風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【葉内花=ハナイバナ】

4月18日(水) 曇り、のち雨

先日写した、「葉内花」です。
耳で聞く「ハナイバナ」って漢字が思い浮かびませんね。
名前の由来は葉と葉の間に花が付く事から来てるとか。




こちらは先日も載せましたが「胡瓜草=キュウリグサ」です。
ちょっと似ていますが二つを見比べると違う事が良く分かります。
タンポポが背景です(笑)
IMG_1680-1.jpg



今朝は少し明るく感じられて、翡翠の撮影に行って来ました。
ぼちぼち会えました♪


カルガモが池に7羽も来ています。
一羽も居ないときも有るのに、どこから飛んで来るのかしら?
お互いに「我関せず」です。
IMG_7652-1.jpg



ちょっと可愛いしぐさをしてくれました。
IMG_7665-1.jpg



羽をちょっとバタバタ、こんな風に動いてくれるだけで嬉しいです。
IMG_7667-1.jpg



そして盛んに「チィ~チィ~」と鳴いています。
IMG_7692-1.jpg



上を気にしています。
先ほどまで猛禽が高いところに止まっていたからね。
もう大丈夫、行っちゃったよ。
IMG_7758-1.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2007/04/18(水) 17 22:36 | 野の花 | コメント 36
<<【庭の花・二種】 | ホーム | 【とんがり帽子】>>

コメント

みぃこさん こんにちわ~
一番コメントかな。。(*^^)v

ハナイバナ ・・初めて聞く名前!
カタカナで聞くのと 漢字で見るのと全然違いますね。
小さいお花かな・・・
きゅうり草も 小さいですよね。
タンポポ背景に浮かび上がった小さな花。。
ステキすぎて言葉になりません・・・

かわせみちゃんも元気そうですね(笑)
どの表情もすごく愛らしいです。
お天気は大丈夫だったのですか・・
四国は朝から少しの雨間もありませんでした^^;
冷たい雨です。
  1. 2007/04/18(水) 17:54:27 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

わぁ~い!最後の写真、かっわいい♪ね!
どれも、いいけど・・・やっぱり可愛いな♪

ハナイバナ、この子もなかなかのもんです!!
ちっちゃくまとまって、葉っぱに守られてるのね。
良く似てるけど、キュウリグサはもう少しお姉さんかな?
たんぽぽの黄色と蕾のピンクそして優しいブルー
綺麗ですね。
  1. 2007/04/18(水) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
久しぶりにカワセミ写真、NICEで~す\(^o^)/
私は一旦出かけたのですが、雨が降り始めUターンで
今日も材料はなし(>_<)。連続休暇ですm(__)m
  1. 2007/04/18(水) 19:15:36 |
  2. URL |
  3. ティーダ #tIzNQ2cE
  4. [ 編集]

花を写しても、鳥を写しても美しいですね。
今日はお世話さまでした。
今日は三文の徳が有り、筍の刺し身が食べられました。(^^♪
  1. 2007/04/18(水) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●ハチミツさん、こんばんは。

こちらにも、ありがとう~♪
お忙しいと思うのに、ほんとに嬉しいです。

ハナイバナって漢字を聞くと姿が納得(笑)
小さいのよ、キュウリグサのような花です。
もっと地味なので、あまり目を留める人も居ないかも知れません(^^ゞ
でも、似てる花と言う事で載せちゃいました(笑)

ハチミツさんはまだ鳥に会えますか?
こちらはあまり見かけなくなり、留鳥の翡翠なら会えますので、
また翡翠撮影が多くなります。
今朝はこちらも寒くて、手が凍えました。
そちらは明日はどうですか? 晴れて欲しいですね。
  1. 2007/04/18(水) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

