風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭の花・二種】

4月19日(木) 雨、のち晴れ

晴れましたね~、やっと雨が上がりました。
でも、風が強くて外へ撮影には行きませんでした。

先日から庭の花を写したりしています。
ほんの小さなスペースですが、春ですね、いろいろ咲きだしています。

これは「シシリンチューム」と言うお花です。
昨年たくさん買って、今年も出てくるのを待っていたのですが、残念です、一株も出て来ませんでした。
宿根草と書いては有るのですが・・・
それで今年も買って来ました。




ニワゼキショウの園芸版と言う感じでしょうか?
花も葉も似ていますが、こちらはやっぱり大きく色も華やかですね。
IMG_6588-1.jpg



後ろには小さい薔薇「ピーチ姫」のピンク色を入れました。
IMG_6644-1.jpg



こんな風に庭で写してるのも楽しいものです。
IMG_6687-1.jpg



昨年は思い切って「モッコウバラ」も買いました。
私に薔薇を育てるのは無理・・・と思っていたのですが、
このモッコウバラは棘も無く、手入れも何も要らないの、と聞いて
白と黄色と育てることにしました。

黄色はいっぱい蕾を付け、咲き始めたのですが、白はさっぱりです。
黄色が育てやすいようです。
今年も元気に蕾をつけてくれました。
IMG_8386-1.jpg



まだ咲き始めですが、ふんわりと可愛いでしょ?
IMG_8360-0.jpg



どんどん咲いてね(笑)
IMG_8418-1.jpg



でも、薔薇の花って写すのが難しいですね~(>_<)
枝が伸びて垂れてるところばかりを写すことになりました。
薔薇を素敵に写されてる方って、すごい!と改めて思うのです。
IMG_8468-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/19(木) 16 24:27 | | コメント 30
<<【初見のコマドリ】 | ホーム | 【葉内花=ハナイバナ】>>

コメント

みぃこさん こんにちは♪

みぃこさんのモッコウバラ、今年が初見ですね。
いっぱい咲いてるね。
大きな木のように見えてる〔笑)
どこかに、誘引して上げないとね・・・。
場所決めてる?

シシリンチュウム、夢のようにぼんやり写されて、
素敵だなあ・・・。
やっぱり、すごいです。美しいね。
  1. 2007/04/19(木) 16:37:24 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

早速見て下さって、ありがとう~♪
買った時、大き目のを買いました。
大きな鉢に植えて、オベリスクを建ててるの。
これに巻きつかせてるけど、枝がはねるね~、いたずらっ子ばかりよ(笑)
枝は横に誘引すると良いと聞いたので、なるべく上にしないで横にぐるぐる巻きに(笑)
黄色はいっぱい蕾が有るんだけどねぇ、白がね。。。

うふ、シシリンチュームも良いでしょ?
安い草花なのよね、だから消えてもしょうがないかな?(笑)
  1. 2007/04/19(木) 16:43:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
ニワゼキショウかと思いましたが、シシリンチュームと
言うのだそうですが、深い紫が高尚な感じですね。
特に、3、4番目の「ピーチ姫」の薄いピンクのバックとの
競演は、ファンタジックで素晴らしいですね。
モッコウバラも背景を綺麗に整理され、これまた、
品位が感じられますね。
  1. 2007/04/19(木) 17:03:14 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんばんは!
黄色いバラって品があって好きで~す\(^o^)/
でもお庭でこれだけのカットが出来るとは羨ましいデス。
  1. 2007/04/19(木) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
園芸種は野の花よりやっぱり見栄えがするように作られていますね。
少し色も派手、形も大きい、と言う感じです。
でも、好きな花で今年も見つけたので買っちゃいました♪
次々に咲いて楽しませてくれます。
いつも芝生の前で写すので背景が代わり映えしなくてせめて薔薇のピンクを、、と(笑)
少ない花を組み合わせて苦労しております♪
  1. 2007/04/19(木) 19:40:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん。こんにちは。

この薔薇は棘もないし、一番育てやすいと聞いて挑戦しています。
淡い色が優しくふんわりと可愛くなりました。
ほんの少しの花たちをあれこれ写して楽しんでいます。
  1. 2007/04/19(木) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰しています。

今は、元気で次週は伊吹山にいくつもりです。
でも、HP更新の気力はまだ湧いてkません。

来週から頑張ろうと思っています。

みぃこさんは、私にとっておんじんです。
当時、カメラはpcの道具としかしか興味ありませんでした。

でも、みぃこさんの画像を見て意識は一転しました。
こんなに、すばらしい画像があたのかと天地が逆転しました。
まだ、本格的にカメラ始めて3年あまりですが、少しでもちかず期待と思っております。

