土) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

イチリンソウとニリンソウの区別がつきません。
素敵な清楚な花ですよね。
周りが暗いので、白が浮き立って、綺麗です。
シジュウカラは、粋な色をしてるね。
くっきり、はっきり撮れて不安定なポーズだけど・・・。
可愛いのね。
  1. 2007/04/21(土) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

近くにイチリンソウの群生地があるなんていいですね~。
以前友人に連れて行ってもらった山で初めてイチリンソウを見てすっかり魅せられてしまいました。
山の中で群生しているイチリンソウの姿は可憐で静けさを感じさせました。
もう一度あの風景を見たくなりました。
  1. 2007/04/21(土) 23:11:33 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん^^
なんだかイチゴの(ワイルドストロベリー)花に似ているのですね^^
イチリンソウって^^
初めて知りました。
みぃこさんの写真を見て、いろんな花の勉強もさせてもらっています。
素敵に撮られているから、余計に魅力いっぱいで。

  1. 2007/04/21(土) 23:30:31 |
  2. URL |
  3. MASHIRO #XjNQc0GY
  4. [ 編集]

イチリンソウの写真、静かですね。
ちょっと息を止めて、そ~っと吐きました。
  1. 2007/04/21(土) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

こんばんは。イチリンソウ、ステキです!
以前は赤の出し方に苦労していたんだけど、今は綺麗な白を出すのに四苦八苦(笑)
なかなかみぃこさんみたいにステキな白が出せないなぁ><
強い風の日だったのに、こんな繊細な花までステキに撮れるなんてさすがですね^^
  1. 2007/04/22(日) 00:53:17 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

●M2さん、おはようございます。

静岡も吹きましたか、このところ風が強くて困りますね。
花の撮影には大敵です(笑)
そうですか、ありがとうございます。
暗いと白も暗くなるので、どうしていいのか分りません。
白とびだけは避けたいと思うので、沈んだ色になります。
でも、凛として見えたとしたら、嬉しいです、ありがとうございます。
  1. 2007/04/22(日) 05:15:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

花はほとんどマクロレンズですが、最後のヤマツツジは鳥撮りの帰りでしたから、
望遠で写しました。
近づいて写せるマクロが良いですね、花が傷んでいても気づかない失敗しました。
  1. 2007/04/22(日) 05:15:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ながれ星さん、おはようございます。

暗い林の下なので、暗くしないと色飛びしますし、どうしていいのか。
まだ露出が良く分ってないんですね(^^ゞ
ニリンソウより大きくて、少し離れ無いと全体が入らないし、
離れるとピントが良く見えないし、こっちの方が難しかったです。
風は思ったより静かで驚きました。
場所に寄るのですね。

昨日はシジュウカラも飛び回っていましたが、スターが居ると誰も見向きもしません。
と、言うか、シジュウカラにレンズを向けてると、スターを写しそこないます。
二兎を追うとダメですね(笑)
  1. 2007/04/22(日) 05:15:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

違いは見ると一目瞭然、すぐに分ります、私にも分ったから♪
花びらの多きさや薄さなど、葉の形も違うし。
ニリンソウは傍にもう一輪が寄り添って出て来ますが、
イチリンソウは一本だけでした、上手く名前が付いています(笑)

シジュウカラはあまりに身近で見向きもされないけれど、
羽は綺麗ですよね。
変な止まり方していました(笑)
  1. 2007/04/22(日) 05:17:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

びっくりでしょ、すぐ近くなのよ。
葉が出ていた時より、咲き始めたらこんなにいっぱい!と驚きました。
大きくて、花びらの薄さなどこちらの方が華やかですね。
葉がもっと近くに付いてるといいのですが、茎が立ち上がるので、写すには変化がつけにくいです。
でも、名花ですよね、ほんとに綺麗でした。
  1. 2007/04/22(日) 05:17:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●MASHIROさん、おはようございます。

苺の花も可愛いですね。
いろんな種類が有るようですが、ワイルドストロベリーはどんなのかしら、似てるの?
ここの斜面では苺も咲いていて、イチリンソウと混じっていたり。
でも、他の草が無いところがすっきり写せるので、苔の所で。
野草も知ると楽しいです、名前が分ると親しみを持てますし。
私が知ってるのはほんの少しですが、また写せたら載せますね。
  1. 2007/04/22(日) 05:18:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。

緑が濃くて、静かと言うか沈んでる色と言うか(笑)
でも、そんな風に感じて下さって、嬉しいな~、ありがとうm( _ _ )m
  1. 2007/04/22(日) 05:19:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ラビさん、おはようございます。

ありがとう~♪
赤も難しいらしいですね、飽和しちゃうとか?(どういう意味かな(^^ゞ)
あまり赤い花を写すことが無いのですが、白は上手になりたいですね。
いつも白とびを恐れて、暗くなっちゃうの。
まだ露出が良く分ってないのよね、、難しいわね~。
適当にやってるからダメなのかな(^^ゞ
あの強い風で様子だけでもと、思ったのですが、意外にここは静かでした。
囲まれているところだったからなのね。
  1. 2007/04/22(日) 05:20:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今年は一輪草を撮影できていません。
うらやましいですよ。

シジュウカラ、背景の暗さに引き立ってきれいですね。
昨日、私も遭遇したので105ミリで撮ってみました。
少し遠くてボツ。
残念です。
  1. 2007/04/22(日) 07:24:31 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

みぃこさん、『3月の受賞』おめでとうございます。\(o⌒∇⌒o)/
ホント、
みぃこさんのお写真って、
審査委員のお方が言われるとおり
『作者の作品にはもののとらえどころの
センスの良さを感じます。』のコメントの通りですわ。
最高の喜びのお言葉だですわね。(^◇^)~♪

>『イチリンソウ』
白が清楚で美しいですね。
お近くに、こんな素晴らしい群生地があるなんて幸せです。

>シジュウカラ
キレイな模様なんですね初めて見ました。
名前だけは知ってましたけれど。
今日も、勉強させて頂きました☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2007/04/22(日) 07:45:52 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●森さん、こんにちは。

イチリンソウもニリンソウも今年は近くで写せました。
前は高尾まで行っていたので、近くに有るのってとても嬉しいです。
それが誰も気に留めない場所なんです。
森さんは植物園で写せると良いですね。

シジュウカラは今盛ん囀っていますね。
うちの周りにも居ますが、動きが早い鳥です(笑)
マクロレンズの時に鳥を見つけると焦りますよね~。
やっぱりすぐ傍に居るようでも遠いのですね。
  1. 2007/04/22(日) 11:10:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

今日もすごい風ですね、荒れ狂っています。
いろいろ予定していましたが、全部諦めて家に居ます。
イチリンソウもいいでしょう?
これは清楚なイメージの花でした。
ニリンソウは少し小さいからやっぱり可憐ですね。
シジュウカラは良く見かけるでしょう?
鳴き声も良く聞きます。

お祝いをありがとうございます。
HPを見て頂いたのですね、いつもありがとうm( _ _ )m
思いがけなく地味な花なのに先生に目を留めていただけました。
コメントはちょっと勿体無い思いでした。
  1. 2007/04/22(日) 11:14:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

家の近くに自然がたくさん残っているのですね~。いいですね。ちょっと出かければこのあたりも川の周りとかは残っているはずなんですが。
結構出不精なんでしょうね・・・私。
  1. 2007/04/22(日) 14:27:49 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

●たまさん、こんにちは。

そうなんです、今、地元再発見です。
いろんな自然を見つけられて、この街が大好きです♪
たまさんも身近にきっと何か見つかりますよ。
  1. 2007/04/22(日) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