ありがとう~♪
タンポポの前に下がっていたキュウリグサ、小さいのがわかるでしょう?
同じぐらいにハナイバナも小さいの。
キュウリグサより地味よ(笑)
モッコウバラが咲き始めましたよ~、嬉しいわ。
去年、haniさんたちの薔薇の話に刺激を受けて買ったのよね。
黄色がいっぱい蕾をつけていますが、白はちょっと少ないの。
でも、嬉しいわね~、枯れないでちゃんと生きてるの。
  1. 2007/04/18(水) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ティーダさん、こんばんは。

池で早朝写しています。
昼間の出はどうかしら?
今の時期はなかなか出ない時期のようですね。
ティーダさんもお出かけになったのに、雨で残念ですね。
午後はずいぶん降ったようです。
また、晴れたらきっと会えますよ。
  1. 2007/04/18(水) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今朝はありがとうございました。
ぼちぼち写せましたね。
良く鳴いていましたし、いろいろ止まってくれましたが、
ほんとに飛び込みは少ないですね。
私は、止まってるのだけでも満足ですが、カワセミ日記さんは水がらみが欲しいところですね。
  1. 2007/04/18(水) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

雨がやみませんね・・
週末はやんでほしいですね
撮影がまちどおしいですね

かわせみたん
かわいい!
私もたまにはかわせみにいこうとおもいます。
  1. 2007/04/18(水) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. 樹里 #-
  4. [ 編集]

カワセミに逢いに来たんですか。私も行きましたが少し遅い時間でした。
  1. 2007/04/18(水) 20:10:34 |
  2. URL |
  3. kychigasaki 2006 #160uqTLc
  4. [ 編集]

●樹里さん、こんばんは。

良く降りますね~、それに寒いです。
お仕事していらっしゃる方のために週末は晴れにして置きました(笑)
と、言うのは冗談ですが、晴れて欲しいですね、鳥撮りを楽しんで下さいね。
翡翠は留鳥なのが嬉しいですね、季節の野鳥にはなかなか会えません。
  1. 2007/04/18(水) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kychigasakiさん、こんばんは。

今朝は雨が止んでいて、少し明るかったです。
早朝に写して引き上げています。
全然お会い出来ませんね、後で来られたのですね。
翡翠には会えましたか?
カルガモの子供がこの池で泳いでくれたら良いのですが、毎年来ていませんよね。
  1. 2007/04/18(水) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

ハナイバナって初めて聞く名前でした。
いつもですが 本当に植物にお詳しいです。

タンポポ背景のキューリグサも素敵です~。

最後のカワちゃん可愛い~♪
早朝ですか? 暗いと思いますが綺麗に撮れてますね!  私も今日は行こうかな~・・・と思ったのですが 二度寝して そのまま家で過ごしてしまいました。(^^;
  1. 2007/04/18(水) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みぃこ、こんばんは。
相変わらず素敵な写真を撮っていらっしゃいますね。
鳥の写真もすごくいいですけど、タンポポをバックにした胡瓜草が、幻想的な雰囲気で好きです。
動物も植物もじっと見ていると表情があって楽しいですね。
  1. 2007/04/18(水) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. うさぴん #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

キュウリグサは驚いた!
どんな風に撮影したのかと。
種を明かせばタンポポ。写真は面白いですね。

カワセミ。
私の地元にも居ますが、条件が悪くて。
高速で飛んでいくのを追いかけましたが、小さい
カワセミがとっても小さくなりました。(笑い)
  1. 2007/04/18(水) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. ふん転菓子 #F1fVxx/w
  4. [ 編集]

みぃこさんはお花の名前をよくご存知なんですね。
私はちっとも名前を覚えられなくて・・・(^^ゞ
先日アップしてたカエデの名前、キュウリカエデではなくてウリハダカエデでした。
園のボランティアの方にカエデと一緒にキュウリグサの名前を教えてもらってたので間違えて覚えてしまって・・・。
後日またその方にお会いしたので“キュウリカエデでしたよね?”と確認したらビックリしてらっしゃいました(^^♪
でも間違えたおかげでキュウリグサは覚えましたよ♪
  1. 2007/04/18(水) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. legato #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
実は私、キュウリグサと勿忘草の違いがよくわからないんですよ><
どう違うの??(笑)