春のバラの背景、僕にはまねできません。

これからのご活躍願っておおります。
  1. 2007/04/19(木) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

3月度優秀作品受賞おめでとうございます。
「e-photo」の方を見落としており、失礼しました。

審査員の言葉にもありましたが、眼の付けどころ、
切り取りのセンスが素晴らしいですね。

連続受賞目指してがんばって下さい。
  1. 2007/04/19(木) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

どちらも品がいいですね。

写真は撮影者の個性が出るとか。うなずける話です。
  1. 2007/04/19(木) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんばんは。

お元気になられましたか、良かったですね。
伊吹山でたくさんの野草を見てきて下さいね。

あはは、何をおっしゃてるのやら、からかわないで下さいね。
写真歴はkawakitaさんの方が長いと思っていましたが、まだ3年なのですか?
見せて頂く野草たち、とても素敵に写されているのでキャリアも長いと思っていました。
私の写真が人に影響を与えるなんて考えても居ないので、驚きです!(笑)
好きなように写してるだけですから、さ~っと見ていただくだけで嬉しいです。

伊吹山にはどうぞお気をつけて。。。
  1. 2007/04/19(木) 20:45:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんばんは。

ありがとうございます。
思いがけなく選ばれて、ちょっと驚いています。
地味な写真だったのに、嬉しかったです。
先生のコメントは私には勿体無くて、ありがたく思いました。
悠々さんにお祝いしていただけて、感激です、ありがとうございますm( _ _ )m
これからも、続けて行きますね。
  1. 2007/04/19(木) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、こんばんは。

シシリンチュームも写して楽しい花です。
ほんとは野の花のニワゼキショウの方がもっと好きですが(笑)
個性と言っていただけると嬉しいのですが、いつも似たり寄ったりでしょう?
芝生の前で写すとみんなこんな調子に写ってしまいます(^^ゞ
  1. 2007/04/19(木) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

別名・紀子様ばらにあこがれて、私も黄色を。
これはどんどんしこるけれど、白はやはりボツボツです。
 このように大きくしますと愛らしさがましますね。
  1. 2007/04/19(木) 20:53:07 |
  2. URL |
  3. 水戸小紋 #-
  4. [ 編集]

●水戸小紋さん、こんばんは。

紀子様のお印でしたっけ?
花そのものが小さくて愛らしいですね。
白は香りが有ると聞いたのですが、花があまり付きません。
黄色は私でもたくさん咲かせることが出来そうで嬉しくなりました。
  1. 2007/04/19(木) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんしばらくです(^^)/
ニワゼキショウの園芸版(?)を見て、以前自分のブログに載せたニワゼキショウの写真を「ちょっと違うような」とみぃこさんが書いていたのを思い出しました。
実は、少し前に分かったことなのですが、あのニワゼキショウ(って覚えてないかも・・・ま、いいか)、正式にはヒトフサニワゼキショウという名前とのこと。
決め手は、
①雄しべが合着して一本に見える
②花弁が根元まで切れ込む
③花序が一本しか見られない
だそうです。
ではでは
  1. 2007/04/19(木) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

とても美しいお花の数々に心癒されました。
とても素晴らしい視点をお持ちですね。
また見せていただきます。
こちらにも来ていただき嬉しいです。
今後とも宣しくお願いします。
  1. 2007/04/19(木) 21:27:32 |
  2. URL |
  3. K.K #/zGwP9cg
  4. [ 編集]

ボケ具合。
物凄く奇麗なボケですが、毎回気にして撮影しているのでしょうか?
超望遠で撮影したような奇麗なボケなので。

モッコウバラ。
垣ねにしたりしますが、大きくなると剪定は必要ですよ。
ユキヤナギやシジミバナのようにモクモクと枝が出ますから。黄色もあるなんて知らなかった。
山吹の八重も、なんとなく似ていますね。
  1. 2007/04/19(木) 21:37:00 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #F1fVxx/w
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
お祝いに来てくださってどうも有り難う~~!!
みぃこさんが駆けつけてくださって、とっても嬉しかったです(^^♪

シシリンチュームと、モッコウバラ。
小さなお花の、活き活きとした表情がふんわりと、優しく伝わってきます!
いつもすごいなぁ~(⌒ー⌒)

そして、みぃこさん、入賞おめでとうございます!!!
サルトリイバラ、見たことはないのですけれど、
きっと、とても小さなお花なのですね♪
大きな葉っぱに隠れちゃうでしょうに、
元気に咲いて、ちっちゃな子供の集まりのようですね(笑)
それでいて、落ち着く色合いがとっても好きです!
流石ですね(^^)♪♪
  1. 2007/04/19(木) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. おりひめ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