カワちゃん、最後のショット可愛いなぁ~~~♪
  1. 2007/04/18(水) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんばんは。
最近は、花を撮られているようですね。
2枚目、黄色の中から花が浮き上がってきているように見えます。
タンポポがこれ程綺麗にボケるとは、、、。

カワセミ、今日も会えましたね。
晴れた日にビシッと素晴らしいショットを決めてくださいね。
楽しみにしています。

この頃は、冬に逆戻りしたかのように寒いですね。
そして、暗いです。
写真は撮りづらいですよね。
早く春らしくなって欲しいものです。
  1. 2007/04/19(木) 01:29:50 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

昨日は寒かったですね、まだ暖房が要りますね。
ハナイバナも探せば見つかると思います、割と普通の所に有りました。
小さな花を探すのが楽しくて(笑)
タンポポでも、椿でも、下にあるものなら何でも背景に(笑)

翡翠には早朝行っています。
早いと居ますね(偶然かも知れませんが)
暗いです、とっても暗いの。
晴れた日は逆光になるし、それもまた難しいです。
寒い日や暗い日、私もつい寝てしまいます~(^^ゞ
  1. 2007/04/19(木) 05:34:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●うさぴんさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとう~♪
タンポポの黄色の前にす~っと伸びてるキュウリグサが有り、利用しました。
緑の背景ばかりでは寂しいかな?と(笑)
私も今年は野の花に力を入れて(笑)探しています。
友達にいっぱい教えてもらって、今年の春は充実しています。
  1. 2007/04/19(木) 05:35:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

いつもながらの素晴らしい花の写真。

特にきゅうり草の美しさには驚嘆です。

コメントもキャプションも丁寧なので感心してしまいます。
  1. 2007/04/19(木) 05:35:32 |
  2. URL |
  3. 森 #5T4AZte6
  4. [ 編集]

●ふん転菓子さん、おはようございます。

あはは、タンポポが点々と咲き出していましたので。
アカツメクサもこんな感じに写して見ましたが、赤い花には強すぎましたのでボツ(>_<)

ふん転菓子さんのポイントの翡翠は止まってくれませんか?
翡翠の通過を捉えるのは、私には出来ません!
止まってくれてこそ写せる翡翠です。
でも、動いてるのを写せたら、カッコいいですよね。
  1. 2007/04/19(木) 05:35:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●legatoさん、おはようございます。

図鑑を見るのも好きだったので、少しだけ知っていますが、
友達の知識に比べて、段違いなので愕然としました、知ってるなんて言えません(笑)
あっ、あの花の付いていた楓ですね、そうでしたか。
ウリハダカエデは緑っぽい縦じまの幹だったような?
でも、面白いですね~、その勘違いでキュウリグサを覚えられて♪
この花は小さいのですが、春になると待ちかねて写します。
可愛いですよね。
  1. 2007/04/19(木) 05:36:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

●ラビさん、おはようございます。

勿忘草の自生したものは見た事が有りません。
園芸種はうちにも植えていますが。
花の色が淡くて見栄えのしないものが日当たりの良い水辺などに生えてる、と
図鑑には出てるけれど、どんなのかしら?

翡翠の飛び出し、いつも反応が遅れて(^^ゞ
止まってるところでも、可愛いよね~(笑)
  1. 2007/04/19(木) 05:37:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

鳥をあまり見かけなくなり、花や蝶に走っています(笑)
花は動かないので、じっくりと好きなまで眺めて写せるのが楽です。
タンポポの色、明るくて楽しく写りました。

翡翠の出が悪い時期で、早朝少しの撮影です。
帰宅してから家事を(笑)
暗い日は大変ですが、楽しいです。

ツバメも先日から川でトライしていますが、まだ画面にさえ入らない状態です。
難しい~、止まってくれる場所もあまり良くないし。
  1. 2007/04/19(木) 05:37:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●森さん、おはようございます。