もっこうばら咲きはじめましたね。私の家にはありませんが、通勤の途中とか買い物のついでとかで見かけます。
お庭で写真、うらやましい限りです~。
  1. 2007/04/19(木) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

>「シシリンチューム」
最初、見ましたときには、「ニワゼキショウ」かと、でも、
どこか、違うような?と…そうですか、園芸種なんですか。初めてみました。
キレイに写されて癒されますわァ。

>「モッコウバラ」
「モッコウバラ」には棘がないのですか、園芸店で見るだけで
よく見てませんでした。またまた勉強させて頂きました。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
「モッコウバラ」どのお写真も優雅に写されて
・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・ですぅ。

このように、写したいのですが夢のまた夢ですわ。
  1. 2007/04/20(金) 07:45:34 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、こんにちは。

そうでしたか、ニワゼキショウの園芸版のほかにまだヒトフサニワゼキショウが有るのですか?
北海道だから見られる種類ですか?
この花は好きなので、きっと親類のその花も、見たら好きになると思います(笑)
今年も写して見せて下さいね。
  1. 2007/04/20(金) 14:58:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●K.Kさん、こんにちは。

ありがとうございます。
身近な花ばかり探してうろうろしています。
遠くの公園とか行けると良いのですが、近場でも楽しく過ごしています。
また、私もお邪魔させて頂きますね。
  1. 2007/04/20(金) 14:59:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、こんにちは。

背景命ですから~(笑)
これは家で写したので、鉢をぐるぐる回したり、好きな方向から写しました。
マクロレンズなんですよ。

モッコウバラをフェンスに絡ませてあるお宅、有りますね。
私も通るたびに、素敵だな。。と見とれます。
盛り上がるほどに見事に育てて有って、そんな風になったら素敵ですよね。
これもやっぱり剪定するのですか。
何もしなかったので、枝が暴れています、ぐるぐると巻いていますが(笑)
モッコウバラは黄色を多く見かけます。
  1. 2007/04/20(金) 14:59:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●おりひめさん、こんにちは。

はーい、わずか2ヶ月目でしたね。
本当におめでとうございます。
お約束していましたね、一番にお祝いに駆けつけますって(笑)
私にも丁度メールが来たので、気づいてすぐにおりひめさんの所に。
可愛いリスですね、コメントいただけたように動きが有って、素晴らしい一枚でしたね。
今月はまだね、時間は有るけれど、取り掛かってね。
私にもお祝いをありがとう~♪
あれ、とても地味だったでしょう?それに目を留めて頂けたのが嬉しかったです。

庭に花はほんの少ししか無いんだけれど、咲き始めています、春ですね~♪
可愛いときに写しておこうっと(笑)
  1. 2007/04/20(金) 15:00:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●たまさん、こんにちは。

はーい、咲き始めました。まだ蕾が多いのですが。
良く見かけますよね、他所のは特別に見事に見えます(笑)
昨年、思い切って買ってよかった、これは私でも育てられる薔薇です。
鉢植えにしています、たまさんもどう?
  1. 2007/04/20(金) 15:01:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

ニワゼキショウに似てるでしょう?
昨年もお花やさんで見つけていっぱい買ったの。
宿根草と書いてあるので、ずっと待っていたのに、全然出てこないの。
諦めて、また今年も買いました。
この花って写して楽しいです。

モッコウバラは棘が無いんです。
だから狭いところでも平気です。
小さな花がころころ咲いて可愛い~、好きになりました。
見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2007/04/20(金) 15:01:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヒトフサニワゼキショウはここが詳しかったですよ。
http://www.kankyosekkei.co.jp/plantnote/Sisyrinchium2/Sisyrinchium2_00.htm
  1. 2007/04/20(金) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、ありがとうございます。

なるほど、違いも良く分かりますね、
教えていただいて、ありがとうございます。
気をつけてみたいと思います。
  1. 2007/04/20(金) 20:00:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
遅ればせながら3月度の「e-photo」受賞おめでとうございます。
野鳥はもとより小さな花たちを素敵に表現されておらる作品に接し、何時も感動し見させていただいております。やはり写される方のやさしいお人柄が良く出ているように思います。これからも素晴らしいお写真を沢山お見せいただけると嬉しい限りです。
  1. 2007/04/22(日) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. 花風鈴 #vrddZxwE
  4. [ 編集]

●花風鈴さん、こんにちは。

ありがとうございます。
思いがけなくお祝いをいただけて、嬉しいです。
地味な花だったので、選ばれて私も驚いています。
いつも身近なものしか写せなくて、投稿するにも苦労しています(^^ゞ
いつも行き詰っているんですよ。
嬉しいお祝いを励みにして、続けて行きますね、ありがとうございました。
  1. 2007/04/22(日) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