森さんもお早いですね!
今朝もまだ雨が残っています、雨の日の通勤は大変ですね。

キュウリグサの色が薄かったのでピントが(>_<)
視力が悪いと苦労します。
コメントやら説明文など、上手く書けません。
ただ普通に話し言葉で(^^ゞ
  1. 2007/04/19(木) 05:41:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。」

「ハナイバナ」いやぁ~、珍しいお花ですね。
そんなに、小さく目立たないお花なんですか。
一度、見てみたいですわ。

みぃこさんって、お花博士、鳥博士ですわね。
ホント、みぃこさんちをお訪ねしますと
珍しいお花や鳥さんに会えて私には嬉しい生きた図鑑です。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。

可愛い!可愛い!「カワセミちゃん」にも会えて嬉しいです。(^◇^)~♪
  1. 2007/04/19(木) 10:35:42 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはよう♪

モッコウバラ、咲いたよね!!
我が家もよ!
少しだけど、アップしました。
でも、この風、止まらないかなあ・・・。
かわいそうよね。
  1. 2007/04/19(木) 10:58:38 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

(@゜Д゜@;)あら・・・?
ハナイバナですか~
可愛いお花ですね~
初めてですよ~・・・・

お花の中に又お花があるような・・・・
本当に可愛いですね~

鳥さんも~素敵です・・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2007/04/19(木) 14:51:47 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

●あすみさん、こんにちは。

雨が上がって、晴れて来ましたね。
お出かけでしょうか?

はい、とっても地味で目立たないのですが、他の花を探していて気づきました。
普通の場所でしたよ、会えると良いですね。
花も鳥もほんの一部分しか知りません。
ほんとに詳しい人ってすごいのよ、いつも教えてもらってるの。
友達と野の花を探して歩くのがとっても楽しいです。

翡翠にも会えて嬉しかったです。
  1. 2007/04/19(木) 15:22:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

はーい、少しだけどね、咲き始めたのよ。
今ね、コメントを読んで急いで写して来ました。
ちゃんと写ってるようなら今日にも載せてみるね。
haniさんの薔薇、楽しみ~♪
風が強いけれど、北の方からね、南の薔薇は大丈夫でした。
あまり強いと花びらが傷みますね。
  1. 2007/04/19(木) 15:23:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●畑ちゃん、こんにちは。

葉の間の花らしいの。
聞いただけでは漢字が浮かばないでしょう?
地味だけど小さな花は勿忘草系でした(笑)
鳥も、あまり会えなくなって、翡翠なら一年中居る鳥なの。
でも、飛んでる所が写せないの、鈍いんです(>_<)
  1. 2007/04/19(木) 15:23:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

悠々さんの所から流れてきました。

とても可愛い花。心が癒されます。
カワセミもとても可愛いですね。
また遊びに来ます。

足跡残して行きますね。
  1. 2007/04/19(木) 16:01:36 |
  2. URL |
  3. K.K #/zGwP9cg
  4. [ 編集]

●K.Kさん、こんにちは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
悠々さんにはいつもお世話になって居ます。

見て頂いて、ありがとうございます。
身近なものばかりですが、撮影を楽しんでいます。
お時間がございましたら、また寄ってくださいね。
後でそちらさまにもお邪魔させて頂きます。
  1. 2007/04/19(木) 16:27:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

最近、カワセミを追いかけてましたが、先日、私もキュウリグサを撮ってました。
それも黄色バックで。(私のは枯葉ですが)
背景を変えると雰囲気が変わって楽しいですよね。
  1. 2007/04/19(木) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

●Toshiさん、こんにちは。

はい、拝見してびっくりしました。
偶然ですね~。
私のはタンポポなのでちょっと色が派手でした。
Toshiさんの枯れ葉はいい色でしたね、品の良い作品になりましたね。
私も落ちてるものなら椿のピンクとかいろいろ試して遊んでいます、楽しいですよね。
  1. 2007/04/20(金) 14:45:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
